年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年03月11日

白ロム携帯電話で割安に機種変更する裏技

 知ってる人には今さらな携帯電話の機種変更代節約術ですが、知らない人もまだまだたくさんいるみたいなので紹介します。

 先日テレビを観ていて驚いたのが、人気アイドルグループSMAPの中居くん。携帯電話でメールをしたこともなければ着メロのダウンロードをしたこともないって!

 機械音痴なのかもしれないけれど、せっかく便利な携帯電話を持ってるんなら使いこなさなくちゃもったいない。着うた、GPS、お財布ケータイ、テレビ受信etcと、どんどん便利に多機能になっていってますからね。

 だけど機種変更って高いですよね。どのキャリアでも新規購入で契約しなおした方が安かったりするし。でも新規だと電話番号が変わってしまう…。

 持ってる携帯電話に満足してないけど「機種変更代が高いから…」と我慢している人、欲しい最新機種が発売されても「この前機種変更したばかりなんで」と機種変更を躊躇している人は、白ロム携帯電話を使った割安機種変更をしちゃいましょう。

 まず、「白ロムって何?」って人に説明すると、白ロムとは電話番号(回線)の入っていない空の携帯電話のことです。

 つまり、一旦契約された後に契約解除されて、電話番号を抜かれた携帯電話を「白ロム」と呼ぶんですね。中古品ってことになるけど、オークションなどで売られている白ロムは、ほとんどが新規契約後すぐに解約されたものなので、ほぼ新品同様というものが多いのです。

 この白ロムを購入して、現在使っている携帯電話と一緒に携帯ショップに持って行き、電話番号を移してもらうことで割安に機種変更することができます。持参した携帯電話に機種変更するこの方法を「持ち込み機種変更(持ち込み機種変)」と言います。

 持ち込み機種変でも機種変更の手数料は取られますが、機種変更手数料(2,000〜3,000円程度)のみで機種変更できるので安上がりにできるわけです。

 携帯ショップで普通に機種変更すると、新規契約価格よりかなり高く、キャリアや機種にもよりますが新規と機種変更の差額が1万円前後〜数万円なんてこともありますからね。

 一般的な白ロムの価格としては、新規購入価格よりは高いけれど普通の機種変更価格よりは安いです。白ロムを入手するのは、オークションやネット通販を利用するのが一般的だと思います。

 通販ショップ「DEGITAL NET GROUP」さんでも白ロムを全国販売しているので、お店から安心して白ロムを購入したい人にはおすすめです。

 普通の機種変更では、今使用している携帯の使用期間によって機種変更価格が異なりますよね。短期間で機種変更するほど、普通の機種変更価格は高額になりますから、白ロムを購入して機種変更する方がかなりお得になります。

 売られている白ロムの価格と普通の機種変更価格を比較するのに便利なのが「価格.com」の「携帯電話価格比較」ページ。「携帯電話価格比較」ページに載ってるお店の利用期間別機種変更価格とにらめっこして、どのくらい割安にできるか計算して、チャレンジしてみるといいですよ。

 白ロムをGETしたら、最寄の携帯ショップに行って、持ち込み機種変の手続きをしてもらいましょう。

 新発売の機種でも、発売日以降にすぐオークションやDEGITAL NET GROUPなどの通販ショップで白ロムを入手することができますし、地域限定物をその地域以外で使うなんて裏技もできちゃいます。

 もちろん、白ロムを使って機種変更だけでなく、新規契約することも可能です。

 ただし、オークションで白ロムを入手するときは、灰ロム携帯電話でないかどうかには注意しましょう。

 灰ロムとは、解約したにも関わらず利用可能のような振る舞いを見せる、白ロムと黒ロム(正式に回線契約があって、そのまま使える状態になっている端末)の中間に位置する状態の端末です。

