2007年11月29日

 年末特別セールで、今ならVistaPrintさんに無料でオリジナル写真入りのカレンダーを作ってもらえちゃいます!  年末だし、ちょうど来年のカレンダーを準備したい季節なんで、いい企画じゃない?  もけもけも早速、作ってもらいました!  作ってみて分かったんですが、背景の図柄はたくさんある見本の中から選べるし、なんと指定した日付に個人的な行事予定や記念日まで設定できちゃうんですね。  これ、いいサービスだと思います! 家族や恋人との記念日入り、思い出の写真入りで、カレンダーが作れちゃうんだから。それでいて制作料はタダ! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:05 | コメント (0)

2007年11月09日

 生まれて初めての骨折です。自宅で自爆してしまいました。  ことの起こりは月曜日の夕方前。  椅子の上にあがって高いところにあるものを動かそうとしていて、バランスを崩し、椅子ごとぶっ倒れてしまったのです。  一瞬の出来事で、どんな態勢で落ちたのか覚えてないのですが、床に落ちた直後、左足の甲の部分に激痛が!!  あまりの痛さに、しばらく悶絶……というか、痛すぎて気分が悪くなり、吐き気も襲ってくる事態になっちゃいました。(この吐き気は夜まで) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:01 | コメント (0)

2007年10月11日

 すっかりハマッテしまい、手元に一冊置いておかないと落ち着かなくなってしまった「超」怖い話。  読み始めたきっかけは、暇つぶし用にと書店でふと手にとってしまった「超」怖い話Κ(カッパ)。「超」怖い話シリーズの最新刊でした。  以前に書いた記事「腐乱死体の掃除屋さん」中でとりあげた「いま、殺りにゆきます」と同じ編著者だったこともあって読みやすそうに思ったのと、怖い話の実話短編集だから、ちょっとした空き時間に読めて、手頃にスリルを楽しめそうだったので購入してみたんだよね。  怖い話が大好きで寝付きの悪いもけもけにとっては、就寝前の睡眠薬としても重宝することになったんだけど、困ったことに「超」怖い話Κ(カッパ)を読み終えてしまったら、次の日から寝付けなくてイライラ。まるで禁断症状のように。  結局、同シリーズの他の本を買いあさることになっちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:02 | コメント (0)

2007年10月09日

 あるビルに用事があって階段を上っていたときのこと。階段の踊り場から見える隣の民家の屋根の上から、ただならぬ視線が……!?  屋根の上で動めく、その視線の元の生物に目をやると……バッチリ目が合ってしまい、ビックリ!  これが、そのときの写真です↓。  そう、犬!  猫が屋根の上でひなたぼっこしていたのなら分かるけれど、まさか屋根の上に犬がいるとは! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:40 | コメント (0)

2007年09月30日

 役に立たない、ばかばかしい機械ばかりを作っている「明和電機」に、この夏、もけもけは入社しました!  下が、その証拠写真です!  女性用の制服にはワンピースもあったのに、メタボなもけもけにはサイズが合わなかったのが、ちょっぴり(かなり?)悲しかったのですが……。  どう? 水色の作業服、似合ってますか?  な〜んて、ほんとは入社したというのは大嘘で、明和電機の展示会でコスプレしただけでした。すみません。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:38 | コメント (0)

2005年12月11日

 亡くなった人の本物の体を標本にして展示しているということで驚きの、あの「人体の不思議展」がついに岡山にもやってきました!  そう、以前に書いた記事「人体模型と骸骨と、涼しい夏の夜をすごそう!」の中で紹介していた展示会です。覚えてますか?  「人体の不思議展」は全国各地を巡回で開催されているのですが、もけもけがその存在を知ったのは今年の夏。  まさかこんなに早く、もけもけの地元で開催してくれるとは思っていなかったので(少なくとも2〜3年先までないだろうと思ってた)、キターーー!って感じで嬉しいな! もけもけの念が届いたんでしょうか!?  もちろん、早速、行って来ましたよ! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:09 | コメント (1)

2005年07月31日

 みなさんはカッパ(河童)をペットとして飼ってみたことがありますか?  カッパは情に厚い、癒し系ペットです。子どもの頃は愛嬌があってかわいらしく、大人になるとある程度の家事や野良仕事を手伝ってくれたりもします。  上下のクチバシを合わせて鳴らす「パコ」っという音が、カッパ同士のコミュニケーションをとる手段でもあり、特殊な波動を出していて猟をするのに役立ちます。言葉はしゃべれませんが、怒ったときは「クワッパ!」と叫びます。  養殖されてペットにされているカッパは人にとても友好的です。でも、野性のカッパはときおり人を襲って川に引きずりこもうとしたり、「しりこ玉」を抜こうとすることがあるそうです。「しりこ玉」を抜かれてしまった人間は腑抜けになってしまいますからご用心を!  でも、元来カッパは情に厚いため、恩を受けたら一生忘れないと言われています。飼うなら最後まで責任をもって飼いましょう。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:55 | コメント (0)

2005年07月12日

 とっても貴重なオカヤドカリです。世界中捜してもこの1匹だけ、もちろん図鑑にも載っていない、オークションでも売られていない珍しい新種です!  オカヤドカリというのは、もけもけアイランド読者の方にはもう御馴染みのはずですが、陸上に棲んでるヤドカリです。愛嬌のある顔とユニークな動きで、昨年から日本でも癒し系ペットとしてブームになりつつあります。  オカヤドカリについて知らない人には過去の記事「子どもに大人気!の新しいペット『ハーミーズクラブ』とは?」などや、オカヤドカリの飼い方や飼育用品を紹介している姉妹サイト「電脳 オカヤドカリLife」を読んでいただくとして、ここではオカヤドカリ愛好家のみなさんに朗報をお伝えしましょう。  それは、オカヤドカリに今までにない新種が発見されたというニュースです。しかも我が家で!! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:15 | コメント (2)

2005年07月08日

 6月の終わり頃、ハムスターの餌を購入しようと訪れたお店で、「ヤドカリランド」というオカヤドカリの飼育用品セットが売られているのを発見!  もけもけも姉妹サイトの「電脳 オカヤドカリLife」で紹介していた商品だったんで「これがあのヤドカリランドかぁ…」と手にとって見たんですが…!!  ただのオカヤドカリ向け飼育用品セットだと思っていたら、飼育ケースの中に、さらに小さなプラスチックケース(ブリーフケースと呼ぶらしい)に入れられた生きたオカヤドカリがうごめいているではないの!! 湿ったスポンジとだけ一緒にパッキングされた状態で…。  こんな餌ももらえない、身動きできない状態で、中のオカヤドカリは大丈夫なのか!?とそれぞれのケースの中を覗き込んでみると、貝殻を脱いで裸になってうずくまっているオカヤドカリが1匹いました。 この記事の続きを読む >>

■追記

 先日、家からちょっと遠い別のペットショップの近くに行く機会があったので、またオカヤドカリの売り方を偵察するために、そのペットショップに潜入してみました。

 そこではヤドカリランドのパックからオカヤドカリが出されていて、別の大きめの水槽で放し飼いされていました。よかった。よかった。

 って言っても完璧じゃなくて、水槽にはなぜか砂利が敷いてあって、その砂利がひたひたに浸かるくらい水が入れられてたんですよね。ヤドたちは、みんな水を嫌がって大きな岩の上に密集して身を寄せてる状態。

 これもちょっとかわいそうに思ったので、店員さんにまた水槽内の準備の仕方等をレクチャーして、改善をお願いしておきました。

 その店員さん、「そうなんですか。飼い方を知らなかったもので…」とおっしゃってましたが、もけもけが店内に入ってすぐオカヤドカリの水槽を覗きこんで見ていたときには、「こちらに飼い方の説明が書かれてますから、よかったら読んでみてください」と、水槽の横に張られていた紙を差し出してきたんですよね。

 その紙には、なるほど詳しく飼い方の説明がきちんと詳しく書かれてたんですが、「おい!客に言う前に自分も読んでおきなよ!」って思っちゃった。店側もそれを読めばすむことなのに、なんで読まないんでしょうかね!?理解不能です。

 余談になりますが、そのお店では、うちにはいないオレンジっぽい白いヤドなどがいたもんで、思わず5匹GETして連れて帰ってきてしまいました。

 特大サイズのきれいなムラサキがいたので心ひかれたけれど、うちで飼うとしたら他のヤドたちと大きさが違いすぎるので、なくなく諦めたんですよ。別の水槽を用意しなくちゃなんないし、置くスペースもないし…。

 あ~、でも、あんな見事に大きいムラサキにはなかなか会えないかもしれないんで、やっぱり心残りです。安かったしなぁ…。

 で、もけもけが購入した5匹のヤドたちですが、もけもけはこれまでネット通販でしか購入したことがなかったもんで、連れて帰り方が分からなくて、困惑しちゃいました。購入するつもりはなかったから何もケースは持ってきてなかったし、車を運転して帰らなきゃいけないから手に抱えるわけにもいかないし。

 結局、空気をパンパンにいっぱい入れたビニール袋にヤドたちを入れてもらったんだけど、帰りの車中でビニール袋の中が水蒸気でどんどん雲ってきたんで、「うおー!ヤドたちがゆでヤドになっちゃうかも~!」と大あわてすることになってしまったんだよね。

 みんな、どうやって連れて帰ってるのかなぁ?

投稿者 もけもけ : 22:48 | コメント (312)

2005年05月28日

 久しぶりの近況報告と、囲碁第60期本因坊戦第2局の結果をお送りします。 【本因坊戦第2局の結果】  黒番:高尾紳路八段  白番:張栩本因坊  最近、囲碁プロ棋戦速報も遅れがちだし、囲碁日記も更新されてないし、もけもけは囲碁をやめてしまったんじゃないか…と思われてるかもしれませんね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 07:11 | コメント (0)

2005年04月16日

 3月頃からずっとロボコップ状態が続いています。「警察官にでもなったの?」いえいえ、そんなわけじゃないんですけど…。  じつは筋肉痛が続いていて、体の動作がぎこちなく、まるでロボコップのようになっちゃってるという不甲斐ないお話なのです。  ここまで筋肉痛になったのは、日頃の運動不足もさることながら「野球」が原因なんですよ。  この春中2になった息子が、どういうわけだか急に野球に凝ってしまい、キャッチボールやバッティングの相手をさせられられるハメになってます。  季節もちょうど春休み。うちの裏は見渡す限りの田園で、田植えが始まるまでは広い野原のようなものなので好都合。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:07 | コメント (0)

2005年01月10日

 釣りのうまい人、釣り方のコツを教えてください。U字型の「返し」がない釣り針での釣り方を伝授きぼ~ん!!  実は元旦に釣堀初体験(!?)してきたのです。成果はトホホ…だったけど、おもしろかった!  この前、blogはしばらく更新しないって書いたばかりですが、これだけは書いておきたかったので、写真入り日記にました。「日記」というには日にちが経ちすぎてますが、気にしない気にしない。 (このページの写真はクリックすると拡大して見れます。) もけもけ「お客さん、釣れてますか?」 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:13 | コメント (4)

2004年06月12日

 2004年第25回JAL杯世界アマチュア囲碁選手権戦の記念イベント第二弾「縁台囲碁1000人打ち」に参加してきました! 第一弾イベント「こども囲碁大会」に続き、詳細をレポートします。  6月11日(金)夕方16時から、駅西口前の奉還町商店街で行われた記念イベントです。囲碁愛好家にとっては一生に一度、地元で開催されるかどうかの一大イベントなので、もけもけと息子も張り切って参加してきました。息子(中1)は学校を早退して、もけもけは仕事を休んでの参加です(笑)。  ※このページの写真はクリックすると拡大表示して見れますよ。  開始前10分くらいに到着したら、背中に「碁」の文字入りのピンクのハッピ姿の外国人代表選手たちがたくさんいました。でも受付はあまり込み合ってなかった。平日の夕方だからなのか、雨の日だったからなのか? 商店街アーケードに人がごった返してるんじゃないだろうかと思ってましたが、意外に客足は少なかったです。岡山の囲碁愛好家さんたち、こんなおいしいイベントなのにどうしたんだろ?    この記事の続きを読む >>

