2005年12月18日

 最近、株式投資関連の話ばかり続いて申し訳ないですが、日本の株式市場の公平性を根底から揺るがす大事件なので取り上げさせて下さい。  12月8日に起こった、みずほ証券のジェイコム株誤発注騒動は、連日のように報道されているのでご存知の方も多いでしょう。でも肝心の部分がテレビニュースでは報道されていないようです。  騒動の発端は「1株を61万円で売り注文をしたつもりが、間違えて61万株を1円で売る注文をしてしまった」という、みずほ証券の担当者の単純な入力間違い。テレビニュースでは、そしてそれを取り消しできなかった東証のシステムの欠陥や、その後の買戻し処理や、儲けた一般投資家の話題ばかりがクローズアップされてますよね。  だけど、もけもけたち一般投資家にとっては驚愕の、裏に隠された日本の株式市場の闇の部分が隠されているのではないか…と、今、一般投資家たちの間では話題になっているのです。  それは、証券会社などの機関投資家が架空注文で相場を操っているのではないか、さらに東証がそれを黙認しているのではないか…という疑惑です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:00 | コメント (0)

2005年12月17日

 いま人気の貯金箱を知ってますか?注文殺到で売り切れ店続出なんだそうです。  その貯金箱が、これ↓。その名も「パーソナルATM貯金箱」! なんと自宅にATMを設置しちゃおうというアイデア貯金箱です!  これ、形がATM型になってるだけじゃないんですね。ちゃんと、カードを使って、暗証番号を入力しないと使えないんだって。目標金額を設定できたり、カウントダウン機能もあったりなんかして、おもしろ〜!!  自宅にいながら銀行のATMにお金を預けた気になれるので、貯蓄意欲が高まるらしい。おまけで金運アップもしてくれないものか?  本物のATMと違って自動的に利息は付かないんで(当たり前!)、自分で利息分を入れて増やしていくのも楽しいかも!? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:08 | コメント (0)

2005年12月11日

 亡くなった人の本物の体を標本にして展示しているということで驚きの、あの「人体の不思議展」がついに岡山にもやってきました!  そう、以前に書いた記事「人体模型と骸骨と、涼しい夏の夜をすごそう!」の中で紹介していた展示会です。覚えてますか?  「人体の不思議展」は全国各地を巡回で開催されているのですが、もけもけがその存在を知ったのは今年の夏。  まさかこんなに早く、もけもけの地元で開催してくれるとは思っていなかったので(少なくとも2〜3年先までないだろうと思ってた)、キターーー!って感じで嬉しいな! もけもけの念が届いたんでしょうか!?  もちろん、早速、行って来ましたよ! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:09 | コメント (1)

 このところもTBSとの業務提携話で話題を呼んでいた楽天ですが、企業としてあまりの利益追求姿勢に証券界でも非難が出てきているようです(YAHOO!株式ニュース参照)。  もけもけは楽天アフィリエイトと楽天証券を利用させてもらっている身だけど、やっぱり「なんだかなぁ」って感がぬぐえませんね。  楽天アフィリエイトについては「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」「『楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂』に進展が!?」で書いたような承認率の異常な低さやシステムの不透明さ以外にも、いろいろと利益追求しすぎな姿勢が目立つように感じます。  例えば、楽天トラベルでの出店者に対する突然の利用料値上げなどのように出店者に費用を増額負担させるようなことをしたり(このため楽天トラベルから退店する出店者が続出したらしい)、アフィリエイターに対しては広告報酬をアップしないなど…。  もけもけも楽天アフィリエイトのランクがDからCに上がってますが、実際の報酬料率に変化はありません。BやAにランクが上がっても同じらしい。これでは、何のためにランクがあるのか、理解に苦しみます。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:20 | コメント (0)

2005年12月04日

 いま株式投資がブームになってきてるようですね。街頭インタビューでも「年末のボーナスの使い道は?」の問いに「株に投資します」と答えるサラリーマンが多いのだとか。  一昔前は株式投資っていうと「一部のお金持ちだけがやってる別世界」のイメージがありましたが、今ではインターネットで誰でも簡単に低料金で株取引ができるようになってきてるんですね〜。  それに株の値段じたいも高いものだと思い込んでましたが、1株数十円のものから100万円を超えるものまで、いろいろあるんですね。小中学生がお小遣いでやってるっていうのも、あながちオーバーな表現ではなさそう。  取引用の口座はインターネットから申し込めて無料で作れるし、取引の手数料もネット証券乱立のおかげで価格競争が激しくどんどん安くなっていってますもんね。  かくゆうもけもけも、株式投資を始めてみました! 資金は少額だけど。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:13 | コメント (0)

 みなさん、お久しぶりです!  ホームページの更新とメルマガ発行を9月以降お休みしてて、ごめんなさい!  それも予告なしのことだったので、楽しみにされていた方(いるのか!?)には心配かけちゃったかもしれませんね。  でも、もけもけは健在です。まだしばらくは、以前と同じペース更新…というわけにはいかないけれど、ぼちぼちやっていきたいんでよろしくです。  それでは、本日のお題「もけもけアイランドのHPが消えた日」をお届けします。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:34 | コメント (3)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