2006年02月26日

 今回は、au春の新機種への機種変更時にもけもけが遭遇したトラブル体験談をお話します。  めったに遭遇しないトラブルかもしれないけれど、みなさんの身にも起こることがあるかもしれないので参考に。おまけで、au携帯電話の料金割引サービスに関する裏技(?)とW41Hの使用感も紹介しちゃいますね。  ことの起こりは、2月15日、W41Hへ機種変更のためにauショップへ行ったときのこと。  もけもけにとっては2年ぶりの機種変更になるのと、1月末から予約して待ち構えていた新機種W41Hがようやく2月14日に発売されたということで、auショップからの連絡に喜び勇んで馳せ参じたのです。  ところが……!そこでトラブル発生!! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:40 | コメント (4)

2005年03月11日

 知ってる人には今さらな携帯電話の機種変更代節約術ですが、知らない人もまだまだたくさんいるみたいなので紹介します。  先日テレビを観ていて驚いたのが、人気アイドルグループSMAPの中居くん。携帯電話でメールをしたこともなければ着メロのダウンロードをしたこともないって!  機械音痴なのかもしれないけれど、せっかく便利な携帯電話を持ってるんなら使いこなさなくちゃもったいない。着うた、GPS、お財布ケータイ、テレビ受信etcと、どんどん便利に多機能になっていってますからね。  だけど機種変更って高いですよね。どのキャリアでも新規購入で契約しなおした方が安かったりするし。でも新規だと電話番号が変わってしまう…。  持ってる携帯電話に満足してないけど「機種変更代が高いから…」と我慢している人、欲しい最新機種が発売されても「この前機種変更したばかりなんで」と機種変更を躊躇している人は、白ロム携帯電話を使った割安機種変更をしちゃいましょう。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:11 | コメント (6)

2005年02月23日

 2004年に人気の高かった携帯電話グッズのベスト10を発表します!  本・CD・DVDの人気ベスト10を「総合」と「囲碁部門」で集計してますが、携帯電話関連の本というと統計がとれるほど種類が多くないため、グッズでやってみることにしました。  昨年中頃から、もけもけのサイトを通してショッピングモール「Store-mix.com」で売れた商品の商品名が、アフィリエイトプログラム「電脳卸」さん経由で分かるようになったので、「電脳卸さんのデータをもとに「もけもけアイランドblog」と姉妹サイト「電脳携帯Life」で注文数の多かったグッズを集計して紹介することにします。  他のショッピングモールの商品も「電脳携帯Life」では紹介してるんだけど、それは統計がとれないんで除外しますね。  昨年は「デコ電」なる言葉が誕生し携帯電話をおしゃれにデコレーションすることが流行ったり、道路交通法の改正で車の運転をする人にとってはハンズフリー用品が必須になったりと、携帯電話をとりまくアイテムにも変化があった年でしたね〜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:35 | コメント (0)

2004年11月21日

 いよいよ11月27日に発売される「ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君」。いまや携帯電話の売上にも深く関わるドラクエの軌跡についてのお話です。  ドラゴンクエスト、略してドラクエ。日本で始めてのロールプレイングゲーム(RPG)かつ発売当日には電気店の前に行列ができる超人気ぶりでニュースにも採り上げられる名作テレビゲームです。その名を聞いたことがない人を探す方が難しいんじゃないかな。  かくいうもけもけも、ドラクエは初代ファミコン時代のIからVIIまで全てクリアしているドラクエファンです。  まずは最新作ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の紹介から始めましょう↓。 この記事の続きを読む >>

■追記

 「ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~」「ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~」が間もなく発売されます! 上下巻とも2005年2月18日発売予定で、予約受付が始まってます。

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~

スクウェア・エニックス (2005/02/18)
売り上げランキング: 16
近日発売 予約可
ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~

スクウェア・エニックス (2005/02/18)
売り上げランキング: 17
近日発売 予約可

 上記リンクから予約購入できますから、よかったらどうぞ。

 上巻は、ラストダンジョンまでの全マップと、フィールド上やダンジョン内の宝箱の位置を完全収録! さらにすべてのお宝をゲットするためのアイテムチェックシートも掲載! 下巻は、スカウト可能なチームモンスターや、錬金釜のレシピをばっちり収録したデータ編です。

 どちらも合わせて購入しておきたいですね。ゲームをまだ購入してない人も今のうちにGETしておけば、いざというときにあわてなくてすみますよ。

投稿者 もけもけ : 22:45 | コメント (6)

2004年10月25日

 久しぶり!!の携帯電話ネタ話です。以前「携帯電話が電子機器に与える影響」について書いたことがありましたが、今回は携帯電話が人体に与える影響についてのお話です。お勧め情報も交えて、携帯電話と健康について考えてみよー! ■携帯電話の電波が人体へ与える影響いろいろ  ちょっと古いニュースですが、まずは男性諸君をドキッ!とさせる次のニュースから紹介しましょう。 ◆携帯電話は精子に悪い?(ITmediaMobile 6月29日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:24 | コメント (0)

