年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2007年11月28日

ありとあらゆる方法で、むやみに死んじゃおうとするウサギたち

 かわいいウサギたちがなぜ自殺しまくるのか!? 「自殺うさぎ」というウサギたちを知っていますか?

 実はブラックユーモア絵本「自殺うさぎの本」に出てくるウサギのことなのですが、ここまで淡々と死なれると、逆にポジティブな気持になってくる不思議な魅力があります。

 ちょっと回りくどいあの手この手で自殺を企てるウサギたち。

 残酷、悪趣味、巧妙かつシュールな自殺のアイデアがいっぱいで(でも、絶対にマネしないでね!)、首が飛ぶ、体が千切れるという描写もありますが、生々しさが無くてマイルドです。

 ひょうひょうとした表情で、ファニーでキュートなウサギたちだからなのかな?

 かわいいもの好きで、かつ、ブラックジョークを理解できる方には、おススメの大人向け絵本です。

 イギリスでヒットしたそうですが、日本ではいまいちブームにまでは至らなかったようで。

 でも、パワーアップした第二弾の絵本「またまた自殺うさぎの本―まだまだ死にたいうさぎたち」も出ているし、「自殺うさぎのポストカード」というポストカード集まであります。

 「自殺うさぎのポストカード」には、携帯電話にも貼れる「みちづれシール」が付いていたりします。

 ポストカードは、季節の挨拶から、果たし状(!?)にまで、幅広く使えますよ。

 でも、落ち込んでいる人や感受性の強い人に見せると余計にブルーになりかねないので、送る相手は選んでね。

 といっても、暗い感じは全くないんで、大抵の人なら笑って見れると思います。女の子にもウケそうな感じ。

 友達や家族と一緒に見ると、思わず突っ込みを入れたくなって、わいわい楽しめますよ。

 だけど「自殺うさぎの本」には、笑って見るだけではない、奥深いメッセージもあるような気もします。

 安易に自殺をするこの世の中を、シニカルに皮肉ってるようにも受け取れるんですよね。

 いろいろ考えさせられる、本当はすごい絵本なのかもしれません。

自殺うさぎの本
自殺うさぎの本
posted with amazlet on 07.11.28
アンディ ライリー Andy Riley
青山出版社 (2005/12)
売り上げランキング: 1941
おすすめ度の平均: 5.0
5 何度も見てしまう
5 どツボですo(^-^)o
5 思わずにやりとしてしまいます
またまた自殺うさぎの本―まだまだ死にたいうさぎたち
アンディ・ライリー
青山出版社 (2006/07)
売り上げランキング: 2867
おすすめ度の平均: 4.0
5 前作に続いて・・・
1 好みがハッキリわかれます
5 ブラック絵本最高峰!!
CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2007年11月28日 23:09
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント