2005年07月31日

 みなさんはカッパ(河童)をペットとして飼ってみたことがありますか?  カッパは情に厚い、癒し系ペットです。子どもの頃は愛嬌があってかわいらしく、大人になるとある程度の家事や野良仕事を手伝ってくれたりもします。  上下のクチバシを合わせて鳴らす「パコ」っという音が、カッパ同士のコミュニケーションをとる手段でもあり、特殊な波動を出していて猟をするのに役立ちます。言葉はしゃべれませんが、怒ったときは「クワッパ!」と叫びます。  養殖されてペットにされているカッパは人にとても友好的です。でも、野性のカッパはときおり人を襲って川に引きずりこもうとしたり、「しりこ玉」を抜こうとすることがあるそうです。「しりこ玉」を抜かれてしまった人間は腑抜けになってしまいますからご用心を!  でも、元来カッパは情に厚いため、恩を受けたら一生忘れないと言われています。飼うなら最後まで責任をもって飼いましょう。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:55 | コメント (0)

2005年07月28日

 今回は夏らしく、人体模型や骸骨にまつわる怪談や実話、グッズを紹介しちゃおうと思います!  人体模型や骸骨の模型っていうと、学校の理科室を思い出します。誰しも子どもの頃、人体模型と目を合わせないようにしようとか、不気味に感じていた思い出があるんじゃないでしょうか。  誰もいない理科室から人体模型の笑い声が聞こえてくる…、夜中に人体模型が校内を散歩している…など、都市伝説化した怪談の定番ともいえますね。  だけどよく思い返してみると、授業で人体模型を使用されたこと、ないんじゃないですか? もけもけもそうだったし、いま中学生の子供たちに聞いてみても、使われたことがないそうです。とすると、人体模型はいったい何のために理科室にいるんだろう…!?  そんな人体模型や骸骨の骨格模型が、普通にネット通販で売られているのを最近知ってびっくり! みなさん、気づいてました? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:31 | コメント (8)

2005年07月26日

 英語版「ヒカルの碁」のお話と、囲碁第30期碁聖戦第3局の結果速報をお送りします。 【碁聖戦第3局の結果】  黒番:依田紀基碁聖(39)  白番:結城聡九段(33)  久しぶりの囲碁こぼれ話ですね。今回のお題は日本の中だけに留まらないグローバルなお話(?)です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:07 | コメント (0)

2005年07月22日

 いま、ネットで一番注目を集めている本は何か、それは7月26日発売の「マンガ嫌韓流」という単行本です。  あのAmazonで予約が開始されて以降、なんと売上1位を独走中なんだそうです。 マンガ嫌韓流posted with amazlet この記事の続きを読む >>

■追記

 「マンガ嫌韓流」発売のその後に続きます。

 追記していた部分も「マンガ嫌韓流」発売のその後の方にまとめなおしたので読んでみてね。

投稿者 もけもけ : 21:57 | コメント (0)

2005年07月16日

 世は寒天ダイエットブームみたいですが、寒天ってノーカロリーだからダイエットにいいんだろうとばかり思ってたら、腹持ちがすごくいいんですね。  もけもけはダイエットには関心がなかったんだけど、先日たまたま職場でところてんを食する機会にあいました。  小皿に一盛(プッチンプリンくらいの大きさ)食べただけで、満腹&なかなかお腹がすかないではないですか! 同僚たちも同じく! こりゃ、ダイエットにいいと言われるわけだわ…と妙に感心してしまった。  ちなみに、ところてん(心太)の水分を取り除いたものが寒天と呼ばれてるんですね。「ところてん=寒天」なわけです。こんなの常識かな!?  なので、ところてんを食べれば寒天ダイエットと同じになるわけですが、そうそう毎食ところてんばかり食べてられませんよね。もけもけは、ところてん自体あまり好きじゃないし…。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 あの高い視聴率をキープし続けている人気情報バラエティー『発掘!あるある大事典供戞粉慇哨謄譽咫Ε侫献謄譽啖蓮‘曜21:00〜)で放送された最新のダイエット知識を凝縮した「あるあるダイエットブック〈2〉」が2006年5月26日に発売されました!