2004年08月08日

 あなたが携帯電話を選ぶとき、何を重視してますか? 色やデザイン? キャリアや端末メーカー? それとも機能?  人によって端末の選び方はいろいろだと思います。今回は、携帯電話の端末選びについて、アンケート調査結果等をもとにあれこれ考えてみましょー!  もけもけの端末選びは、1にキャリア、2に機能とデザイン、3・4がなくて5にカラーって感じかな。  キャリアは、電話番号を変えたくないのと割引サービスが気に入っている点でauに決定。でもこれは、他キャリアに乗り換えても電話番号をそのまま引き継げる「番号ポータビリティ」制が始まったら、どうなるか分からない。割引サービスの仕組みなんかも、変わるかもしれないし。  各キャリアのイメージについては、インフォシークと三菱総研が行ったアンケート調査結果があります。これによると… この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:23 | コメント (2)

2004年07月22日

 プリペイド携帯電話で賢く節約、お金儲けもできちゃうのをご存知でしょうか?  いまや無くてはならない生活アイテムとなった携帯電話。携帯電話の普及によって公衆電話も減ってきて、ますます携帯電話が生活必需品となってきてますよね。日本での携帯電話加入台数はMAXに近くなってきていると言われています。  ところが、まだまだ携帯電話を所有していない人も大勢います。あなたの周りにもいませんか? 特に子どもやお年寄り。維持費が高そうだから…と敬遠している人もいると思います。逆に、現在使っている携帯電話の維持費を少しでも節約したい、でもどうすればいいか分からない…と悩んでいる人もいらっしゃることでしょう。また、本当は複数台を所有して用途に応じて使い分けたいけれど、維持費がばかにならないから諦めてるって人もいるんじゃないでしょうか。  もけもけの近所の公民館での話。  暇を持て余した中高生が図書コーナーで勉強してるんだか遊んでるんだか分からない状況で(親はたぶん公民館ということで勉強しに行ってるんだと安心してるんだと思う)、その子達の携帯電話の使い方を見てると、他人事ながら親の懐具合の心配をしてしまう場面をしばしば見かけます。携帯電話は通話料が高いのに友達と長電話。パケット代もばかにならないだろうに、メール交換の嵐。すぐ横に公衆電話があるのに、なんだかなぁ。 この記事の続きを読む >>

■追記

 本文中でも触れましたように、プリペイド式携帯電話購入の際に、一律、本人確認が必要となってしまいました。

 さらに、プリペイド式携帯電話の購入時に本人確認の必要が無い、身分証は不要であるなどと勧誘した場合の罰則についても、法案化される可能性が非常に高くなっているそうです。法案化された場合、違反者には、個人、法人問わず罰則が設けられるなど、厳しい処置がとられることと予想されるそうです。

 そのため当記事も一部訂正させていただきました。

 しかし、残念ですね。手軽に購入できるところがプリペイド携帯電話の魅力のひとつだったのに。手軽で使いやすいからこそ、オレオレ詐欺や架空請求などにも悪用されやすいのでしょう。

 せっかくの便利さを、悪用する人たちのせいで失ってしまうのは非常に残念です。みなさんも携帯電話は正しく使いましょうね。

投稿者 もけもけ : 22:20 | コメント (1)

2004年07月10日

 6月3日に改正された道路交通法が施行されると、運転中の携帯利用に有無を言わさず5万円以下の罰金がかかるようになってるのはご存知だと思いますが、その対策は考えていますか?  もけもけの知り合いに、運転中も画面を見ずに片手で携帯メールを打つというツワモノがいます。数年前に聞いた話なんで今もやってるのかどうかは知らないけれど、改正道交法が施行されたら、罰金の対象になっちゃいますね。  4月に公表された日本損害保険協会の調査結果では、ドライバーの7割が、運転中の着信を「取ることがある」と答えたそうです。また、5月に発表された自動車保険会社のダイレクトラインによる意識調査結果では、「必要な場合だけ使用している」(44.8%)、「使用している」(7.1%)という回答結果で、過半数のドライバーが運転中でも携帯電話を使用する可能性があることが分かったそうです。  確かにね、仕事の電話など、運転中だからって出ないわけにいかない場合もありますよね。改正道交法も、通話を全面禁止にしてるわけじゃありません。 具体的な取り締まりは、「公正性・公平性を鑑みながら悪質な利用者から重点的に取り締まりたい。具体的には、複数の警察官を配置して現認します。(改正道交法では)手で保持して携帯電話で通話したり、電子メールなどを行う画面表示装置を使用することが規制の対象になるので、外形的に判断できる」(人見交通局長)。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:20 | コメント (24)

2004年06月23日

 もうすぐ夏ですね! 行楽、帰省、旅行とお出かけする機会が増えるこれからの時期、携帯電話で使えるおすすめサービスとグッズを紹介します。  まず最初に紹介するのは、こんなニュース。ちょっと古い記事なのですが、携帯電話のGPS機能についてこんな発表がありました。 ◆2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へ(ITmediaMobile 5月18日) 110番/119番通報時の位置情報提供機能の強化が求められている。総務省の報告書案に沿った形で、携帯各社は2007年4月を目処に、第3世代携帯電話にGPSを使った位置情報提供機能を載せ込む方針。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:27 | コメント (4)

2004年06月20日

 すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、まだお気づきでない方もいらっしゃることでしょう。  携帯電話のアクセサリーとグッズのカタログ・サイト「電脳携帯Life」を作りました。もけもけアイランドの姉妹サイトとでも言いましょうか。ストラップ、シール、ケースなどの携帯電話をドレスアップするためのグッズと、携帯電話を便利に使いこなすためのおもしろい小物などをカタログ式に紹介しているページです。  もけもけアイランドのホームページからリンクしているので、すでにご訪問いただいた方もいらっしゃるかもしれないですね。まだの人は、是非ご来訪をお待ちしています!  「電脳携帯Life」は、もけもけにとって初めての、成功報酬型のアフィリエイトを利用した商品紹介専門のカタログ・サイトです。「アフィリエイトって何?」って人は、記事「ホームページでお小遣い稼ぎ(前編)」を読んでみてくださいね。  以前、もけもけアイランド内に作った「電脳Life」は、いわば試作ページみたいなもの。電脳Lifeは「電脳卸」というアフィリエイトだけを利用していますが、「電脳携帯Life」は他のアフィリエイトも利用しています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:19 | コメント (2)

2004年06月15日

 携帯電話への迷惑メール対策、なにかやってますか?  もけもけはau携帯使用なので迷惑Eメールは全くないんですが、迷惑Cメールはたまにあります。ほとんど全部がアダルト系コンテンツの広告メールです。Cメールはau携帯同士で通話回線を使って独自のメールやりとりができるというサービスなんで、わざわざau携帯電話から送ってるんでしょう。ご苦労なことです。  数は少ないとはいえ、ウザイことに変わりありません。そこで、この春始まった迷惑Cメール対策の「『Cメール/おしゃべりモード』の利用停止」を利用してみました(なんか日本語的に変になってしまった)。これまではCメールサービスだけ単独で利用停止できなかったんですが、この新サービス(?)だとサービス停止にしても「着信お知らせ機能」と「伝言お知らせ機能」は使えるんで、利便性が損なわれないんですよね。 (「着信お知らせ機能」とは、auお留守番センターへ接続したにもかかわらず伝言を残されなかった場合に、相手の方の「発信電話番号」と着信のあった「日時」をCメールにてお知らせしてくれる機能、「伝言お知らせ機能」は、伝言をauお留守番センターが預かった場合、伝言を残した人の「発信電話番号」と伝言「日時」をCメールにてお知らせしてくれる機能です。どちらも標準サービス機能です。 ) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:59 | コメント (3)

2004年06月03日

 先週、中国地方は梅雨入りしました。  先週末は、子供たちの中学の体育大会、屋外での囲碁大会など外での行事がもけもけの身辺ではありました。ちょうど雨の合間をぬったかのように、晴天に恵まれたのは日頃の行いのせいだったのでしょうか?(笑)  どちらも蒸し暑い日で、日焼け止めクリームを塗り忘れたところが真っ赤に日焼けしてしまいました。(「吉備真備公園」囲碁フェスティバルの指導碁風景で、もけもけの胸元が真っ赤になっているのはこのためです。)  娘は体育大会の予行演習の日に真っ赤に日焼けして、夜、娘が入浴中のお風呂場からは何度も雄叫びが聞こえてきて怖かった。お湯がしみてたんだそうです。息子は元から色黒なんで日焼けしても分からない程度で赤くもならない子だったのに、予行演習の日の夜、生まれてはじめて日焼けでお湯がしみたそうなんで、よほど強い日差しだったんでしょう。  これからの季節は、紫外線対策がかかせないですね。みなさんもお気をつけて。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:49 | コメント (5)

2004年05月29日

 最近始まった携帯電話向けのおすすめサービスとキャンペーン情報をお伝えします。  携帯向けの新しいサービスやコンテンツは毎日のように増えていっていますが、その中から「これは便利そう!」と思ったサービスをもけもけの独断と好みでいくつかピックアップしてみました。 ◆「しりあがり寿」らの書き下ろし「モバイルコミック」  「しりあがり寿」ら有名漫画家の書き下ろしコミックを読めるサービスです。毎週月〜金曜に日替わりで1作品ずつ追加され、4人のレギュラー作家と、週によって変動するゲスト作家の6〜8コマのコミックが読めます。面白いのはGIFアニメ形式でダウンロードするため、動きのあるマンガになっていること。利用料は月額315円(税込み)で、QVGA液晶搭載の端末であることが条件ですが、コミック好きの人にはたまらないサービスなのでは?  ・アクセス方法(au この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:32 | コメント (0)

