年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年12月11日

楽天アフィリエイトと楽天証券の暗部!?

 このところもTBSとの業務提携話で話題を呼んでいた楽天ですが、企業としてあまりの利益追求姿勢に証券界でも非難が出てきているようです(YAHOO!株式ニュース参照)。

 もけもけは楽天アフィリエイトと楽天証券を利用させてもらっている身だけど、やっぱり「なんだかなぁ」って感がぬぐえませんね。

 楽天アフィリエイトについては「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」「『楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂』に進展が!?」で書いたような承認率の異常な低さやシステムの不透明さ以外にも、いろいろと利益追求しすぎな姿勢が目立つように感じます。

 例えば、楽天トラベルでの出店者に対する突然の利用料値上げなどのように出店者に費用を増額負担させるようなことをしたり(このため楽天トラベルから退店する出店者が続出したらしい)、アフィリエイターに対しては広告報酬をアップしないなど…。

 もけもけも楽天アフィリエイトのランクがDからCに上がってますが、実際の報酬料率に変化はありません。BやAにランクが上がっても同じらしい。これでは、何のためにランクがあるのか、理解に苦しみます。

 結局、出店者に対するシステム使用料を値上げした分を儲けているのは楽天だけ。出店者やアフィリエイターの利便性や収益向上は何も考えてなさそうに映ります。

 最近では、楽天市場でも出店者が負担する手数料が高額なために、出店者が商品の販売価格を安く設定できなくなってきているそうで、他の格安ネット通販サイトと比べてお得感もなくなってきているそうです。

 さらに問題なのが楽天証券。

 前回の記事「猫も杓子ももけもけも…株式投資入門!」で低料金でオススメのネット証券の一つとして楽天証券も挙げましたが、システム・トラブルが多すぎです。

 株式投資は売買のタイミングを失うと、即、投資家にとって資金の大きな損失につながりかねないので大問題です。

 他の低料金のネット証券でも時間帯によっては約定の戻りが遅いとか、板乗りが遅いなどの不満はよく聞くけれど、楽天証券のトラブルはその比じゃないですから。

 楽天証券の場合、サーバーダウンや接続不能で取引ができなくなったり、注文の取りこぼしなど、深刻なトラブルがこれまでたびたび発生しています。

 11月16日には、ついに金融庁からシステムを改善するよう業務改善命令を受け、11月26日にシステムの改善・強化策を実施したそうだったので、もけもけは安心して楽天証券を使い始めていたんだけど、とうとうもけもけも楽天証券のトラブルを体験することになってしまいました。

 12月6日、7日と、またもや続けてシステム障害発生。マーケットスピードの接続がやたらに切れ、再ログインもなかなかできない。他の方の報告によると、WEBでもログインできなかったり、注文を出せなかったりもしたんだとか。

 もけもけは、楽天証券用のトレード用ツール「マーケットスピード」から前場中に出したはずの成売注文が消えてなくなってしまいました。

 「今日は東証が上げていて相場が過熱してるからサーバーも重くなってて、単に注文の戻りが遅くなってるだけだろう」とタカをくくっていたら……結局、何時間たっても注文はWEBにも反映されず、成売注文は約定せずじまいでした。

 もけもけの注文はいったいどこに消えちゃったんだろう? その株がその後も上げ続けたからよかったものの、暴落してたら大損害を被るところだったよ!

 実際に楽天証券の利用者で、システム障害のせいで売買のタイミングを逃して大損害を被ってる人がたくさんいるみたいです。おまけに障害時の対応も悪く、障害のアナウンスが遅いだけでなく、問い合わせをしようにも楽天証券のカスタマーサービスには苦情の電話が殺到で繋がらず、仕方なく金融庁に苦情の電話を入れる人も多いらしい。

 そんなわけで、「楽天証券は口座数が40万口座を突破した」と口座数では業界大手をうたってますが、実態はお粗末としか言いようがありません。資金を他のネット証券に移している人も続々といるようです。

 マーケットスピードは使いやすいツールなんで情報を引き出すためだけに使って、取引は別のネット証券で…というのが、いまのところ賢い選択みたい。

 楽天証券は、もともとDLJディレクトSFG証券(DLJ証券)を楽天が買収したもので、楽天証券になってからシステム障害が多発するようになっているらしい。

 先日のシステム障害を受けて、今度は12月10日11日とさらにシステムの増強がされるようですが、12日からはほんとに大丈夫なんだろうか? しばらく様子見ですかね…。

 企業として利益を追求するのは当たり前のことだけど、あまりにそれだけに偏っちゃうと、いつか足元をすくわれる日が来ちゃうんじゃないかなぁ。ちょうど今話題の耐震構造計画書偽造事件のように…。

 もけもけの好きな言葉は「中庸(ちゅうよう)」です。何事もバランスが大切だと思うんだよね。

 楽天証券にしても、楽天アフィリエイトにしても、もっと利用者の立場に立った運営とシステムの充実を望んでます。かけるべきところにちゃんとお金をかけて欲しいし、利用者の声を真摯に受け止めて欲しいですね。

 楽天に対して批判ばかり書いてしまいましたが、なんだかんだ言って期待もしてるんですよ。だからこその苦言というか。

 それに、これからアフィリエイトやネット証券を利用しようと思っている方への注意喚起のために、この記事を書きました。

 みなさんはどう思われますか?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年12月11日 16:20
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント