年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年03月17日

囲碁第43期十段戦第2局と第29期棋聖戦第7局の結果速報

 第43期十段戦第2局と第29期棋聖戦第7局の結果速報をお送りします。

【十段戦第2局の結果】

 黒番:王立誠十段
 白番:趙治勲二十五世本因坊

 第1局は趙治勲二十五世本因坊が半目勝ちし、初戦を飾られた今期の十段戦。

 趙治勲二十五世本因坊といえば「シノギ」の名手として有名ですよね。

 3月13日に放映されたNHK杯準決勝戦では惜しくも破れましたが(もけもけとしては依田碁聖が勝って嬉しいんだけど)、そのNHK杯の対局でもシノギ勝負に趙治勲二十五世本因坊からもっていってましたもんね。依田碁聖が冷静に対処しちゃったんで、腕の見せ所がなかったようですけど。

 思えば、趙治勲二十五世本因坊の著書「ひと目の手筋―やさしい問題を反復練習」「ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習」「よく分かるヨセの基本」などに、囲碁を始めたばかりのもけもけもお世話になったもんです。これらは良書なので、囲碁の初心者さんだけでなく、有段者さんの復習にもおすすめだと思います。

 この他にも、もけもけの苦手なシノギ対策にと、買いこんでる本がたくさんあります。囲碁を始めて間もない頃に購入したんで、当時は読んでもチンプンカンプンって感じで、恥ずかしながら読破しきれなかったんですけどね。腕がちょっぴり上がった今の棋力で読み直してみたら、少しは理解できるかなぁ?

 以下に、もけもけが持っている趙治勲二十五世本因坊の「シノギ」関係の著書の中で、人気のある代表的な本を紹介しておくので、みなさんもよかったら参考にしてくださいね。

キリの技法
キリの技法
posted with amazlet at 05.03.14
趙 治勲
河出書房新社 (2002/08)
売り上げランキング: 239,259
通常4日間以内に発送

 キリの手筋としての側面、攻撃的な側面、サバキの側面を取り上げて研究し、実戦でもっとも有効な技を伝授してくれる一冊です。下に紹介する「ツケの技法」の姉妹本です。

ツケの技法―最強囲碁塾
趙 治勲
河出書房新社 (2001/10)
売り上げランキング: 134,701
通常24時間以内に発送

 手筋の花形「ツケ」を徹底研究できる一冊。意表を突くツケから接近戦でのツケ、攻めのツケ、サバキのツケ、撹乱のツケ、ツケの意図とヨミ筋、相手の反応などあらゆる局面に応用のきくツケの技術を伝授してくれます。

趙治勲 達人囲碁指南〈4〉シノギの達人
趙 治勲
河出書房新社 (1998/07)
売り上げランキング: 238,473
通常4〜6週間以内に発送

 基本的に「サバキ、シノギ」の攻められる側に立って書かれています。急所をのがさず、手筋を駆使し、ヨミの力にものを言わせ、攻撃的にサバき、シノぐ。これができれば最強ですね。

 ついでに刊行がわりと新しい本「趙治勲 名局細解」も紹介しておきます。趙治勲二十五世本因坊の名局を堪能しちゃいましょう!

趙治勲 名局細解
趙治勲 名局細解
posted with amazlet at 05.03.14
趙 治勲
誠文堂新光社 (2004/11)
売り上げランキング: 158,680
通常2〜3日以内に発送

 対する王立誠十段の著書の最新刊はコレ↓。

逆転の極意
逆転の極意
posted with amazlet at 05.03.17
王立 誠
河出書房新社 (2005/03/10)
売り上げランキング: 92,580
通常24時間以内に発送

 弱点を見出し、紛れをもとめ、相手を悩ませる手を打つなど、逆転のポイントを徹底解明された一冊です。形勢不利を覆す勝負強さを身につけ、最後に勝つための秘訣を探究しよう!

 さて、本日行われた十段戦第2局の結果はどうなったかというと、午後6時57分、黒番の王立誠十段が272手までで、5目半勝ちしました。対戦成績はこれで1勝1敗のタイ。

 十段戦も、棋聖戦のように最終局まで熱戦が繰り広げられることになるのか!?これからが楽しみですね。

 十段戦第2局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、産経新聞社ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 十段戦第3局は4月7日(木)に行われる予定です。


【棋聖戦第7局の結果】

 黒番:羽根直樹棋聖
 白番:結城聡九段

 とうとう両者3勝3敗で最終局までもつれこんだ今期棋聖戦。もけもけたち囲碁ファンにとっても手に汗握る展開でしたね。

 最後になってしまいましたが、両対局者のプロフィールを簡単に紹介しておきましょう。

 羽根直樹棋聖は、昭和51年8月14日生まれ。三重県出身。平成3年入段、6年五段、14年九段。7年新鋭戦優勝。13年より天元三連覇。16年棋聖就位、中部総本部に初めて大タイトルをもたらしたプロ棋士です。

 その羽根棋聖に挑戦する結城聡九段は、昭和47年2月11日兵庫県生まれ。佐藤直男九段門下。59年入段。平成5年第18期新人王。第48期本因坊リーグ入り(6、7、12年)。6年第19期名人リーグ入り。7年第28期早碁選手権優勝。8年第40期関西棋院第一位決定戦優勝。9年九段。15年第25回鶴聖戦優勝。16年第1回JALスーパー早碁優勝。関西棋院最優秀棋士賞5回という経歴のプロ棋士です。

 両対局者の最新刊も以下に紹介しておきます。ファンの方は、必読ですよ〜! 本人の生の声で解説が書かれていて、それぞれの名局を堪能することもできますから。

羽根直樹―打碁鑑賞シリーズ〈9〉
羽根 直樹
日本棋院 (2004/11)
売り上げランキング: 58,994
通常4日間以内に発送
結城聡名局細解
結城聡名局細解
posted with amazlet at 05.03.14
結城 聡
誠文堂新光社 (2005/01)
売り上げランキング: 111,371
通常2〜3日以内に発送

 それでは、注目の最終戦第7局の結果をお伝えします。

 ご自身が負けた第4局の布石を羽根棋聖があえて選択して始まった第7局。手順を先に変えたのは結城九段でした。序盤から面白くなりそうな展開が予想されましたが、結果は…。

 黒番の羽根直樹棋聖が262手までで、4目半勝ち!! 羽根棋聖の棋聖タイトル防衛となりました!!

 今日(対局二日目)の夕方の時点で盤面はまだ中盤戦のさなかなのに、両対局者ともに持ち時間がほとんどなくなってしまい、終盤までものすごい展開の速さになったようですね。ライブ観戦していた方、手に汗にぎって見守っていたのでは!? もけもけは仕事でライブ観戦できずに残念です(涙)。

 とにかく、羽根棋聖、そして羽根棋聖ファンの方々、おめでとうございます!! 結城九段、とっても残念ですけど、今後のご活躍を期待してます!!

 棋聖戦第7局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、読売新聞社ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 最後に、おすすめの最新囲碁ソフトも紹介して終わりにします。それは、これ↓。

銀星囲碁研究
銀星囲碁研究
posted with amazlet at 05.03.14
シルバースタージャパン (2004/11/26)
売り上げランキング: 4,177
通常1〜2週間以内に発送

 なんと、世界最強に4度輝く「銀星囲碁5」に、有段者になるための問題を600問も搭載しちゃってるというWindows囲碁ソフトです。

 有段者になるための問題は詰碁400問・手筋問題100問・布石問題100問という内訳。思考エンジン「KCC囲碁」を搭載し、それに15万手におよぶ定石データを入力し、その定石をカバーする形で布石データも大量に入力された結果、アマチュア3、4段に匹敵する序盤を実現できたんだそうです。

 もちろん、練習問題の他に、自動対局やインターネット碁会所接続機能もあります。

 囲碁を研究するための囲碁ソフトとして、現段階ではまさに最強なんじゃないでしょうか。

 この他の囲碁の本、囲碁ソフト、囲碁用品は、姉妹サイト「電脳 囲碁Life」でも紹介してるんで、よかったら覗いてみてくださいね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年03月17日 22:12
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。