2004年05月16日

 最近の携帯電話に付いているメモリカードを使いこなしてますか? メモリカードの応用とプリントグッズを紹介します。  もけもけの友人で、せっかく最新のメガピクセル携帯電話に機種変更したのに「なんか、へんな部品が入ってたんだけど、これは何?」ってminiSDカードを差し出した人がいました。彼女はマニュアル読まない人なんで、メガピクセルモードで写真が撮れることも知らなかったという特殊なケースだと思います。だいたい、カメラの機能を知らずに、なんでその端末を選んだのかが謎なんですが。  こういう人は置いておくとしても、携帯電話で写真をよく撮る人でもメモリカードをあまり活用していない人も多いのでは?  メガピクセルカメラで高画質の写真を撮るだけじゃなく、小さな写真でも写真データはけっこうメモリを使います。だいたいの携帯電話は高画質モードで写真を撮ると、撮った写真データは自動的にメモリカードに保存されるようになっています。でも、低画質モードの写真は端末本体の内臓メモリに保存されることがあります。内臓メモリには着メロやら待ち受け画面やら、いろんな著作権付きデータを入れていることが多いですよね。外出先でメモリが足らなくなると、せっかくダウンロードした著作権付きデータを泣く泣く消さなくてはならない羽目に陥る可能性があります。  こうならないよう、データはなるべくこまめにメモリカードにバックアップをとっておいた方が身のためです。メモリカードにバックアップできるデータは著作権のついていないデータだけなのでご注意を。自分で撮った写真には著作権は付いていないんで、簡単にメモリカードに移動ができますよ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:40 | コメント (0)

2004年05月09日

 いまや携帯電話で暇つぶしにゲームをやるのが当たり前。日本の携帯電話ゲーム人口は897万人なんだそうです。現在も増加中らしい。  携帯電話のアプリゲームと言えば「暇つぶし」の代名詞だったはずですが、高機能化でゲーム専用機並のゲームが楽しめるようになっているので、すっかり携帯ゲームにハマッテしまってる人もいるのではないでしょうか。  どんなときに携帯ゲームをやるのか、おもしろいアンケート結果があります。 携帯ゲームは寝る前にじっくり(ITmedia Mobile この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 19:57 | コメント (4)

2004年05月06日

 着せ替えケータイでなくても、世界にひとつだけのオリジナルな携帯電話が簡単に作れる方法を知っていますか?  携帯電話を着飾るためのいろんなタイプのシールがあります。ボディをカラーペイントする方法もあるけれど、ペイントはやりなおしがきかないし、業者に頼むと結構高い。それに携帯電話を修理に出すときペイントしていると保証期間内でも有償修理になってしまうこともあります。  シールなら、飽きたらはがして別のシールを張り替えることが可能です。最近のシールは貼り直し可能なタイプがたくさんあります。費用も安いし、手軽にカラフルな携帯電話にできちゃうのです。  シールは、かわいいタイプ、しぶいタイプ、キャラクターものなど、いろんなタイプや図柄があります。好みに合わせて、シチュエーションに合わせて使い分けすると楽しいよ。代表的なタイプをいくつか紹介するので参考にしてね。  シールを貼るときは、端末をきれいなやわらかい布などで拭いて、汚れやほこりをとってからにしようね。シートからシールをはがすときにピンセットなどを使うと、手の油をつけないできれいに貼れるよ。 この記事の続きを読む >>

■追記

 姉妹サイトとして作った「電脳 携帯Life」もよろしくね! 携帯電話をデコレーションするシールの他にも、いろんな携帯グッズを紹介してます。みなさんのオリジナルケータイ作成に役立ててくださいね。

投稿者 もけもけ : 17:38 | コメント (4)

2004年05月04日

 携帯電話の落下防止や盗難予防をしてますか?  新品の端末を手に入れると「傷が付かないように」「落として壊さないように」と気を使っちゃうもの。最近は液晶も大きくきれいになっていってるので尚更です。あまり神経質になりすぎる必要はないけど、落下は防止した方が身のため。トイレの便器に落下させて「あ!」ってなことを経験した人も多いのでは?(携帯電話の水没事故の大半はコレなんじゃないかとふんでるんですが?) 水没じゃなくても落下で故障したり液晶にヒビが入ったりなんてことも。新品でこれをやってしまうと泣くに泣けないし、もはや必需品となってしまった携帯電話が突然使えなくなったら大変ですよね。  また、使用したあとうっかりその場所に置き忘れてきちゃっても大変です。誰かに悪用されたり個人情報を見られてしまうことになりかねない。中にはまれに、置き忘れたがゆえに助かったという次の記事のようなこともありますが…。 携帯メールに心を動かされたドロボウ、盗んだ車を返す(海外ボツ!news 4月17日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:40 | コメント (9)

2004年05月02日

 このところ「冴えていない」感のあるボーダフォンですが、おしゃれな新端末が発表されましたね。 ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」(ITmedia MOBILE 4月22日) ボーダフォンは4月22日、和とモダンを融合させたデザインモデル「KOTO この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 07:00 | コメント (12)

