年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年04月14日

究極のおもしろ国語辞典!?

 笑える国語辞典があるのを知ってますか? そうとは知らずにもけもけが学生の頃から愛用していた国語辞典が、実はソレでした!

 その名は「新明解国語辞典」。著名な国語学者が編集した、しごく真面目な国語辞典なんですが、この事典の何が面白いかっていうと、解説が主観で書かれてたりするところ。

新明解国語辞典 第6版 机上版
山田 忠雄
三省堂 (2004/12)
売り上げランキング: 33,136
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 読み続けたい座右の一冊

 普通、事典には編者の主観は入れないものなんだそうですが(そりゃそうだ)、この「新明解国語辞典」には、あちこちに編者の主観が解釈文としてモロに書かれてたりします。

 例えば「あかがい[赤貝]」の項などを見てみると…

あかがい[赤貝]
 海でとれる二枚貝の一種。貝がらは心臓形、肉は赤くてうまい

かも[鴨]
 ニワトリくらいの大きさの水鳥。首が長くて足は短い。冬北から来て、春に帰る。種類が多く、肉はうまい

あわび[鮑]
 海底の岩にくっついてすむ巻貝。貝がらは耳形で、二枚貝の片側のようにみえる。美味

 なぜか「うまい」を連発しちゃってます。あわびに至っては「美味」になっちゃってるし。でも、「うまい」とか「美味」と書かれていない食べ物もたくさんあります。

 ひとえに「新明解国語辞典」は、主幹の山田忠雄氏の主観が色濃く現れている、国語辞典にはあるまじき編者の人となりがにじみ出ている事典のようです。

 もけもけが「新明解国語辞典」を選んで買ったのは、編者に金田一京助氏ほか一流の国語学者が揃っているところに目をつけたのと、辞書といえば三省堂かなってことで選んだと記憶してるんですが、まさかこんなにリアルでなまなましい事典だったとは…。

 「うまい」や「美味」とかの解釈が偏って挿入されていることから、主幹の山田氏が魚介類好きであることが伺えそうです。

 次のような解釈文章も笑えます。

かわいい(形)
 自分より弱い立場にある者に対して保護の手を伸べ、望ましい状態に持って行ってやりたい感じだ

にくい[憎い]
 相手(の存在)がたまらなくいやで、出来るなら抹殺(マッサツ)したいくらいだ

 抹殺しないでください〜!

 この国語辞典の話題が「タモリのジャポニカロゴス」という番組(フジテレビ系4月3日放送)で紹介されてたんだけど、番組を観ながら「うちにある国語辞典は何だっけ?」と書棚を見てみたら、まさに!この「新明解国語辞典(第3版)」だったので驚いた!

 現在、第六版まで出版されてるそうで、我が家にあったのは第三版。中でも第四版は「ある意味で最高の国語辞典」と評価されていて、非常に入手困難になっているのだとか。番組でも「スタッフがネットオークションでやっと手に入れた」と言ってました。

 もけもけの第3版にはないけれど、番組で紹介されていた第4版以降の「なまいき[生意気]」の解釈には「一度懲らしめてやりたい感じだ」なんてことも書かれてるそう。爆笑しちゃいました。

 ネットで調べてみると「新明解国語辞典を読む」というサイトのように、「新明解国語辞典」の解釈や用例を楽しむ愛好者さんがたくさんいらっしゃるようですね。これまた驚いた!

 もけもけ愛用の国語辞典が、マニア受けする名著だったとは…!! 国語辞典はこんなもんだと、それに気づかず使っていたもけもけ家もナニかもしれないけれど。

 次は生々しくてリアルな解釈の例。

あつい(形)[熱い]
 燃える火に近づいたりよく沸いた湯にさわったりなどして、思わず体(手)を引っ込める状態だ。

れんあい[恋愛]
 特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい出来るなら合体したいという気持ちを持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態。

 ちなみに「がったい[熱い]」の項を見てみると、「『性交』の、この辞書でのえんきょく表現」と、ちゃんと注釈(?)が書かれてたりなんかして。芸が細かいというか、なんというか…。

 用語解説以外にも、その言葉を使った文章を紹介している「用例」部分も笑えます。

だって(接)
 用例「洋服だってくつだってみんな兄貴のお古だ」

そうそう(副)
 用例「そうそう、いつかの千円を返してくれないか」

たりる[足りる]
 用例「三千円あれば一週間は足りる

にげる[逃げる]
 用例「刑務所から逃げる

 脱走しちゃいけません〜! ってか、それ以前に刑務所に入れられるようなことをしちゃいけませんよ〜!!

 なぜか金銭がらみの用例が多いんですが(しかも生活苦を臭わせるような…)、タモリさんの番組で説明されていたところによると主幹の山田氏は裕福な家庭に生まれ育ち、別に金銭的に困られてるわけではないのだとか。ただし無類の本好きで、本には湯水のようにお金を使われる方なんだそうです。

 もひとつ「新明解国語辞典」でおもしろいのが、ちゃんとインフレや社会情勢に対応しているところ。

 例えば上に挙げた「足りる」の用例では、初版〜第3版は「三千円」、第4版以降は「五千円」に金額がアップしてるんですね〜。

 「合わせて」の用例でも、第4版では「支払いは先月分と合わせて三千円になる」となっているのが、第5版では「一万円」にアップしてるそうです。

 また、もけもけが持っている第3版では「泥沼に嵌まり込む・計略に嵌まる・女色に嵌まる」と用例が書かれている「はまる[嵌まる]」でも、第6版では「韓国ドラマに嵌まっている」という用例が追加されているらしい。

 山田氏も韓流ドラマに嵌まられたのかしら!?

 こんな、読み物としても楽しめる「新明解国語辞典」を一冊、あなたの書棚にもいかがですか?

 最新版の第6版は、いろんな装丁やサイズで発売されてますよ。

新明解国語辞典 第6版 机上版
新明解国語辞典 第6版 小型版
新明解国語辞典 第6版 特装版
新明解国語辞典 第6版 並版
新明解国語辞典 第6版 革装
大きな活字の新明解国語辞典

 「大きな活字の新明解国語辞典」は第5版です。幻の新明解国語辞典第4版も今ならAmazonのマーケットプレイスで手に入りますよ!

 解説本もいろいろ出版されてるようです。興味のある人は是非どうぞ!

新解さんの謎
新解さんの謎
posted with amazlet at 05.04.14
赤瀬川 原平
文芸春秋 (1999/04)
売り上げランキング: 2,855
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.58
5 いやあ、こいつは面白い
5 必ず、新解さんがほしくなる。
5 確実に新解さんがほしくなる
新解さんの読み方
新解さんの読み方
posted with amazlet at 05.04.14
夏石 鈴子
角川書店 (2003/11)
売り上げランキング: 1,787
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 あの“SM嬢”文庫に登場
5 「新解さんの謎」のSM嬢の著作

 もけもけが学生の頃、国語が得意科目だったのは「新明解国語辞典」のおかげだったのかも…な〜んて、今さらながらに思ったりなんかして。んなわけないか!?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年04月14日 22:13
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

TBありがとうございます。
思わぬ見っけもんで、私も楽しんでおります。
今後もよろしくです。

Posted by: KABE3 : 2005年04月15日 09:21

TBありがとうございます。
わたしが持っているのは入手困難と言われている第4版です。
使うのが楽しかったのはこんな理由だったのか〜と
ジャポニカロゴスを見て納得しましたよ。
これからも大切に使っていこうと思います♪

Posted by: Sachi* : 2005年04月15日 11:01

TBありがとうございます。
もけもけさんの記事を読んで、
ますます新明解欲しくなりました!
1冊買って熟読したい…。

Posted by: キョウコ : 2005年04月15日 12:28

アマゾンで探しましたが、見つかりませんでした。・・・残念です。
TBありがとうございました。

Posted by: 鈴木ナナ : 2005年04月15日 15:48

トラバありがとうございます。
おいらの明解さんは埃かぶりっぱなしです。。。
ひさしぶりに重いだしたので使ってみようかな

Posted by: でかぱんだ : 2005年04月15日 21:03

TB、ありがとうございます
ネットが駄目なら古本屋!と思い出掛けたのですが、
新解さん自体見つけられませんでした。
無性に欲しい1冊です。

Posted by: あのよろし : 2005年04月15日 21:19

TB有り難うございます。
こういう辞典だと国語嫌いな人でも楽しめるかも
知れませんね。
時間があれば探してみようと思います♪

Posted by: かなめ : 2005年04月16日 07:51

こんにちは。
新明解国語辞典は、面白いって噂は聞いていたんですが、第4版が最強とは知りませんでした。
本棚を見たところ、うちにあったのは第4版。
私は学生時代、これのお世話になってたんですが(笑)

Posted by: そぱ : 2005年04月16日 12:35

TBありがとうございます。
数日経ちましたが、相変わらずジャポニカの勢いは凄いようで。
日本語は美しく、繊細で、趣のある言葉だと思います。
これを機に、嵌ってもらえると嬉しい限りです。
新解さんをたまに新明さんと言っている人を見かけるのが
今最大の気になることです。
今後もよろしくお願いします。
簡単な、日本語の微妙な違いなら、お答えできるかもしれません。
(と自分を宣伝しておきます。)

Posted by: conan : 2005年04月16日 14:58

もけもけの周り、意外に第四版を持ってる人が多かった!
後日、我が家でもう一冊、新明解国語辞典が見つかったんですが、残念ながら第五版でした〜。

Posted by: もけもけ : 2005年07月07日 01:25