年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年06月19日

海外おもしろ珍ニュース

 久しぶりに、海外で起こった珍事件や珍ニュースを海外ボツ!Newsさんのサイトから、もけもけが選りすぐって紹介しましょう。

 まずはこんな怖い事故のお話から…。

暗闇でガソリンを盗むときは……(2005年06月03日)

 暗闇の中でガソリンを盗むときに注意すべきこと。手元を確かめるためにライターで火をつけてはいけない。

 ニューヨーク州ウォーレン郡の保安官事務所によると、まさにグレン・ジャーメインがやったのがこれ。ジャーメインは同州ガソリン輸送車のタンクからホースでポリ容器にガソリンを移して盗もうとしたが、暗闇で容器にどのくらいガソリンが入ったかわからない。

 で、明かりの代わりにライターをカチッ……

 当たり前だけど、ライターの火はすぐに気化したガソリンに引火、ドッカ〜ン!近くにあったフォークリフトが大破するなど結構な規模の火災になったが、ジャーメインは悪運強く、手と顔に軽いやけどを負っただけだそうだ。

 火の用心!!

 最近はセルフで給油できるガソリンスタンドが増えてますが、あれも気を付けないとマジで危ないですよ。静電気とか、ちょっとした火花がガソリンに引火するだけで、大惨事になりかねないですから。

 数年前にもけもけもTVニュースで観たことがあります。海外のガソリンスタンドで、セルフで給油していた男性の体から発生した静電気で、給油口のガソリンが発火。車も男性も、あっと言う間に火だるまに…。

 セルフサービスのガソリンスタンドには静電気除去装置がありますから、面倒くさがらずに装置に手をかざしましょうね!

 もけもけはどうしてるかって? 怖くて未だにセルフで給油したことありません…。へたれですかね!?

 お次は動物ネタを3題。

「脚のない犬が欲しい?わかりました、どの脚を切りますか?」(2005年05月23日)

 先日、新譜の発売とワールドツアーの計画を発表したローリング・ストーンズが、新曲のプロモーションビデオの製作の時に、ちょっとホラーな体験をしたらしい。キース・リチャーズ(61)、曰く。

 PVの監督が、奇妙な犬、もしくは不具の犬を映像に使いたがっていた。で、どこかのエージェントに電話したんだよ。そしたら『お昼までに準備しましょう。どの脚を切りますか?』だってよ。(後略)

 はは、ブラックユーモアですよね!?

ブタと警官の違いとは……(2005年05月06日)

 ニュージーランドのオークランド郊外で、べろべろに酔っぱらって、友人の運転する車の助手席に乗っていた男(22)が、道路わきで10代の少年たちを尋問している警官を見かけた。この男、虫の居所が悪かったか、窓から顔を突き出し、警官たちに

 このブタ野郎!

と罵声を浴びせた。警官はすぐに車を追いかけ、男を逮捕。翌朝まで警察署の留置所にぶち込まれた。

 警察官に対する暴言は、最大罰金1000ドルの罪だが、地方裁判所がユニークな判決を下した。有罪判決を出さずに、

 1日、養豚場で働き、『警察官とブタの相違』にかんする論文を提出せよ

だって。その判決に従って男が書いた論文がまた振るってた。

「オクスフォードの辞書を調べたところ、pigは時として警官を表現する際にに用いられることもあるとしています。しかしわたし自身の養豚場での経験では、ブタと警官には何の共通点もないことを知りました。」

 外国の裁判所では、ときどきこのような粋な判決が出されることがありますね。二人とも、ユーモアのセンスに脱帽です。

息子が飼っていた魚は……(2005年05月13日)

 ロシア中部の都市、サランスクに住む女性が息子の部屋を掃除していた時のこと。息子は最近、何か魚を飼い始めており、その水槽がちょっと汚れていたので、きれいにしてあげようと思いたった。魚を別のところに移すために水槽の中に手を入れたところ……

 そいつはいきなり女性の指にガブ!と噛み付いた。そしてどうやっても離さない。激痛に耐えながら手に食いついた魚を水槽に何度も叩きつけ、ようやく離れたが、2本の指の肉がほとんど食いちぎられていた。

 そう、彼女が金魚の一種だろうと思っていた魚はピラニヤだったのだ。

 治療に当たった医師は次のように彼女に話したという。「あなたはラッキーでしたよ。手が全部なくなってもおかしくない状況でした。」

 題名だけでオチが分かってしまうような話ですが、実際にあったことだから面白い。いや、指を2本も食いちぎられたらシャレになりませんけど…。

 日本にはピラニアはいないけれど、みなさんも得体の知れない動植物は飼育しない方がいいですよ。

あまりに小さいのでぶつかっても気がつきませんでした(2005年05月12日)

 (前略)先日、ドイツ・レーヴァークーゼンでアンドレアス・ボルガさん(48)が愛車のスマートに乗って制限速度の時速60マイル(96キロ)をピタリと守って運転していたところ、後ろから大型トラックが爆音を立てて迫ってきた。危ないと思った瞬間、ガツンとオカマを掘られる形で衝突した。

 すぐに止まるかと思ったが、トラックは全くスピードを緩めずにがんがん押してくる。……そう、冗談みたいな話だが、スマートがあまりに軽いためトラックの運ちゃん、事故に気がついていないのだ。

 スピードを上げて逃げようとしたが、これもダメ。スマートのバンパーとトラックのラジエーターグリルががっちり噛みあって離れないのだ。スマートからはトラックの運転手が見えるが、相手はまるで気づいていない。

 生きた心地がしないまま3キロほど走ってようやく警察がトラックを止めて、九死に一生を得た。

 さて、このトラックの運ちゃん、クラウス・ブルガーマイスターさん(53)のコメントがなかなか振るってた。

スピードも出してないのになんで警察から止められるのかわからなかった。車を降りてみてビックリよ。トラックの前に小さな車がくっついているんだぜ、自分の目が信じられなったよ。確かにちょっと衝撃を感じたんだけど、路上で石でも踏んじゃったかって思ったんだ。

 何かの罪になりそうだけど、警察はトラックの運ちゃんを無罪放免にした。

 ダイムラーベンツの「スマート」っていう超小型車が起こした珍ニュースだそうです。海外ボツ!Newsさんに写真が掲載されてますから見てみてください。

 一人用の自動車、もけもけも走ってるのを見たことあります。あれは、怖いよ、やっぱ。事故ったらすぐにペシャンコになりそうだし。

 そういえば、こんな珍体験談をネットで読んだことがあります。軽トラか何か、荷台に飼い犬を乗せ、リードを荷台にくくりつけて高速道路を走っていたところ、途中で犬が荷台から飛び降りちゃったという飼い主さんの話(目撃者の話だったかも!?)。

 高速道路上だから途中停車できず、次のサービスエリアまで犬は死に物狂いで車と並走したのだとか。幸い大事にはならず、犬も命に別状はなかったそうだっんでよかったけれど、危ないなぁ。

 他にも犬の散歩をバイクや車に並走させてやってる飼い主さんがいるらしい。危ないからやめようね!

 話が脱線しちゃいましたが、最後のニュースは爆笑ものです。

 雨で増水した道路を自転車で乗っていた男性が水面下の路面のくぼみに車輪をとられてブッこけちゃった瞬間を、別の男性が写真に撮ったそうですが…。

公共の利益と目先の不幸の防止、どっちが大切か…(2005年05月19日)

 (前略)この写真を撮った男性、リュー・タオさんは路面に大きなくぼみがあるのを知っていて、増水したのを機に、シャッターチャンスを狙っていたのだ。つまり、これは偶然の産物ではなく、明らかに他人の不幸を計算に入れた狙い済ました一撃なのだ。

 中国の人々はこれにものすごく反感を感じたらしい。転倒するのがわかっているのなら、写真を撮るより、こけないように注意するのが人の道じゃないか!と怒っているのだ。

 しかしリューさんはこう反論する。

 「市当局は、このくぼみを舗装しました。わたしの写真がなかったら、市当局はくぼみになんか注意を向けなかったはず。たぶん、もっと多くの人々が転倒していたでしょう。」(後略)

 記事だけ読むと至って真面目な話ですが、その「ブッこけた瞬間」の写真がすごすぎる!! 転んだ人には悪いですが、見事なこけっぷりなんですよ!

 みなさんも海外ボツ!Newsさんのページを見てみてください。3連続撮影した写真が掲載されてます。

 これ見て、腹をかかえて爆笑してしまったもけもけですが、ふと我にかえって考えてみると、我が家でも息子が犠牲になった同様の事故があったんだよね〜。

 息子が夜、自転車で近所のスーパーに買い物に行く途中(途中というか、スーパーのすぐ手前なんだけど)、用水路に気がつかずにハマって、怪我したことがあったんですよ。そこは、なぜか街灯がなく真っ暗なスポットで、道路と用水路の境が見えにくく、ガードレールもない場所。

 別の日の夜、もけもけがその場所を車で通り過ぎようとしたら、車のヘッドライトで一瞬照らされたその用水路から這い上がるおじさんの姿が…。

 どうやら、スーパーで買い物したおじさんが、自転車ごとその用水路に落っこちたみたい。買った紙おむつパックと自転車を拾い上げ、とぼとぼと自転車を押しながら去っていくおじさんの後姿から哀愁を感じたなぁ…。

 上の記事のくぼみは舗装されたからよかったけれど、暗い用水路のある道路は未だに暗いまま。街灯つけてもらわなくちゃ。


※参考
海外ボツ!News

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年06月19日 09:44
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント