年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2005年02月25日

囲碁第29期棋聖戦第5局の結果速報

 囲碁プロ棋戦第29期棋聖戦第5局の結果速報をお送りします。

【棋聖戦第5局の結果】

 黒番:結城聡九段
 白番:羽根直樹棋聖

 対戦成績2勝2敗で迎えた第5局です。羽根直樹棋聖がタイトルを防衛するのか、挑戦者の結城聡九段が初タイトルを奪うのか!?

 結城九段は関西棋院のトッププロとして、いつタイトルをとってもおかしくないと言われながら、今まではタイトルを手にされたことがない不運(!?)の棋士です。「遅咲き」のトッププロなのかもしれません。

 もけもけの印象では、結城九段の棋風は「常に挑戦的」であるように思われます。まあ、プロはみんな厳しい手を打つものでしょうけど、結城九段の碁を見ているとその傾向が特に強いように感じるんですよね。みなさんはどう思います?

 さて、24、25日と二日かけて行われた注目のこの第5局、もけもけも二日目の昼頃ちょこっとネット観戦してみました。

 黒番の結城九段が左辺から中央にかけて大模様をはり優勢に見えましたが、ちょうど下辺での大きな攻防が始まったところでした。その攻防いかんで勝敗が決してしまいそうな、白番の羽根棋聖にとっては正念場だったのではないかと思います。

 もけもけが観戦したのは下辺にコウができたところまででしたが、結局そのコウ争いも黒が制し、黒151手をもって、黒番結城聡九段の中押し勝ちとなりました。

 これで対戦成績は結城九段が3勝2敗。棋聖戦タイトル奪取に王手をかけたことになります。

 次回第6局で棋聖位が決まってしまうのか、羽根棋聖が逆襲して第7局目に希望をつなげられるのか、クライマックスが近づいてきましたね。楽しみです!!

 棋聖戦第5局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、読売新聞社ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 棋聖戦第6局は3月9日(水)10日(木)の二日間にわたって行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2005年02月25日 21:37
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

とうとう三勝二敗…羽根棋聖ファンとしてはハラハラドキドキです(T-T)
でも解説聞きながら内容見てみると…確かに結城さん今充実してるんだなぁ…っていうのが素人ながらおぼろげに…敵ながらあっぱれ!(笑)
とりあえず最終局まで行って欲しいなと思います…

Posted by: may : 2005年02月27日 17:58

3勝3敗になって、最終局にもつれこむことができてよかったですね。>mayさん
結城さんファンも、羽根さんファンも、応援に気を抜けないでしょうけど、第7局が素晴らしい対局になるよう楽しみにしてます!

Posted by: もけもけ : 2005年03月11日 14:29
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。