年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年03月05日

アルバイトの裏話いろいろ

 「死体洗いのアルバイト」や「新薬臨床試験のアルバイト」など、都市伝説化したり得体の知れなさそうなアルバイト話が世にはありますが、一般的なアルバイトでも実情が知られていないものがたくさんありますよね。

 今回はもけもけがかつて学生時代に体験したアルバイトの裏話をご紹介しましょう。


◆結婚式場披露宴のカメラマン

 披露宴のカメラマンが素人の学生アルバイトとは…とショックを受けられる方がいらっしゃるかもしれませんが、もけもけがアルバイト登録していた結婚式場では披露宴の撮影はみんな学生アルバイトがしてました。正社員の人は、新郎新婦の記念写真と親族集合記念写真だけ担当。

 学生アルバイトと言っても、撮った写真が結婚式場で作ってお渡しするアルバムに使用されるわけなんで、責任は重いですよ。撮影に失敗したからって、披露宴のやり直しはできないもんね。

 いちおう一眼レフカメラで手動でピント合わせができ、ちゃんとした写真が撮れる人じゃないとダメです。

 といっても、だいたいの人は大丈夫なんですけど、もけもけの友人の中に「10人に一人」と言われた腕の悪さで不採用になった子がいました。彼女が研修で撮った写真はどれも被写体が斜めになってたりピンボケばかり。ウエディングケーキがピサの斜塔のようになってたのには、悪いけど笑ってしまった。

 このアルバイトのおかげで、もけもけが出席する親類や友人の結婚披露宴ではカメラマンを頼まなくていいほど、バッチリな写真が撮れるようになったんですよ。結婚式場での披露宴て、だいたいどこでも同じような進行、間取りだから。

 披露宴でカメラマンの立場から困るお客さんは、新郎新婦の親戚や友人のカメラ小僧(失礼!)。「このシーンにはこの位置から撮影するのがベストポジション」って場所があるんで、何十人もカメラ小僧がいるような披露宴では新郎新婦に群がるカメラ小僧たちを押しのけてベストポジションを確保しなくちゃいけないから。

 いや、カメラ小僧とてお客様ですから、本当は押しのけたりなんかしないんですけどね。早め早めに移動してベストポジションを確保しておきます。でも、やっぱりはっきり言って邪魔は邪魔。新郎新婦の周りにカメラ小僧の後頭部の壁ができることがあるし。

 披露宴の写真を式場のカメラマンに頼むのなら、招待客のカメラ小僧は担当者を決めておくなど、なるべく少なくしておいた方が迷惑にならなくていいですよ。どうせ後でアルバムを作ってもらえるんだしね。

 今でも印象に残っている披露宴が一回だけありました。まったく赤の他人の披露宴なのに、もらい泣きしてしまったのは後にも先にもあのときだけだったなぁ。それは出席者が新郎新婦を含めても10人程度のこじんまりした披露宴だったんです。

 どんな事情があったのかは知らないけれど、たぶん、集まっていたのはごく近しい親族だけだったんじゃないかなぁ。狭い室内で、新郎新婦を囲んでの質素な披露宴でした。それが返ってものすごくアットホームで暖かい雰囲気を感じられて、全員が涙涙になってしまったのです。客観的な立場のもけもけも、さすがに胸を打たれてしまった。

 あのとき、大人数で盛大にやるのもいいけれど、こういう少人数の披露宴もいいもんだなぁと思ったもんです。

 まあ、どんな披露宴にしろ、人の人生最高の幸福な瞬間に立ち会えるんですから、喜びを分けてもらって元気の出るアルバイトでしたね。

 この披露宴カメラマンのアルバイト、金額は忘れましたが日当はまあまあよかったと思います。実働時間が2時間だけで(大安などの混んでる日でも1日披露宴2回分で4時間)、あとはずっと控え室でお菓子を食べながらくっちゃべってただけなんで。


◆エキストラ

 いろんな年齢の人がアルバイト登録していて、ロケの内容に合わせて年齢や性別に応じたアルバイターにプロダクションからお呼びがかかる仕組みだったと記憶してます。都合が合わなければ断ることもできました。

 日当制だったので、撮影時間に応じて割が合ったり合わなかったり。短いときだと1時間くらいで帰れるし、ロケ地が遠く撮影時間も長ければ丸1日かかることも。

 でも、テレビに出れて、芸能人に会えて、お金がもらえるんだから、目立ちたがりな人やミーハーな人にはおいしいアルバイトです。

 もけもけがやったことがあるのはテレビドラマばかり。通行人などのその他大勢役では私服でそのまま出演しますが、ホステス役、看護婦役、妊婦役など特殊な服装の役だとちゃんと衣装を貸してもらえます(妊婦はお腹にクッションをつめる!)。

 もけもけが一緒に仕事したエキストラたちは、みんな素人さんたちでしたが、撮影ではちゃんと演技指導を受けて割り当てられた役を演じます。本番前に数回リハーサルがあって、エキストラの演技もチェックされます。

 リハーサルだからとふざけてると怒られます(←自分)。お腹の大きな妊婦役で、産婦人科待合室で突然陣痛に襲われて悶絶しなきゃならない演技のときに、笑ってしまって怒られちゃったことあり。

 このプロダクションの仕事とは別に「笑っていいとも!」の観客エキストラ(いわゆるサクラ)も何回かやったことがあります。

 「いいとも!」は視聴者が応募して観覧するのが基本だけど、観覧人数が足りない分だけエキストラが動員されてます。観覧の応募数がその日によって違うので、エキストラ動員数も変わります。

 エキストラ希望者は当日の昼前にスタジオアルタ前に集合。エキストラアルバイトの取りまとめのおばちゃんが人数を確認してました。テレフォン・ショッキングに人気アイドルが出演するときは観覧の応募数が多いので、アルバイトが断られることもあるようです。

 不思議なもんで、あの手の視聴者観覧バラエティー番組では、普段テレビで観ていて面白く感じないギャグでも笑えてしまえるんですね。笑い声は吹き替えだろうとばかり思ってましたが。

 会場内がそういう雰囲気になってるっていうか(確か番組開始前に、ADさんがおもしろおかしく観覧上の注意事項を説明しながら盛り上げていたような)、場の雰囲気に押されておもしろく感じちゃうんですよ。

 ちなみに、いいとも!のエキストラアルバイトも登録制なので、誰でもアルタに行ったらできるわけじゃないですからね。もけもけは登録してる友達の紹介でさせてもらえただけなんで、どこに登録するかまでは知りません(専属のプロダクションがある!?)。


◆本屋さん

 本好きにはたまらないアルバイト先かもしれませんが、もけもけは根性がなくてすぐにやめてしまった書店アルバイト。

 もけもけのアルバイト先はビル全部の階がその書店という大きな本屋さん。

 ある分野の専門書売り場でアルバイト研修をやったんだけど、専門書だからお客さんから「○○という本はどこの書棚にありますか?」と尋ねられることが多かった。「ひぇ〜、もしかして、この階の書棚に納められてる本、全部把握しないといけないの!?」と自信をなくして辞めちゃったんですけどね。

 ベテランのアルバイターさんだと書棚の本をほとんど把握してるみたいですね。尊敬しちゃう!

 書店アルバイトはごく短期間しかしてないんで裏話は仕入れてないです(だったら書くな?)。

 アルバイトの話ではなくなるけれど、こういう体験ありません? 「本屋に入るとトイレに行きたくなる」。

 以前「本の雑誌」の中でも話題にのぼってたから、もけもけだけじゃないみたいだけど、どうして本屋に入ると生理現象をもよおしちゃうんでしょうね〜?

 この生理現象が書店と何か因果関係があるとしたら、書店の店員さんは仕事中に頻繁にトイレに駆け込むことになる!? それとも、慣れてしまうんでしょうかね?


◆アイスクリーム屋

 某有名アイスクリーム屋で販売員のアルバイトをしようとしたことがあります。ここも根性なしで研修期間だけで辞めてしまった。

 というか、体力がなくて…。冷凍庫から出したばかりのアイスクリームはカチンコチンに凍ってて、かなりかたい。

 そのアイスクリーム屋ではスプーンのように先が少しくぼんだヘラのような棒でアイスクリームの表面を削りながら転がし丸くする方法だったんですが、それがアイスクリームの種類によってはかたくてけっこう力がいるんです。

 アルバイト仲間の間では「腕を骨折した人がいる」と囁かれていたほど!

 骨折の噂が本当かどうかはわからないけれど、それほど力がいるってこと。見た目はかわいいアイスクリーム屋さんで、まさか腕力が必要とは思ってなかったんで驚きでした。もけもけは案の定、筋肉痛に…。

 研修中は、ヘラで丸めたアイスクリームがちょうど90グラム(だったと思う)になるように、秤で計りながら練習しました。誤差が許されるのは数グラム程度だったんじゃなかったっけ。

 これは難しいようで、意外に簡単。すぐに慣れて誤差の範囲内で丸められるようになりました。アイスクリームの種類によって若干重さが異なるけれど、かたさなどの感覚で微調整できるようになりましたよ。


◆パソコン新機種のOS動作チェック

 とあるメーカー製パソコンの新機種OSの動作チェックのアルバイト。市販されている主だったソフト(業務ソフトやゲームソフトなどジャンルはいろいろ)が正常に動作するか、マニュアルにそって実際にプレイしてテストしてました。

 かなり高額のアルバイトで、毎日朝から夕方までの作業で月にしてうん十万円もらえるおいしいバイトでしたね。

 もけもけがこのバイトをしていた当時のOSやソフトは、性能が低かったんで動作チェックもわりと簡単でしたからパソコン初心者でもできてました。今のレベルのパソコンだと動作チェックするのは大変なんじゃないかなぁ。

 このアルバイトは学生さんが多く、いろんなジャンルのゲームソフトをプレイできたので楽しんでやってました。まあ、ゆっくり堪能して遊ぶ余裕はないですし、業務用ソフトの動作確認はおもしろくなかったですけどね。


◆チケット予約受付電話オペレーター

 今はインターネットでのチケット予約もできるようになってますが、もけもけがアルバイトしていた当時は販売窓口か電話受付センターでしかチケットの予約ができなかったんです。

 電話受付センターではヘッドホンマイクを装着し、電話受付しながら端末を操作してチケットを確保してました。1端末に入力担当が一人付き、電話対応する人が5〜6人で1グループって感じ。

 人気チケットの予約開始日の午前中は電話が鳴りっぱなし。みなさんもチケット予約で「何度かけても繫がらないじゃん」とイライラされた経験があるんじゃないかと思いますが、オペレーター側もひとつの電話を切ったらすぐ次の電話が繫がるので、息つく暇がなく大変なんですよ。

 もちろんそういう日はアルバイトも増員されてるんですけどね。専用受付電話番号が設置されるような特別大きな人気コンサートの前売り予約日は、別室の大きな部屋に何百台も特設電話機を用意して、アルバイトも普段の何十倍も集められ、まさに総動員の戦場といった感じでした。

 こんなこと暴露しちゃっていいのかわかんないけど、中には友達から頼まれたり自分が欲しいチケットを、電話受付したふりをして端末操作してチケットGET!してしまうアルバイターもいましたね。それが目当てでアルバイト応募した人もいたりして。

 先ほど書いた、専用受付電話番号が設置されるような大規模な受付の場合は、監視の目も厳しくて不正操作できないんですが(忙しすぎて自分の分を端末に登録している暇もない!)、普段はそれほど監視の目が厳しくなかったんでこっそり自分のチケットを予約できてたんですよ。

 あるときなんか、予約受付開始10分前に内部アルバイターの予約だけで完売状態になっていることに社員の人が気づいて、あわてて予約分を全キャンセルしたということもありました。アルバイターもいい席を取りたいもんだから、出社してすぐ受付開始前に自分のチケットを確保しておきたかったからだろうと思います。

 コンサートによって各チケット会社に割り当てられるチケット数にも違いがあるから、もともと割り当て数が少ないチケットだとそういう事態が起こりやすかったんですよね。

 断っておきますが、もけもけはあまりコンサート等に興味なかったんで、不正操作したことはなかったですよ。ほんとに。

 それに、自分のチケット確保のために受付オペレーターになろうとしても、ものすごい競争率ですから。敬語などのきちんとした言葉遣いができないと面接試験で落とされます。

 もけもけ程度でも受かるんだから…と思われると信憑性を疑われるかもしれませんけど、もけもけがアルバイトした当時は売り手市場の時代だったのに、このアルバイトはすごい倍率でしたから。

 逆に人気のないチケットだと割り当て分が余っちゃって、アルバイターに無料で配ってくれたこともあります。これはおいしかったな。

 もけもけがアルバイトしていたときは、宮内庁から一般の人と同じように普通に予約の電話がかかってきてびっくりしたことがありました。予約開始日でもなく、座席も特にこだわってないようでしたから余計に驚いた! 宮内庁という特権で特別な席を確保するわけでもないんだなぁと、ちょっと感心したりなんかして。

 最後に、コンサートチケットでいい席をGETしたい人のために、ひとつコツをお教えしましょう。人気コンサートだと前売り開始初日にすぐ完売してしまいますが、しばらくするとキャンセルが出ます。そのキャンセル分の中に、アリーナ席とか前列の方のいい席が意外にあったりするんですよ。

 ですから初日にチケットが取れなくても、予約初日分のキャンセルが出るころを見はからってチケット会社に電話してみるといいですよ。キャンセルが出るのは予約初日から10日前後くらいだったかな? 正確な日数は覚えてないし、今は変わっているかもしれませんから、チケット会社に確認してみてくださいね。


 …ということで、もけもけのアルバイト体験裏話はここまでです。こうやってみると、もけもけはちょっと変わった仕事ばかりやってたような…。

 他にもやってましたが、特に印象に残ってるのを紹介しました。どれももう20年近く前のバイトなんで(どひ〜!歳を感じる!!)、今はだいぶ事情が変わってるかもしれません。

 みなさんが体験したアルバイト裏話も教えてくださいね!

 経験したことがないと、一般の人にはわからない裏事情ってたくさんあると思うんで。身近なアルバイトでもおもしろい実態が隠されてるんじゃないかな。

 おもしろいアルバイトといえば、「スキマビジネス」というアイデアビジネスがあるんですね。

 スキマビジネスというのは、90種類以上の常識的発想のスキマをついたアイデアビジネスです。身近な社会のスキマにある「こんなことがお金になるのか」というような仕事がたくさん転がってるもんなんですね。

 もけもけはこのスキマビジネスのことは最近知ったんですが、スキマビジネスさんのサイトでアイデアごとに分類されて紹介されてます。

 どんなアイデアなのかは有料情報になっているため購入しないと詳しいことはわからないようになっていますが、体験談なども読めるんで興味のある人は覗いてみてくださいね。

 ちなみに、冒頭で書いた「死体洗いのアルバイト」は都市伝説で、実際には存在しないアルバイトなので捜さないように。

 「死体洗いのアルバイト」とは、病院の地下にホルマリンのプールがあって、献体用の死体が沈められていて、ときどき浮き上がってくる死体を沈める仕事で高報酬だと噂されているアルバイトです。

 どうも、大江健三郎の「死者の奢り」という小説で書かれていたことから、本当にこのアルバイトがあると誤解されて広まったことが都市伝説化の発端だったらしいです。

 お医者さんが書かれた「死体洗いのアルバイト―病院の怪しい噂と伝説」という本に、この「死体洗いのアルバイト」などのいろいろな医学系都市伝説について詳しく書かれています↓。

死体洗いのアルバイト―病院の怪しい噂と伝説
坂木 俊公
イーストプレス (2003/07)
売り上げランキング: 24,520
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 3.25
2 期待してたほどでは・・・
5 医者にしかわからない秘密を教えてもらった気分!
2 思ったほどの・・・

 この本の著者の方は、医学都市伝説というサイトも運営されてるようなんで、興味のある方はそちらもどうぞ。

 同じく冒頭に書いた、高額報酬がもらえるという「新薬臨床試験のアルバイト」。こちらは、実在するアルバイトです。

 もけもけはいまいち勇気がなくてこのアルバイトにチャレンジしたことはないけれど、もけもけの昔の知人の中にはこのアルバイトをやってた人が何人かいました。

 この「新薬アルバイト」は、新薬を投与して身体データをチェックされるアルバイトです。ほんとに日当にして2万〜3万円くらいの高報酬がもらえます。

 高額な報酬をもらえるのは、危険だからということではなく「長時間拘束することへの代償」という考え方なんだそうですが、求人がアルバイト情報誌に載ることがなく、ほとんどがクチコミでの募集となるため、「知る人ぞ知る」的なアルバイトになってるようです。

 興味のある人は、日本最大級のモニター・治験情報サイト「ボランティアバンク」さんのサイトを読んでみてくださいね。食品・化粧品モニターと創薬ボランティアも募集されていますよ。

 最後にアルバイト関連でおもしろい本を見つけたので紹介しておきます。ひとつはコレ↓。

アルバイト少女の制服図鑑
尾沢 直志
グラフィック社 (2000/09)
売り上げランキング: 40,949
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
4 資料性は高いかと。
3 制服参考資料として一冊いかがですか

 カフェやレストランで働くアルバイトさんたちの、可愛いと評判の制服にポイントを絞り、実際に取材をした上で細かな点を解説する実用的な資料集です。

 このアルバイト少女の制服図鑑はイラストで紹介されていますが、現役女子高生タレントが実際に身にまとって紹介する全国企業アルバイト制服図鑑〈PART1〉や、レースクイーンが紹介する全国企業OL制服図鑑〈PART2〉という本もあります。

 もけもけは制服を着るアルバイトはやってことがないけれど、かわいい制服にあこがれてアルバイト選びしたり、常連客になっちゃう人もいるみたいですね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年03月05日 09:00
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

昔、着物が制服のしゃぶしゃぶ屋さんでバイトしてました。なんかいいなぁと思って。
が、制服着るだけで30分かかるのに疲れて3ヶ月くらいで辞めてしまいました(;^_^A
制服に憧れただけじゃ続かないみたいです(笑)

Posted by: may : 2005年03月05日 18:17

和服のバイトですか。かっこいい!
もけもけは着付けができないから無理だな〜。
バイト先で着方を教えてくれるのかな?

友達が着物の展示即売会でバイトしてますが、日当はいいけど自分も着物を着てなきゃいけないから大変だって言ってました。

Posted by: もけもけ : 2005年03月11日 14:34

書店員のアルバイトは大変ですよね。
私もやりました。
最近ではパソコンで調べるのが主流みたいです^^

Posted by: ☆すっぱまん☆ : 2007年06月24日 22:06