2007年11月29日

 今回はロボットのお話です。まずは、HONDAが開発した二足歩行ロボット「ASIMO」の悲惨な動画から……。  ASIMOと言えば、走れる二足歩行ロボットとして有名で、子供たちと追いかけっこをしているHONDAのテレビCMは誰でも一度は見たことがあるはず。  もけもけはASIMOファンなので、毎週見ているテレビ番組「未来創造堂」のオープニングでASIMOが登場するたびに「ASIMO、かわいすぎる〜」と一人で吠えてるんですが、そんなASIMOの悲惨な動画を発見してしまいました。  それがこの「ASIMOがとんでもないことにwww」って動画です↓。 再生するには対応プラグインが必要です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:47 | コメント (0)

2007年11月28日

 かわいいウサギたちがなぜ自殺しまくるのか!? 「自殺うさぎ」というウサギたちを知っていますか?  実はブラックユーモア絵本「自殺うさぎの本」に出てくるウサギのことなのですが、ここまで淡々と死なれると、逆にポジティブな気持になってくる不思議な魅力があります。  ちょっと回りくどいあの手この手で自殺を企てるウサギたち。  残酷、悪趣味、巧妙かつシュールな自殺のアイデアがいっぱいで(でも、絶対にマネしないでね!)、首が飛ぶ、体が千切れるという描写もありますが、生々しさが無くてマイルドです。  ひょうひょうとした表情で、ファニーでキュートなウサギたちだからなのかな? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:09 | コメント (0)

2007年11月09日

 生まれて初めての骨折です。自宅で自爆してしまいました。  ことの起こりは月曜日の夕方前。  椅子の上にあがって高いところにあるものを動かそうとしていて、バランスを崩し、椅子ごとぶっ倒れてしまったのです。  一瞬の出来事で、どんな態勢で落ちたのか覚えてないのですが、床に落ちた直後、左足の甲の部分に激痛が!!  あまりの痛さに、しばらく悶絶……というか、痛すぎて気分が悪くなり、吐き気も襲ってくる事態になっちゃいました。(この吐き気は夜まで) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:01 | コメント (0)

2007年11月05日

 一人ぼっちで落ち込んで、話す相手がいない時でも、あの「熱い男」だけはあなたを励ましてくれますよ。  そう、その「熱い男」とは松岡修造さんです!  日の丸のハチマキを頭に。日の丸の旗や扇子を手に。  そして袴姿で、オリンピックや各種スポーツ世界大会などの観客席で、日本人選手を一所懸命応援している姿がよく中継されている、あの松岡修造さんです。  いろんな場面に応じて作られた、松岡修造さんからあなたへの応援メッセージの動画が、松岡修造オフィシャルサイトに掲載されています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:22 | コメント (0)

2007年10月19日

 みなさんは、リダイヤル男イマイをご存じでしょうか?  ときには何十回、何百回とリダイヤル攻撃し、ついには悪徳業者に根をあげさせて架空請求を認めさせてしまう、特捜記者イマイさん。  「報道特捜プロジェクト」というテレビ番組の名物コーナーで、架空請求をされた視聴者になり代わって相手業者に質問の電話を徹底的にかけ続け、どんな輩がどういう手口でそうした請求を行っているのかを明らかにしていきます。  悪徳業者とイマイ記者のやりとりが面白くて痛快なため、ファンも多いようです。  かくいう、もけもけも何年か前、イマイ記者が香港の闇組織LPS(海外宝くじダイレクトメール業者)に立ち向かい、現地にまで行ってアジトをつきとめるという回を見て、すっかりファンになっちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:42 | コメント (0)

2007年10月11日

 すっかりハマッテしまい、手元に一冊置いておかないと落ち着かなくなってしまった「超」怖い話。  読み始めたきっかけは、暇つぶし用にと書店でふと手にとってしまった「超」怖い話Κ(カッパ)。「超」怖い話シリーズの最新刊でした。  以前に書いた記事「腐乱死体の掃除屋さん」中でとりあげた「いま、殺りにゆきます」と同じ編著者だったこともあって読みやすそうに思ったのと、怖い話の実話短編集だから、ちょっとした空き時間に読めて、手頃にスリルを楽しめそうだったので購入してみたんだよね。  怖い話が大好きで寝付きの悪いもけもけにとっては、就寝前の睡眠薬としても重宝することになったんだけど、困ったことに「超」怖い話Κ(カッパ)を読み終えてしまったら、次の日から寝付けなくてイライラ。まるで禁断症状のように。  結局、同シリーズの他の本を買いあさることになっちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:02 | コメント (0)

2007年10月09日

 あるビルに用事があって階段を上っていたときのこと。階段の踊り場から見える隣の民家の屋根の上から、ただならぬ視線が……!?  屋根の上で動めく、その視線の元の生物に目をやると……バッチリ目が合ってしまい、ビックリ!  これが、そのときの写真です↓。  そう、犬!  猫が屋根の上でひなたぼっこしていたのなら分かるけれど、まさか屋根の上に犬がいるとは! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:40 | コメント (0)

2007年09月30日

 役に立たない、ばかばかしい機械ばかりを作っている「明和電機」に、この夏、もけもけは入社しました!  下が、その証拠写真です!  女性用の制服にはワンピースもあったのに、メタボなもけもけにはサイズが合わなかったのが、ちょっぴり(かなり?)悲しかったのですが……。  どう? 水色の作業服、似合ってますか?  な〜んて、ほんとは入社したというのは大嘘で、明和電機の展示会でコスプレしただけでした。すみません。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:38 | コメント (0)

2007年07月09日

 いま流行っているらしい「ひとりかくれんぼ」を知っていますか?  真夜中の午前3時に一人で行う遊び……というより肝だめしに近いかもしれません。  実際に行ってみてネット上で実況中継しているツワモノたちの話によると、何が起こるか分からない危険な遊びのようです。  かつて流行った「コックリさん」のように、自己暗示にかかりやすい人、霊感のある人などは、特に危険なようです。  実況中継のまとめサイトには、かくれんぼ中に起こったさまざまな怪奇現象が報告されています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:03 | コメント (24)

