年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年12月04日

もけもけアイランドのHPが消えた日

 みなさん、お久しぶりです!

 ホームページの更新とメルマガ発行を9月以降お休みしてて、ごめんなさい!

 それも予告なしのことだったので、楽しみにされていた方(いるのか!?)には心配かけちゃったかもしれませんね。

 でも、もけもけは健在です。まだしばらくは、以前と同じペース更新…というわけにはいかないけれど、ぼちぼちやっていきたいんでよろしくです。

 それでは、本日のお題「もけもけアイランドのHPが消えた日」をお届けします。

 突然9月から更新ストップした謎が、いま、解き明かされる!?

■もけもけアイランドのHPが消えた日

 古い話になりますが10月8日〜10日の三日間、もけもけアイランドのホームページが消えててビックリした方がいたのでは!?もけもけ自身もビックリ!!かなり狼狽しました。

 じつは9月の連休中にパソコンのハードディスクが突然クラッシュ、修理に出していたのです。

 もけもけアイランドblogの記事が更新されてなかったのは、そのためです。アナウンスできてなくて、ごめんなさい!

 ホームページ(メルマガも)の更新が途絶え、さらに間の悪いことに、ホームページが消えてなくなってしまったもんだから、「更新にくたびれて閉鎖したのかな」なんて妙な誤解を招いてしまったかもしれないですね。

 でも、もけもけ自身が一番ビックリしたんですよ〜。

 10月9日にパソコンが修理から帰ってきて、セットアップやら壊れたハードディスクからデータの吸い出しなどをやってるうちに10日の夜に。

 ひと段落ついて、久しぶりに「もけもけアイランドはどうなってるかな〜?」とアクセスしようとしたら「ページがありません」だもん。な、な、なんで!?

 あわててレンタルサーバーにログインしたら「アカウント停止」のお知らせがバーンと表示されてて。ものすごく狼狽しちゃいました。

 メールチェックをしてみたら、確かにパソコンが壊れた数日後にレンタルサーバーの更新手続きのお知らせメールが届いてて、督促メールも来てました。そして10月7日付けで契約終了のお知らせも!!

 がび〜ん! 1年半続けてきたブログの記事も、掲示板も、何もかも消えちゃったの!? え? マジで!?

 茫然自失とはこのことを言うのでしょうか? 苦労して作り上げてきたものが一瞬でなくなっちゃったんですから、もう目の前まっくらって感じ。

 ホームページのデータは一部しかバックアップとってなかったし…。例えアカウントを復活させてもらえたとしてもデータを消去されていたら、元通りに復旧させるのは到底無理。

 藁にもすがる思いで、レンタルサーバーのサポートにメールしました。幸い、サービスにはログインできて、入金手続きができる機能は残っていたので、駄目もとで更新手続きをしておきました。

 翌朝、ホームページが復活してないかと様子を伺ってましたが「ページが表示されません」のまま…。

 やっぱりダメか…と諦めかけていた昼過ぎ、サポートから入金確認とアカウント復活のお知らせメールが届き、ホームページが全部復活してました!!

 よかった〜! アカウント停止後もホームページを削除しないでおいてくださったレンタルサーバー「ロリポップ!」に感謝です!!

 ってなわけで、お騒がせしてすみませんでした! ホームページを作ってる人はマメにバックアップとっておきましょうね。もけもけの二の舞にならないように…。

 そもそもは、もけもけのノートパソコンVAIOが悪い!! なんたってハードディスクが壊れちゃったのは2度目だもん。

 それも1年数ヶ月使うと壊れるという、見事に「SONYタイマー」発動のパターン。

 「SONYタイマー」って知ってます? SONY製品は保証期間が過ぎると壊れるようにタイマーが仕込まれてるんじゃないか…という都市伝説です。

 もけもけは保証期間延長サービス(3年間)に加入してたから今回の故障はぎりぎりセーフ(11月初旬まで)で無償修理してもらえましたが、ノートパソコンだからって1年ちょっとでハードディスクが壊れるのって異常じゃない?(もちろん手荒な扱いはしてないですよ。)

 さらに今回修理に時間がかかったのは、一旦ハードディスク交換で戻ってきたVAIOがまた異音を発していたので、再び修理・点検に出したからなのです。

 2度のハードディスク故障の際も、ハードディスクのアクセス時に異常な音を発するようになったので、念には念をいれておかないと。2度あることは3度あるんじゃないかと、ビビッテます。

 結局、再修理では「異常なし」で戻ってきたんだけど、やっぱり怖いからデータバックアップ用にUSB接続できる携帯ハードディスクを買っちゃったよ!!

 みなさんもパソコンのデータはバックアップできる体制できてますか? 「転ばぬ先の杖」で、油断は禁物ですよ。人のことを言えた義理じゃないけど…。

 手軽なデータバックアップ用機器としては、USB接続できる外付ハードディスクドライブUSBメモリがオススメです。カード型なら持ち運びにも便利だし、離れた場所にある2台以上のパソコンでデータを共有するのにも役立ちます。

 楽天市場の各種ディスク・ドライブ売り場ビッダーズの記憶装置売り場でも手頃な価格で購入することができますよ。よかったら参考にしてね。

 データのバックアップはフリーソフトを使えば簡単にできます。もけもけが使ってるのは「WinSync200X」というソフト。更新されたデータだけコピーしてくれるから便利です。

 あと、メールはバックアップをとるのも当然のことながら、受信した後もしばらくサーバーにメールを残しておいた方がいいですよ。

 メールはバックアップをとってから手動でサーバーから消すようにしておくと、万一バックアップが間に合わなくてもパソコンが壊れちゃったとき、後日サーバーからダウンロードし直せば読み落としをなくせますから。

 さて、もけもけはこれでパソコンも復活、ホームページも復活できたわけですが、万々歳ではないんだよね。みなさんに残念な(?)お知らせです。

 今回の故障では、異常音がしはじめてすぐハードディスクが認識されなくなっちゃったんで、データのバックアップが間に合わなかったのです。喪失したデータの中に大事なデータがあったんで、それを復旧させなくては!

 このパソコンのデータの復旧にかなり時間がかかりそうなんで、ホームページの更新はしばらく超スローペースになっちゃいそうです。メルマガの発行も。かたじけない!!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年12月04日 10:34
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

初めまして。
あぁ〜。昔、AV機器すべてSONYの時があった(ビデオのβまでw)のですが、どれも保証期間が過ぎると壊れてたんですよね・・・。βなんか5回も修理しましたし、CD、MD等々・・・。
なので、今はアンチS●NYでプレステも買っていません。w
ハードディスクは、今まで4つ壊しました。寿命と言うよりハード同志の相性で壊れた感じです。

修理って結構お金かかりませんでした?

Posted by: カンパネルラ : 2005年12月06日 15:59

あ。今回保証期間だったんですね。(^ ^;ゝ
私の知人2人がやはり、ハードディスクが壊れてメーカーに修理出したそうなんですけれど、1人が買い直した方が安い。っていわれて、もう一人は9万だったそうです。
二人ともお店(?)の保証期間だったので、半額で済んだらしいですけれど。
でも、私に言ってくれれば1万で交換できたのに・・・。(笑

ハードディスクだけで10個は持ってますし・・・。

Posted by: カンパネルラ : 2005年12月06日 16:03

同じVAIOが、2006年にも同じくハードディスクが壊れてしまいました。
とうとう延長の保証期間もすぎていたんですが、故障のたびにハードディスクの交換で、しかも1年ともたずにすぐに壊れすぎる旨を言ったら、保証期間外でしたが無料でハードディスク交換してくれました。
もともとのが60GBのでしたが在庫なしということで、80GBのものにグレードアップまでしてもらえちゃいました。
でも、喜んでばかりはいられないですよね。次にまたいつ壊れるか怖いですし。(次回壊れたらさすがに買い替えですね。)

じつは、こりずにSONYのスゴ録を買っちゃって、これがまた購入1ヶ月もたたずに録画できなくなっちゃって。
サポートセンターのアドバイスにしたがって初期化したら録画できるように直りましたが、見終わっていない録画番組をDVDにバックアップとるのが大変でした。
数ヶ月後には同じことがまた……。

もうSONY製はこりごりです。が、息子が最近、PSPを買ってました(笑)。PSPは今のところ大丈夫そうです。(まだ買って1ヶ月くらいだけど。)

Posted by: もけもけ : 2007年03月19日 23:23