年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年06月18日

100万人のキャンドルナイトを楽しもう!

 今夜から21日(火)までの夜20時から22時、「100万人のキャンドルナイト」が行われます。自宅や職場にいながら参加できるので、みなさんもいかがですか?

 そもそも「100万人のキャンドルナイトって何ぞや!?」という人のために簡単に説明すると、電気を消して、キャンドルの灯りのもとでスローな夜をすごしてみようって運動です。

 毎年恒例、夏至の日の夜と冬至の日の夜、20時から22時の間の2時間、行われています。このときばかりは東京タワーもライトダウン。日本だけでなく全世界的に行われるイベントなのです。

 目的は、省エネ・自然保護・スローライフ・ライフスタイル見直し・温暖化防止・CO2削減・エネルギー消費見直しなど、さまざま。

 目的が定まっていない運動だとの批評もあるそうですが、もけもけはそれでいいんじゃないかと思います。それが返って、肩肘はらずに個々人の想い想いにできるから、楽しんで参加できるから。

 今夜の「100万人のキャンドルナイト」の呼びかけ文には、以下のように書かれています。

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、 みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

 ことの発端は、2001年に起こったアメリカでの自主停電運動らしい。それが世界的に広まって、日本では2003年6月22日日曜日・夏至の日の夜8時から10時に、第1回目の「100万人のキャンドルナイト」が始まったんだって。

 ってなことで、知ってる人は知ってるんだけど、知らない人もまだまだ多い「100万人のキャンドルナイト」。お友達にも教えてあげてくださいね。夏至当日の21日だけ参加してもいいし、やりやすい土日に参加してもOKです!

 どうせやるなら、雰囲気のいい、穏やかな夜を過ごしてみたいですよね。

 もけもけが選んだ「100万人のキャンドルナイト」を過ごすためのおすすめグッズも紹介しておきます。

 今夜からのライトダウンには間に合わないかもしれないけど、夏至と冬至の年2回行われますから、次回の参考にでもしてね。

◆キャラメルキャンドル

キャラメルキャンドル【黒船屋オンライン】

 本格的なコーヒーの香りをそのままに、豆ごとキャンドルにしちゃったという珍しいアロマキャンドルです。見た目もおしゃれで、火を灯すと、部屋中に落ち着いた癒しの香りが満たされます。

◆ミツロウキャンドル キャンドルカップセット (高さ45mm口径50mm)1個 ティーライト3個

ミツロウキャンドル キャンドルカップセット (高さ45mm口径50mm)1個 ティーライト3個 【エコデパドットコム】

 ミツロウ(ビーズワックス)とは、ミツバチが巣を作るために体のなかでつくりだすロウのことで、普通のパラフィン製(石油化合物)のような毒性がありません。特にこのオーストラリア産のミツロウは、世界中で最も品質が高いワックスのひとつで、保湿性・殺菌性にも優れているそうです。

 耐熱ガラス製で4つの窪みがついたキャンドルカップも付いています。窪みに反射した光が不思議な光と影を作ります。水を入れてキャンドルを浮かばせて、フローティングキャンドルを愉しむのにも最適ですよ。
 
◆キャンドル&トレイ:シークヮーサーの香り

キャンドル&トレイ:シークヮーサーの香り【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】

 沖縄らしい「シークヮーサー」の薫りがするキャンドルです。常夏をイメージさせる爽やかで人気の高い香りです。やさしい香りが常夏の島へと導きます。ボーティブキャンドル2個とハンドメイドのガラストレイがセットになってます。キャンドルの燃焼時間は1個あたり約2時間です。

◆フレッシュウエーブ

フレッシュウエーブ(キャンドル)【Dog Goods Shop プーチ】

 臭いの原因(分子)を分解中和してフレッシュなエアーに変えてくれる、画期的な消臭剤入りキャンドルです。キャンドルはフタをすれば消えるので扱いが簡単。全て自然素材で出来ていて、化学品は一切使用されていないそうで、人間にも自然環境にも無害なキャンドルです。

◆ソルトクリスタル・ティーライト
ソルトクリスタル・ティーライト Lサイズ【ソルトクリスタルランプ】

 ソルトクリスタル(岩塩)で作られているキャンドル・ティーライト・ホルダーです。自然素材なので質感がいいですよね。

 ひとつひとつ岩塩の色や質感・厚みが違うので、灯りの色味も雰囲気もひとつひとつ異なって見えます。幻想的な雰囲気を楽しみたい方、どうですか?

◆シルバーランタン
シルバーランタンギフトセット【ぶたねこネット】

 個性的なシルエットで、レトロにも斬新にも見えるランタンです。インテリアにこだわる人にもいいんじゃないかな。

◆ミツロウキャンドル キャンドルスタンドセット

ミツロウキャンドル キャンドルスタンドセット(耐熱ガラス製4ピーススタンド1、他) 【エコデパドットコム】

 ヨーロピアンでレトロなキャンドルスタンドです。これ1本で、4本のキャンドルを灯せます。古城にいる雰囲気を楽しめるかも!?

◆花柄蜜蝋ポット ”スリーフラワーズ”
花柄蜜蝋ポット ”スリーフラワーズ” (大) 直径17×高さ15cm【エコデパドットコム】

 純和風の雰囲気を楽しみたい方にはこちら。透かし彫り彫刻がされているキャンドル・ポットです。玄関先に置いておいてもオシャレですね!


 「100万人のキャンドルナイト」はライトダウンのほか、各種イベントが21日(火)まで各地で催されるそうです。詳細は「100万人のキャンドルナイト」ホームページでどうぞ。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年06月18日 08:35
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

TBありがとうございます!
今からわくわく楽しみですねー!

Posted by: のずら : 2005年06月18日 10:29

TBサンキューレス
このページも参考にして、キャンドル買おうと思います。

Posted by: omika : 2005年06月18日 16:12

TBありがとうございました。
 今年は、家族で静かに過ごしました。来年は、にぎやかに、暗い夜を楽しもう! という感じになりました。キャンドルの情報、参考にします。では、また。

Posted by: t_t : 2005年06月19日 23:42

12月の冬至も楽しみですね〜。
キャンドルが似合う季節だし。

Posted by: もけもけ : 2005年07月07日 01:09