年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年04月16日

もけもけがロボコップになった理由

 3月頃からずっとロボコップ状態が続いています。「警察官にでもなったの?」いえいえ、そんなわけじゃないんですけど…。

 じつは筋肉痛が続いていて、体の動作がぎこちなく、まるでロボコップのようになっちゃってるという不甲斐ないお話なのです。

 ここまで筋肉痛になったのは、日頃の運動不足もさることながら「野球」が原因なんですよ。

 この春中2になった息子が、どういうわけだか急に野球に凝ってしまい、キャッチボールやバッティングの相手をさせられられるハメになってます。

 季節もちょうど春休み。うちの裏は見渡す限りの田園で、田植えが始まるまでは広い野原のようなものなので好都合。



 そういえば、もけもけも子供の頃は、稲刈り後から田植えまでの季節、裏の田んぼをかけまわって凧あげしたり、レンゲを摘んだり、秘密基地にして遊んでいたものでした。まあ、よそんちの田んぼなんで、不法侵入なんですけど…(笑)。

 今時は、こんな田舎でも子供が田んぼで遊ぶ姿を見かけなくなっちゃってるんだよね…。



 まあ、それはいいとして、うちでは野球用品といってももけもけが子供の頃に買ってもらってほとんど使っていなかったグローブが1個あるだけだったんですが、息子は倉庫の奥からそのグローブを探し出してきたみたい。もけもけもグローブの存在自体を忘れてたっていうのに。

 それから、ちゃっかりと中学校の部活で使われていた古いボールのこぼれ球を拾ってきてたり(グランド近くの畑に転がってたらしい)、庭木の剪定ででた太い枝をバット代わりに使ったりしてたようです。

 そんな息子に、空いている時間に相手をしてくれと頼まれることが多くなり、前回の筋肉痛が癒えない間に次の相手をさせられて…で全身筋肉痛の毎日を送るようになってるんです。

 「そんなに野球がしたけりゃ、中学で野球部に入れば?」と思うんだけど、朝練や休日の練習が嫌だから部活には入らないという。

 お母さんも相手するのしんどいんだけどなぁ。でも、こうやって遊び相手に息子がしてくれるのも今のうちだけかもしれないしねぇ。中3の娘はもうすっかり相手にしてくれませんから。

 でも家の中にいるときも「ボールをこの握り方で投げるとどんな球種になるか知ってる?」だとか「チェンジアップってどう投げるか知ってる?」だとか、いろいろ話しかけてきてうるさいくらい。

 「巨人の星」の大リーグボールなら知ってるけど、野球には詳しくないんだってば!

 息子もプロ野球とか甲子園とか、人がやってる野球には興味ないみたいなんですが、イチローなどの超有名野球選手だけは知ってるようです。

 そういえば、この前、息子とバッティングの話をしているときに「イチローは左利きなのか!?」と、二人でふと疑問に思ったことがあったんだよね。

 イチローは左バッターですよね。右利き選手は右バッターが多いのに、イチローが左バッターなのはなぜだか知ってる?

 調べてみると、イチローも右利きだったんですが、バッターとしては非力なのでその欠点を補うために左打ちにしてるんだって。左打ちだと、利き腕の右腕でバットを引っ張って振り切ることがしやすいんですね。

 試しに、いつも右打ちだった息子が左打ちでスイングしてみると、右打ちのときよりスイングの切れがよくなりました。バットが風を切る音も変わって、息子と二人して「をを〜っ!!」とちょっと感激!

 そういえば、もけもけが小学生の時、体育の先生がソフトボールの授業で「右利きなら左打ちの方が飛距離がでる」と言ってたのを思い出したよ。


 

 先日、娘の誕生日に便乗してグローブと木製バット、軟式野球ボールのセットを買ってもらった息子。その日は息子の投げたボールがデッドボールで、避けようとしたもけもけの左手親指に見事命中。突き指になって、マジ痛いよ〜。

 左手が使えないとなにかと不便です。親指を曲げられないので、モノをつまむことさえできない。割り箸をわったり、ドレッシングなどのパックを開けることもできない。車のシフトチェンジにも支障が…。

 幸い骨は折れてないようです。もけもけは骨だけは強いのかもしれない。

 子供の頃のことを思い出しました。ギプスや松葉杖にあこがれて、高いところから何度も飛び降りてみたことがあったけど、足の裏がジ〜ンとするだけで捻挫にさえならなかったんだよねぇ。

 しかし今回、痛いものはやっぱり痛い。こんな状態なのに、息子が休日にキャッチボールをしてくれないかと待ち構えているようです。

 この状態で、キャッチは無理だろ、おい!

 これからまだしばらくの間は、筋肉痛&名誉(!?)の負傷と、もけもけの苦悩は続きそうです…。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年04月16日 15:07
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント