年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年09月14日

琵琶湖にピラニア!?新宿にニシキヘビ!?壁にはサソリ!?

 ニュースで既にご存知の方も多いと思いますが、ここのところ続けざまにペットが住宅地等で発見されるニュースが続いてますよね。

 逃げ出したペットもあれば、飼い主が飼育放棄したペットもあるようですが、共通しているのは「ありえない場所に、ありえない生物」「人に危害を加えるかもしれない、一般人には恐れられている生物」であること。

 ペットブームで珍しいペットが飼われることが多くなってるせいもあるんでしょうが、なんといっても飼い主の無責任さが原因ですよね。

 なんで、こういうことになっちゃうかなぁ。人に迷惑かけるだけじゃなく、生態系を壊すことにもなりかねないのに。やっぱり「安易に誰でも飼えてしまう」ってことが元凶なんでしょうか?

 とにかく、それらのニュースを一つずつ紹介してみますね。

琵琶湖でピラニア捕獲 観賞用ペットを放流?YAHOO! JAPAN NEWS 2005年9月13日)

 南米アマゾンなどに生息するピラニアが滋賀県の琵琶湖で捕獲されたことが13日、分かった。観賞用のペットが放流されたとみられる。  滋賀県水産試験場によると、捕獲されたのは体長15・7センチ、重さ95・6グラムのピラニア・ナッテリィと呼ばれる魚種。同県高島市新旭町の琵琶湖で12日、刺し網にかかっているピラニア1匹が見つかり、同試験場が回収した。(後略)

 ピラニアですよ、ピラニア!! そう、あの熱帯のアマゾンに棲んでる凶暴な肉食魚ですよ!

 飼う人も飼う人だけど、飼えなくなったからって琵琶湖に放流しちゃダメでしょう。こういう人は、ペットを飼う資格ないですよ。っていうか、モラルがなさすぎです。逮捕して欲しいくらいですね。

 このニュースを聞いてまず心配したのは、琵琶湖の生態系が破壊されてしまうんじゃないかってこと。生態系が崩れたら環境も崩れちゃうから大変なことになっちゃいますもんね。

 まあ、その点は「琵琶湖の水温は冬季はアマゾンに比べ低いため、繁殖する可能性は低いとみられる」そうですから一安心ですけど、温暖化してることだし、可能性が「全くない」とは言い切れないところがやっぱり怖いですね。

<ニシキヘビ>ペットが逃げ出す 東京・高田馬場の公園YAHOO! JAPAN NEWS 2005年9月13日)

 東京都新宿区高田馬場3の区立藤兵衛(とうべえ)公園で11日午後、アルバイト男性(41)が飼っていたニシキヘビが逃げ出していたことが分かった。警視庁戸塚署は13日朝から、区役所や保健所と公園付近を探すことにしている。

 同署によると、逃げたのは「ボールパイソン」と呼ばれるアフリカ産のニシキヘビの一種。生後3カ月で体長約50センチ。成長しても、最大で約2.5メートルほどだという。毒はなく温和な性格で、外敵と遭遇するとボール状に体を丸める。

 11日午後1時ごろ、男性がヘビを遊ばせているうちに居眠りし、姿が見えなくなったという。(後略)

 ニシキヘビを散歩させないで〜! しかも昼寝で逃がしちゃうなんて…もう、なんともいいようがありません。口があんぐりです。

 いくら温和といえ、ヘビですから。大きくなると1.5mくらいになるそうで、家畜や人を襲うなんてこともあるんじゃないでしょうか。

 こういう肉食の爬虫類ペットって、餌として冷凍のヒヨコを与えたりするんですよね!? ゾゾゾ〜…もけもけはとても飼う勇気がありません。

 ボールパイソンはインターネットなどの通信販売でも1万円前後で販売されペットとして飼われているそうで、OLにも人気なんだそうです。

 それにしても、「動きがゆっくりなので逃げるとは思わなかった(飼い主の男性談)」って、あなた、動きがゆっくりに思える動物でも意外に俊敏に動くことがあるじゃないですか。油断しすぎ!

 もけもけが飼ってるオカヤドカリも逃げるときは速いですよ〜。

 とにかく、このニシキヘビ、まだ見つかっていない(14日現在)そうなんで、ご近所の方は気をつけてくださいね。

河川敷に4メートルの大蛇 東南アジア産 埼玉YAHOO! JAPAN NEWS 2005年9月10日)

 9日午前7時半ごろ、埼玉県上尾市の鴨川河川敷で、散歩中の男性が草むらに黄色い大蛇がいるのを見つけ110番。駆けつけた県警上尾署員が捕獲した。  蛇は体長約4メートル、胴回り約50センチ。群馬県太田市の「ジャパンスネークセンター」によると、東南アジアに生息する「ビルマニシキヘビ」で、毒はなく、ペットとして飼う人もいるという。(後略)

 なんと!4メートル!!

 小さなうちに逃げて野生化していたのか、この大きさになって逃げた(逃がされた)のか不明ですけど、4メートルもあれば普通は飼っていても逃がさないんじゃないかなぁ?

 飼い主は見つかってないみたいだし、捜索願も出されてなかったんだろうから、そう考えると悪質な飼育放棄かもしれません。

 なんか、こうなってくると、ヘビ嫌いのもけもけでも、ヘビに同情しちゃいますね。最後まで飼ってやれよ〜!って涙が出そう。それができないなら、なんとかして次の飼育者を見つけなよ! ペットショップに相談するとかさ。

<大阪>マンションに「サソリ!」YAHOO! JAPAN NEWS 2005年9月9日)

 きのう夜、大阪府豊中市のマンションの一室で、世界最大のサソリ、ダイオウサソリが捕獲されました。体長は15センチありました。

 昨夜9時ごろ、豊中市のマンションの2階で自営業の男性(49)が、妻と食事中に床を歩いているのを見つけ110番しました。近くの交番から駆けつけた警官が、壁に張り付いているところを捕獲しました。(後略)

 このダイオウサソリは毒性が弱いそうですが、食事中に壁に張り付いてるのを見つけちゃったら、楽しい団欒が一気に阿鼻叫喚の地獄絵図になっちゃいそう…。

 これも近くで飼われていたものが捨てられるか逃げ出すかしたものだと考えられているそうです。大きくなると体長が30センチにもなるそうで、ほんと迷惑な話です。

 こういう世の中になっちゃうと、いつ何時、みなさん宅に珍入者が現れるかわからないですよ。

 うちなんか隙間だらけのボロ屋なんで、カエルやヤモリの来訪を受けることはときたまありますが、かわいいもんですね。(ほんとは「ギャ!」と大騒ぎしてるんだけど。)

 などと書いているうちに、同じマンションのベランダでまたダイオウサソリが新たに発見・捕獲された(13日午後)というニュースが飛び込んできました。

 こりゃ、あと何匹いるのか、わからなくなってきましたね。夜中にベッドに忍び込まれでもしたら…早く解決することを祈ります。

 海外でも、こんな事件があったそうです↓。

「クロコダイルダンディ」な少女海外ボツ!NEWS 2005年9月9日)

 ペンシルバニア州のタレントゥムという街である女性が飼っていたワニが逃げ出した。体長、60センチのアリゲーターのクロッカスで、近所の猫が庭にあったいるに扉を開けてしまったのだ。

 アリゲーターは女性の家から1・6キロほど離れたアレゲーニー川の船着き場近くで発見された。見つけたのはニッキー・ヒラードちゃんという少女とその友人たち。少年少女たちは川岸の草むらの中にいたクロッカスの周りを板で囲い逃げられなくし、タオルを投げ込んだ。

 そして最後にワニを捕獲したのは、なんとニッキーちゃんだった。ワニのとがった口をつかみ、口を開けられなくして、飲み物入れのクーラーに入れたのだ。(後略)

 体長60cmでもワニはワニ。実際に遭遇してみたら怖いだろうなぁ。

 このニュース記事は逃げたペットのことよりも、捕獲した少女の方に焦点があてられています。

 この少女、なんとテレビで観た「クロコダイル・ハンター」で「口を開かせないように抑えるのがコツだ」ということを知ってたからなんだそう。そのテクニックを実践したんですね。すごい!

 子供だから怖いもの知らずで果敢にアタックできたのかもしれませんが、もけもけはその勇気よりも実践した知識の方に感心しちゃいました。上で挙げたような無責任・無知な飼い主たちと比べて…。

 いま逃走中のニシキヘビにしたって、散歩なんかさせる必要はもともとないんだそうです。

 ペットの生態や寿命などを調べずに、安易な飼い方(間違った飼い方)をするからこんなことになっちゃうんじゃないでしょうかね。特に爬虫類だとかサソリだとか、身近にいない生き物を飼うなら、よくよく調べて寿命まで飼ってやる覚悟を決めないと。

 もけもけがざっと探しただけでも、下記のマイナー動物飼育本がみつかりました。最低限、こういう本は事前に読んでおいて欲しいものですね。

ヘビの医・食・住
ヘビの医・食・住
posted with amazlet at 05.09.14
菅野 宏文 原 幸治
どうぶつ出版 (2000/10)
売り上げランキング: 80,924


リクガメの医・食・住
菅野 宏文
どうぶつ出版 (2002/06)
売り上げランキング: 99,357
おすすめ度の平均: 3.5
3 『リクガメを飼うかどうか迷っている方』「飼っている方」に。
4 初心者向けの入門書☆


リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方―自分に合った種類の見つけ方から快適カメ・ハウス作り、病気のケアまで
ミニペット倶楽部 霍野 晋吉 吉田 修
青春出版社 (2003/08)
売り上げランキング: 30,750
おすすめ度の平均: 4.4
4 基本的なことは全てOK
5 リクガメを大切に飼いたい方に
4 『リクガメを飼うかどうか迷っている方』「飼っている方」に。


ザ・カエル―世界のカエルの飼育がわかる本
田向 健一 松橋 利光
誠文堂新光社 (2003/02)
売り上げランキング: 71,381
おすすめ度の平均: 4.5
4 きれいな写真がたくさん
4 カエルの飼い方が詳しい
5 さすが獣医さん


ヒョウモントカゲモドキとその仲間
江島 勝康
エムピージェー (2002/04)
売り上げランキング: 166,455
おすすめ度の平均: 4
4 ヒョウモントカゲに少しでも興味を持った人は必読の入門書


ザ・爬虫類&両生類―初心者でも繁殖にトライできる本
富田 京一 松橋 利光 長坂 拓也
誠文堂新光社 (2000/05)
売り上げランキング: 309,234
おすすめ度の平均: 4
4 やや物足りない


古代魚を飼う
古代魚を飼う
posted with amazlet at 05.09.14
内山 りゅう
マリン企画 (1992/09)
売り上げランキング: 188,820
おすすめ度の平均: 4
4 シーラカンスを飼えますか?


ライオンの飼い方―猛獣・海獣・珍獣・巨獣といっしょに暮らす!!
非日常研究会
同文書院 (1995/02)
売り上げランキング: 274,977
おすすめ度の平均: 4.5
4 意外と良い(笑)
5 呼んでみる価値有り!!

 ほかにも、「ビバリウムガイド(季刊)」や「フィッシュマガジン(月刊)」など、マイナーなペットに関する専門情報誌がありますから、参考にしてくださいね。


ビバリウムガイド(季刊)     フィッシュマガジン(月刊)

 いまなら、マイナーなペットでもインターネットで情報を収集できますから、昔より飼いやすくなっているはずです。

 それなのに、ペットを購入するとき、ペットショップの店員からの聞きかじり情報だけで飼う人が、まだまだ意外に(?)多いですよね。

 それに日本の場合、ペットショップの店員だからってアテにできないことがほとんどだということが、一般の人には知られていないのかもしれません。

 中には本当に生き物好きで、自分でもいろいろなペットを飼っていて、積極的に研究しているマニアな店員さんもいますけど、その他の大半の店員はアルバイトなどで、自分のお店に仕入れているペットの世話さえ満足にできていないというのが現状のように思います。

 見た目だけで衝動買いしてしまう飼い主、ろくな知識もなく生き物を売るペットショップ。そういう人たちが、珍獣騒動を巻き起こしてる元凶でしょう。

 そういう人たちのために悲劇が起こることもあります。その一例が、以前書いた「裸になったオカヤドカリの救出大作戦!?」です。よかったら読んでみてください。

 くどくど長くなってしまいましたが、この他にも、ペットに関する知識として、知っておきたい情報本をいくつか紹介して終わります。みなさんのペット・ライフに役立ててくださいね。

野村潤一郎の動物オモシロ知識100連発!!―犬、猫、フェレットからサイチョウ、カメレオン、ベルツノガエルまで
野村 潤一郎
ラトルズ (2003/06)
売り上げランキング: 259,537
おすすめ度の平均: 5
5 まさにへぇー…の連続。
 もしもワニに追いかけられたら? もしスッポンに噛み付かれたら? 動物に催眠術をかけるには? 犬に楽しい夢を見させる方法は?…など、TVでおなじみの野村獣医が教えるペットと仲よくなるためのとっておきの裏ワザ知識集です。


飼ってはいけないマル禁ペット
パンク町田
どうぶつ出版 (2001/03)
売り上げランキング: 132,999

 全然馴れないのに人気があるベンガルヤマネコ、恐怖の人食い大蛇アミメニシキヘビ、うすっぺらな高級魚ディスカス…。人気のペットから、言われなくても飼わないものまで、6分類50種を紹介しています。


アニマルラーニング―動物のしつけと訓練の科学
中島 定彦
ナカニシヤ出版 (2002/05)
売り上げランキング: 71,202
おすすめ度の平均: 4.33
4 入門に最適
4 手を抜かずにコンパクトにまとめてある
5 動物のしつけだけでなく子どものしつけにも応用できます

 動物の訓練にはなぜ様々な方法があるのか、どうしてそれらが有効なのか、その背後にある基本原理とは何か、といったことを理解するための科学的心理学の本です。ペットのしつけにすぐにでも応用できるようになっていて便利です。


人に伝染るペットの病気
兼島 孝
実業之日本社 (2002/11)
売り上げランキング: 172,775

 動物から人間へ感染する病気「人獣共通感染症」のほとんどは、正しい知識を持ち、ほんの少し注意を払うだけで、簡単に予防できます。動物と仲良くし、むやみに怖がらないために、人獣共通感染症全43の特徴と予防ガイドです。


※参考

YAHOO! JAPAN NEWS
海外ボツ!NEWS

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年09月14日 11:39
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

上のニュースのあと、もけもけが住んでいる岡山でもサソリ騒動があったので、ほんと人事じゃなくなっちゃった!
一連の騒動を受けて、危険生物を飼育する場合はペットに固体識別ICチップを埋め込むことが義務化されることになったそうですね。
そのくらいやっていいと思うけど、実行力があるのかは疑問です。でも期待。

Posted by: もけもけ : 2005年10月15日 19:20
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。