2005年04月28日

 詰碁ソフトの話と、囲碁第43期十段戦第5局の結果をお送りします。 【十段戦第5局の結果】  黒番:趙治勲二十五世本因坊  白番:王立誠十段  十段戦の最終局の結果をお伝えする前に、今回はもけもけオススメの詰碁ソフトのお話です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:02 | コメント (1)

2005年04月16日

 3月頃からずっとロボコップ状態が続いています。「警察官にでもなったの?」いえいえ、そんなわけじゃないんですけど…。  じつは筋肉痛が続いていて、体の動作がぎこちなく、まるでロボコップのようになっちゃってるという不甲斐ないお話なのです。  ここまで筋肉痛になったのは、日頃の運動不足もさることながら「野球」が原因なんですよ。  この春中2になった息子が、どういうわけだか急に野球に凝ってしまい、キャッチボールやバッティングの相手をさせられられるハメになってます。  季節もちょうど春休み。うちの裏は見渡す限りの田園で、田植えが始まるまでは広い野原のようなものなので好都合。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:07 | コメント (0)

2005年04月14日

 笑える国語辞典があるのを知ってますか? そうとは知らずにもけもけが学生の頃から愛用していた国語辞典が、実はソレでした!  その名は「新明解国語辞典」。著名な国語学者が編集した、しごく真面目な国語辞典なんですが、この事典の何が面白いかっていうと、解説が主観で書かれてたりするところ。 新明解国語辞典 第6版 机上版posted この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:13 | コメント (10)

 囲碁第43期十段戦第4局の結果速報をお送りします。 【十段戦第4局の結果】  黒番:王立誠十段  白番:趙治勲二十五世本因坊  今回は囲碁こぼれ話はお休みです。対局結果だけ、あっさりとお伝えします。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:26 | コメント (1)

2005年04月09日

 3月21日にテレビ東京で放送された「サイエンスロマンスペシャル神秘なる脳〜4つの奇跡と愛の物語〜」は、脳の不思議についての特集番組でした。  不思議大好き人間のもけもけも観ましたよ〜。見逃しちゃったという人のために、内容をざっと紹介しておきますね。 ◆火事場のバカ力は本当に発揮できる!  昨年のアテネ五輪で活躍した日本のトップアスリートたちの脳を分析し、本番で実力を発揮できた秘密に迫るコーナーがありました。  その中で興味深かったのが、ハンマー投げの室伏広治選手に代表される気合いの叫び「シャウト」というもの。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:48 | コメント (3)

2005年04月08日

 大差の碁の話と、1日遅れの第43期十段戦第3局の結果速報をお送りします。 【十段戦第3局の結果】  黒番:趙治勲二十五世本因坊  白番:王立誠十段  突然ですが、いま、もけもけはロボコップ状態になってます。もけもけに一体、何が起こっているのか!? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:05 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