2005年03月25日

 ある母親が1年以上に渡って子供の虐待日記を公開していたblog(ブログ)がネット上で話題になり、閲覧者たちの善意の通報によって、福祉の手がその母子に差しのべられたという出来事が先日ありました。日本国内での話です。  更正しようとしている母子をむやみに刺激したくないので事の詳細は省きますが、インターネットを介したゆえに虐待事件を未然に防止することができたということでは大変意義のあった出来事だったと思います。  誰でも簡単にホームページを作れるツール「ブログ」。日本でも数年前から普及し始め、今では猫も杓子もブログを利用している感がありますよね。もけもけもそのうちの一人です。  ブログの利用法という視点から上の母子の事例を考えると、誰でも作成できる日記ツールだからこそ母親が虐待の事実を公開することができ、それを読んだ閲覧者の目にとまって最悪の事態になるのを食い止めることができたのではないかという見方もできるし、虐待日記などの有害コンテンツを持ったホームページを簡単に作成して公開できてしまうという弊害を生んでいるという見方もできるかもしれません。  今回は、ブログに関する事件や出来事をまとめてお伝えしようと思います。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:11 | コメント (2)

2005年03月17日

 第43期十段戦第2局と第29期棋聖戦第7局の結果速報をお送りします。 【十段戦第2局の結果】  黒番:王立誠十段  白番:趙治勲二十五世本因坊  第1局は趙治勲二十五世本因坊が半目勝ちし、初戦を飾られた今期の十段戦。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:12 | コメント (0)

2005年03月15日

 優勝賞金を山分けできる競走馬の名前は「ホリエモン」。ん?どこかで聞き覚えのある名前ですよね!?  そう、この企画、「ホリエモン」こと堀江社長が率いるライブドアがやってるんですね。 ホリエモンくんで〜す!  もけもけは競馬ファンじゃないから、昨秋始まったこの企画、つい最近まで知りませんでした。ホリエモンが出走したというレースのニュースをたまたま耳にして知ったんです。  競走馬「ホリエモン」応援ファン・クラブのページで競走馬ホリエモンのファンクラブに入会すれば、ホリエモンが獲得した優勝賞金をファンクラブ会員に分配してくれるんだって。入会金や会費は無料なんで、もけもけも早速ファンクラブに入会しちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:00 | コメント (0)

2005年03月11日

 知ってる人には今さらな携帯電話の機種変更代節約術ですが、知らない人もまだまだたくさんいるみたいなので紹介します。  先日テレビを観ていて驚いたのが、人気アイドルグループSMAPの中居くん。携帯電話でメールをしたこともなければ着メロのダウンロードをしたこともないって!  機械音痴なのかもしれないけれど、せっかく便利な携帯電話を持ってるんなら使いこなさなくちゃもったいない。着うた、GPS、お財布ケータイ、テレビ受信etcと、どんどん便利に多機能になっていってますからね。  だけど機種変更って高いですよね。どのキャリアでも新規購入で契約しなおした方が安かったりするし。でも新規だと電話番号が変わってしまう…。  持ってる携帯電話に満足してないけど「機種変更代が高いから…」と我慢している人、欲しい最新機種が発売されても「この前機種変更したばかりなんで」と機種変更を躊躇している人は、白ロム携帯電話を使った割安機種変更をしちゃいましょう。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:11 | コメント (6)

2005年03月10日

 第43期十段戦第1局の結果と第29期棋聖戦第6局の結果速報をお送りします。  まず最初に、ごめんなさい! 3月の棋戦スケジュールをチェックし忘れてて、3月3日に行われた十段戦の結果速報を落としてしまいました。気のゆるみなのか…。  というわけで速報ではなくなってしまいましたが、遅ればせながらの十段戦第1局の結果からまずお伝えします。 【十段戦第1局の結果】  黒番:趙治勲二十五世本因坊 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:28 | コメント (0)

 見た目はただのフルーツ、だけど味はチョコレートという不思議なフルーツ。チョコレートのコーティングでもない、注入でもない、今までに存在し得なかった本物のフルーツ。  チョコの味がするフルーツなんて、あったっけ!?  あったんですね〜。正確には「作ってしまった」のですけど。それが下記に紹介するWhite Strawberry(ホワイトストロベリー)、アプリメント、White Corn(ホワイトコーン)です(コーンはフルーツじゃないけど)。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:26 | コメント (0)

2005年03月08日

 読者のみなさん、インフルエンザは大丈夫ですか? もけもけは息子にバドミントンの練習を付き合わされて、筋肉痛なんだか風邪の倦怠感なんだか分からない状態になってます(笑)。  今年はA型・B型・C型インフルエンザが今頃流行っているそうで、もけもけアイランドでも2月頃から「インフルエンザにかかったら」というキーワードで検索してくるアクセス数が激増してます。  1年前に記事「インフルエンザにかかったら…」の中で特効薬の話を書いてるんですが、今年のインフルエンザの中にはその特効薬が効かない種類もあるんだとか。  手洗い、うがい、空気の乾燥に気をつけて予防に徹しないとね。睡眠中の咽喉の乾燥を防ぐには、マスクをして眠るのがいいそうです。でも、マスクしてると息苦しくて、無意識にはずしちゃうんですよね〜。  やっぱり加湿器を使うのが一番いいんでしょうね。人気の加湿器とお手入れ用品を紹介しておきます。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:17 | コメント (0)

2005年03月05日

 「死体洗いのアルバイト」や「新薬臨床試験のアルバイト」など、都市伝説化したり得体の知れなさそうなアルバイト話が世にはありますが、一般的なアルバイトでも実情が知られていないものがたくさんありますよね。  今回はもけもけがかつて学生時代に体験したアルバイトの裏話をご紹介しましょう。 ◆結婚式場披露宴のカメラマン  披露宴のカメラマンが素人の学生アルバイトとは…とショックを受けられる方がいらっしゃるかもしれませんが、もけもけがアルバイト登録していた結婚式場では披露宴の撮影はみんな学生アルバイトがしてました。正社員の人は、新郎新婦の記念写真と親族集合記念写真だけ担当。  学生アルバイトと言っても、撮った写真が結婚式場で作ってお渡しするアルバムに使用されるわけなんで、責任は重いですよ。撮影に失敗したからって、披露宴のやり直しはできないもんね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:00 | コメント (3)

2005年03月02日

 まずはこの絵本の表紙を見てもらいたい。親を失ったアヒルの子がカルガモ親子に育てられた実話をもとに作られた絵本なんですが、著者名に見覚えがありません? あひるのアレックスposted with amazlet at この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:07 | コメント (4)

2005年03月01日

 今回は、サイトの宣伝をしてくれるサイトを募集している「リンクスタッフ募集プログラム」の紹介とその評価を書いてみたいと思います。  「リンクスタッフ」とは「リンクパートナー」とも呼ばれます。ネットショップや企業のサイトへのリンクをはることによって自分のサイト上で宣伝し、自サイトからその広告主のネットショップや企業のホームページへ読者を誘導してあげて商品が売れたり入会申し込みがあると紹介手数料がもらえる仕組みです。  アフィリエイトプログラムの一種ですが、ASPを間に介さず、宣伝してもらいたいネットショップや企業自身が募集しているところが大きく違います。つまり、自分でホームページを持っているサイトオーナーは、広告主さんと直接提携契約ができるということ。  ASPを介さないのでASPに支払う手数料がかからない分、広告主にとってもリンクパートナーにとってもメリットは大きいのですが、その代わりに、広告主ごとに提携申し込みしなくちゃいけないし、手数料も広告主ごとに支払われたりと、管理が煩雑になるのがデメリットかな。(ASPはそういう管理の煩雑さを代行してくれるので。)  もけもけもいろんな広告主サイトとリンクスタッフ契約してますが、提携数が増えてきたのでどこと提携しているのか混乱してきちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:04 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