2004年11月29日

 今回は、第52期王座戦第3局の結果速報をお送りします。 【王座戦第3局の結果】  黒番:山下敬吾天元  白番:張栩王座  初防衛を目指す張栩(ちょう う)王座(24歳)に、山下敬吾天元(26歳)が初挑戦中のタイトル戦「王座戦」は、前回の第2局まで張栩王座の2連勝でしたね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:40 | コメント (2)

2004年11月26日

 今回は、第30期天元戦第3局の結果速報をお送りします。 【天元戦第3局の結果】  黒番:羽根直樹天元  白番:山下敬吾九段  これまで山下九段が二連勝し、タイトル奪取まであと一勝となっていた第30期天元戦。本日の第三局で勝負が決まるのか、それとも羽根天元が盛り返して次回に希望をつなぐのか、注目の一局です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:41 | コメント (0)

 11月23日に放送された日本テレビ唐沢寿明Presents「記憶のチカラ」。具体的な人物と事例を挙げながら、「記憶力」について掘り下げた内容でした。  もけもけ的には目新しい情報はほとんどありませんでしたが、実例入りだったのでそれなりに面白かったと思います。番組を観てない人もいると思うので、その内容をもけもけの雑感を交えながら簡単に紹介しますね。 ◆瞬時に風景を記憶する青年  まず最初に紹介されたのが、一度目にした風景を瞬時に記憶し、スケッチブックに詳細に再現することができる青年スティーヴン・ウィルシャーさんの事例。彼は幼い頃に自閉症と診断されたのですが、その頃からこの特殊能力を発揮していたのだとか。  番組では東京タワー周辺を飛ぶヘリコプターから観た風景を、ビル群の大きさや並び方まで詳細に思い出して描く様子がありました。彼の再現するドローイング方法は、まるでカメラに撮った風景を用紙に重ねて描いてるんじゃないかというくらい、気ままにアトランダムな部分から書き入れていってました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:06 | コメント (8)

2004年11月21日

 いよいよ11月27日に発売される「ドラゴンクエストVIII空と海と大地と呪われし姫君」。いまや携帯電話の売上にも深く関わるドラクエの軌跡についてのお話です。  ドラゴンクエスト、略してドラクエ。日本で始めてのロールプレイングゲーム(RPG)かつ発売当日には電気店の前に行列ができる超人気ぶりでニュースにも採り上げられる名作テレビゲームです。その名を聞いたことがない人を探す方が難しいんじゃないかな。  かくいうもけもけも、ドラクエは初代ファミコン時代のIからVIIまで全てクリアしているドラクエファンです。  まずは最新作ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の紹介から始めましょう↓。 この記事の続きを読む >>

■追記

 「ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~」「ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~」が間もなく発売されます! 上下巻とも2005年2月18日発売予定で、予約受付が始まってます。

ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 上巻 ~世界編~

スクウェア・エニックス (2005/02/18)
売り上げランキング: 16
近日発売 予約可
ドラゴンクエスト8 公式ガイドブック 下巻 ~知識編~

スクウェア・エニックス (2005/02/18)
売り上げランキング: 17
近日発売 予約可

 上記リンクから予約購入できますから、よかったらどうぞ。

 上巻は、ラストダンジョンまでの全マップと、フィールド上やダンジョン内の宝箱の位置を完全収録! さらにすべてのお宝をゲットするためのアイテムチェックシートも掲載! 下巻は、スカウト可能なチームモンスターや、錬金釜のレシピをばっちり収録したデータ編です。

 どちらも合わせて購入しておきたいですね。ゲームをまだ購入してない人も今のうちにGETしておけば、いざというときにあわてなくてすみますよ。

投稿者 もけもけ : 22:45 | コメント (6)

2004年11月19日

 メルマガもけもけアイランド通信vol.29(2004年8月12日発行)で告知していた、メールマガジンの人気投票コンテスト「第1回まぐまぐBooksアワード」の審査結果をまだみなさんにお伝えしてませんでした。10月中旬に発表になってたんです。遅くなっちゃって申し訳ない!  残念ながら、もけもけアイランド通信は選外でした。入選してたら発表と同時に舞い上がってみなさんに報告してるはずなんで、察してくださってた方もいらっしゃると思います。  でも、5票も投票があったんですよ。そのうち1票はもけもけ自身が投票したものだけど、残り4票はどこのどなたか分からない奇特な方たちです。この場を借りて、お礼言わせてください。ありがと〜!!  大賞以下の入選メルマガは次のとおりです。 ◆大賞(読者投票1位) 癒しのことば この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:04 | コメント (0)

2004年11月18日

 今回は、プロ棋士の免状のお話と、第52期王座戦第2局の結果速報をお送りします。 【王座戦第2局の結果】  黒番:張栩王座  白番:山下敬吾九段 ■プロ棋士の免状 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:07 | コメント (0)

