年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年02月13日

読者が選んだAmazon本・CD・DVD人気ベスト10(総合)発表!!

 もけもけアイランドとその姉妹サイトで2004年に人気の高かった本・CD・DVDは何だったのか、Amazon.co.jpのアソシエイトデータをもとに集計をとってみました。

 本当は2005年の年明けすぐにでも発表したかったんですが、予定がずれこんで今の時期になっちゃいました。ごめんなさい。

 集計元にしたサイトは、もけもけアイランドと姉妹サイト(電脳囲碁Life電脳携帯Life電脳オカヤドカリLife)です。

 当たり前のことながら、集計結果はかたよったジャンルになってます。そもそもサンプル数が少ないですし、もけもけが話題に採り上げて紹介したかどうか、またその紹介の仕方によっても結果に影響があったでしょうから。もけもけの紹介文の書き方の技量にも大きく左右されているかもしれません。

 でも、読者の方たちの興味の高いジャンルや話題が垣間みれて、なかなかおもしろい結果になってるとも言えそうです。

 実際に購入されたもののベスト10の他に、クリックはされたけれど購入はされなかったもののベスト10も作ってみました。ジャンルごとの集計結果もまた機会を改めて発表していきますから、お楽しみに!

 それではまず、実際に購入された本・CD・DVDの人気ベスト10から発表しましょ〜!

◆2004年総合売上人気ベスト10◆

第1位 世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション(DVD)
第2位 こだわり講座〈5〉基本死活 虎の巻(本)
第2位 世界の中心で、愛をさけぶ 完全予約限定生産DVD-BOX(DVD)
第4位 ひと目の詰碁―やさしい問題を反復練習(本)
第4位 ドラゴンクエストレジェンドアイテムズギャラリー〜伝説のアイテム編〜 BOX(TOY)
第4位 世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX(DVD)
第7位 世界の中心で、愛をさけぶMEMORIAL BOX(DVD)
第7位 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション(DVD)
第9位 これからの創傷治療(本)
第9位 依田ノート―すぐに役立つ上達理論(本)
第9位 愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN(CD)
第9位 Logitec LMC-CAMINIU USB接続miniSD対応カードリーダー/ライタ(CE)
第9位 石倉昇九段の囲碁講座 〜入門編〜(CD)

 本・CD・DVD以外のものもランキングに入れちゃってるのはご愛嬌ということで(笑)。

 ランキングの結果は圧倒的に「セカチュー」が強いです! 上位をほぼ独占されてしまいました。未だにポロポロと売れてます!

 昨年のドラマブームは「冬ソナ」と「セカチュー」で決まりのようですが、冬のソナタ関係はもけもけが紹介してなかったから、ここにランクインしてないだけなんでしょうね。

 冬のソナタ関係ではたくさんの本やDVD等が発売されてます。ついでなので、その中でも売れてるものを列挙して紹介しておきますね。昨年はもけもけの周りにも冬ソナファン、ヨン様ファンがたくさん発生してました。

冬のソナタ 秘密日記
冬のソナタ DVD-BOX vol.1
冬のソナタ DVD-BOX vol.2
冬の恋歌(ソナタ) オリジナルサウンドトラック完全盤 ~国内盤~
もうひとつの冬のソナタ
冬のソナタで始める韓国語
私たちの冬のソナタ―スタッフが聞かせたい話 もうひとつの撮影ドラマ

 余談になりますが、うちの息子(中1)、ハングル文字が全部読めちゃいます。すごいっしょ!? 意味は少ししか分からないんだけどね。数回習っただけで覚えられたようなんで、ハングル語って簡単なんでしょう。韓国旅行するなら息子を連れていこうっと。

 さて、ランキングに話を戻すと、第2位、4位、9位にあるのは囲碁の本です。電脳囲碁Lifeが本を中心に紹介しているから上位にランクインした模様。

 目を引くのは第9位の「これからの創傷治療(本)」ですね。みなさんも意外に思われたのでは?

 この本は記事「奇跡のハンドクリームと新しい創傷治療法」の中で紹介した本なんですが、後に紹介する「クリックスルー」ランキングでは第97位に位置してます。ということは、記事を目にした人のうち購入した人が多かったんでしょう。

 ドラゴンクエスト関係と大奥関係も強かったですね。秋から年末にかけて、もけもけアイランド来訪者の中で、「ドラゴンクエスト」「大奥」のキーワードで検索エンジンから来られる人が驚くほど多かったもんね。

 惜しくも次点でランクインはしなかったけれど人気が高かったのが「日本女性の外性器―統計学的形態論」という本。5万円もする高値の本なので誰も購入しないんじゃないかと思ってましたが、内容が内容なだけに売れてしまったようです。詳しくは記事「トリビアなトンでも本!」を読んでみてね。

 それでは次に「クリックはされたけれど購入はされなかった本・CD・DVD」のベスト10を発表します!

◆2004年総合クリックスルーベスト10◆

第1位 佐川君からの手紙―舞踏会の手帖(本)
第2位 世界の中心で、愛をさけぶ(本)
第3位 世界の中心で、愛をさけぶ スペシャル・エディション(DVD)
第4位 OTSUYU〜怪談 牡丹燈籠〜(DVD)
第5位 「超真相」ノアの箱舟―「謎の聖域」はアララト山頂にあった(本)
第6位 八仙飯店之人肉饅頭 BOX(DVD)
第7位 世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション(DVD)
第8位 「世界の中心で、愛をさけぶ」 朔太郎とアキの記憶の扉(DVD)
第9位 囲碁詰碁集―どんどん解ける1・3・5手詰(本)
第10位 世界の中心で、愛をさけぶ 完全予約限定生産DVD-BOX(DVD)

 第1位の「佐川君からの手紙」は断トツでした! 2位との差が倍以上です。年間通して常にクリック数上位にいました。だけど1冊も売れてません。なんで!?

 ベスト10を見ただけでは分からないかもしれませんが、「不思議体験コラム」で採り上げたものがクリックスルー上位に多いんですよ。やっぱり購入はされないんだけど(笑)。

 もけもけアイランド読者には、不思議なことに興味があって、怖いもの見たさの人が多いんでしょうか!?

 ジャンル別に集計すると、より詳しく読者の傾向や嗜好が見えてきたりします。アフィリエイトをやっていると、こういうのが分かるのが面白いですね。

 次回からは順次、ジャンル別ベスト10も分析しながら発表していきたいと思います。好ご期待を!!

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年02月13日 17:09
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。