■おまけ

 このところ大会参加続きで腕を上げたのか、息子の調子がよさそう。今日の碁会所レッスンでも、先生に中押し勝ちでした。

 3子局になったばかりなのに、最初の一局目こそ負けたものの、その後はニ連勝! しかも両局とも攻め合い勝ちで、中押しの快勝でした。下の写真は、今日のレッスン碁の盤面です。攻め合いとコウ争いが多発したおもしろい一局でした。

  

投稿者 もけもけ : 14:49 | コメント (7)

2004年06月10日

 前回の日記「川面の光と夜空の光を楽しもう!」に書いたのとは別の、ホタルの名所に行ってきました。  前回の名所から、もう少し山奥に入った名所です。幅5~10メートルくらいの川がゆるやかに流れている場所でした。午後八時半くらいがきれいだと聞いていたので、少し早めの7時半頃、現場に到着(ちょっと早すぎ?)。平日だからか、時間が早かったためか、付近には見物人らしき人は誰もいませんでした。  地元の商店がまだ開いていたので、どこらあたりでホタルを一番たくさん見れるのか、おすすめスポット情報をGET! しばらくブラブラと時間つぶしをし、8時すぎくらいからそのスポットを目指して川沿いの道を歩いていってみました。  すると、川の中洲や両岸の草むらに、ポツポツと美しい光が…! スポットに近づくにつれてその数はだんだん増えていきました。スポット付近では宙を舞う光の乱舞を観ることができました。ふわりふわりと漂う光。言葉には言い尽くせない美しさです。  ホタルの乱舞は、デジカメで撮るのは無理でした。光がほのかすぎて写らなかった。数十匹のイルミネーションが宙を舞うのをお見せしたかったんですけど。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:11 | コメント (3)

2004年06月06日

 昨日、記念イベントの「こども囲碁大会」に息子が参加しました。付き添いで行ってたもけもけが、大会の模様を写真入りでレポートしてみます。  本日6月6日(日)から10日(木)まで、「囲碁のオリンピック」と言われる2004年第25回JAL杯世界アマチュア囲碁選手権戦が、倉敷のアイビースクエア(フローラルコート)で開催されています。   フローラルコートと入り口の案内板  そう、「ヒカルの碁」を読んだ人はご存知の、あのビッグイベントです! 今回の大会では「sai」捜しは話題になっていませんでしたが(笑)、今年は64カ国の代表選手(予定では65カ国参加でしたが、北朝鮮代表が不参加になったため)が倉敷に集結してるんですよ。岡山の囲碁愛好家にとっては、まさに何十年かに一度しかめぐり会えないビッグ・イベントです!!  64カ国の代表選手の対戦成績表。でかい! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:10 | コメント (4)

2004年05月30日

 今日は矢掛町まで、囲碁フェスティバルに参加しに息子と出かけてきました。矢掛町合併50周年記念のイベントで盛大な囲碁大会でした。  ※このページ内の写真は、クリックすると拡大して見られます。  公園ということで、まさか屋外でやるんじゃないよなぁ!?と思っていたら、そのまさか!でした。敷地内にテントを張っての屋外囲碁大会。晴天だったので、暑かったし日焼けしまくってしまいました。  こんな感じ。暑くてみんな麦茶がぶ飲み状態でした。  町をあげてのイベントだったので、関西棋院から若手プロ棋士さんを何人もお招きし、地元テレビ局もずっと撮影してました。大会参加者は100名くらいだったでしょうか。県内各地から、19級〜6段の囲碁好きが集まってきてました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:33 | コメント (0)

2004年05月13日

 昨日の碁会所レッスンで、久しぶりの快勝! 碁盤で再現するんで見てやってください。  碁会所に早めに着いちゃったんで、レッスン前にお客さんと一局打ったんです。4子置かせてもらったんだけど、序盤で左上隅の大石、中盤に中央の大石も死んじゃって散々でした。積極的に打ちすぎて、形を崩してしまったんです。なので、レッスンでは手堅く打とうと心に決めました。  中央にできそうな白地を、天元に打っていた黒石を利用して消せないものかと勝負を挑みました。ダメもとで打ち込んで攻め合いの開始。白は打ち込んだ黒石を丸飲みにして殲滅させようとしてきました。黒は中で二眼できれば御の字だったんですが、上の図の「○」印の白の手に弱ってしまいました。  読みきれず、「えいや!」と割り込んでみました。先の先まで読みきれず(もけもけのヨミはせいぜい5〜6手先までが限度)、第一感で打った手です。  割り込んだ黒に右側から当ててくれないかなぁと淡い期待を抱いていましたが、左側から当てられてこの図になりました。割り込んだ黒をポン抜きさせて、白を絞って取れないかと勝手読みしてたんで、この図になってまた弱りました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:32 | コメント (0)

2004年05月03日

 今朝、たんぼで息子が見つけてきたものは、長い蛇の抜け殻でした! 突然、見せられてすげーびっくりしたよ。部屋の中に持ってくるなっての!  ところがよく見てみると、口の先から尻尾の先まで一部も欠けていない。しょっちゅう子供の頃から庭に抜け殻を見つけてたけど、こんな完全体の抜け殻を見たのは初めてです。息子の話を聞いてみると、脱ぎたてのホヤホヤだったらしい。すぐ近くに蛇の本体くんがいて、息子と目が合うと田んぼの中に逃げてったそうな。  いきようようと「これを財布に入れといたら金持ちになれる!」と持って帰ってきた息子でしたが、もけもけと娘に猛反発を受け、しぶしぶ退散。それに、あんなでかいの、財布に入んないって!  蛇の抜け殻の全体写真。クリックすると拡大表示できるよ。  持っているのは中一の息子(身長150cm)なので、だいたい想像してください。息子は蛇の死骸も平気で持てるツワモノなので、モデルになってもらいました。(娘は断固拒否!) この記事の続きを読む >>

■追記

 まだ日にちが変わってないけど、後日譚です。

 夕食に何も考えずに「こもちししゃも」を用意してたんですが、食べる段になってゲロゲロ。ししゃもの顔が蛇に見えた〜!! 見れば見るほどそっくりで…。なんとか食べましたけどね。

投稿者 もけもけ : 18:11 | コメント (3)

2004年04月29日

 自称「素材屋さんになりたい」中学生の娘が作ってくれた、怖い画像や笑える動画を紹介します。  まずは最新作。プリクラ風の笑える写真…じゃなくて怖い写真です。息子が大爆笑してました。 妖怪少女?  次に載せる二つの動画は、もけもけが携帯電話を新しくしたときにお願いして作ってもらったメール送受信GIFアニメです。 「おにぎりワショーイ」のつもりらしい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:12 | コメント (2)

2004年04月17日

 職場に行くと、同僚から一万円をもらえました。その同僚、職場の他の人やお客さんにまで一万円をばらまいてるんです。すごい太っ腹でしょ!?  なんてね、一万円は一万円でも煎餅の一万円なのでした! クリックすると拡大して見れるよ。  これがその煎餅。本物の一万円札と同じサイズのデカ煎餅です。大阪の造幣局へ行ったおみやげなんだって。ありがたくいただいて帰って、五千円分に分けて子供たちにあげました。帰宅して子供たちに「君たちに一万円をあげよう」と言ったときの子供たちの「きらりん!」とした目の輝き。笑えました。  もけもけの職場は頂き物でいつもあふれています。同僚が旅行したときのおみやげだけじゃなく、来客が手土産もってきてくれることが多いんです。饅頭、ケーキ、クッキーなどのお菓子類ばかりか、くだものや野菜まで。田舎なもんで農家の人が多い。豊作すぎて食べきれないからと野菜類を持ってきてくれる人、見栄えが悪くて出荷できなかった分だけど味はいいよと果物を持ってきてくださったり。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 01:21 | コメント (2)

