年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年05月10日

囲碁第60期本因坊戦第1局の結果速報

 囲碁第60期本因坊戦第1局の結果速報をお送りします。

【本因坊戦第1局の結果】

 黒番:張栩本因坊
 白番:高尾紳路八段

 挑戦者の高尾紳路八段は28歳、それを迎え撃つ張栩本因坊は25歳と、若手同士の対決になった今期の本因坊戦。

 本因坊戦での20代対決は、第37期の趙治勲本因坊vs.小林光一九段以来23期ぶりなんだそうです。

 本因坊戦は7番勝負の長期戦。若手棋士にとっては体力は大丈夫でしょうが、精神力が勝負どころになるかもしれないですね。張本因坊には3連覇がかかった勝負、高尾八段には初のタイトル奪取がかかる勝負なんで、おもしろくなりそうです。

 昨日、今日の二日間に渡って行われた本因坊戦第1局の結果は、本日午後7時6分、232手で挑戦者の高尾紳路八段が張栩本因坊に白番中押し勝ちしました!

 一日目の終わりの封じ手の局面は、白の攻め・黒のシノギの攻防の途中だったそうですが、二日目が始まってからしばらくは速いピッチで打ち進めたそうです。一日目が終わったあと、両対局者とも応手を読んで研究してたんでしょうか。

 本因坊戦第1局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、毎日新聞ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 本因坊戦第2局は5月26日(木)27日(金)の二日に渡って行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年05月10日 21:52
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント