2004年08月27日

 沖縄から遠路はるばるオカヤドカリたちが我が家に無事到着しました。待ちに待ったオカヤドたちとの生活がスタートしました!今回はその受け入れ準備から到着までの顛末を写真入りでお話します。  このページにある写真はクリックすると拡大表示して見ることができますよ。それでは、いってみよ〜!  まずは我が家のペットになってくれたオカヤドカリたちの紹介から。  虫かごケースで届いた状態のオカヤドたち。  来たばかりなので、名前はまだいい加減な仮のネーミングです。娘が「4匹来るんだったら『ヤ・ド・カ・リ』の一文字づつとって『ヤーくん』『ドーくん』『カーくん』『リーくん』は?」という案は、安直すぎてすぐさま却下。何かいいネーミングあったら教えてね。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 オカヤドカリのお話は「オカヤドカリの生活グッズと冬越し準備」に続きます。

■追記その2

 流木のアク抜きについて、ある飼育者の方から、オカヤドカリの水槽に入れる流木はアク抜きの必要がないこと、また、アク抜き剤の成分について疑わしいので使用しない方がいい旨のご指摘を受けました。

 調べてみると、アクアリストの間でも、アク抜きを「しなくてもいい」、もしくはアク抜きは「しない方がいい」という意見があるようです。実のところ、アクの成分はよく分かってなくて(植物によっても成分は違うらしい)、アク抜きによって動植物に有益な成分まで抜けてしまうという説もあるようです。

 また、アク抜きしなくても、周りが茶色に変色するという見た目の変化以外には、流木のアクは動植物にとって無害だと考える意見もあります。 同様に、海で拾われた流木は塩分を含んでいますから、塩抜きをした方がいいという考え方と、そのまま使ったほうがいいという考え方があるそうです。

 オカヤドカリの水槽に入れるケースで考えてみると、アク抜きしないで砂が茶色に染まってもいいかどうか、流木に付着した細菌や虫の卵などが水槽に持ち込まれる可能性があること、塩分を含んだ流木の方がオカヤドカリは好むらしいことなど、いろいろな要素の中でどれを重視するかによって、アク抜きや塩抜き、熱湯消毒をするかどうかを各自で考えて選択することになります。

 もけもけは何の疑いもなくアク抜き剤を使用してしまいましたが、確かにアク抜き剤そのものの悪影響がオカヤドカリにある可能性はゼロではありませんね。幸いなことに、もけもけ宅のオカヤドカリたちは、アク抜き剤を使用した流木をかじっていても今のところ元気ですけど。

 オカヤドカリはデリケートな生き物なので、ちょっとしたことがストレスになることがあるそうです。化学物質を気にされる方は、ガジュマルなどの観葉植物の残留農薬も気にされているようです。

 ハイドロカルチャー化された植物を水槽内に入れることについても、ハイドロボールの中にオカヤドカリが潜って出てこられなくなるのではないか、ハイドロボールの容器の中の溜まった水で溺死してしまうのではないか、など心配される方もいて、賛否両論あるようです。

 もけもけ家では、ハイドロボールに潜ることはあっても貝殻が見えている程度にしか潜っていないようですが、念には念を入れるなら潜り防止対策をした方がいいのかもしれません。

 もけもけの場合は元来がズボラなもんで、あまりいろんなことを神経質に考えたくないし、過保護にしなくても基本さえ押さえていれば(オカヤドの場合は水、餌、温度、湿度の管理)、案外生き物って強いもんなんじゃないかと思ってるんで、結構いいかげんなことをやっちゃってるのかもしれません。

 このblogに書いてるのは、いわば「もけもけ流オカヤドカリ飼育譚」ですから、みなさんは他のオカヤドカリサイトも勉強してくださいね。それで、もけもけのやり方が明らかにおかしいってところがあったら、教えてくださいませ。

■追記その3

 オカヤドカリを飼ってみたい人は、姉妹サイト「電脳オカヤドカリLife」も見てね! オカヤドカリの飼い方、飼育用品の選び方など、オカヤドカリについてより詳しいことが分かるオカヤドカリ情報専門サイトです。楽しい豆知識などもあるよ。

投稿者 もけもけ : 22:05 | コメント (91)

2004年08月14日

 先日、昼間テレビをつけっぱなしにしてたら、新しいタイプのペットが子供たちの間で大人気になっているという番組の声が聞こえてきました。「ペット」という言葉に反応して画面を見ると、あるお店の展示ケースに群がっている子供たちの映像が。  子どもたちの心をとらえる、新しいタイプのペットとは何なのか!? それはカラフルな図柄の貝殻をかぶった「オカヤドカリ」たちでした。名前を「ハーミーズクラブ(HermiesCrab)」と言うんだそう。大手玩具メーカーTOMYから発売されているオカヤドカリ飼育セットです。  「なんだ、ヤドカリか」と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、貝殻に色とりどりのペイントがほどこされていて、ほんとにかわいかったですよ! 子どもでなくても、「かわいいもの好き」「きれいなもの好き」な大人にもウケそうだと思いました。  「ハーミーズクラブ」はアメリカで大ヒットして、飼育セットが200万セット売れたらしい。日本でも、これまでに3万セットが売れたんだって。  この「ハーミーズクラブ」は「オカヤドカリ」という陸上に住んでいるヤドカリなんだそうです。だから海水を用意する必要もなければ、雑食なので特別な餌を用意しなくても果物や野菜など家庭にあるものをやればいいらしい。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 この記事を書き終えたあと、バラエティーショップおきなわ屋さんのページを見てみたら、「オマケで数匹プレゼント」ってのが「オカヤドカリをご注文頂いた方の中から、10名様にお一人様の割合で「オマケ」で数匹をプレゼント」に変わってました。

■追記その2

 本文中で紹介しているオカヤドカリの生体販売記事の中に、不適切な表現があったことが判明したため、訂正させていただきました。また、「オキャッピー」については、強制的に人工的なキャップに着替えさせた可能性があるため、動物愛護の観点からリンクははずさせていただきました。その後、強制的な宿替えではないことが判明しましたが、販売店であるバラエティーショップおきなわ屋さんでも、動物愛護の観点から販売を中止されました。詳しい経緯は「ある生体販売ペットショップの対応」にまとめたので、そちらも読んでみてくださいね。

■追記その3

 オカヤドカリのお話は「琉球王国からオカヤドカリがやって来た!」「オカヤドカリの生活グッズと冬越し準備」に続きます。

■追記その4

 オカヤドカリを飼ってみたい人は、姉妹サイト「電脳オカヤドカリLife」も見てね! オカヤドカリの飼い方、飼育用品の選び方など、オカヤドカリについてより詳しいことが分かるオカヤドカリ情報専門サイトです。楽しい豆知識などもあるよ。

投稿者 もけもけ : 22:51 | コメント (11)

2004年08月13日

 子どもなら夏休みの工作や自由研究に最適だし、大人なら「懐かしい!」と感涙ものの実験製作キットが続々と発売されているのをご存知ですか?  それは、「科学と学習」の実験キット「大人の科学シリーズ」と、「メカモ」こと「メカニック・アニマル(機械動物)」の製作キットです。1970年代のものを中心にした復刻版ながら、改良されていてい今の時代でも十分楽しめます。  「科学と学習」は、学研から出版されている小学生向けの定番月刊誌なので、読んでいた人も多いハズ。もけもけなんかは、この春まで定期購読してましたよ。いや、マニアなんじゃなくて、息子のために購読してたんですけどね。  あとで一品づつ紹介しますけど、こんな面白い製作キットが発売されているとは知りませんでした。もけもけは数日前に知ったばかりなので、まだちょっと興奮気味であります(笑)。  もけもかが子どものときは、今は亡き父が小学校の理科の先生だったこともあって、顕微鏡を揃えてもらったり、指紋を採取できる粉(なんて言うんだっけ?)を理科室からくすねてきてもらって名探偵ごっこしたりなんかしてました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:43 | コメント (10)

2004年08月12日

 今回は、囲碁史上「碁聖」と呼ばれた人たちのお話と、碁聖戦第4局の結果速報をお伝えします。 【碁聖戦第4局の結果】  黒番:山田規三生八段  白番:依田紀基碁聖 ■「碁聖」と呼ばれた人たち この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:35 | コメント (2)