2004年04月29日

 「ハッピータイム」のサービス開始から一年経たずにサービス打ち切り、さらに社名変更時に掲げた「ボーダフォンから10の約束」がサイトから消去されたそうです。  ちょっとひどくありません? ユーザー無視の対応に思われます。 ハッピータイム2は果たしてハッピーか?(ITmedia MOBILE 4月20日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 19:59 | コメント (4)

2004年04月28日

 4月19日から始まったサービスです。天気予報つきテレビ番組表メールの名前は「テレビ予報」。 全国122のテレビ局の番組をメールで知らせる「テレビ予報」(ITmedia MOBILE 4月19日) ケータイWOWOWは4月19日より、天気予報つきテレビ番組表メール「テレビ予報」の配信を開始する。利用料は無料。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:57 | コメント (0)

2004年04月21日

 男女の違いがわかる、おもしろいアンケートです。全国のiモードユーザー、2万3060人の回答結果です。 携帯カメラで撮るもの、男女で違う? (ITmedia Mobile 4月13日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:58 | コメント (0)

2004年04月20日

 携帯電話とペースメーカーについては、いままで様々な調査や議論がなされてきていますが、以下の記事を読んで疑問に思ったことがあります。 なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか (ITmedia Mobile 4月6日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:10 | コメント (8)

2004年04月19日

 携帯電話のキャリア変えとのき、ユーザーが重視することは何だと思いますか? 番号ポータビリティ「安さで選ぶ」8割 (ITmedia Mobile 4月4日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:08 | コメント (0)

2004年04月17日

 LEDの光り方で相手の気分が分かっちゃうというアイデア機能。これ、けっこうナイスなアイデアじゃない? 女子中高生の間でブレイクしそう。 光ってメールの内容をお知らせ〜「P252iS」 (ITmedia Mobile 4月4日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:09 | コメント (4)

2004年04月16日

 あいかわらずauは好調ですね。6ヶ月連続首位キープだそうです。 900i投入の効果はどう出たか〜3月契約者数速報 (ITmedia Mobile 4月7日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:45 | コメント (0)

2004年04月15日

■「Gメロ♪巨人軍」で巨人−広島戦のチケットプレゼントキャンペーン  4月18日まで。iモード「メニューリスト」-「スポーツ」-「野球/サッカー」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から、EZwebは「EZインターネット」-「新聞」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から。 ボーダフォンライブ!「ボーダフォンライブ!」-「スポーツ」-「野球・大リーグ」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から。 ■カズのサイン入りTシャツなどが当たる「infoseekモバイル」キャンペーン  5月5日まで。キャンペーンの応募はinfoseekモバイルサイトから。ボーダフォンライブ!は「ボーダフォンライブ!」-「一般サイト」-「infoseek この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 01:14 | コメント (0)

2004年04月07日

 3月8日から1週間、iモードの「とくするメニュー」上で全国のiモードユーザーに対して実施されたアンケート結果によると、携帯電話向けメールマガジンの適当な配信周期を「週に1通くらい」と答えたユーザーが最も多かったそうです。  もけもけアイランド通信を週1回にペースダウンしたのは正解だったってことかもしれない? ユーザーが望んでいるペースで、もけもけ自身も少し余裕ができるので、一石二鳥って感じでしょうか。  もけもけも携帯電話でいくつかメルマガを購読していますが、携帯電話用のメールマガジンは本文が短いし、概略が端的に書かれているから読みやすいんですよね。いつでも持ち歩いている携帯電話に届くから、外出先でちょっとした空き時間に読めるところもいい点です。  一メルマガ発行者として最近気がついたんですが、パソコン向けにメールマガジンを発行するよりも携帯電話向けに発行した方が、購読者も増えやすい気がするんですよね。  もけもけアイランド通信のパソコン向けメールマガジンの購読者数は、 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:46 | コメント (0)

2004年04月06日

 ドコモが「ぴちぴちピーチ」「ぷるぷる杏仁」「シュワシュワラムネ」「プチプチとまと」「ブルブルべりー」といったネーミングの5色のボディカラーをまとった端末「P252iS」を発表しましたね。  かわいらしい形とネーミングなんですが、杏仁はどこかで聞いたようなネーミング。そう、auのINFOBAR新色モデル「ANNIN(杏仁)」とダブってますよね。  わざとダブらせたのかというとそうではないらしい。関係者から聞いた話によると、ぷるぷる杏仁というネーミングはINFOBARの新色名が発表される以前に決められていたそうです。auに先に発表をされてドコモ内部は大騒ぎになったらしい。企業内の開発事項は極秘なので、auもドコモもお互いに杏仁のネーミングで準備していることは知らなかったことなんだそうです。  今回はたまたま同時期に同じネーミングをauとドコモが考えていたわけで、たまたま先にauの発表が先に行われてしまったということらしい。  後手になった方はネーミングを変更すればいいところですが、今回はタイミングの悪いことにドコモではすでにパンフレットの印刷などすべての準備ができてあがっていた状態だったそう。ネーミングを変更するとなると、それらを全部作り直すのに莫大な費用がかかってしまう。そのまま発表するか、パンフを全部作り直すか、しばらくの間、経営陣は頭を悩ませたそうです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:30 | コメント (2)