2004年11月17日

 この記事のサブタイトルはサザンオールスターズの大奥 第一章主題歌の曲名なんだけど、こうやってみると見事にドラマの内容にマッチしてません!?  毎週水曜夜10時からフジテレビで放映されているドラマ「大奥 第一章」、みなさん、観てますか? もけもけは途中から観始めて、すっかりハマっちゃってます!  まだ観たことない人は、今からでも遅くない! 途中から観ても十分楽しめると思います。ほんと、大ブレークした「冬のソナタ」なんか目じゃないってくらい面白いです。普段、時代劇を観ない人でもぜんぜん大丈夫! もけもけがそうだから。 この記事の続きを読む >>

◆追記

 待ちに待った大奥 第一章 DVD-BOXが4月27日発売決定です! リンクから予約購入できるので、大奥ファンのみなさん、永久保存用にGETしちゃいましょう!

大奥 第一章 DVD-BOX
大奥 第一章 DVD-BOX
posted with amazlet at 05.01.21
ポニーキャニオン (2005/04/27)
近日発売 予約可
投稿者 もけもけ : 16:01 | コメント (18)

2004年11月14日

 以前、飼い主さんを救った動物のお話をまとめて紹介した記事「ペットが人を救う話あれこれ」を書いたことがありますが、今回紹介するのは、犬が自分で電話して救急隊員を呼んだという実話です。  早速そのニュース記事を紹介しましょう。 犬が救急電話、飼い主救う 米CNN報道(YAHOO!JAPAN NEWS)  【ロサンゼルス29日共同】米CNNテレビは29日、米西海岸ワシントン州リッチランドで今年9月、急病で倒れた女性(45)の飼い犬が911番(日本の119番)に電話し、救急隊員を呼んで飼い主を救っていたことが分かったと報じた。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:30 | コメント (0)

2004年11月12日

 今回は、待望の初段免状のお話(囲碁こぼれ話・番外編?)と、第30期天元戦第2局の結果速報をお送りします。 【天元戦第2局の結果】  黒番:羽根直樹天元  白番:山下敬吾九段 ■待望の初段免状 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:45 | コメント (4)

2004年11月11日

 お待たせしました!? ずっと延期にしていた、楽天アフィリエイトの疑問・第3弾「料率について」です。  楽天さんは、このところプロ野球球団オーナー問題で、ライブドアとともに知名度アップしたんじゃないでしょうか。いい意味だけじゃなく悪い意味でも…。結局、後から名乗りをあげた楽天がライブドアに勝ったわけですが、消費者の好感度はどうなるでしょうね!?  さて、お題に入る前に、「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」や「『楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂』に進展が!?」で取り上げたキャンセル率のお話をもう少し。  ASP経由の楽天アフィリエイトの報酬が、あまりにもキャンセル率が高かった(8割キャンセル!)ため、リンクを楽天直営のアフィリエイトに張り替えたというお話までしてましたよね。  今度は、その張り替えた楽天直営アフィリエイトでのキャンセル率がどのくらいなのかが分かったので、ご報告を。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:44 | コメント (6)

2004年11月07日

 11月7日(日)夜11:00〜11:30テレ朝で放送するテレビ番組「ステキな宇宙船地球号」で、「南の島の事件簿〜ヤドカリの目で見た日本の渚〜」でオカヤドカリがとりあげられます!  番組の内容は以下のとおり。  貝殻を家にするヤドカリ。鹿児島県・奄美大島ではゴミの中にあるプラスチックのふたを家代わりにするのが流行しているようです。黒潮が中国、台湾、東南アジアから大量のゴミを運び、海岸を「ゴミ銀座」と変えているのです。海に流出した原油や重油が固まってできるという廃油ボールは海の生き物にとっても大きな脅威です。  ヤドカリの目線を借りて、浜辺の環境問題を考えます。 (南の島の事件簿〜ヤドカリの目で見た日本の渚〜より) この記事の続きを読む >>

■追記

 番組、観ましたか? 主人公のムラサキオカヤドカリくん、かわいかったですね〜! メスたちが命がけでゾエア(赤ちゃん)を放つ貴重なシーンも入ってたし。

 外国からあんなにたくさん、ゴミや廃油ボールが日本の海に流れ着いてるなんて…。海岸が汚れているのは観光客等が散らかしてるだけなのかと思ってました。

 プラスチックのキャップや割れたビンの口を貝殻代わりに背負ってるオカヤドカリもたくさん出てきました。廃物を利用するのがチャッカリしてるというか、生命力たくましいというか(おばかさんでもある!?)。

 廃油ボールに脚をとられてもがいているチビヤドくんは、あわれでありました。廃油ボールは一見、塊のように見えるけど、太陽熱で溶けちゃうんだそうで怖いですね。沖合いで石油タンカーの清掃のとき排出されたものが流れ着くんだそうです。海に排出しないで洗う方法はないんですかね?

 家庭の排水に混じった油も、いつか海に流れ出て廃油ボールになっちゃうそうなんで、くれぐれも油の処分には気をつけましょう!

 あと、命がけで道路を横断して、ほぼ垂直の防波堤を降りていくオカヤドカリのお母さんヤドたちも映ってました。海岸沿岸の開発による道路や防波堤の問題は、本「ヤドカリの海辺」でも掲載されていましたが目の当たりに見たのは初めてです。

 台風のとき、オカヤドカリたちがどうしてるのかも謎というか、常々疑問に思っていたことでしたが、アダンの森の樹の根元に集まって、じっと大人しく嵐が過ぎ去るのを待つんですね。

 オカヤドカリと遊んだことがある人は知ってると思うけど、オカヤドの脚力って強いんですよね。人間の指にしがみついたら離れない! もちろん逆さになっても平気でぶらさがってます。カーペットとかに踏ん張られたら、てこでも動かせないって感じなんですよ。あの脚力で踏ん張って、嵐もやりすごせるのかな。

 ちなみに「アダン」というのは南方の植物です。沖縄のあたりでは、群生して森になってるそうです。その実はオカヤドカリの好物なんだとか。オカヤドカリたちが美味しそうに食しているシーンもありました。いったいどんな味なんだろう?

 オカヤドカリの食事といえば、もけもけんちの息子は今まで何度か指の皮をヤドに鋏でちぎられて食べられたんだそうです。さすが雑食性!! かわいい顔に似合わず、恐ろしいことをやってくれます(笑)。

 話がそれちゃいましたが、とにかく番組は、オカヤドカリ好きにはいろんな意味でタマラナイ30分間でしたね。浜辺のゴミ、見つけたら拾ってやんなくちゃ、って思いました。日本の海岸沿いにはオカヤドカリ以外にもいろんな種の生物が生息してるもんね。岡山だったら、カブトガニとか。みんなで日本の海を守んなきゃ。

 我が家のオカヤドたちは、秋になってからほとんどが砂に潜ってしまい、寂しい水槽になってます。ヒーター2枚も使ってるから寒いわけじゃないんだけど。

 水槽内の温度と湿度、どのくらいがいいのかの目安には「気象庁電子閲覧室」の「沖縄県の最新の観測データ」のページがとても参考になりますよ〜。毎日の沖縄の正時での温度と湿度がほぼリアルタイムでチェックできます。

 オカヤドカリたちが多数生息している沖縄の気温と湿度を再現してやれば、自然界に近い環境で暮らさせてやることができるんで、ヤドたちの健康にもいいはず。ただ、水槽内の湿度と温度の管理って、難しいもんですけどね。

 このところ変化のあまりなかったもけもけ家のオカヤド舎でしたが、先日は1円玉より小さかったチビ1号が2度目の脱皮を終えて、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。それが、なんと、二周りくらい一気に大きくなっててビックリしたよ〜。貝殻も大きめのものに宿替えしてたんで「あんた、だれ!?」って感じ。

 脱皮前のチビ1号
          ↓
 今のチビ1号

 写真はクリックしたら拡大して見れるよん。未だに名前が「チビ1号(仮名)」のままなのには、突っ込み入れないでね。

 みなさんちのヤドたちも元気に暮らしてますか?

 オカヤドカリの飼い方と飼育用品のカタログサイト「電脳 オカヤドカリLife」もよかったら参考に見てくださいね。もけもけが作ったサイトで、飼育用品の選び方、使い方など、いろんな豆知識も紹介してます。

投稿者 もけもけ : 08:16 | コメント (6)

2004年11月05日

 第29期名人戦第6局と第30期天元戦第1局の結果速報をお送りします。 【名人戦第6局の結果】  黒番:張栩本因坊  白番:依田紀基名人  前回までで張栩本因坊が3勝2敗で勝ち越していたので、依田名人がタイに持ち込めるよう第6局に祈るような気持ちでいたもけもけです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:19 | コメント (0)

2004年11月03日

 ハロウィンも終わり、これからは本格的にクリスマス商戦に突入ですね。クリスマスと言えばプレゼント。今回は、もらって嬉しい、あげて喜ばれる、プレゼントやギフトの話あれこれと、もけもけが独断で選んだおすすめのプレゼント・グッズを紹介しましょう。  クリスマスの他にも、誕生日、結婚・出産祝いなどなど、プレゼントをもらったり、あげる機会は何かとありますよね。お中元やお歳暮のギフトも。  秋はブライダル・シーズンなんだそうですが、このシーズンに結婚式用としてよく売れる商品があるそうです。なんだかわかりますか?  それは「シークレット・シューズ」なのです! 結婚式に新郎新婦のお父さんがたが購入するんだって。相手の父親より背を高く見せるためなんだそうです。  見栄っ張りだけど、なんだかかわいいですよね。そんなお父さんのために、いろんなタイプのシークレット・シューズを揃えているのがDandy この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:03 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