 灰ロムも解約済み携帯ということは白ロムと同じですが電話番号が入ったままなので、機種変更に使うには電話番号情報を消去して白ロム化する必要があります。この電話番号消去に加入者本人の確認を必要とするため、他人から譲り受けた灰ロムではすぐに機種変更することができないんですね。

 この灰ロムになる携帯電話は、電話受付だけで解約された端末や、紛失届けによって解約だけ済ませた端末などです。最近は普通に解約しても電話番号が抜かれない場合もあるそうなので気をつけてください。

 解約済みの携帯電話で灰ロムかどうか確認するには、携帯電話の自分の電話番号表示で「090・・・」と表示されるものが灰ロム、表示されなければ白ロムです。

 また、この白ロムの持ち込み機種変で割安に機種変更するやり方を利用した「新規即解機種変」というやり方がありますが、これはおすすめできません。

 「新規即解機種変」とは、新規契約で最新機種を購入してすぐ解約することで白ロムにし、その白ロムに持ち込み機種変するという方法です。

 つまり新規契約価格+機種変更手数料のみで最新機種に格安機種変できる方法なのですが、新規契約してすぐに解約されることを携帯ショップはとても嫌がります。携帯ショップは新規契約を獲得することでキャリアから報奨をもらえるため新規契約価格を安くしているのに、即解約されてしまうと報奨をもらえなくなるためです。

 「新規即解機種変」をすると、最悪、違約金を取られたり、ブラックリストに入れられて携帯電話を購入したり機種変更できなくなることもあるようです。

 「新規即解機種変」は悪用しないよう、知識だけに留めておいてくださいね。

 ということで、白ロム入手による割安機種変の裏技については終わりますが、手元に残している中古携帯端末をオークション等で売ることによってお小遣い稼ぎもできますよ。

 中古でも、生産終了して入手できない端末にはファンがいたり、古い機種のバッテリーを捜している人もいます。使わなくなった端末やアクセサリー、マニュアル、パンフレットなどをオークションに出品すると、意外な高値がつくことがあるそうです。

 他の人の役に立ちながら、廃品処分でお金をもらえちゃうんだから、一石二鳥ですよね。お試しを! マニュアルや箱もとっておくと、より高値で売ることができますよ。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年03月11日 13:11
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

どなたか新規契約、即解約のアルバイトがある業者をしりませんか?解除料金や日割り計算分端末代、交通費の支払いがしっかりしているところを知ってる方メールください。
> takkun@d.vodafone.ne.jp

Posted by: たっくn : 2006年01月26日 15:48

こんにちわ。通りすがりのものですが。。。
おすすめするとしたら、L704iなんて、どうでしょう?デザインもいいし、iモードも早いらしいですよ。
わたしも気になっていたところだったので、ついお邪魔してしまいました。

Posted by: にっき : 2007年12月23日 11:51

白ロムを調べていてここにたどり着きました。もう過去の話ですねぇ。
今回、携帯の機種変をやろうとして、即解約には違いないけど安く機種変可能と判りました。
電話機分割 840円×24カ月=\21,060とすれば半額です。
つまり、MNPで他社に出て、MNP新規ですぐ戻る。まぁ他社のブラックリストにの載っても良いかな。

Posted by: ブシュカ : 2009年03月19日 17:34

白ロム販売店ガイドと申します。
相互リンクは可能でしょうか?

お忙しい中、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

Posted by: 白ロム : 2009年04月10日 08:02

そういえば新宿にWhite Shopという白ロムショップがありますけど、
今、そういう白ロムショップで買い取りする場合には身分証とか
必要ですし、そういう即解約した端末などは止ってしまう可能性があるので慎重ではないでしょうか?

Posted by: たむたむ : 2009年11月10日 16:30

白ロムの裏技情報にはこんなのもあったのですね!
当サイトも携帯裏技の情報を載せています。

相互リンクもしていただけたら幸いです。

Posted by: 携帯裏技 : 2011年07月25日 15:21