年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2007年05月13日

中国の北京石景山游来園を笑えない!?日本にもあったニセディズニーランド

 GW中にワイドショーで話題にされて有名になった遊園地、中国国営のニセディズニーランドこと北京石景山游来園。

 だけど、もけもけがショックに感じたのは、日本版ニセディズニーランドもあったってことのほう。

 それもわりと最近まで運営されていたってことなんで、よけいにショック!

 その日本版にせディズニーランドは、2006年8月31日に閉園になったアミューズメントパーク「奈良ドリームランド」。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、こんな↓いきさつがあったようです。

(前略)ディズニーランドを模倣したことにより、ディズニーランドと非常に似たエリア構成になっており、「未来の国」「幻想の国」「冒険の国」「過去の国」「メインストリート」の5つのエリア(開園当時)で構成されていた。

(中略)

日本人独自のパークを作るということを前提に協力したにも関わらず、奈良ドリームランド側がディズニーランドをコピーしたことにウォルト・ディズニーが激怒した。模倣するに当たって、詐欺まがいのやり方で散々写真を撮った挙句、質の低い施設を勝手に作ったことが、ディズニー社に強い日本人不信の念を抱かせたという説もある。実際、東京ディズニーリゾートの運営母体であるオリエンタルランドの代表取締役会長(兼)CEOを務める加賀見俊夫がその著書「海を超える想像力」の中で、直接名称を挙げてはいないものの、ディズニー側が奈良ドリームランドの件に不快感を示し、京成電鉄・三井不動産によるディズニーランド誘致交渉を当初は拒否したと述べている。

Wikipedia「奈良ドリームランド」より)

 「開園当時」とあるので、最近まで模倣が放置されていたのかまでは知りませんが、少なくとも1960年代は模倣してたってことですよね。(奈良ドリームランドの開園が1961年7月1日なので。)

 これを知って、中国のニセディズニーランドのことを単純には笑えなくなってしまったんですよね。

 そりゃ、中国のパクリ文化は知ってし、正当に中国で裁判を起こしてもパクリOKの判決を出しちゃうような国だから(日本の「クレヨンしんちゃん」の方がパクリとされた裁判もあります)、中国の方が国家ぐるみでパクリを奨励してるってことで悪質のレベルは違いすぎるかもしれないけれど。

 ITmediaに以下のような記述もありました。

(前略)特許制度の歴史を紐解くと、米国では1790年、日本では1885年に特許法が制定されましたが、中国では1984年になってようやく制定されたに過ぎません。つまり、米国で200年、日本でも120年ほどの歴史の中で著作権・版権に対する考え方が醸成されてきたのに対し、中国はまだ20年しか経過していないのです。

(中略)

ここでもうちょっと詳しく解説すると、特許法、つまり知財を重視する政策も2段階に分かれており、どこの歴史を辿っても、最初は独占禁止(アンチパテント)の視点でした。それが十分に熟成されてから、知財重視(プロパテント)の視点に変化しています。

日本でさえ、知財重視の視点に切り替わったのは、2002年の知財立国宣言だったと記憶しています。(後略)

ITmedia「北京石景山游来園(ニセディズニーランド)と知的財産」より)

 日本人も著作権や版権の保護意識はまだまだ低いんだなぁ、と。

 遅くなりましたが、今回の中国国営偽ディズニーランド問題を知らない方のために、北京石景山游来園を取材した番組の動画を紹介しておきますね↓。ワイドショーを観てなかった人もどうぞ。

中国国営偽ディズニーランド Chinese disneylasd?

 着ぐるみの人がテレビ局のカメラマンに「映すんだったら金払え」と撮影料を要求するところもすごいですね。自分たちこそ、キャラ使用料を版元に払えっての!

 その後どうなったかというと、石景山遊楽園のあからさまな知的所有権の侵害にウォルト・ディズニー社の弁護団が石景山遊楽園に接触してきたためだとかで、9日には突如園内のディズニーキャラクターのレプリカが作業員たちによって破壊されちゃいました。

 あれだけ園内で愛嬌(?)を振りまいていたニセモノディズニーキャラたちも、9日は一切姿を現さなかったそうです。

 以下が、そのときの模様です↓。

石景山遊楽園 偽キャラクター撤去

 この中国のパクリ文化、パクリを完全にやめるとすると、外資に対する版権対価が激増して、国内産業の育成に陰りが生じる懸念がもたれているんだそうです。

 要するに、いまの中国の急激な経済成長をパクリ文化が支援してるってことですね。

 アメリカは中国のこの経済成長の恩恵を受けるために中国市場を離したくはないみたいだし、中国もたくさんのアメリカ企業の進出で恩恵を受けているから、最近なにかと中国とアメリカが共同戦線はってるっぽい動きがあるのが気になっていたところ。

 このディズニーキャラ・パクリ問題がどこまで発展していってくれるのか注目したいですね。

 11日付の中国紙「新京報」によると、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、米ウォルト・ディズニー社が同市版権局に告発したそうです。

 でも、中国とアメリカ間では、なんだか、うやむやにされちゃうんじゃないかと心配なんですよね……。

 中国にパクられてるせいで、日本企業の被害総額は年間9兆円にものぼるそうです。

 逆に考えると、日本商品をパクることで中国は9兆円の利益を毎年得ているってことですよね。許せませんな、まったく!

 ……とか言いながら、もけもけもYouTubeで著作権違反の動画をみたりwebに利用させてもらってるんで、自己矛盾に苦しんでいるところです。う〜む……。

 そんな気分を吹き飛ばしてくれる、ステキな本を紹介しましょう。「ミッキーマウスの憂鬱」という本です。

 東京ディズニーランドのバイトになった21歳の若者が主人公で、秘密のベールに包まれた巨大テーマパークの“バックステージ”で働く人々の3日間が描かれている感動の青春成長小説なのです。

 フィクションなんですが、ディズニーランドの内情をいろいろ書いてるところがちょっと話題になっている本でもあります。例えば「着ぐるみはゼッタイに人前で脱いじゃいけない」とか。

 噂だと、「ミッキーマウスの憂鬱」に書かれている「内情」は本当じゃない部分も多いそうですが、興味のある人は読んでみると楽しめますよ!

ミッキーマウスの憂鬱
松岡 圭祐
新潮社 (2005/03/23)
売り上げランキング: 45013
おすすめ度の平均: 4.5
4 楽しかったですよ。
5 夢を現実に
5 若いって良いな

 記事中のWikipediaの文に出てきた「海を超える想像力―東京ディズニーリゾート誕生の物語」という本も興味のある人はどうぞ。東京ディズニーランド好きには、たまらない一冊なんじゃないかな。

海を超える想像力―東京ディズニーリゾート誕生の物語
加賀見 俊夫
講談社 (2003/03)
売り上げランキング: 174788
おすすめ度の平均: 4.5
4 日本ディズニーの歴史
5 テーマパークのこだわりとは。ホンモノとは。
4 社長が語るディズニーリゾート苦労話

■追記

 某旅行代理店のTDLアドバイザーをしているディズニーマニアが暴露する、「ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技」が発売されました。

 ダウンロード販売されている電子書籍で、書店では売っていません。

 今なら、期間限定の特典として、UFJの裏技白書も特別に付けてもらえます。もちろん、これも書店では見られない裏技が盛りだくさんです。

 さらに! CDでさえも発売されていない、ファンなら喉から手が出るレア物の音源「ディズニー・ドリームス・オン・パレード・ムービン・オン」の着うた(ドコモ限定)もプレゼント!というから、ディズニーファンには、たまりませんね〜。

 この内容で、価格も期間限定特別価格で、書店で並んでいるディズニー関連の本と同じく千円台の1,890円! これなら財布も痛まないですね。

 ただし、内容が裏技なので購入した人の利益を守るために、発行部数100部に達した時点で、予告なしで予定日より早く値上げされる可能性があります。

 5月31日時点で残り30部になってますから、この特別価格で購入したい人はすぐに購入しておいた方がいいと思いますよ。

 購入は、ディズニーランドを100倍楽しくお得にする裏技のページから申し込みできます。ディズニーファンの人は急げ!!!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2007年05月13日 13:31
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

こんばんわ!
トラックバックありがとうございました!
またきます!

Posted by: poo888 : 2007年05月13日 23:17

トラバ ありがとうございました。

奈良ドリームランドは 良く行きましたよ。
その後 はじめてディズニーランドに行ったけど 「奈良ドリームランドの真似や〜」とは 思いませんでした。

それだけ 奈良ドリームランドの程度が低かったということです(T^T)

Posted by: のまいぬ : 2007年05月14日 01:17

わたしも奈良ドリームランドに行ったことがあるけど,ディズニーランドとは,ぜんぜん……でしたが……

Posted by: せきちゃん : 2007年05月19日 23:58

UFJじゃなくてUSJですよね。
UFJの裏技はヤバいでしょ〜

Posted by: みっきー : 2007年07月11日 15:38

>みっきーさん
そうです。UFJじゃなくてUSJです!
UFJの裏技はヤバすぎですね。

Posted by: もけもけ : 2007年08月28日 19:06