2007年06月26日

 みなさんの周りにもいませんか?コーヒー通ぶって「やっぱりコーヒーはブラックで飲まなくちゃね」なんて言う人が。  今まで、もけもけの身近にはいなかったんですが、ついにお目にかかってしまいました。そんな自称コーヒー通の人に。  もけもけはコーヒー通ではないけれど毎日コーヒーを飲んでまして、しかも甘くないと飲めない人なんで、ミルクも砂糖もしっかり入れてます。  ところが、先日、もけもけがコーヒーに砂糖とミルクを入れようとしていると、「待った」をかけてきた人がいたんです。  それがその自称コーヒー通の人で、「コーヒーにそんなに砂糖を入れちゃダメ!」と言ってきたんです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:02 | コメント (0)

2007年05月20日

 みなさんは死刑制度について、考えてみたことがありますか?  重大殺人事件が起こって犯人が捕まった後、「死刑が求刑された」とか「死刑判決が下された」というニュースはよく耳にしますが、では実際にどのように死刑が執行されるのかまでは、あまり知られていないのではないでしょうか。  被害者にでもならない限り、「死刑」は遠い世界で行なわれていることのように感じていませんか?  そんな、今まで死刑制度についてあまり考えたことがない人に、特に読んでもらいたいマンガがあります。それが「モリのアサガオ」です。 モリのアサガオ この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:53 | コメント (0)

2007年05月13日

 GW中にワイドショーで話題にされて有名になった遊園地、中国国営のニセディズニーランドこと北京石景山游来園。  だけど、もけもけがショックに感じたのは、日本版ニセディズニーランドもあったってことのほう。  それもわりと最近まで運営されていたってことなんで、よけいにショック!  その日本版にせディズニーランドは、2006年8月31日に閉園になったアミューズメントパーク「奈良ドリームランド」。  フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、こんな↓いきさつがあったようです。 この記事の続きを読む >>

■追記

 某旅行代理店のTDLアドバイザーをしているディズニーマニアが暴露する、「ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技」が発売されました。

 ダウンロード販売されている電子書籍で、書店では売っていません。

 今なら、期間限定の特典として、UFJの裏技白書も特別に付けてもらえます。もちろん、これも書店では見られない裏技が盛りだくさんです。

 さらに! CDでさえも発売されていない、ファンなら喉から手が出るレア物の音源「ディズニー・ドリームス・オン・パレード・ムービン・オン」の着うた(ドコモ限定)もプレゼント!というから、ディズニーファンには、たまりませんね〜。

 この内容で、価格も期間限定特別価格で、書店で並んでいるディズニー関連の本と同じく千円台の1,890円! これなら財布も痛まないですね。

 ただし、内容が裏技なので購入した人の利益を守るために、発行部数100部に達した時点で、予告なしで予定日より早く値上げされる可能性があります。

 5月31日時点で残り30部になってますから、この特別価格で購入したい人はすぐに購入しておいた方がいいと思いますよ。

 購入は、ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技のページから申し込みできます。ディズニーファンの人は急げ!!!

投稿者 もけもけ : 13:31 | コメント (5)

2007年04月30日

 みなさんは算数や数学は好きでした?苦手でした?  今回は、算数や数学嫌いの人も数字が好きになるお話をいろいろ集めてみたので読んでみてくださいね。  早速ですが、次の数字マジックはご存知ですか?  紙に、まず、適当な数字を何桁か記入していきます。あとで電卓とかで答え合わせできる桁数がいいと思うので、6桁くらいにしておいた方がいいでしょう。  「6桁以内の数字を書いてください。こう書きます」と、まず自分が紙に見本の数字を書いてみせます。「437891」というふうに。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:27 | コメント (0)

2007年04月20日

 禁煙してみて分かったこと。禁煙にもデメリットというか、副作用というか、あるんですね〜。  禁煙に成功した人や、禁煙をすすめる人が教えてくれなかった副作用です。  正確に言うと副作用なんかじゃなく、禁断症状と正常な状態に体が戻るための反作用なんでしょうけど……。  もけもけの喫煙暦は20年ちょっと。  これまで、どんなに周りから禁煙を勧められても、「禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる」という本を読まされても禁煙する気にならなかったもけもけでした。そもそも「人から言われたからやる」ってのが気にいらない、あまのじゃくでしたから。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:59 | コメント (0)

2007年04月17日

 みなさん、次の事件を覚えていますか?  福岡の小学校教諭が、担任する児童の特定の一人を「外国人の血が混じっていて汚らわしい」と「10カウント」「ミッキーマウス」「ピノキオ」などの体罰でいじめ続けたために、その児童が重度のPTSDになったという、2003年にあった事件です。  上にあげた体罰の名称で事件を思い出された方もいらっしゃるでしょうが、念のためマスコミで報道されていた事件の概要を紹介しておくと……  家庭訪問の際、保護者の発言から児童の祖父がアメリカ人であることを知った担任教師が、それから以降その児童に対してだけ帰りの会のときに「10数えるうちに帰りの用意をしないと『ミッキーマウス』や『ピノキオ』などの体罰をするぞ」と脅すようになった。  ものすごい速さで10カウントし、帰りの用意(教室後ろのロッカーまでランドセルを取りに行き、机まで戻って教科書等をランドセルにしまい終わるまで)が間に合わないと、その児童の体が浮くまで左右の耳を両手で引っ張りあげる「ミッキーマウスの刑」や、児童の体が振り回されるほど鼻を持って振り回す「ピノキオの刑」などの体罰を毎日のように続けた。 この記事の続きを読む >>

■追記

 本文中で紹介した「でっちあげ 福岡『殺人教師』事件の真相」の著者の方が、直接コメントをくださいました!控訴審のその後についてのお話も。

 控訴審の経過については、今後も新潮社のホームページで報告してくださるようです。詳しくは、コメント欄を読んでくださいね。

投稿者 もけもけ : 14:04 | コメント (7)

2007年03月23日

 「コトリバコ」「ヤリノサキ」「くねくね」という話をご存知でしょうか?  この三話は現代の怪談です。比較的新しい都市伝説と言っていいかもしれません。  中でも「コトリバコ」は、一昨年ネット上で広まった体験談らしいのですが、すでに都市伝説化してるようです。  ネットを使った伝播力の速さでは、かの「口裂け女」も真っ青かも!?  リンク先に話があるので、あとでゆっくり堪能してください。読む前の心構えを、先に少しばかり書いておきましょう。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:15 | コメント (0)

2007年03月17日

 みなさんは「特殊清掃」というお仕事があるのを知っていますか? なんと、おもに腐乱死体の片付け・清掃をする専門のお仕事なんですよ。  もけもけはつい最近まで知りませんでした。腐乱死体が床や壁などをものすごく汚すってことも知らなかったし、そもそも日常的に腐乱死体が発生してることなんて思いもしてなかったもんで。  死体は早ければ死後数時間で腐乱が始まるんだそうです。悪臭や蛆がわいたり…ってとこまでは想像できますけど、その後どうなるのか知ってました?  なんと、人間って、溶けちゃうんですね。髪の毛や骨は残るものの、肉はどろどろの液体になって、最後は粘土のようのなってしまうようです。  死んだ肉体はいつかは「土に返る」んだから、考えてみればそういうもんなんだと納得できますが…。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:40 | コメント (1)

2006年05月28日

 今年の5月25日(日本時間では26日?)に彗星が地球に衝突して大変な大惨事になるんじゃないかというニュースがネット上で囁かれていたのをご存知ですか?  何事もなく無事に過ぎてしまったことだから笑って話せますが、事前にニュースを知った一部のネットワーカーの間では「大ニュースなのに大々的にマスコミが報道しないのはおかしい」「マジでやばいからこそパニックを恐れて政府が隠蔽してるんじゃないか」など憶測が飛び交ってたんですよね。  以下が、日本で報じられたその噂のニュースの第一報です。(※海外サイトではもっと早くから報じられていました。) ◆すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏(時事通信 - この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:31 | コメント (0)

2005年12月17日

 いま人気の貯金箱を知ってますか?注文殺到で売り切れ店続出なんだそうです。  その貯金箱が、これ↓。その名も「パーソナルATM貯金箱」! なんと自宅にATMを設置しちゃおうというアイデア貯金箱です!  これ、形がATM型になってるだけじゃないんですね。ちゃんと、カードを使って、暗証番号を入力しないと使えないんだって。目標金額を設定できたり、カウントダウン機能もあったりなんかして、おもしろ〜!!  自宅にいながら銀行のATMにお金を預けた気になれるので、貯蓄意欲が高まるらしい。おまけで金運アップもしてくれないものか?  本物のATMと違って自動的に利息は付かないんで(当たり前!)、自分で利息分を入れて増やしていくのも楽しいかも!? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:08 | コメント (0)

2005年12月11日

 亡くなった人の本物の体を標本にして展示しているということで驚きの、あの「人体の不思議展」がついに岡山にもやってきました!  そう、以前に書いた記事「人体模型と骸骨と、涼しい夏の夜をすごそう!」の中で紹介していた展示会です。覚えてますか?  「人体の不思議展」は全国各地を巡回で開催されているのですが、もけもけがその存在を知ったのは今年の夏。  まさかこんなに早く、もけもけの地元で開催してくれるとは思っていなかったので(少なくとも2〜3年先までないだろうと思ってた)、キターーー!って感じで嬉しいな! もけもけの念が届いたんでしょうか!?  もちろん、早速、行って来ましたよ! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:09 | コメント (1)

2005年09月15日

 イギリスの新聞で報じられた仰天ニュースです。記事の概要を紹介するので、まずは読んで見てください。 死刑囚の皮膚で化粧品製造=中国企業、既に輸出か―英紙(OCN時事 2005年9月13日) 【ロンドン13日】英紙ガーディアンは、中国の化粧品会社が処刑された死刑囚の皮膚を利用して化粧品を開発し、欧州に向けて輸出していると報じた。会社名は明らかにされていない。(中略)  同紙によると、会社の代理店は客を装ったおとりに対し、銃で処刑された死刑囚の皮膚から、唇やしわの治療に用いるコラーゲンを開発していると語った。代理店は、製品の一部は英国に輸出されていることを明らかにするとともに、死刑囚の皮膚は以前から使われており、「決して驚くべきことではない」と強調したという。(中略)  問題の化粧品が実際に英国市民の手に渡っていたり、ネット販売で入手可能になったりしているのかどうかは不明。また、死刑囚の皮膚から開発したコラーゲンが試験段階なのか、製造段階に入っているのかも明らかではない。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:32 | コメント (0)

2005年07月28日

 今回は夏らしく、人体模型や骸骨にまつわる怪談や実話、グッズを紹介しちゃおうと思います!  人体模型や骸骨の模型っていうと、学校の理科室を思い出します。誰しも子どもの頃、人体模型と目を合わせないようにしようとか、不気味に感じていた思い出があるんじゃないでしょうか。  誰もいない理科室から人体模型の笑い声が聞こえてくる…、夜中に人体模型が校内を散歩している…など、都市伝説化した怪談の定番ともいえますね。  だけどよく思い返してみると、授業で人体模型を使用されたこと、ないんじゃないですか? もけもけもそうだったし、いま中学生の子供たちに聞いてみても、使われたことがないそうです。とすると、人体模型はいったい何のために理科室にいるんだろう…!?  そんな人体模型や骸骨の骨格模型が、普通にネット通販で売られているのを最近知ってびっくり! みなさん、気づいてました? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:31 | コメント (8)

2005年07月16日

 世は寒天ダイエットブームみたいですが、寒天ってノーカロリーだからダイエットにいいんだろうとばかり思ってたら、腹持ちがすごくいいんですね。  もけもけはダイエットには関心がなかったんだけど、先日たまたま職場でところてんを食する機会にあいました。  小皿に一盛(プッチンプリンくらいの大きさ)食べただけで、満腹&なかなかお腹がすかないではないですか! 同僚たちも同じく! こりゃ、ダイエットにいいと言われるわけだわ…と妙に感心してしまった。  ちなみに、ところてん(心太)の水分を取り除いたものが寒天と呼ばれてるんですね。「ところてん=寒天」なわけです。こんなの常識かな!?  なので、ところてんを食べれば寒天ダイエットと同じになるわけですが、そうそう毎食ところてんばかり食べてられませんよね。もけもけは、ところてん自体あまり好きじゃないし…。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 あの高い視聴率をキープし続けている人気情報バラエティー『発掘!あるある大事典供戞粉慇哨謄譽咫Ε侫献謄譽啖蓮‘曜21:00〜)で放送された最新のダイエット知識を凝縮した「あるあるダイエットブック〈2〉」が2006年5月26日に発売されました!

あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック制作委員会
アーティストハウスパブリッシャーズ (2006/05)
 第一弾の「あるあるダイエットブック〈2005〉」は、2005年5月に発売されて以来、累計20万部を超え、大反響を呼んだそうで、今もなお売れ続けています。

『あるあるダイエットブック2』発売!
常に高い視聴率をキープし続けている人気情報バラエティー『発掘!あるある大事典供戞粉慇哨謄譽咫Ε侫献謄譽啖蓮‘曜21:00〜)。昨年5月、“あるある”初のダイエット本として登場した『あるあるダイエットブック2005』は、累計20万部を超え、大反響を呼びました。あれから一年、たくさんの読者の声にお応えして、ついにその第二弾が発売されました。 “あるある”で放送された最新のダイエット知識を、この1冊に凝縮。2005年度版よりもさらに内容が充実したダイエットバイブルです。

 『発掘!あるある大事典供戮脳匆陲気譴織瀬ぅ┘奪箸亡悗垢訝亮韻髻▲罐法璽なイラストを交えながら理解できる構成になっています。エクササイズの手順もわかりやすく紹介されていて、ハンディなポケットサイズなので、持ち歩きにも便利ですぐにでも実践可能! さらに切り離して使えるオリジナルダイエットレシピカードつきです。

 まさにダイエットのバイブル!

 ダイエットに興味のある方に断然おすすめしたい一冊です。「あるあるダイエットブック〈2005〉」と合わせてどうぞ!

あるあるダイエットブック〈2005〉
あるあるダイエットブック制作委員会
アーティストハウスパブリッシャーズ (2005/05)
売り上げランキング: 1,023
おすすめ度の平均: 4.33
4 知識を高めて・・・
5 おすすめです
4 あるある流のわかりやすいダイエット本

■追記その2

 …と、いい本だと思っていたのに、『発掘!あるある大事典供戮隣埖ぬ簑蠅膿用が地に堕ちてしまいましたね。どこまでが本当でどこから嘘のデータなのか!?

 この本、ある意味で貴重になるかも?

投稿者 もけもけ : 08:22 | コメント (5)

2005年07月02日

 梅雨とは思えないほど夏真っ盛りという気候で、もう参っちゃいますよね。今回のお題は「紫外線のうそ・ほんと」。強敵「紫外線」を知って、対策バッチリにしちゃいましょう!  もけもけも紫外線が気になるお年頃(遅いって!?)。いきなりこう暑い日が続くと余計に気になりますよね。ようやく雨が降ってくれるようになったけれど、やはり今年の夏は猛暑になるらしいですし…。  それでいろいろ紫外線について調べてみました。今まで無頓着だったからか、知らなかったことがいろいろあってビックリ!  そこで、みなさんにも紫外線についての知識を楽しく知ってほしくて、クイズ形式で解説してみようと思います。問題文に書かれていることが「ウソ」か「ホント」か、すぐ答えを見ずに自分でまず考えてみてね。 ◆紫外線に関する常識、うそ・ほんと!?  この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:04 | コメント (0)

2005年06月19日

 久しぶりに、海外で起こった珍事件や珍ニュースを海外ボツ!Newsさんのサイトから、もけもけが選りすぐって紹介しましょう。  まずはこんな怖い事故のお話から…。 暗闇でガソリンを盗むときは……(2005年06月03日)  暗闇の中でガソリンを盗むときに注意すべきこと。手元を確かめるためにライターで火をつけてはいけない。  ニューヨーク州ウォーレン郡の保安官事務所によると、まさにグレン・ジャーメインがやったのがこれ。ジャーメインは同州ガソリン輸送車のタンクからホースでポリ容器にガソリンを移して盗もうとしたが、暗闇で容器にどのくらいガソリンが入ったかわからない。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:44 | コメント (0)

2005年04月14日

 笑える国語辞典があるのを知ってますか? そうとは知らずにもけもけが学生の頃から愛用していた国語辞典が、実はソレでした!  その名は「新明解国語辞典」。著名な国語学者が編集した、しごく真面目な国語辞典なんですが、この事典の何が面白いかっていうと、解説が主観で書かれてたりするところ。 新明解国語辞典 第6版 机上版posted この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:13 | コメント (10)

2005年04月09日

 3月21日にテレビ東京で放送された「サイエンスロマンスペシャル神秘なる脳〜4つの奇跡と愛の物語〜」は、脳の不思議についての特集番組でした。  不思議大好き人間のもけもけも観ましたよ〜。見逃しちゃったという人のために、内容をざっと紹介しておきますね。 ◆火事場のバカ力は本当に発揮できる!  昨年のアテネ五輪で活躍した日本のトップアスリートたちの脳を分析し、本番で実力を発揮できた秘密に迫るコーナーがありました。  その中で興味深かったのが、ハンマー投げの室伏広治選手に代表される気合いの叫び「シャウト」というもの。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:48 | コメント (3)

2005年03月10日

 見た目はただのフルーツ、だけど味はチョコレートという不思議なフルーツ。チョコレートのコーティングでもない、注入でもない、今までに存在し得なかった本物のフルーツ。  チョコの味がするフルーツなんて、あったっけ!?  あったんですね〜。正確には「作ってしまった」のですけど。それが下記に紹介するWhite Strawberry(ホワイトストロベリー)、アプリメント、White Corn(ホワイトコーン)です(コーンはフルーツじゃないけど)。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:26 | コメント (0)

2005年03月05日

 「死体洗いのアルバイト」や「新薬臨床試験のアルバイト」など、都市伝説化したり得体の知れなさそうなアルバイト話が世にはありますが、一般的なアルバイトでも実情が知られていないものがたくさんありますよね。  今回はもけもけがかつて学生時代に体験したアルバイトの裏話をご紹介しましょう。 ◆結婚式場披露宴のカメラマン  披露宴のカメラマンが素人の学生アルバイトとは…とショックを受けられる方がいらっしゃるかもしれませんが、もけもけがアルバイト登録していた結婚式場では披露宴の撮影はみんな学生アルバイトがしてました。正社員の人は、新郎新婦の記念写真と親族集合記念写真だけ担当。  学生アルバイトと言っても、撮った写真が結婚式場で作ってお渡しするアルバムに使用されるわけなんで、責任は重いですよ。撮影に失敗したからって、披露宴のやり直しはできないもんね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:00 | コメント (3)

2005年02月27日

 2004年に人気の高かった不思議関連の本・CD・DVDベスト10を発表します!  Amazon.co.jpのデータをもとに、「もけもけアイランドblog」で紹介した不思議関連の本・CD・DVDのうち注文数の多かったものを集計してみました。  不思議関連のジャンルは幅広いですから、おもしろい結果になるんじゃないかと予想してましたが、結果はいかに!?  実際に注文があったものの人気ベスト10と、注文はされなかったけれどクリックされて本の詳細を見た読者が多かったクリックスルーベスト10を発表します。 ◆2004年売上人気ベスト10(不思議体験部門)◆ この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:56 | コメント (40)

2005年02月09日

 ノックしなくても書いた分だけ勝手に芯が出てくる、筆圧が高くても芯が折れないという摩訶不思議なシャープペンシル「魔法のシャーペン」。本当にそんな便利なシャーペンはあるんだろうか、実際に使って検証してみました。  この魔法のシャーペン、2003年4月から発売されていたそうです。知ってました? マスコミやテレビでも何度か紹介されたことがあるそうだけど、恥ずかしながらもけもけはつい最近まで知りませんでした。  ところが昨年末、ひょんなことからこの魔法のシャーペンの存在を知り、「そうだ。うちの子供たち(中学生)にも使わせてやったら喜ぶかも」と思い立ち、購入したのです。  これがその実物です(手タレは娘)。見かけは何の変哲もないシャーペンでした。さて、その性能はというと…。  思っていた以上にGOOD!だと感じました。使ってみて分かったんですが、仕組みは単純!それでいて「絶妙」な工夫が施されている感じの書き味でした!! この記事の続きを読む >>

■追記(重要) 魔法のシャーペンの販売が再開されました!

 2月18日から、魔法のシャーペンが販売されている魔法tvサイトが表示されない障害が発生していましたが、24日に復旧しました。

 購入をお考えだった方は、こちらのサイトから注文してくださいね。魔法のシャーペンが届くまで注文から1週間くらいかかるので、お急ぎの方は注文もお早めに!

 なお、現在販売している魔法tvのドメインがシステム不安定なため、別のドメインでも販売を開始されるそうです。

 新しいドメインでのサイトURLが分かり次第、このページでもご案内するつもりです。その際には、このページからのリンク先URLも新ドメインのURLに張り替える予定です。

 魔法のシャーペンはいろんなタイプがあるので購入したものとは別のタイプのものをまた注文したい人、気に入って買い増ししたいと思う人もいるでしょうから、サイトURLを「お気に入り」に登録しておくといいかもしれませんね。

 こちらをクリックするとお気に入り(ブックマーク)に登録できますから、どうぞご利用ください。(ただし現在登録できるのは旧URLの魔法tvサイトになります。新URLを登録しておきたい人は、新URLが分かるまでもう少し待っててくださいね。)

投稿者 もけもけ : 14:02 | コメント (10)

2005年02月06日

 クイズやなぞなぞ好きなら、頭の体操に「算数オリンピック」「数学オリンピック」問題にチャレンジしてみてはいかが!?  算数や数学アレルギーの方も多いかと思いますが、そんなに気張らないで「頭の体操」と思ってやってみると、なかなか面白いんですよ。これが。  昨年から巷では脳力開発ブームみたいで、本屋さんでは「脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日」「脳を鍛える大人の音読ドリル―名作音読・漢字書き取り60日」「脳力トレーナー」などの大人向け問題集ドリルが飛ぶように売れてるらしいですね。  そういえば「ネプリーグ」「サルヂエ」などのクイズやなぞなぞ番組も人気があって、今年1月からは、人気番組「ビートたけしの平成教育委員会」の新シリーズ番組「平成教育2005予備校」も放送開始されてますよね。もけもけも大好きな番組たちです。  これら番組の公式問題集をやってみるのもおもしろいんですが(例えば「サルヂエ この記事の続きを読む >>

■追記

 本文中の問題の解答を記事「魔法のシャーペンの仕組みは魔法!?」の最後に掲載しました。

 数字や数学に興味のある人は「数学マジック!?算数、数学、数の不思議を楽しもう!」も読んでみてくださいね。算数や数学がもっと好きになりますよ。

投稿者 もけもけ : 21:35 | コメント (0)

2004年12月14日

 女子高生時代、一時間に一本しかないローカル線を待つあいだ、駅のホームで木枯らしに吹かれながらアイスクリームを食べていたものです。友達と「やっぱり通(ツウ)は、冬にアイスだよね」なんて言い合いながら。  ホラー映画もゾクゾクしながら真冬に観るのが、通な鑑賞の仕方なんじゃないかと思ってみたり。夏のホラーや怪談は、定番すぎて、おもしろくないと思いません?  今なら時期的に「バイオハザード II アポカリプス」が一番の旬でおすすめ。DVDが2005年1月26日発売予定です。あの人気ホラーゲームBIOHAZARD この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:10 | コメント (2)

2004年12月01日

 「緊急地震速報」というのをご存知ですか。気象庁が地震予知を研究した結果、地震発生前に震度や地震発生までの時間をカウントダウンしてくれるシステムが現在試験段階で、実用化目前まできているそうです。  未だに確実な地震予測は夢の話だと思ってましたが、科学は進歩してるんですね〜!  この「緊急地震速報」、先日試験版を聞くことができました。どんなふうに放送されるかというと、「緊急地震速報。震度6。地震発生まであと★秒。…、9、8、7、6、5、4、3、2、1」と無機質な女性の音声でカウントダウンされるんです。  「緊急地震速報」で予測できるのは、現時点では地震発生の10秒くらい前。なんだ、10秒じゃ何もできないじゃないか、と思われるかもしれませんが、これが「たかが10秒、されど10秒」なんだそうです。  実際にある小学校の避難訓練でこのカウントダウンを使用してみたら、思った以上に10秒は長く感じたそうです。この10秒間で、机の下にもぐったり、避難路の確保など、結構いろんなことができるらしい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:33 | コメント (0)

2004年11月26日

 11月23日に放送された日本テレビ唐沢寿明Presents「記憶のチカラ」。具体的な人物と事例を挙げながら、「記憶力」について掘り下げた内容でした。  もけもけ的には目新しい情報はほとんどありませんでしたが、実例入りだったのでそれなりに面白かったと思います。番組を観てない人もいると思うので、その内容をもけもけの雑感を交えながら簡単に紹介しますね。 ◆瞬時に風景を記憶する青年  まず最初に紹介されたのが、一度目にした風景を瞬時に記憶し、スケッチブックに詳細に再現することができる青年スティーヴン・ウィルシャーさんの事例。彼は幼い頃に自閉症と診断されたのですが、その頃からこの特殊能力を発揮していたのだとか。  番組では東京タワー周辺を飛ぶヘリコプターから観た風景を、ビル群の大きさや並び方まで詳細に思い出して描く様子がありました。彼の再現するドローイング方法は、まるでカメラに撮った風景を用紙に重ねて描いてるんじゃないかというくらい、気ままにアトランダムな部分から書き入れていってました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:06 | コメント (8)

2004年10月30日

 こんな本があったのね…という、トリビアな驚きの本を紹介します。  27日放送された「トリビアの泉」は、おもしろい本の話題が続いてありました。普段はあまり観てない番組だけど、その日はたまたま目に止まって、子どもたちと一緒に「へ〜」を連発しちゃった衝撃の本です。その他に、キワモノの本も一緒に紹介します。  まずはこれ↓。 ピーター・パンとウェンディJ.M. バリー James この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:35 | コメント (2)

2004年10月09日

 息子の盗難された自転車がESPの力で(!?)即日解決! さらにFBI超能力捜査官マクモニーグル氏の特番で行われた超能力実験が見事ビンゴ! と、立て続けにESPがらみで不思議体験が続きました。  息子からもけもけの仕事場に「駅前に止めてあった僕の自転車が見つからないよー」と電話があった夜、「ESPでペットのアレルギーを治せるか!?」で書いてた本のことを思い出しました。  「ESPでペットのアレルギーを治せるか!?」で書いた愛犬のアトピーは一進一退、治らなかったら石井普雄氏が唱える「最後の超念力」を信じる気にはなれないなーと思っていたのですが、ちょうどいい機会だ、ダメもとで石井普雄氏に念じてみようと思い立ち、息子に「家にある『最後の超念力』という本に掲載されているおじさんの写真に向かって、一所懸命『僕の自転車が見つかりますように』と念じてごらん」と指示を出しておきました。  息子の自転車は、スポーツタイプの21段変則ギアがついた結構な高級品。息子の小学校卒業祝いと誕生日のお祝いを兼ねて買ってやったものです。駅前ではしょっちゅう自転車が盗難されるという話を耳にしていましたし、中には業者がトラックで乗り付けていい自転車を盗んで持って行ってしまうことがあるという噂も聞いていたので、たぶんもう返ってくることはないだろう、見つかったとしても部品を取られてるんじゃないかと正直思ってました。  でも、愛着が強かった分、息子のショックも大きいようでした。物の扱いがぞんざいな息子にしては珍しく大切に扱っていた自転車です。電車に乗るため駅前の駐輪場に止めたときも、ちゃんとチェーンロックをかけておいたらしい。息子は、もけもけに言われたとおり、石井普雄氏の写真に向かって祈っていました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:36 | コメント (7)

2004年08月13日

 子どもなら夏休みの工作や自由研究に最適だし、大人なら「懐かしい!」と感涙ものの実験製作キットが続々と発売されているのをご存知ですか?  それは、「科学と学習」の実験キット「大人の科学シリーズ」と、「メカモ」こと「メカニック・アニマル(機械動物)」の製作キットです。1970年代のものを中心にした復刻版ながら、改良されていてい今の時代でも十分楽しめます。  「科学と学習」は、学研から出版されている小学生向けの定番月刊誌なので、読んでいた人も多いハズ。もけもけなんかは、この春まで定期購読してましたよ。いや、マニアなんじゃなくて、息子のために購読してたんですけどね。  あとで一品づつ紹介しますけど、こんな面白い製作キットが発売されているとは知りませんでした。もけもけは数日前に知ったばかりなので、まだちょっと興奮気味であります(笑)。  もけもかが子どものときは、今は亡き父が小学校の理科の先生だったこともあって、顕微鏡を揃えてもらったり、指紋を採取できる粉(なんて言うんだっけ?)を理科室からくすねてきてもらって名探偵ごっこしたりなんかしてました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:43 | コメント (10)

2004年08月01日

 1冊の文庫本を数分で読み終えてしまえるという速読術に憧れたことはありませんか? 読書好きなら一度はマスターしたいと考えたことがあるのでは?  でも、たいていの人は「自分にできるハズがない」って諦めてたんじゃないでしょうか。もけもけもその一人です。この手の受講料って目玉が飛び出そうなほど高いし、一部の特殊技能がある人にしかマスターできないんじゃないかって思いますよね。  それが、もしも、手軽な値段で、一日30分から1時間の練習で、3ヶ月程度で身につけられるとしたら…?  もけもけが速読をマスターしたいと思ったのは、とある資格試験の勉強中でした。大量のテキストや参考書を前にして「速読できれば、同じ時間で何回も復習できるだろうに」と何度も切実に思ったものです。  当時、速読や速聴の練習講座を実際に資料請求してみたこともりましたが、受講料のばか高いこと! 安いコースで50万円くらい、高いコースだと100万円以上!! 目標の資格試験の予備校代よりはるかに高い!! その上、本当にマスターできるのかどうか分からないものなんですから、受講する気は起きませんでした。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 iモード用の速読・記憶アプリも発売されました! ドコモの携帯電話をお持ちの方、いかがですか?

