年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年05月28日

近況報告と、囲碁第60期本因坊戦第2局の結果

 久しぶりの近況報告と、囲碁第60期本因坊戦第2局の結果をお送りします。

【本因坊戦第2局の結果】

 黒番:高尾紳路八段
 白番:張栩本因坊

 最近、囲碁プロ棋戦速報も遅れがちだし、囲碁日記も更新されてないし、もけもけは囲碁をやめてしまったんじゃないか…と思われてるかもしれませんね。

 でも、ご心配なく。ちゃんと続けてますよ〜。日記に書くのを忘れてるだけです。

 ってことで、今回は息子(現在は中学2年生)ともけもけの近況報告をします。

 息子はなんと、最近囲碁クラブの大会で、2連続初段で全勝して二段に昇段してます。碁会所レッスンでも二段への昇段が認められ、大きな囲碁大会には棋力「二段」で参加するようになりました。

 子供の昇段ペースとしては遅いんでしょうが、家では全く碁の勉強をしないんだから仕方ない。でも、徐々に上達してることは確かだし、三段の義父と互い戦で打てるようになる息子の夢も、そう遠くない日に実現できるかも!?

 先日あったアマチュア囲碁連盟主催の囲碁大会(春の囲碁まつり)では、息子にとって「二段」としては初出場の大会となりました。



春の囲碁まつり開会式の模様

 結果は2勝2敗。まあ、昇段したばかりでこの成績は、上出来だったんじゃないかなぁ。こういう大きな大会では入賞目当てで段位を下げて参加する輩も多いしね。

 でも、この春の囲碁まつりではちょっと驚きました。一昨年、昨年と参加したときは、たくさん子供たちが参加していたのに、今回は息子を入れても片手で数えられるくらいしか子供の参加者が少なくなってたんですよね。

 ヒカ碁スクールの同期生たちや、囲碁大会で友達になった子供たちにも会えるだろうと楽しみにしていたのに…。子供たちの間での囲碁ブームはもう終わってしまったんだろうかと、ちょっぴり寂しかったです。

 6月末頃には、日本棋院主催の少年少女囲碁大会・岡山県代表選抜戦があります。息子も参加する予定。五〜六段の子がぞろぞろエントリーしてくるだろうから、二段の息子が県代表になれる確率は低いだろうけど、善戦できるよう頑張ってほしいなぁ。

 って、息子のことばかり話して、もけもけはどうなんだって!?

 もけもけはあいかわらず4級のままでやんす! いや〜、碁会所レッスンでは一つ置石が減ったし、息子とは2子差ってことになるから、4級よりは強いはずって言われるんですけどね。どうも大会で勝ちきれないんだよなぁ〜。

 対戦相手にも中盤までは「強い、強い」と言われるんだけど、終盤でポカしちゃったり、攻め合いで読み負けたり。

 春の囲碁まつりでも4級参加で2勝2敗。4局のうち1局は、中盤まで優勢なのに、最後に大ポカしちゃって大逆転されてしまうことが多いんですよね。実戦不足のせいなのかなぁ?

 まあ、これからもぼちぼちやっていきますんで、囲碁大会でお会いすることがあればお手柔らかによろしくです!

 さて、本題の第60期本因坊戦第2局の結果に話を移しましょう。

 高尾紳路八段が先勝した今期本因坊戦。26日(木)、27日(金)の二日間に渡って行われた第2局の結果は、意外な結果に!!(少なくとも、もけもけにとっては。)

 熾烈なコウ争い終始した熱戦の末、315手で挑戦者の高尾紳路八段が張栩本因坊に先番4目半勝ちし、2連勝を飾られました!

 張栩本因坊が巻き返してタイに持ち込むんじゃないかと期待してたんですが、まさかの2連敗です。まあ、まだ始まったばかりなので、この後、張栩本因坊が連勝することも十分考えられます。それとも、このままあっさりと高尾紳路八段が本因坊の座を奪取してしまうのか!?

 タイトルの行方はまだまだ分からないんで、今後の熱戦に期待しましょう。

 本因坊戦第2局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、毎日新聞ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 次回、本因坊戦第3局は6月8日(水)9日(木)の二日に渡って行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年05月28日 07:11
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。