2004年04月04日

 携帯電話ユーザーが待ち望んでいるサービス「地上デジタルテレビ放送」と「ナンバーポータビリティ」「家電コントローラ」が1〜2年のうちに実現しそうです。  MPEG-4のライセンス料金問題が障害となって実現の見通しが立っていなかった地上デジタルテレビ放送は、2005年度中にはサービスが開始できる見通しとなったそうです。NHKと民放5社が放送に乗り出すらしい。  2005年と言えば、もう来年の話だよ! 待ってました!って素直に喜びたい。  複数の携帯電話メーカーが既に試作機を開発しているそうなんで、サービス開始は来年のうちでも早い時期になるかもしれません。先陣を切る対応端末は、どこのキャリアからになるんでしょうね。  ナンバーポータビリティは、他キャリアに変更しても携帯電話の番号が変わらずにすむシステムです。早ければ2006年夏に開始されるらしい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:35 | コメント (0)

 6月1日から始まるFOMAのiモードサービスが使い放題になるパケット定額プランは「パケ・ホーダイ」という名称に決まったようです。NTTらしい安易なネーミングのようだけど覚えやすいかもしれないね。  月額3900円で提供することに決定したのは、やはりauのWIN定額制を視野に入れた戦略だったそうです。「これより安くできるもんならやってみろ」とauに対する挑戦状とも受け取れそう。  auユーザーのもけもけとしては、auにも値下げを頑張ってもらってパケ・ホーダイと同額程度にしてもらえたらなぁと淡い期待を抱いています。  ドコモ定額制についての前回の記事で「ドコモのはパソコンと接続した利用も定額制に含まれる」と書きましたが誤報となってしまいました。パケ・ホーダイでは、auWINと同じくPCやPDAでのデータ通信には定額は適用されないそうです。  う〜む。よくぞ英断されたと感心してたんですが、見送っちゃったみたいですね。WINの場合も「月にいくら分のパケットを利用できるか」の競争をしてるユーザーがいるようで、中には通常料金なら100万円分のパケットを利用したツワモノもいたとか。PCにつないでみんなにそんな使い方をされたら、とんでもないことになりそうですもんね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:21 | コメント (0)

2004年03月27日

 4月から、固定電話から携帯電話に電話をかける場合に「00XY」(XYは特定の数字)を相手先番号の前に付けることで、割安に通話できるサービスが始まるそうです。  料金が安くなるのは嬉しいんですが、このサービスがNTTのボイスワープでも利用できるのかが気になります。もけもけは外出していることが多いんで自宅の固定電話にかかってきた電話を携帯電話に転送して使ってます。携帯電話の普及によって、ボイスワープの転送先を携帯電話に設定されている方も多いんじゃないでしょうか。  ところがこのボイスワープ、携帯電話への転送電話代が馬鹿高かったんです。NTT固定電話からドコモ携帯への転送の場合でも3分70円、他キャリア携帯への転送なら3分90円〜120円! さらに、たとえマイラインなどの割引サービスに加入しても、ボイスワープ転送料にはその割引サービスが適用されない仕組みだったから節約できなくて痛かったんだよね。  もけもけは、自宅の固定電話の電話代の大半をこのボイスワープでの携帯電話への転送通話料に取られていたので、4月1日から始まる「固定→携帯」割安サービスがボイスワープで利用できるかどうか大問題!です。  そこで、NTTさんに問い合わせしてみました。回答は「利用できる」でした!やったー! オペレーターさんが一旦問い合わせの電話を切って、調べてから折り返し連絡をくださったので、まず間違いないと思われます。 この記事の続きを読む >>

■追記・訂正のお詫び

 4月になって、ボイスワープではこの割引サービスが使えないということが判明しました。お詫びして訂正します。

 ひどいよ、NTTさん、期待させておいて。今日(4月7日)、もけもけがボイスワープの設定を変えようと、転送先の携帯電話番号に0039を付加しようとしたら「その番号は使えない」とのアナウンスが流れてびっくり! 操作方法を間違えてるのかとNTTに問い合わせてみたら、今度は「ボイスワープではご利用になれません」なんだもの。この前のオペレーターの返答は何だったんだ!!

 ボイスワープはあいかわらず一切の割引サービス適用付加です。馬鹿高い転送料を取られます。今後、割引サービスの適用をするかどうかは今のところは全く予定にないそうです。転送サービスはNTTのボイスワープ以外にないですよね? 独占営業はもうこりごりです。他事業者さんの参入を切に願う!
 

投稿者 もけもけ : 03:33 | コメント (8)

 キャリアを変えた際に新電話番号とメールアドレスを通知するサービスがドコモでも始まります。3月29日からスタートです。  他キャリアの端末ユーザーがドコモ端末に乗り替える際に、新しいメールアドレスと電話番号を、旧端末内にあるメールアドレス宛てに送信するサービスなので、以前より乗り換えがスムーズにできるようになります。  ただ、キャリア乗り換えはそれまで使っていた利用年数による料金割引が引き継がれないのがネックなんだよなぁ。  このサービス、一足先にauで始まっている同様のサービス「auにしましたサポート」を追いかけた形ですね。サービス面ではここのところ、同サービスといい、パケット定額制といい、auが先行して新サービスを開始して、ドコモがそのあとを追いかけて類似の新サービスを開始する…といった傾向になってきてますね。  純増が好調のauに対抗して遅れをとるまいと、ドコモがあせっているようにも感じられてしまうのですが、どうなんでしょう? ズバリ、あせってるんだろうなぁ。ドコモはわりと他キャリアで新サービスが始まろうとしても「いまはその機能やサービスは必要ない」とか言いながら、いざ他キャリアでそのサービスが始まるとコロっと方針を方向転換して追従してますからね。商売上手なのか商売下手なのか、よくわかりません。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:31 | コメント (0)

 auでWIN以外の端末を使っている人は、お得なパケット代割引のやり方を知ってるでしょうか? 月末近くに、その月の使用量に応じて最適な割引プランを当月「のみ」適用で申し込めば、月ごとに最適プランに変更できるという方法です。  この方法を使えば、「今月はメールくらいしか使ってない」「今月は着うたをダウンロードしすぎた」というように、パケット使用量が増減した場合でもその月の使用量に応じて最適な割引プランを利用することができますよ。  やり方は、毎月月末近くに、その月のパケット使用量を調べてカスタマーサポート(au携帯電話から電話する場合は157。通話料無料)のオペレーターに電話してします。「当月『のみ』適用で、パケット割(orミドルパックorスーパーパック)に加入したい」と伝えればOK。その月の1日に遡って割引サービスが適用され、月末に自動的に解除されます。  以前は、使用量を見て一旦最適プランを当月適用してもらったあとで、もう一度月末までに解除の申込みをするという二度手間がかかっていましたが、いまは「当月のみ適用」によって一度の手間ですむようになっています。  ちなみに最適プランを選ぶ目安は、以下のとおりです。EZインターネットお得タイムなどを考慮すると(*)のパケット数は30%程度多くなることもあります。 この記事の続きを読む >>

■追記

 平成16年6月1日からの「パケット割」値下げにより、お得な料金プランの目安が変わります。

  「パケット割」の月額料金は1050円に値下げされ、無料通料は1050円に増額されます。(パケット単価は0.105円と変わりません。)「パケット割」を使ったほうがお得になる範囲が広くなることになります。

 月に3,888〜22,857パケット使用の人はパケット割、月に3,888未満しか使わない人は割引サービスなしがお得、月に22,857パケット以上使う人はミドルパックがお得、ということになります。

投稿者 もけもけ : 03:30 | コメント (0)

 数年前に見たニュースで、「匂い」を伝達する携帯電話を開発研究中というのがありました。不真面目そうな研究だけど、マジで研究してるって話でした。今もその研究が続いているのか知らないけど、キャリアはたしかauだったと思います。  匂いを伝えるって、匂いの分子を圧縮して送るんでしょうか? それとも匂いの分子を解析してデータとして送って、受信側でそのデータを元に復元するのかな? 技術的なことはさっぱり分からないし実現可能かどうかも分からないけれど、そういう技術的な問題はおいておいくとしても、匂いを送受信することにニーズはあるのかなぁ?  研究者は「例えば、お母さんから子供へ『今日の夕食はカレーよ』と美味しそうなカレーの匂い入りメールを送ったら、お腹をすかせた子供が夕食を楽しみに帰ってくる」というような想定で使われるとおもいろいんじゃないかと言ってたように記憶してますが、悪用されて悪臭を送りつけられたらたまったもんじゃないですよね。う〜む。  実現化しているテレビ電話もなかなか使ってみる気にならないのは、受け手としていつかかってくるか分からない電話にその時の自分の映像を写せるかって問題があるからね。相手に自分が何しているところかは見られたくないもの。スッピンの顔だったり、お風呂から出たてだったったり、場合によっては実はトイレでリキんでるところだった…ってこともありえるもんね。自分を映し出すんじゃなければ、テレビ電話の使い勝手はいろいろありそう。  あと、auとドコモで携帯電話のパケット定額制が導入されましたが(ドコモは今年の6月から)、通話料金を定額にできる「IP携帯電話」というのが昨年某社から発表されていたのをご存知でしょうか? その会社が発売しようとしていた機器は、いまの技術や制度からはとうてい実現不可能のものだったから案の定破綻してしまいましたが、携帯電話の通話料が完全定額になったら便利ですよね〜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:29 | コメント (0)

