年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2006年05月28日

地球滅亡の危機!?魔の5月25日は無事に過ぎさりし

 今年の5月25日(日本時間では26日?)に彗星が地球に衝突して大変な大惨事になるんじゃないかというニュースがネット上で囁かれていたのをご存知ですか?

 何事もなく無事に過ぎてしまったことだから笑って話せますが、事前にニュースを知った一部のネットワーカーの間では「大ニュースなのに大々的にマスコミが報道しないのはおかしい」「マジでやばいからこそパニックを恐れて政府が隠蔽してるんじゃないか」など憶測が飛び交ってたんですよね。

 以下が、日本で報じられたその噂のニュースの第一報です。(※海外サイトではもっと早くから報じられていました。)

◆すい星墜落で大西洋に大津波発生と警告=仏研究家ジュリアン氏(時事通信 - 5月22日12時5分更新)

「地球外の科学」などの著書もあるフランス人、エリック・ジュリアン氏が、分裂すい星で有名なシュワスマン・ワハマン第3すい星の破片が5月25日ころ、中部大西洋近辺に墜落、海底火山噴火を引き起こし、その結果高さ200メートルもの津波が発生すると予言した。同氏は、米航空宇宙局(NASA)が同すい星について全く危険はないと発表したことに反論し、科学的データを挙げるとともに、米連邦緊急事態管理局(FEMA)も5月23―25日にかけて津波警報演習を行う予定があることや、ノストラダムスやマザー・シップトンなどの預言者、聖書の記述などもすべてこの時期を示唆しているとしている。

 ニュースと言うより「予言」っぽいですが、このニュースに伴って、彗星の大きさによってどのくらいの被害が想定されるかの噂まで飛び交って、目にした人はちょっと怖かったんじゃないかな。

 例えば、最悪のケースでは「case1:彗星が「月」以上の規模の場合。1.彗星の大気圏突入時の超突風にみわまれ空を飛ぶヤツ多数。2.衝突した瞬間、衝撃波が地球規模で起こり、総ての人工物は消滅。3.地球・彗星ともに粉々に砕け散る。月も巻き添え消滅。1〜3までに要する時間は1分以内。現在の技術水準では、事前に火星移住できれば10名程度は生き残れる。」なんて書かれてましたから。

 まあ、大部分の人は信じてなかっただろうけど、巨大な隕石衝突によって起こる「地殻津波」がどんなものか知っていると恐怖ですよ。PCの人は地殻津波の映像を観てみてくださいな。

 一瞬で人類滅亡ですよ、こりゃ。まさに、映画「アルマゲドン」の世界だよね!? ブルース・ウィリスに地球の危機を救ってもらわなくちゃ!

 でも、逆に小さな破片だった場合も怖そう。だって的が小さいと迎撃ミサイルで撃ち砕こうにも命中しなさそうだし、その割りに被害が大きそうだから。先に挙げた想定の噂でも「case8:彗星が直径20cm〜10cm以下の場合。1.最悪、大きくても東京ドーム1個分のクレーターが出来る程度。戦略核ミサイル〜TNT火薬程度の被害」なんて書かれてたんで……。

 ニュースの記事中にあるように、日本では有名なノストラダムスの予言「1999年7の月」がまだ実現されてない状態ってのも恐怖心をあおられる一因になってたようです。「1999+7=2006年が本当の予言の年だ!」なんて言われたりもするし。

 また、今年は「皇紀」という年号で数えると2666年に当たるそうで、6並びになる今年の6月6日は不吉なことが起こるんじゃないかという噂もあったりします。

 「皇紀」というのは日本独自の年号で、神武天皇が即位した年を元年として計算されているらしい。占いなんかにも用いられることがあるんだそうです。(日本の年号に興味のある人は「歴代天皇・年号事典」「歴代天皇全史―万世一系を彩る君臨の血脈」を読んで勉強してね。)

 でも6並びの数字が不吉とされるのは、映画「オーメン」で有名になったようにキリスト教でのことだから、日本じゃ当てはまらないんじゃないかと思うんだけどどうでしょう?

 何はともあれ、無事にこの記事をみなさんに読んでもらえてよかったです。地球滅亡しちゃってたら、もけもけもこの記事も消滅してるもんね。

 最後に、地球についてもっと知りたい人にオススメのDVDとグッズを紹介しておきますね。

 まずは上で紹介した地殻津波の映像も含まれている「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1」「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2」。迫力のCG映像で、原始地球から現在までの地球の大変動や、微生物が人類へと至るまでの壮大なストーリーを体感できます。

NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1
NHKエンタープライズ (2004/09/24)
売り上げランキング: 4,072
おすすめ度の平均: 5
5 最新の科学にもとづく、CGをもとにした映像に感嘆
5 おすすめ☆
5 感動できる科学、地球上の命のいとおしさ
NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2
NHKエンタープライズ (2005/02/25)
売り上げランキング: 7,194
おすすめ度の平均: 5
5 なんかすごいね。 まいったなぁ

 NHKの受信料を払うのがいやで「NHKなんて観ない」って人がいるようですが、もけもけは結構好きなんだよね。特に科学スペシャルものは、民放ではここまで力を入れて作られたものにはなかなかお目にかかれないもの。

 この「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 1」「NHKスペシャル 地球大進化 46億年・人類への旅 DVD-BOX 2」には特典映像として特撮メイキングやCG制作ドキュメントなども収録されているし、永久保存用に購入しておいて損はないと思いますよ。

 お次は地球儀。一家にひとつは置いておきたい地球儀ですが、いろんな地球儀があるもんですね。

 もけもけのオススメは、地球の平和を願って作られた「緑の地球儀」。

 飢餓が50%以上の国、35%〜50%の国、人口爆発が認められる国がわかるようになっていて、武力紛争地域にもマークがついていたり、原子力発電所のある場所を特定しているので原子力発電に頼っている国々がどこかもわかるという、ためになる地球儀なんですよ。

 雰囲気も楽しみたい方には、アメリカの人工衛星がとらえた夜の地球の姿を表した「夜の地球儀」なんかもおすすめ。

 「地球」といえば、懐かしの「地球ゴマ」を見つけちゃいました! 今でも売ってたんですね。

地球 ゴマ
地球 ゴマ
posted with amazlet on 06.05.27
タイガー商会

 子供の頃、流行ったんだよね〜。もけもけも親にねだって買ってもらって遊んでたっけ。綱渡りさせたり、ペン先で廻したり。見てるだけでも飽きない感じでおもしろかったなぁ。みなさんも童心にかえっていかがですか?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2006年05月28日 09:31
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント