2004年09月30日

 今回は、囲碁の免状のお話と、名人戦第3局の結果速報をお送りします。 【名人戦第3局の結果】  黒番:依田紀基名人碁聖  白番:張栩本因坊  今回のお題「免状」のお話の前に、名人戦について今まで解説してなかったんで、少しだけ説明しておきますね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:32 | コメント (0)

2004年09月29日

 もけもけがblogに書いたオカヤドカリの記事が、一部のベテラン飼育者の方たちの間で批判されていることを知りました。ある掲示板ではいつの間にかアクセス制限をかけられてしまったようで、自宅からは見ることも書くこともできなくなってしまいました。意見交換の途中でこのような事態になってしまったので、今回は、もけもけがblogでオカヤドカリの飼育方法を紹介した理由と、飼育用品のカタログサイト「電脳オカヤドカリLife」を作った理由を説明させていただこうと思います。  ことの発端は、この夏TOMYから売り出された「ハーミーズクラブ」を取り上げたワイドショー番組を偶然観たことから始まります。「オカヤドカリ」という陸に棲むヤドカリがいること、ペットにできると知ったのは、その番組で観たときです。  そのあと、このオカヤドカリのことが気になって、ネットで検索して飼育体験者さんたちのサイトを見つけて読むにつけ、どんどんオカヤドカリに魅入られて、結局飼育することに決めました。ここらへんの経緯は、記事「子どもに大人気!の新しいペット『ハーミーズクラブ』とは?」を読んでもらった方がお分かりいただけると思います。  で、もけもけは動物を飼うときには、いい加減な飼い方はしたくないもんで、飼育方法などを納得できるまで調べるようにしてるんですね。かつていい加減な飼い方をしたペットがいて、それが心残りになっていることと、ペットを飼うということは命を預かることなので、いい加減な知識や気持ちで飼い始めて、あとで「こんなはずじゃなかった」と後悔したり飼育放棄したりしたくなかったからです。  ちょうどその時期に東京旅行の機会が重なったので、東京のペットショップや大型書店巡りをして飼育用品にどんなものがあるのか、飼い方が載ってる本はないかと、暇があれば情報収集に息子と一緒に走りました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:38 | コメント (28)

2004年09月24日

 ネットで対局できるインターネット碁会所のお話と、名人戦第2局の結果速報を今回はお送りします。 【名人戦第2局の結果】  黒番:張栩本因坊  白番:依田紀基名人碁聖 ■ネット碁のススメ この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:27 | コメント (4)

2004年09月12日

 金曜ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」、とうとう終わっちゃいましたね。入れ違いのように、映画版DVDの発売も決定したようで。  映画版は劇場公開中に観ることができなかったんですが、これで観れる! 今年12月23日発売予定だそうです。「世界の中心で、愛をさけぶ MEMORIAL BOX」という限定品のDVD-BOXはDVD2枚組で、未公開シーンやメイキングなども収録されている上に、未公開写真が収録された豪華ビジュアルブックや音声交換日記の完全収録カセットテープ特典も付いてるそうなんで、セカチュー・ファン必見じゃないでしょうか。 世界の中心で、愛をさけぶ この記事の続きを読む >>

■追記

 セカチューのドラマ版DVD-BOXも発売が決定したようです。未公開シーンを含む貴重な映像を多数収録した、BOXだけの特典ディスク付きだそうで、発売予定日は2005年1月1日です。注文が殺到しそうなので、見逃した方、もう一度感動を噛みしめたい方は予約をお早めに!

世界の中心で、愛をさけぶ DVD-BOX

発売日 2005/01/01
売り上げランキング 6


おすすめ平均
愛・友情・家族・そして命・・・。
映画と原作の混じり!
久しぶりに日本のドラマで泣きました。

Amazonで詳しく見るB0002KU98Q
投稿者 もけもけ : 01:17 | コメント (10)

2004年09月10日

 山下敬吾九段をはじめ、優秀な若手プロ棋士を数多く輩出している「緑星学園」の体験レポートと、名人戦第1局の結果速報を今回はお送りします。 【名人戦第1局の結果】  黒番:依田紀基(よだのりもと)碁聖  白番:張栩(ちょうう)本因坊 ■子どもの囲碁道場「緑星学園」潜入体験レポート この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:44 | コメント (4)

2004年09月05日

 今回はオカヤドカリに喜んでもらえそうな飼育用品の紹介と冬越し準備などについて、もけもけの総力をあげて(?)まとめてみました。  この夏、TOMYが商品化したオカヤドカリの飼育セット「ハーミーズクラブ」がマスコミで取り上げられ、玩具店やホームセンターなどでの展示販売で、飼育方法や生態の知識なしに飼い主になられた方も多いと思います。  沖縄旅行できれいな貝殻を海岸で拾ってきたら、中にオカヤドカリが入っていてビックリ!なんてこともあるみたいですね。  さてどうしようかとサイト検索しても、日本では飼育方法などをまとめたサイトが意外に少ないんですよね。飼育本もありません。オカヤドカリの研究は遅れているそうで、飼育方法自体がまだ確立されてないんですね。飼い主さんたちもあれこれ試行錯誤しながら飼っているのが現状のようです。  そこで、あちこちのサイトからもけもけが収集した情報と、もけもけの体験や感想を交えながら、オカヤドカリの飼育に役立ちそうなグッズとお話をまとめてみることにしました。もけもけ自身の覚え書きという意味もこめて…。 この記事の続きを読む >>

■追記

 本文中で紹介した「ライブロック」について、ある飼育者の方からオカヤドカリの水槽に使うべきではないとのご指摘を受けました。

 ライブロックは本来、マリンアクアリウムのアクセサリー、水質浄化用として販売されているもので、これを海水の無いオカヤド水槽に入れるということは、付着生物をすべて殺してしまうことになるそうです。私の浅はかな考えでは、ときどき海水に浸けてやればいいのでは…と思っていたのですが、そんな簡易な使い方はできないようです。

 死んだ生物は即座に腐敗し、水槽内を汚染することにもなってしまいますから、オカヤドカリの水槽には使わないでくださいね。

 誤った情報を書いてしまい、記事を読んでくださった方にご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

■追記その2

 オカヤドカリを飼ってみたい人は、姉妹サイト「電脳オカヤドカリLife」も見てね! オカヤドカリの飼い方、飼育用品の選び方など、オカヤドカリについてより詳しいことが分かるオカヤドカリ情報専門サイトです。楽しい豆知識などもあるよ。

投稿者 もけもけ : 22:59 | コメント (102)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