年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2007年04月30日

数学マジック!?算数、数学、数の不思議を楽しもう!

 みなさんは算数や数学は好きでした?苦手でした?

 今回は、算数や数学嫌いの人も数字が好きになるお話をいろいろ集めてみたので読んでみてくださいね。

 早速ですが、次の数字マジックはご存知ですか?

 紙に、まず、適当な数字を何桁か記入していきます。あとで電卓とかで答え合わせできる桁数がいいと思うので、6桁くらいにしておいた方がいいでしょう。

 「6桁以内の数字を書いてください。こう書きます」と、まず自分が紙に見本の数字を書いてみせます。「437891」というふうに。

 数字を書いたら相手にその紙を渡し、その下に数字を新たに6桁で書いてもらいます。そしてまた自分に紙を渡してもらい、その下に6桁の数字を書いていきます。

 このように相手と交互に、6桁の数字をどんどん書いていきます。最初と終わりに自分が数字を記入するのがポイントです。

 すると次のようになります(数字は例です。)

自分 437891
相手 345712
自分 654287
相手 457649
自分 542350
相手 398712
自分 601287

 これらの数字を全部足した答えを瞬時にだすと、相手は不思議がるはずです。みなさんもビックリしませんか?(ちなみに例題の答えは「3437888」です。)

 暗算能力がすごい人なのか、はたまた超能力者なのか!? こんなことができれば、英雄になれちゃいますよ!?

 でも、ちゃんとトリックがあるのです。トリックのたねあかしは数学マジックに書かれています。

 数字や数学って不思議ですよね。このゲームのように、一見難しそうでありながら論理がわかれば誰にでも簡単にできる遊びができるんですから。

 上にあげた数字マジックは「桁数の多い足し算を瞬時に計算するマジック」なのですが、数学マジックにはこの他にも「隠した数字を当ててしまうマジック」「数学式で行う『年齢あて』マジック」「年齢と生まれ月を当てる計算式」「誕生日当て」「簡単な算数でマインドコントロールマジック」「サイコロの目で心が読めるというマジック」「思いのままに人を動かすマジック」「20枚のコインダービー」など、おもしろい数学マジックがたくさん紹介されています。

 数学に興味がなくても、こういったマジックは飲み会やコンパでの話題づくりとしても使えるし、かくし芸として披露すれば一躍ヒーローになれそうですよね。

 人とのコミュニケーションとしても使える数学。う〜ん、すばらしいじゃないですか。

 数学でコミュニケーションといえば、映画「博士の愛した数式」は観ました?

 不慮の交通事故で、記憶が80分しかもたないという障害を負ってしまった天才数学者の博士、その博士のもとで働く家政婦、幼少から母と二人で生きてきた10歳の息子が織り成す美しく温かい交流を描いた映画で、博士が他人と話すために編み出した“数式”の話が物語の中にでてきます。

 「博士の愛した数式」では「素数」「完全数」といった数学嫌いの人には頭が痛くなる単語も、博士のシンプルな説明で、すんなり耳に入ってくるから不思議。

 もけもけもこの映画を観ながら「ほへ〜、そうなんだ」と数字の不思議さやロジックに改めて感心しちゃいました。

 しみじみとした感動で、鑑賞後の後味もいい映画なので、まだの人には是非観てもらいたいな。数学にちょっぴり興味もわくはずです。

博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 07.04.29
角川エンタテインメント (2006/07/07)
売り上げランキング: 6323
おすすめ度の平均: 4.0
5 実に美しい!
4 面白い
4 数学のあったかさ

 学生や数学好きの人たちの間で密かに人気になっている深夜番組「たけしのコマネチ大学数学科」もオススメです。もけもけも毎週ビデオに録画して観てるんですが、毎週木曜25時15分からフジテレビで放送されています。

 ビートたけし、現役東大生チームの美女2人、コマネチ大学チームのたけし軍団が、毎回1問ずつ出題されるさまざまな数学の問題に挑む番組です。

 この番組で出される問題はおおむね高校理系数学以上のレベルなんですが、もけもけや息子(この春高校生になりましたが中学生レベル)でも解ける問題も中にはあって、番組中では難問をそのまま実行して答えを出そうとするコマ大チームの無謀な実験が笑えるので、観ているだけでも楽しいですよ。

 この番組でビートたけしは「マス北野」と呼ばれていて、「もし違う道を選ぶなら、数学の研究者になりたかった」というほどの数学好きだということを初めて知りました。コマ大チームには雨男がいるということも(笑)。

 番組特別顧問として出演されている竹内薫先生(科学作家 東大理学部物理学科卒、自称アインシュタインおたく)が出した本「コマ大数学科特別集中講座」、中村亨先生(東京大学理学部数学科卒、同大学院修士課程修了。自称アルキメデスフェチ)が出した本「数学21世紀の7大難問」もおもしろいので紹介しておきますね。番組ファンなら、なおさら必読です!

 「コマ大数学科特別集中講座」はたけしのコマネチ大学数学科から生まれた副読本で、ビートたけしと竹内薫先生とが、数学的考え方や魅力について対談している本です。番組で紹介された問題なども再録されています。

コマ大数学科特別集中講座
ビート たけし 竹内 薫
扶桑社 (2006/12/27)
売り上げランキング: 1472
おすすめ度の平均: 5.0
5 ビートたけしさんの深夜番組から出来た
数学科の竹内薫氏との対談集。数学は美しい!

 竹内薫先生はベストセラー「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」の著者としても知られています。「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方」も頭がグニャグニャに柔らかくなる本なのでオススメですよ!

 中村亨先生の「数学21世紀の7大難問」は、クレイ数学研究所が発表した、それぞれ100万ドルの賞金を懸けて21世紀に解決を期待する7つの未解決問題「ミレニアム賞問題」を、高校生でもチャレンジできるように解説した本です。

 「高校生でも」とありますが、100万ドルの賞金がかかった問題ですから理系高校生でも解説を読みこなすのは難しいと思われます。でも、数学の神秘を追い求める人たちの楽しさがいきいきと伝わってきて、わくわくできますよ。単なる数学書にない爽やかな読後感が味わえる本なのです。

数学21世紀の7大難問
数学21世紀の7大難問
posted with amazlet on 07.04.30
中村 亨
講談社 (2004/01/21)
売り上げランキング: 31399
おすすめ度の平均: 3.5
1 これが高校生レベル?
5 クレイ数学研究所が賞金付きで出した問題の解説
5 あの有名なミレニアム問題が身近に!

 最後に紹介するのは、2007年5月24日発売予定のゲーム「算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ」。

算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ
TDKコア (2007/05/24)
売り上げランキング: 237
おすすめ度の平均: 4.0
3 ちょっとした空き時間に・・
5 このメーカーはいい商品だすね!

 「算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ」は、『頭のよくなるゲーム』として玩具で大ヒットした「アルゴ」と「トリンカ」をニンテンドーDS用ゲームにしたものです。

 「アルゴ」はもけもけも持っているカードゲームで、0〜11が書かれた白と黒のカードを使用して、簡単な基本ルール(数字の小さい順に左から並べる・同じ数字の場合、黒いカードを左に並べる)と、自分の手札だけを頼りに、相手の伏せたカードの数字を推理して当てるゲームです。

 「トリンカ」は演算子(+・-・×・÷)と1〜9までの数字が書かれた4枚のカードで、1〜9毎の整数が答えになるように計算式をつくることを競うゲームです。

 どちらも、一流の数学者たちが考案し、私立小・中学校・有名進学塾でも教材として使用された実績のあるゲームで、楽しく遊びながら集中力・記憶力・分析力を鍛え、論理的思考力を向上させられるゲームなんですが、複数人で遊ぶゲームなので一人のときにはできなくて残念だったんですよね。

 「算数オリンピック委員会考案 数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ」があれば一人で楽しめるし、「詰めアルゴ」や規定条件でクリアを目指す「算数オリンピックモード」など、多彩なゲームモードも用意されているから、飽きないで長く遊べそう。

 1枚のカードで2〜4人までの対戦が楽しめるDSダウンロードプレイにも対応しているので、友人や家族と競うこともできます。(ニンテンドーDS本体は人数分必要です。持ってない人はニンテンドーDS Liteを購入してから遊んでね。)

 ってなことで、数字や数学の不思議を知って楽しんでくださいね!

 算数クイズに挑戦したい人は、以前書いた記事「算数オリンピックがおもしろい!」にも問題を載せているのでチャレンジしてみてね!(ヒントと解答もあります。)

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2007年04月30日 17:27
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント