年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2007年07月09日

実行厳禁!決して実行してはいけない午前3時のひとりかくれんぼ

 いま流行っているらしい「ひとりかくれんぼ」を知っていますか?

 真夜中の午前3時に一人で行う遊び……というより肝だめしに近いかもしれません。

 実際に行ってみてネット上で実況中継しているツワモノたちの話によると、何が起こるか分からない危険な遊びのようです。

 かつて流行った「コックリさん」のように、自己暗示にかかりやすい人、霊感のある人などは、特に危険なようです。

 実況中継のまとめサイトには、かくれんぼ中に起こったさまざまな怪奇現象が報告されています。

 読んでいて「あまりに出来すぎな話じゃない!?」とヤラセっぽさを感じてしまうんですが、かといって実行する勇気はもけもけにはありません。

 近畿・四国地方の人は前から知っている遊びだそうで、一人で隠れるから「一人隠れんぼ」と言われていますが「一人鬼ごっこ」が本当の名前だそうです。

 この「ひとりかくれんぼ」の遊び方は以下のとおりです。

 一言、先に言っておきますが、実行は厳禁ですからね! 知識としてだけ参考にしてください。

 もし、どうしてもやりたいという方は、すべて自己責任でやってください。何が起こっても、当方は一切関知しませんし、責任もとりません。

◆実行厳禁!!ひとりかくれんぼ◆

【用意するもの】


  • ぬいぐるみ(手と足があるもの)

  • 米(ぬいぐるみに詰められる程度)

  • 縫針

  • 糸(赤)

  • 刃物や錐など、鋭利な物

  • 塩水(コップ一杯ほど。天然塩がベター)

【事前準備】


  1. ぬいぐるみの綿を全て抜き、代わりに米を詰める

  2. 自分の爪を切り、かけらをぬいぐるみの中に入れ、詰め穴を赤い糸で縫う

  3. 縫い終わったらそのまま糸をぬいぐるみに巻付け、ある程度巻いたらくくる

  4. 風呂桶に水を張る

  5. 隠れる場所に塩水を用意しておく

【実行手順】


  1. ぬいぐるみに名前をつける(自分の名前以外なら何でも良い)

  2. 午前3時になったら『最初の鬼は○○(自分の名前)だから』とぬいぐるみに向って3回言う

  3. 風呂場に行き、ぬいぐるみを風呂桶に入れる

  4. 部屋に戻り、家中の明かりを消して、テレビをつける

  5. 目をつぶり10数えたら、用意した刃物を持って風呂場に行く

  6. ぬいぐるみの所へ着いたら『○○(ぬいぐるみの名前)見つけた』と言ってぬいぐるみを刺す

  7. 『次は○○(ぬいぐるみ)が鬼』と言いながら置く

  8. 置いたらすぐに逃げて隠れる

【終わり方】


  1. コップの塩水を半分口にふくみ、隠れている場所から出て、ぬいぐるみを探す(風呂場にいるとは限らない。また、途中で何が起こっても塩水を吐かないよう注意)

  2. ぬいぐるみを見つけたら、残りの塩水をぬいぐるみにかけて、口の中の塩水も吹き掛ける

  3. 『私の勝ち』と3回言う

  4. ぬいぐるみは必ず捨てること(最終的に燃えるかたちで)

【注意点】


  • 途中で家の外に出ない

  • 電気(明かり)は必ず消す

  • 隠れている時は静かに

  • 塩水は終わらせるときと、動くときに口に含めばよい。隠れている間中、口に含んでいるわけではない。

  • 同居人がいると、同居人に危害が及ぶという噂もあり

  • 1〜2時間でやめること

  • 万一のときのため、出入り口の鍵は開けておき、すぐに駆けつけてきてくれる友人等を用意しておくのがベスト。隠れ場所には緊急連絡用に携帯電話も用意しておいた方がいい。


 実況中継のまとめサイトでは、ドコモ茸を実験材料にしてる写真があったりして笑えるのだけど(確かにドコモ茸にも手足はあるので、この遊びに使えますね……)、得体の知れないものが写っている写真なんかもあるので、心臓の弱い人、怖さに耐えられない人は見ない方がよろしいかと。

 この「ひとりかくれんぼ」のやり方は、一説によると降霊術や呪術の方法に非常に近いんだそうです。しかも、降霊して『自分自身を呪う方法』なのではないかと……。

 そのように分析する人からは「『ひとりかくれんぼ』は最後に人形を使って『清め』をするかのような手順になっているが、素人が行っても無意味で『清め』はできない」とも言われており、非常に危険視されているようです。

 さらに、心霊現象などの超常現象とは無縁であったとしても、「コックリさん」を行った小・中学生が集団ヒステリーによる精神異常を起こすことがあるように、暗示に弱い人にとっては「ひとりかくれんぼ」でも何らかの精神的な悪影響を受ける可能性もあります。

 「コックリさん」については精神医学の分野で、集団ヒステリーの症例が多数専門誌に発表されており、実際に精神障害を引き起こすこともあることが認められているようです。

 多くは一過性で終わりるそうですが、症状が持続するケースもないわけではないそうなので、怖いですね。

 「ひとりかくれんぼ」は一人で行うという点が「コックリさん」とは異なるものの、一定の手順(儀式)のもとで行う点が共通しているため、暗示を受けやすい人には危険な遊びなのではないでしょうか。

 せいぜい実況中継のまとめサイトを読んで怖がるくらいにとどめておいた方がよさそう。(怪談や怖い話を読むことだけでも霊が集まってくるという説もありますが……。)

 「ひとりかくれんぼ」に類似した心霊的な遊びに、以下のようなものもあります。こちらも知っておくだけにとどめておいた方がいいと思いますが、参考として載せておきますね。

【実行手順】
玄関の扉を開け、閉まらないように押さえる。

「お入りなさい」
「早くお入りなさい」
「早く入らないと閉めちゃいますよ」

以上の言葉を声に出して繰り返す。

風が吹いたら終了です。扉を閉めて終わります。

【実行手順】
  1. 人の形の縫いぐるみ、人形を用意し、中綿を抜く
  2. 相手の姓名を書いた紙(用紙、ペンの色の指定無し)を10枚ほど作る
  3. 中身を抜いた人形に10枚の名札、自分の血液(名札にしみ込ませると良いかと)縫い針を入れ、人形に開けた穴を閉じ、燃やす

【注意点】


  • 血の量は小さじ一杯程度。

  • 道具は新品を使って下さい。

  • 煙は絶対吸い込まないように。効果が薄れます。

  • 燃えカスは捨てる、埋める、川に流すなど。

  • 火を使うので十分に注意して下さい。

【補足】


  • 仏滅や赤口にやると効果が上がるらしい。

  • 相手の縁切りと、自分との縁結びに効果があるらしい。

  • 血の代わりに「赤い絵の具」でも良いが、効果は薄い。

  • 自分の身に反動が来るので身替わりの人形も作った方が良いかもしれない。(これを行なった人は、一週間ぐらい高熱が続いたとの事)

  • 人形に色の指定は無し。市販でも、手作りでも平気。

  • 身代わりの人形には自分の髪の毛を入れる。

  • 特に呪文とかは無いので、一心に相手を考えると良いかと思われます。


 これらの呪術は恐ろしい部類の呪術ですが、以下のように嬉しい結果をもたらしてくれる呪術もありますよ。興味のある人は試してみては?

 怖い話ジャンキーの方は記事「読み始めたら中毒になる!?超怖い話と怖いブログパーツのお話」も読んでみてね。怖い話や動画をお探しの方は「怖い話・不思議な話の動画館」へどうぞ。

 最後に、呪術に関する人気の本も紹介しておきます。呪術について勉強してみたい人、もっと知りたい人は参考にどうぞ。

実践講座 呪術・霊符の秘儀秘伝
大宮 司朗
ビイング・ネット・プレス (2000/12)
売り上げランキング: 37433
おすすめ度の平均: 5.0
4 すぐ使えます
5 分かりやすくて、興味がわく
5 本物です!
呪術秘法の書―神仏呪法実践読本
黒塚 信一郎 豊嶋 泰国
原書房 (2000/09)
売り上げランキング: 41527
おすすめ度の平均: 4.0
4 『これだけは抑えておきたい』正統派呪術の入門書
呪術の本―禁断の呪詛法と闇の力の血脈

学研 (2003/01)
売り上げランキング: 102898
おすすめ度の平均: 4.0
4 日本の呪いの集大成
4 学問的側面から呪術を知りたい方には文句無しの一冊なのだが。
CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2007年07月09日 23:03
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

僕は中学二年生なのですが、友達の噂を聞いてこの「ひとりかくれんぼ」の存在を知りました。
友だちはみんな怖がって誰も試したことがないんですが、僕は実験しようと思います。
あなたはどう思いますか?
止めた方が良いのかやった方が良いのか教えてください。

Posted by: こばやし : 2007年08月05日 16:16

絶対やめときな!
実況のレスにもあったけどこれっていわゆる形代を使った呪術の一種ですよ!
陰陽道や密教でも使われている呪法で、人形を使って不浄霊なんかを呼び出して相手に送りこみ、呪うというものです。
成仏しないで彷徨っている霊なんかは、実体を求めています。手足のある、人に近い形をした人形などは憑依しやすいそうです。
このひとりかくれんぼは人形に憑依しようと寄ってきた何かを刺すことで怒らせて、その呪いを誰かではなく自分に向けています。とんでもないです。普通、術者が呪われるのは術が破られるか失敗したときですが、この場合、成功しても失敗しても自分が確実に呪われます。この手の遊びで危ないのは何が来るかわからないところと、催眠や暗示にかかりやすい人には精神疾患やトラウマになりかねないところです。方法には終わらせ方もありましたが、呪術なら人形に塩水をかけた程度では解けるわけありません。丑の刻参りのわら人形や犬神の媒体の犬に塩水をかけて呪いが解けますか?最終的に燃やせばいいともありましたが、神社やお寺でお焚き上げしてもらったほうがいいと思います。人形を燃やしただけでは恐らく呪いは解けないと思うので、もう一体形代を作ったほうがいいと思います。人形でも人型に切った紙でもいいので自分の名前を書いて体の一部(髪や爪、血液など)を貼り付けて持ち歩きます。その形代が自分の変わりに呪いを受けてくれます。49日したら神社などでお焚き上げしてもらいましょう。雛人形や五月人形を買ってもらって今も大事にしているひとは、もしかしたらそっちの人形が災いを引き受けてくれているかもしれません。次に飾った時には、お酒や食べ物をお供えしてお礼をしましょう。

Posted by: 通りすがりの女 : 2007年08月11日 15:14

やってみない限り、信じることは難しいですよね。
私は人形に、オプションとして自分の髪の毛と血液を入れてましたが…。世の中は厳しく、私には夢は提供されませんでした。
個人的な意見ですが、私自身がすでに鬱病はいっているというのもあってか、世界に祟りがあれば、もっと平和な世の中だろうに…と、悔しく思うのです。

Posted by: ビシュヌ : 2007年08月12日 13:44

私も通りすがりの女さんと同じような考えです。
かなり悪質なものが来そうですね。自分の爪や髪の毛を入れるのも、結局は自分を呪うのと同じだと思います。
終わらせかたが非常に中途半端です。
私がやるとしたら、前後にお祓いなどなんらかの予防策を講じ、隠れたらすぐに結界を張ります。よほど信頼のおける友人に、いつでも来てもらえるようにするなど、準備のための準備が必要です。
不測の事態が発生したら対処が大変だと思います。たとえば隠れている最中に携帯が鳴るとか。やってる最中の停電なんかも困る。不可抗力とはいえ、ルール違反になるから。
悪霊からも嫌われる体質で、百太郎なみのよほど強い守護霊がついてるならともかく、実況を読むぐらいにしておいたほうがいいでしょう。

Posted by: プラナリア : 2007年08月25日 02:32

こんなのくそくらえ
俺が今度やってやるよ笑
ちんちん

Posted by: さとうひろまさ : 2007年11月27日 14:20

このひとりかくれんぼって電車男みたいに商売する気で何人かが共謀してネット
工作してるだろ。で、それにつられて実際に試したヤツが騒ぎ出す。
なんでみんな気づかないの?断言するがそのうち本でるよ。

ちなみに液体を長時間口に含むというのが最大のポイントだな。
試しに明るい部屋で水口に含んで1時間くらい我慢してみろよ。
なんか酸欠?状態っぽくなってで意識が朦朧として気持ち悪くなるぜ。
こんな状態で狭いとこに閉じこもってたらそりゃ変な感覚に陥るわ。

別に他人のビジネスをジャマする趣味はないがオカルト信じる思考停止の
アフォを大量生産するという弊害が発生するから感心しない。

Posted by: ペニス : 2007年12月23日 19:25

こわいのうwwwこわいのうwwww
俺はただ実況を見るだけ
怖いもん
見てるだけで怖いのに実際やると死んじゃうわ

ペニスくん
塩水はやめる時に口に含んで、人形に吹きかけるんだよ
1時間も口に含んでたらマジで死ぬww
まぁ、、信じる信じないは自分次第だな
俺は信じるけど

Posted by: 誠CCO : 2007年12月31日 03:58

こ、こわwwwwwww
ぁかんゎ。
もしそれが嘘やったとしてもそんなん怖すぎて絶対実現できなぃ!!
それにけっこう本当っぽぃのもあるし。。。
さすがに一時間ずっと水ふくんでたら死んじゃうと思うぞ!!!

Posted by: 壬晴 : 2008年01月13日 11:32

一人かくれんぼは、やっぱり呪いの一種なのでやらないほうがいいっすよ
塩水ってのは、一応清めたりする効果があるけど強い霊になるとまったく効きません;
一人かくれんぼの怖いところは、どんな霊が来るかわからないという事、何の知識もない人がやるともし塩水が効かないような強い霊がきたとき何の対処もできないでしょうからやめといたほうがいいですね、
あと、塩水を口に含むのは霊に自分の姿が見えないようにするためなので、隠れている間も口に含んどいたほうがいいって話もあります。

Posted by: ななし : 2008年02月27日 20:14

テレビが消えたらどうなるのですか?
噂ではやばいことがおこると聞いたんですが。
どんなことがおこるのですか?
後、見つかってしまったらどんなことになるのですか?教えて下さい。

Posted by: あみり : 2008年03月31日 18:38

俺やったことあるけど、
あれわまじやばかったw

ぃるの?ぃるの?とか
きこぇるよwとか

その他いっぱい
絶対やめとけ!!!」」
しかもかぎあいてるはずなのに
しまってるしw
携帯とかにそこにぃるの?とか
かかれたことぁるしwww

Posted by: まぁ☆ : 2008年04月03日 12:10

やめといたほうがいいよ
俺の借りた怪奇アンビリーバブルにあったけど
場所に幽霊がずっといるみたいなんだ
それでたまに子供の笑い声や足音が聞こえるんだって、それでテレビとかうつりがわるくなるんだよ。だからやめとけ

Posted by: ミッチー : 2008年05月25日 14:58

怖いですね
「霊」って言っても、もともと生きてた「人間」
なわけですし、死んでいるとこにいきなり遊びに使われたら霊だって怒るもんね。
だからやらない方がいいかもねww

Posted by: アリス : 2008年11月05日 19:29

ひとりかくれんぼって、二人でやったらどうなるの?

Posted by: ジュリア : 2009年02月06日 22:30

マヂ怖いゎー>A< ヤダx◆ァァァァァァイ笋辰童たいけどね ワラ))

Posted by: ユミコ : 2009年03月17日 20:03

ひとりかくれんぼ は大昔の巫女が使っていた呪いとよく似てるような気がします。
呪いや強いまじないは絶対に生半可にやってはいけません。勿論、ひとりかくれんぼもです。

Posted by: 阿修羅 : 2009年07月09日 14:57

ひとりかくれんぼ 複数やったことのある人の板みたことあるよ。

3人くらいで ひとりかくれんぼを初めて
それぞれ 各自 役割を決めて
カメラまわす人と 写真とる人とかで
もう一人は クローゼットや押し入れに塩水かまたは酒を持って隠れる。

確か かくれんぼ終わったあと
カメラまわしてた友人がしょんべん漏らして意識を失っていたり

写真とろうとしていた友人は 何か影をみたりしたらしい。

たいして何も害がなかったのは押し入れにはいってた人という内容だったよ。

でも かくれんぼを終了させるために
押し入れからでたあと 何かを見たりするらしい

Posted by: ハミデント : 2009年08月02日 20:30

俺には恐怖で不安定になった人間の
精神が作り出した夢にすぎないと思う・・・
そもそも幽霊と呼ばれるものは
感情なんて持っているのでしょうか?
人間は脳で考えています。しかし
幽霊には脳がありません・・・。
宗教などで報われたりする例は
心理学的にも証明できますが
幽霊には科学的根拠がないと思うんです。
人間は危険なものを拒絶するようにできてます
極限に恐怖すれば、幻覚や幻聴なんて
珍しいものではありません。
これは個人的な意見でひとりかくれんぼに
限ったことではありませんが幽霊なんて
まったくもって理解不可能です!!!!
みなさんは何を根拠に幽霊を
信じているのですか?
だれかテレビのやらされ感漂うガセネタ
じゃなくて信憑性の高くこんな俺でも
もしかしたら(脳なしで物事を考えられると
仮定して)幽霊は存在するかも。と思わせる
話を教えてください。

オカルト?なにそれおいしいの?←現状

Posted by: 精強の白石さん : 2009年08月04日 00:07

ひとりかくれんぼなんて絶対つくりものだって
僕は目に見えるものしか信じないからねー。

Posted by: ぺタ : 2009年12月19日 18:38

私は、霊感が少ししかないんですけど、ひとりかくれんぼをやったら幽霊がもっと見えるようになるんですか?

Posted by: 萩尾紗絵 : 2010年01月12日 16:14

霊感がなくてできないとおもう・・・
わたしはやってみたけど反応なし・・・

Posted by: 湖(ョウル)リン : 2010年01月21日 16:25

ひとりかくれんぼは、やばいからやめたほうがいい。みつかったら自分が殺されるから。
私は、怖いからしないよ。殺されたくないもん

Posted by: マイ : 2010年03月17日 20:47

マジでやめたほうがいい・・・・・・・・ww

やったけど・・・・米がぱらぱら落ちる音や
今見つけるからねとか色々・・・・・・・・・・
本当にヤバイ!!!!!!
あと1時間やるな!!!絶対に!!!!!
50分やって人形がクローゼットの前にいたから
すぐに塩水と口に含んでる水ぶっ掛けて
終わりと言いまくって俺の勝ちと言って
電気つけたら笑い声が聞こえたwwwwww
思い出すだけでヤバイ

Posted by: ドナルド : 2010年08月21日 09:41

やめたほううがいいです。
霊感が強い人いわく自分を
呪うためのものだとか・・・
それからひとりかくれんぼを
した人は悪霊」にとりつかれるとか

Posted by: あい : 2010年10月26日 20:07