あるあるダイエットブック〈2〉
あるあるダイエットブック制作委員会
アーティストハウスパブリッシャーズ (2006/05)
 第一弾の「あるあるダイエットブック〈2005〉」は、2005年5月に発売されて以来、累計20万部を超え、大反響を呼んだそうで、今もなお売れ続けています。

『あるあるダイエットブック2』発売!
常に高い視聴率をキープし続けている人気情報バラエティー『発掘!あるある大事典供戞粉慇哨謄譽咫Ε侫献謄譽啖蓮‘曜21:00〜)。昨年5月、“あるある”初のダイエット本として登場した『あるあるダイエットブック2005』は、累計20万部を超え、大反響を呼びました。あれから一年、たくさんの読者の声にお応えして、ついにその第二弾が発売されました。 “あるある”で放送された最新のダイエット知識を、この1冊に凝縮。2005年度版よりもさらに内容が充実したダイエットバイブルです。

 『発掘!あるある大事典供戮脳匆陲気譴織瀬ぅ┘奪箸亡悗垢訝亮韻髻▲罐法璽なイラストを交えながら理解できる構成になっています。エクササイズの手順もわかりやすく紹介されていて、ハンディなポケットサイズなので、持ち歩きにも便利ですぐにでも実践可能! さらに切り離して使えるオリジナルダイエットレシピカードつきです。

 まさにダイエットのバイブル!

 ダイエットに興味のある方に断然おすすめしたい一冊です。「あるあるダイエットブック〈2005〉」と合わせてどうぞ!

あるあるダイエットブック〈2005〉
あるあるダイエットブック制作委員会
アーティストハウスパブリッシャーズ (2005/05)
売り上げランキング: 1,023
おすすめ度の平均: 4.33
4 知識を高めて・・・
5 おすすめです
4 あるある流のわかりやすいダイエット本

■追記その2

 …と、いい本だと思っていたのに、『発掘!あるある大事典供戮隣埖ぬ簑蠅膿用が地に堕ちてしまいましたね。どこまでが本当でどこから嘘のデータなのか!?

 この本、ある意味で貴重になるかも?

投稿者 もけもけ : 08:22 | コメント (5)

2005年07月15日

 囲碁こぼれ話はお休みです。囲碁第30期碁聖戦第2局の結果速報をお送りします。 【碁聖戦第2局の結果】  黒番:結城聡九段(33)  白番:依田紀基碁聖(39)  最近、囲碁こぼれ話をお休みしてばっかでごめんなさい。記事つくるの、結構骨が折れるんですよね〜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:43 | コメント (61)

2005年07月12日

 とっても貴重なオカヤドカリです。世界中捜してもこの1匹だけ、もちろん図鑑にも載っていない、オークションでも売られていない珍しい新種です!  オカヤドカリというのは、もけもけアイランド読者の方にはもう御馴染みのはずですが、陸上に棲んでるヤドカリです。愛嬌のある顔とユニークな動きで、昨年から日本でも癒し系ペットとしてブームになりつつあります。  オカヤドカリについて知らない人には過去の記事「子どもに大人気!の新しいペット『ハーミーズクラブ』とは?」などや、オカヤドカリの飼い方や飼育用品を紹介している姉妹サイト「電脳 オカヤドカリLife」を読んでいただくとして、ここではオカヤドカリ愛好家のみなさんに朗報をお伝えしましょう。  それは、オカヤドカリに今までにない新種が発見されたというニュースです。しかも我が家で!! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:15 | コメント (2)

2005年07月08日

 6月の終わり頃、ハムスターの餌を購入しようと訪れたお店で、「ヤドカリランド」というオカヤドカリの飼育用品セットが売られているのを発見!  もけもけも姉妹サイトの「電脳 オカヤドカリLife」で紹介していた商品だったんで「これがあのヤドカリランドかぁ…」と手にとって見たんですが…!!  ただのオカヤドカリ向け飼育用品セットだと思っていたら、飼育ケースの中に、さらに小さなプラスチックケース(ブリーフケースと呼ぶらしい)に入れられた生きたオカヤドカリがうごめいているではないの!! 湿ったスポンジとだけ一緒にパッキングされた状態で…。  こんな餌ももらえない、身動きできない状態で、中のオカヤドカリは大丈夫なのか!?とそれぞれのケースの中を覗き込んでみると、貝殻を脱いで裸になってうずくまっているオカヤドカリが1匹いました。 この記事の続きを読む >>

■追記

 先日、家からちょっと遠い別のペットショップの近くに行く機会があったので、またオカヤドカリの売り方を偵察するために、そのペットショップに潜入してみました。

 そこではヤドカリランドのパックからオカヤドカリが出されていて、別の大きめの水槽で放し飼いされていました。よかった。よかった。

 って言っても完璧じゃなくて、水槽にはなぜか砂利が敷いてあって、その砂利がひたひたに浸かるくらい水が入れられてたんですよね。ヤドたちは、みんな水を嫌がって大きな岩の上に密集して身を寄せてる状態。

 これもちょっとかわいそうに思ったので、店員さんにまた水槽内の準備の仕方等をレクチャーして、改善をお願いしておきました。

 その店員さん、「そうなんですか。飼い方を知らなかったもので…」とおっしゃってましたが、もけもけが店内に入ってすぐオカヤドカリの水槽を覗きこんで見ていたときには、「こちらに飼い方の説明が書かれてますから、よかったら読んでみてください」と、水槽の横に張られていた紙を差し出してきたんですよね。

 その紙には、なるほど詳しく飼い方の説明がきちんと詳しく書かれてたんですが、「おい!客に言う前に自分も読んでおきなよ!」って思っちゃった。店側もそれを読めばすむことなのに、なんで読まないんでしょうかね!?理解不能です。

 余談になりますが、そのお店では、うちにはいないオレンジっぽい白いヤドなどがいたもんで、思わず5匹GETして連れて帰ってきてしまいました。

 特大サイズのきれいなムラサキがいたので心ひかれたけれど、うちで飼うとしたら他のヤドたちと大きさが違いすぎるので、なくなく諦めたんですよ。別の水槽を用意しなくちゃなんないし、置くスペースもないし…。

 あ~、でも、あんな見事に大きいムラサキにはなかなか会えないかもしれないんで、やっぱり心残りです。安かったしなぁ…。

 で、もけもけが購入した5匹のヤドたちですが、もけもけはこれまでネット通販でしか購入したことがなかったもんで、連れて帰り方が分からなくて、困惑しちゃいました。購入するつもりはなかったから何もケースは持ってきてなかったし、車を運転して帰らなきゃいけないから手に抱えるわけにもいかないし。

 結局、空気をパンパンにいっぱい入れたビニール袋にヤドたちを入れてもらったんだけど、帰りの車中でビニール袋の中が水蒸気でどんどん雲ってきたんで、「うおー!ヤドたちがゆでヤドになっちゃうかも~!」と大あわてすることになってしまったんだよね。

 みんな、どうやって連れて帰ってるのかなぁ?

投稿者 もけもけ : 22:48 | コメント (304)

2005年07月07日

 囲碁こぼれ話はお休みです。囲碁第30期碁聖戦第1局の結果速報をお送りします。 【碁聖戦第1局の結果】  黒番:依田紀基碁聖(39)  白番:結城聡九段(33)  今期碁聖戦のタイトル挑戦手合いもおもしろい組み合わせですね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:13 | コメント (0)

2005年07月04日

 もけもけからの重要なお知らせです。メルマガを購読してくださってる方は是非読んでくださいね!  まず最初に、「最近、『もけもけアイランド通信』が届かなくなったな〜」って人、いませんか!?  1ヶ月に数回は発行してるんで、「1月以上届いてないよー」って人がいたら、メルマガの購読申し込みを再度しなおしてやってくださいね! お手間をとらせちゃって申し訳ないですけど…。  なんでそんなことが起こるかっていうと、最近、一部のメルマガ配信スタンド(まりんネットの「おしらせメール」)に登録している「メルマガの発行用メールアドレス」を変更したんで、メルマガを「指定受信」で受信するようにしていた人には、その変更以降のメルマガが届いてないかもしれないためです。  だいたいのメルマガ配信スタンドは、そのスタンド専用の配信用アドレスからメルマガを送ってくれるから問題ないんですが、「まりんネットのおしらせメール」はメルマガの差出人メールアドレスがもけもけのメールアドレスになってるんですよ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:18 | コメント (0)

2005年07月02日

 梅雨とは思えないほど夏真っ盛りという気候で、もう参っちゃいますよね。今回のお題は「紫外線のうそ・ほんと」。強敵「紫外線」を知って、対策バッチリにしちゃいましょう!  もけもけも紫外線が気になるお年頃(遅いって!?)。いきなりこう暑い日が続くと余計に気になりますよね。ようやく雨が降ってくれるようになったけれど、やはり今年の夏は猛暑になるらしいですし…。  それでいろいろ紫外線について調べてみました。今まで無頓着だったからか、知らなかったことがいろいろあってビックリ!  そこで、みなさんにも紫外線についての知識を楽しく知ってほしくて、クイズ形式で解説してみようと思います。問題文に書かれていることが「ウソ」か「ホント」か、すぐ答えを見ずに自分でまず考えてみてね。 ◆紫外線に関する常識、うそ・ほんと!?  この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:04 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