年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2007年04月25日

おすすめの囲碁4大雑誌のお話

 囲碁の話題(特にプロ棋戦速報)を書かなくなって久しくなりますが、じつは昨年は息子が中3で高校受験の勉強のため囲碁レッスンをずっとお休みしていたのです。

 一昨年パソコンが壊れて修理に手間取ったとき以来、なし崩し的にメルマガやブログの更新も途絶えてしまって、アナウンスしないでお休みしていてごめんなさい!

 息子も晴れて高校生になって囲碁部に入り、もけもけもぼちぼち囲碁を再開しようかなぁって思ってます。

 とはいっても、以前のようにプロ棋戦の度ごとに結果速報と囲碁こぼれ話を書くことはペース的にかなりしんどいので(プロ棋戦は毎週あったり、多いときは週に数回あることもあるため)、プロ棋戦速報はこのままお休み、囲碁こぼれ話はぼちぼちと書いていきたいと思います。

 ということで、久しぶりの囲碁こぼれ話は、囲碁の4大月刊誌についてのお話です。

 囲碁愛好家のみなさんは、何か囲碁雑誌を定期購読されてますか?

 もけもけは初心者の頃は日本棋院の月刊誌「囲碁未来」を、毎週日曜日に放送されているNHKの囲碁講座を観るようになってからは「NHK囲碁講座」を定期購読していました。あと、唯一の囲碁専門新聞「週刊碁」もね。

 それぞれに特徴があって、棋力に応じて読みわけた方がいいこともあるんで、現在発行されているメジャーな囲碁4大雑誌と新聞「週刊碁」について紹介しましょう。

囲碁未来
 

 日本棋院が発行している入門〜級位者向けの月刊誌です。初心者、初級者必携の雑誌と言って過言ではないでしょう。子供が来る碁会所にも置いておいて欲しい本です。

 誰にでも分かりやすく見やすいように図版なども大きく掲載されていて、ドリル問題、講座、碁界ニュースからコラムまで、とてもバランスよく囲碁の知識を得られます。

 毎回認定問題も掲載されていて、成績優秀者は名前が掲載されたりプレゼントをもらえたりするので、励みにもなります。

 ただ、難点は書店では手に入らないという点。年間購読を申し込む必要があります。年間購読の申込みはこちらのページからできます。

 囲碁未来用ファイルもあるので、一緒に申し込むと便利かもしれません。
囲碁未来は100ページほどの本なので、本棚に立てて並べるとヘニョっとしなってしまうんですよね。

NHK囲碁講座
 

 毎週日曜に放送されているNHK囲碁講座とNHK杯戦の解説が詳しく掲載されています。テレビと併用すると勉強効率アップまちがいなし! 囲碁雑誌の中で一番幅広く読まれている雑誌ではないでしょうか。

 NHK囲碁講座は、4月〜9月が初心者や級位者向け、10月〜3月が上級者や有段者向け、というふうに半年単位で講座の難易度が変わります。

 NHK杯は持ち時間一人10分の早碁ですが、NHK囲碁講座の解説を読みながら棋譜並べをすると分かりやすく棋力アップを狙えます。

 こちらのページから定期購読の申込みができますから、まだ購読されていない方は利用されてみてはいかがですか?

囲碁
 

 「囲碁」は1951年の創刊以来一貫して“どうしたら強くなれるか”という難問に取り組んできた雑誌です。初級者から高段者まで棋力アップを図る囲碁情報マガジンです。

 プロの打碁を一手一手詳しく解説した付録の「名局細解」は、持ち運びにも便利なポケットサイズで、他に類を見ません。もけもけも棋譜並べで一番多く利用させてもらったのがこの「名局細解」です。(「名局細解」だけを1年分まとめて購入することもできます。)

 また、伝統あるプロ・アマ対抗戦も「囲碁」ならではの企画で、多くの囲碁ファンに好評です。「棋力アップ連載講座」も当代一流の執筆陣が揃っています。

 囲碁の定期購読はこちらのページから申込みできますよ。

碁ワールド
 

 碁ワールドは日本棋院が発行している有段者向けの月刊誌です。書店では販売されていません。

 もけもけはまだ4級なので碁ワールドを購読したことはないんですが、おそらく囲碁未来の有段者版といった感じだと想像できるので、分かりやすく読みやすい雑誌なんだと思います。

 ですから、有段者の方にとってはとってもおすすめの雑誌だと思われます。定期購読の申込みはこちらのページからできますから、いかがですか?

 碁ワールドファイルもありますから、本棚にきれいに収納しておきたい方は合わせて注文されておくといいと思いますよ。

週刊碁
 

 日本棋院から週刊で発行(毎週月曜日)されている、唯一の囲碁専門新聞です。

 プロアマ問わず、国内外の囲碁関連ニュースを幅広くとりあげてくれ、紙上認定、各種上達講座、読み物など満載の囲碁情報タブロイド誌です。各棋戦の結果もいち早く紙面に掲載してくれます。

 もけもけはプレゼント付き問題で、囲碁カレンダーや手帳をもらったことがあります。んなわけで、おすすめなのです。

 定期購読は、半年間「週刊碁」定期購読お申込み1年間「週刊碁」定期購読お申込みが選べます。

 いままで読んだことがない人は、まず半年間「週刊碁」定期購読してみて気に入ったら、1年間「週刊碁」定期購読に切り替えてみてはいかがでしょう?

 読み捨てにしないで保存したい人は、週刊碁用ファイルを使うと整理しやすいと思いますよ。


 ……というわけで、ざっと紹介してみましたが、みなさんの雑誌選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

 定期購読だと、買い忘れがなくなるし、なによりわざわざ本屋さんまで行かなくてもちゃんと発売日に自宅に届くから便利ですよ。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2007年04月25日 13:41
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

こんにちは。
先頃登録依頼を受けました囲碁BlogNetの登録について、
手続きを完了いたしました。
今後も囲碁記事の更新を楽しみにしております。

Posted by: 囲碁BlogNet : 2007年04月25日 23:12