 対応機種はDOCOMO MOVA 505,506以降、FOMA 900,901以降,700以降です。アプリは全部で10種類。

 いつでもどこでも手軽に速読トレーニングをしたい方にオススメです。興味のある人は、IAX速読・記憶アプリのページを見てね。

■追記その2

 リリースが新しめのトレーニングソフトで人気の高いものに以下のものもあります。ご参考までに。

ビジネスに効く速読
ビジネスに効く速読
posted with amazlet at 05.02.27
マグノリア (2005/02/03)
売り上げランキング: 545
通常24時間以内に発送
 忙しいビジネスマンのために、短時間の訓練で2~3倍の速読を達成するトレーニングソフトです。


速読術パーフェクトマスター
マグノリア (2004/12/02)
売り上げランキング: 445
通常24時間以内に発送

 情報処理能力を高め自分をバージョンアップさせたいすべてのサラリーマンと、資格試験合格を目指すすべての学習者に贈る「実践活用型速読術」トレーニングソフトです。


速読 ALL ONE
速読 ALL ONE
posted with amazlet at 05.02.27
ケンテイ・ドット・コム (2004/04/02)
売り上げランキング: 3,520
通常2〜3日以内に発送

 小学高学年からシニアまで、画像を眺めているだけで速読力がアップする速読トレーナーソフトです。

投稿者 もけもけ : 23:15 | コメント (2)

2004年07月30日

 獣医がサジを投げた愛犬のアレルギー性皮膚炎(アトピー)を、ESP(超念力)で治そうと試み中です。  こう書くと「こいつ、いかれてんじゃないの?」って思われるかもしれませんが、もけもけは心霊現象や超能力ってものに対して本来は懐疑的です。もともと超念力なんて持ち合わせてもいませんし。  では、なぜこんなことをしているのか…。ことの発端をお話しましょう。  愛犬がアトピーを発症したのは昨年秋ごろ。最初はアトピーとかいうことも分からず、ただ皮膚炎だと思ってました。愛犬はこの夏3歳になり、発症してからずっと獣医さんに通院して、検査、頻繁な入浴、薬の服用、餌の病院食への切り替えなど、いろいろ手を尽くしてもらってきました。  服用中の薬の中にステロイド剤というかゆみ止めの薬があります。この薬は劇薬で、効き目が強い変わりに長期に渡って服用し続けると副腎をやられてしまうなどという副作用も強い薬。だいぶ長く服用させているので、この薬をきりたいのはやまやまだけれど、薬の量を少し減らしただけで皮膚の赤みとかゆみが増すので、やめるにやめれないという状態。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:16 | コメント (4)

2004年07月28日

 今回は下ネタニュース三連発です。なぜか最近、立て続けに起こった、本当にあった出来事です。陽気のせいなのかなぁ? 自らショットガンでキンタマを吹き飛ばし、5年の実刑!(海外ボツ!News 7月14日) イングランド北部サウスヨークシャーに住む男が、ショットガンで自分の睾丸を吹き飛ばした挙句、銃の不法所持で5年の実刑を食らうという、まさに泣きっ面に蜂の目に遭ったそうだ。 デビッド・ウォーカー(28)は、パブでラガービールをパイントジョッキで15杯も飲み、レロレロ酔っぱらった。友人のスチュワート・シンプソンと交互に奢りあっていたのだが、呑みすぎて次がどっちの番かわからなくなり、「お前の番だろ」「いや、お前の番だよ」と口論になった。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:49 | コメント (0)

2004年07月17日

 もう15年くらい前のことになりますが、もけもけが都内でアパート探しをしたときのこと。安い一戸建ての賃貸物件を不動産屋から紹介されたことがあります。  鍵だけ借りて、友人と一緒に現地を見学に行ってみたんです。古い木造の家で、一戸建てにしては安い賃貸アパートと同じくらいの物件だったから、掘り出し物かもしれないと思って。  間取り的には一人で住むには申し分の無い広さだったのですが、ただ一点、非常に気になる点が。そう、それが天井の高さだったのです。特にダイニング・キッチンの天井が低く、手を伸ばせば天井に届くくらい。なんとなく嫌な雰囲気がして、結局その物件はパスしました。  それから何年かたち、知人が、とある公団賃貸マンションに当選して引越しました。引越し後に遊びに行ってみると、建物の作りは新しめなのに、ちょっとだけ違和感が。そこも天井が低めだったのです。  その賃貸マンションの周りは、公団のマンションが立ち並ぶタウン型の住宅地。だけど、知人が住んでいる棟だけ、なぜか他の建物に比べて40cmくらい天井の高さが低かったらしい。住んでいるうちに気がつくと、その棟に住む住人間ではいざこざが絶えず、引っ越して出て行く住人も他の棟に比べて多かったそうです。知人もわずか数年で引越しました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:20 | コメント (0)

2004年07月10日

 今週はなぜか、人の「死」について考えさせられるホームページや本に続けて出会いました。  ホームページについては「もし、ホームページを作成している自分や家族、友人が亡くなったとき、そのホームページをどうするのか?」を話あっている掲示板を偶然みつけたのです。  その掲示板の中では、すでに亡くなった管理人さんのホームページがいくつか紹介されていました。鬱病や末期癌の闘病生活を送られながら闘病日記が綴られていたり、同じ病気と戦っている人たちと励ましあっていたページ、あるいは不慮の事故で急逝された人のページなど。ご本人の死後に身内の人や友人たちが、故人を偲んでそのホームページをメモリアルとして継続して残しているケースがあるんですね。  興味本位で読むものではないと思うので特定のページを紹介することはここではしませんが、中には死の前日まで日記が綴られていたり、そのホームページの読者さんたちの励ましや追悼がそのまま残されているサイトもありました。  もけもけは今、ホームページを作るのに一所懸命で、これからどのようにサイトを発展させていこうかということばかり考えていて、自分が亡くなった後にホームページがどうなるかなんて思ってもみなかった。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:22 | コメント (1)

2004年07月06日

 少し前の海外ニュースですが、マンガのネタにもならないような珍事件があったそうです。 出るに出られず、誘拐されちゃいました(海外ボツ!News 6月11日) ベラルーシのゴメルで、45歳になるある男性がバス停のそばの公衆トイレにかがんで用を足している時に、トイレごと誘拐されるという事件が起きた。 犯人グループは、男性を誘拐しようとしたのではなく、トイレをかっぱらって横流ししようとして、中を確かめずに間違って誘拐してしまったというから笑える。目撃者によると、犯人たちは手馴れた様子で、トイレをトラクターで牽引するトレーラーに積み、ドアが開かないようにロープをかけて走り去ったという。その態度があまりに自然だったもので、誰もが盗みではなく役所による撤去作業だと思ったという。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:24 | コメント (2)

2004年06月08日

 でーんでんむーしむしカタツムリ♪…梅雨の季節にぴったりのニュースを見つけました。 カタツムリの粘々からつくられた奇跡のハンドクリーム(海外ボツ!News 5月26日) チリ人の医者がカタツムリの粘々した分泌液を原料にしたスキンケア・クリームを開発、肌に奇跡的な効果があると話題になっているそうだ。(中略)カタツムリを栽培する人々の切り傷が驚くほど速く回復することを知ったのがヒントになったんだそうだ(ってことは、このHelix Aspersa この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:30 | コメント (12)

2004年05月12日

 世に、預言書や古書に書かれた伝説は数多くありますが、その中でも「ノアの箱舟」伝説は知らない人がいないんじゃないかというくらい有名ですよね。  念のために申し添えておくと「ノアの箱舟」は旧約聖書に書かれていた神話です。あらすじは、以下のとおり。 ずっとむかし世界がまだ若かったころ、ノアという善良な人がいました。他の人間たちは悪い人になってしまっていたので、神様は生きているものすべてを壊してしまおうと決心しました。神様はノアに箱舟を作って、家族とすべての種類の動物をひとつがいずつのせるように教えました。何日ものあいだ世界は水に浸されていました。とうとうノアたちは陸地を見つけ、神様は箱舟を降りるように命じました。神様は地球上の生命を二度と壊さないことを誓い、その誓いのしるしに虹をお遣いになったのです。(「NOMA」より)  このノアの箱舟が単なる神話ではなく、本当にあった出来事だったかもしれないんだそうです。 失われたアーク《方舟》を求めて(海外ボツ!news この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:06 | コメント (10)

2004年05月05日

 「人肉ソーセージ」「人肉団子」など都市伝説だとばかり思っていましたが、つい最近、人肉料理事件が実際にあったそうです。 墓地から死体30体を盗んでスープを作る 中国(X51.ORG 4月29日) 中国は四川省にて妻の病気を治癒する為に墓場から30体の死体を盗み、肉と骨を用いてスープを作っていた男が逮捕されたとのこと。地元新聞(WestChinaCityDairy)に掲載された郡警察の発表によると、同地域では1988年より墓から死体が忽然と消える事件が続発、捜査の結果、ホアン(51)と言う名の男性が墓から死体を盗み続けていたことが発覚し逮捕したという。これまでの聴取によれば、男性は重病に苦しむ妻を持っており、あるとき占い師に相談したところ、病気を治癒するためには新鮮な人肉を用いてスープを作って与える事が唯一の治療方法であると告げられ、実行に及んだと話しているが、事実関係はまだ確認されていない。男性の供述では死体を盗んだ後、骨を砕いて妻の額に塗り、肉を用いて作ったスープを与えていたと話している。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:58 | コメント (9)

2004年04月30日

 あなたの鼻毛は伸びすぎてませんか? 鼻毛にまつわる話をいくつか紹介します。  まず最初に、amazonで売上ランキング第1位の商品は何だと思いますか? もけもけが前からずっと気になっていた商品です。もけもけのサイトでもときたま表示されてました。  その商品とは「鼻毛クリッパー」。そう、鼻毛をカットするカッターです。なんてインパクトのある商品名なんだろう。そう思いません? この商品がamazonで人気ナンバー1だったんです。 Zwilling 鼻毛クリッパー発売日 売り上げランキング 1おすすめ平均道具としてはいいがメンテナンスがちょっと・・思わず買ってしまいました。さすがHenckels!!Amazonで詳しく見る この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:28 | コメント (4)

2004年04月28日

 あなたは音楽が好きですか? 絶対音感があったらいいなと思ったことはありませんか?  「絶対音感」とは「任意の音の高さを,他の音との比較なしに知覚しうる能力(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)」です。この能力を持っている人は少ないみたい。音楽家やミュージシャンだからといって絶対音感があるとは限りません。  テレビから流れる気に入った曲を「耳コピー」できたり、歌を上手に歌えたり、音楽の成績が上がるんじゃないだろうか…「絶対音感」があればさぞかし便利だろうなぁ。そう思ったことがもけもけは何度かあります。  だけど、この本を読んで認識が変わりました。本の名前はズバリ「絶対音感」。著者が絶対音感の持ち主です。この著書の中では絶対音感がある人の生活や不便さが体験談として具体的に書かれています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:11 | コメント (17)

2004年04月23日

 ロンドンのオフィスウオーカーはそんなにチョコレートが好きなんでしょうか!? 以下の記事に注目! チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査(CNET Japan 4月21日)  ロンドンのオフィスワーカーを対象に行われたある調査によると、ほぼ7割の人がチョコレートバーと交換でネットワークアクセス用のパスワードを教えてしまったという。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:40 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