2004年04月14日

 今日の碁会所レッスンで、後悔の一手を打ってしまった。 クリックすると拡大表示できます。  この図がそれです。黒がもけもけ、白が先生。次は黒番です。白石に包囲された黒石。ここから起死回生の手はあるのか、悩んだあげくにもけもけが打った手は…。  上の黒1でした。白2で打つ手なし。正解は下図のようにコウに持ち込めばよかったんです。  黒は1(または3でも同じ結果になる)に打てばコウになって有利だったのだと、局後に先生と観戦していた息子から責められちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:13 | コメント (0)

2004年04月02日

 この春二度目のお花見に行ってきました。場所は前回と同じ国分寺。前回は裏から入ったので前傾の写真が撮れなかったけど、今日はきれいな五重塔が撮れました。 写真をクリックしたら拡大して見れるよ。 前を歩いているのが息子と愛犬くっぽです。  4日前に行ったときは3分咲きくらいだった桜も、今日は満開で美しかった。平日の日中だったからか、人影はまばらで桜を独占できた感じでした。今週末がお花見のピークになりそう。 4日前の桜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:20 | コメント (2)

2004年04月01日

 くっぽの後ろに立っていた娘の足が消えてる! 運動靴しか写ってない! 心霊写真を撮ったのは初めてです。 クリックしたら拡大表示できるよ。  これは先日、国分寺に花見に行ったときに撮った写真です。家に帰って撮りだめた写真を見てたら気がつきました。なんてこった! なにか災いの前兆なんでしょうか!?  なんてね。たまたま娘が脱ぎすてたシューズがあっただけ。このとき娘は画面外のシートの上で寝そべっていました。今日はエイプリルフールなので、ごめんしてちょ!  しかーし、今朝、起きてトイレに行ったら、置いてあった洗面器の中に蜘蛛が溺死しているのを発見! これはマジです。合掌。 この記事の続きを読む >>
投稿者 : 21:50 | コメント (0)

2004年03月29日

 お花見の季節ですね。もけもけは先日、子供たちと愛犬を連れて花見に行ってきました。  場所は国分寺。開花宣言の地元ニュースで国分寺が映っていたのと、広い野原があって犬と一緒に遊んだりもできるので行ってみました。もっと近所に花見ができる史跡公園があるんだけど、そこはペット立ち入り禁止なんだよね。うちの近くの国分寺は犬連れも入れるどころか、前はプレーリードックを散歩させてる人にも会いました。  桜並木は少ししかないんですが、平日ということもあって桜の木の下でも人はまばら。娘が朝寝坊したせいで着いたのは昼前くらいだったけど、ゆうゆうとシートを広げられました。ラッキー♪  桜はまだ満開といえるほどではなかったけれど、十分きれいでした。今週末くらいが見ごろなのかな?  久しぶりに走りまわったり、フリスビーをして遊んだよ。翌日筋肉痛になるかと思ったけど大丈夫でした。 この記事の続きを読む >>

関連サイト

国分寺  史跡公園  地元ニュース  プレーリードック  一休み中 
もう桜が咲いてるなo0  この前の日曜日、ふっと歩いていると木に花・・・ この季節梅が咲いてるのかな〓っと・
ぷうすけでググる!  REIさんの今日のエントリーで「モモタンでググる!」が面白かったので、私もマネッコし
昨日のウクレレ  昨日はレッスン日でした。新曲は1曲。やっぱり1ヶ月で2曲くらいだと、心のゆとりがあ・
2月12日から14日の酒  2月12日 国分寺にて Grisette(Beer Bergium) Teaninich (Society 83 15y) Unicum 2月1

投稿者 もけもけ : 22:00 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