2004年03月18日

 今週のトップニュースはやっぱりコレでしょう!  auのWIN定額制に引き続き、ドコモFOMAでパケット定額制が開始されることが報道されました。月額定額料は3,900円。  WINの月額定額制「EZフラット」は月額4,200円なので300円安い! さらにEZフラットと比較すると、EZフラットは端末固体でのみ定額制になる(パソコンと接続してのEZ利用には定額制は適用されない)のに対し、ドコモのはパソコンと接続した利用も定額制に含まれるというところが大きく異なるようです。  つまり、auのパケット定額制は一部制限つきだったわけですが、ドコモは制限なしの正真正銘!使い放題定額ってことです。  やるんじゃないかと思ってましたよ、ドコモさん。起死回生の一発を。これに対応してauが料金体系の見直しをするのか、ボーダフォンやツーカーはどのように定額制を導入していくのか、今後が楽しみですね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:28 | コメント (0)

 3月末にCDMA 1X WINで2.4Mbps通信が行えるエリアが、全国で人口カバー率77%に達する予定だそうです。9月末には全国の人口カバー率を約90%とする予定らしい。  もけもけも待ってるんですよ。WINのエリア拡大。1X WINエリアでなくても定額通信は行えるそうですが、やっぱ、さくさくwebを体感したいじゃないですか。年末あたりにはラインナップも豊富になってるだろうし、EZチャンネルを早く使って見たい! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:26 | コメント (0)

2004年03月12日

 自分が使っているキャリア(DoCoMo、vodafone、auなど)の携帯電話から、別のキャリアの携帯電話に乗り換えたくても、いまは電話番号が変わっちゃうから替えられないって人、いませんか?  番号ポータビリティっていうのは、他のキャリアに変更しても、前の電話番号を引き継いでそのまま使えるサービスのことです。大手キャリアにとってはユーザーが他のキャリアに流れてしまうかもしれないし、弱小キャリアにとっては新規ユーザー獲得の大きなチャンスになるでしょうね。ユーザーにとっては、機種選びの選択肢が広がるから待ち遠しいサービスです。携帯電話利用者の約30%が導入を希望してるんだって。  なんで今までキャリア乗り換えができなかったかっていうと、技術的な問題ではなくて、各キャリア同士の間での利権がからんでいるみたい。でも、ついに2月26日、総務省が「番号ポータビリティ制度(持ち運び制度)について導入することが適当であるとの最終報告骨子案をまとめた」そうです!今後2年以内に開始される予定だって!  番号ポータビリティはもう何年も前からユーザーが希望していることなので導入がほぼ決定したことは喜ばしいことです。でもまだ、大手を振って喜ぶわけにはいかない点がふたつ。  ひとつは、導入費用を携帯電話会社と利用者の双方が負担する形になりそうってこと。携帯電話の購入価格が高くなるのかもしれません。もうひとつは、メールアドレスに関しては当面の持ち運びの必要性が無いとされたこと。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:24 | コメント (0)

 もけもけの携帯電話に付いているカメラについての一考察だよ。  デジカメを使っている人はお分かりでしょうが、携帯電話についているカメラはぶれやすい。手ぶれ補正機能がついていないからなのもあるし、カメラの追従性が劣っているというのもあります。デジカメが誰にでも綺麗な写真が撮りやすいのに比べて、携帯電話カメラはそれなりにテクニックが必要となります。いつも持ち歩いているものだから、出先で気軽に写真やムービーが撮れるというのが携帯電話カメラの売りの一つなので、矛盾してる気がしますが、まあ、そこは技術の進歩がまだデジカメに追いついていないんだから仕方ありません。  では、どういうふうに撮ると、携帯電話用カメラできれいな写真が撮れるでしょう。一般的にカメラで撮影するときは、被写体との距離や光線の具合を考慮することになります。というと難しそうですが、いろんな角度から試し撮りしてみればいいのです。フイルムを消費してしまうわけではないので損はないですよね。撮影する姿勢は、なるべく手ぶれがおきないよう、しっかりカメラを持つことです。立って撮るときには、両足を肩幅に開き、カメラは両手で保持します。両脇をしめると、手がぐらぐらしにくくなります。  暗い場所での撮影は手ぶれしやすいので更に慎重に。フラッシュ付きの携帯電話が発売され始めているので、夜間撮影が多い人はフラッシュ付きカメラを使うといいでしょう。  これである程度は見れる写真を撮ることができますが、最後はやっぱりカメラセンス。デジカメや普通のカメラで写真を撮るのが苦手な人は、携帯電話カメラでもうまく撮れません。これはもう諦めるか、練習するかしかありません。 この記事の続きを読む >>

■キーワード関連サイト

カメラ   携帯電話カメラ   デジカメ   追従性   一考察  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

A5404S 処理速度など  残念ながらA5404Sは、新チップであるMSM6100搭載機ではありません。従来からのMSM5100
4231-1080157210.html  いよいよ関西も開花間近!!!ウキウキそわそわ(?)の日々を送りつつもまだグッズ探しに余
今日から合宿・・・  今朝、静岡へ出かけるので、14日夕方まで更新できない。できれば、moblogで携帯電話カ
携帯電話で撮影 即BLOG掲載  拡大画像(携帯>PC転送) 2002年2月17日16時、安藤さんが 携帯で撮影→即公開。 これは・

投稿者 もけもけ : 03:23 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