2004年08月08日

 あなたが携帯電話を選ぶとき、何を重視してますか? 色やデザイン? キャリアや端末メーカー? それとも機能?  人によって端末の選び方はいろいろだと思います。今回は、携帯電話の端末選びについて、アンケート調査結果等をもとにあれこれ考えてみましょー!  もけもけの端末選びは、1にキャリア、2に機能とデザイン、3・4がなくて5にカラーって感じかな。  キャリアは、電話番号を変えたくないのと割引サービスが気に入っている点でauに決定。でもこれは、他キャリアに乗り換えても電話番号をそのまま引き継げる「番号ポータビリティ」制が始まったら、どうなるか分からない。割引サービスの仕組みなんかも、変わるかもしれないし。  各キャリアのイメージについては、インフォシークと三菱総研が行ったアンケート調査結果があります。これによると… この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:23 | コメント (2)

2004年08月07日

 (ゴゴゴゴゴゴゴ…)メールマガジン・スタンド「まぐまぐ!」で、人気メールマガジンの発行者さんが、出版デビュー権を賭けて繰り広げる熱いバトルが始まった!(ズモモモモモ…)  と、電脳卸風に始めてみました「まぐまぐBooksアワード」。お恥ずかしながら、実は、もけもけもエントリーしてるのです。  「まぐまぐBooksアワード」とは… 『まぐまぐBooks』が、将来のベストセラー作家を発掘することを目的として実施する、読者投票型のメールマガジン人気コンテストです。 大 賞(1作品) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:19 | コメント (0)

2004年08月06日

 以前「もけもけのつぶやき」で「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」という記事を書きましたが、その続報です。  「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」では、楽天市場の商品を紹介するアフィリエイト報酬が、楽天直営のアフィリエイトに比べてASP3社(バリューコマース、A8.net、TG−アフィリエイトプログラム)を介すると承認率がグンと下がることが多いことについて、疑問をまとめて書きました。疑問の詳細については、まず記事を読んでみてください。  この疑問について、5日、TG−アフィリエイトプログラムを運営しているトラフィックゲート社からメールが届きました。  届いたメールは、「楽天市場(マーチャントID:188)と提携中のアフィリエイトサイト様より、他社ASPと比較して成約率(売上数/クリック数)や売上承認率が低いとのご指摘を頂きまして、弊社並びに楽天株式会社にて調査を実施致しましたので、調査結果をご報告致します。」という内容でした。  楽天とトラフィックゲートの両社が動作テストを行い、追跡機能も検証した結果、TG−アフィリエイトプログラムの楽天市場紹介リンクについては「正常に動作している」ことが確認されたそうです。 この記事の続きを読む >>

■追記

 A8.net経由の楽天直営のアフィリ成果がほぼ確定しました。もけもけのキャンセル率は…なんと8割!!でした。ひどすぎる…。「もしかしたら人によって違うかも」なんて淡い期待を抱いて、様子見なんかしなきゃよかったよ。

 即効で「電脳携帯Life」と「電脳囲碁Life」のリンクを楽天直営のアフィリに貼りなおしましたが、7月分の報酬もパァだな、これじゃ(涙)。

 楽天直営のアフィリに貼りなおしたら、翌日さっそく成果があがってました。A8.netで上がってた日々の成果報酬よりも高く。

 レポートを見てみたら料率の高いショップさんの商品が注文あったみたいです。そうか、ASP経由だと料率も1%固定だけど、直営アフィリならショップによって料率が高い場合があるもんね。料率の面でも楽天直営のアフィリが有利ってこと。

 なんか、もうね、気が抜けてしまいました。いっそのこと、楽天とASPの提携はやめちゃったら?って思ってしまった。

 電脳卸さんからは、9日にやっとご返答をいただけました。電脳卸さんの方でも販売店さんに確認してくださるそうです。

 ただの「確認」だけに終わったらもともこもないので、再発防止策も含めて検討の上、確認後の報告もお願いしておきました。さて、どうなるでしょう?

投稿者 もけもけ : 21:47 | コメント (14)

2004年08月02日

 ホームページのアクセスアップに多大な影響のある、Yahoo!JAPANのディレクトリ登録ついての一考察です。  先日、「もけもけアイランドblog」の「囲碁コラム」がYahoo!JAPANのディレクトリに登録されました。さすが日本一の人気検索サイトだけあって、Yahoo!からの来訪者が一気に増えました。あっという間に、トップページよりも囲碁コラムページの方が人気ページになってしまった。といっても、もともとマイナーなサイトだし、囲碁の話題ですから、一日に50〜100人程度増えただけなんですが、これがもし人気の話題を扱っているサイトなら、もっと読者が増えていることでしょう。  Yahoo!の威力、恐るべし。誰もがYahoo!JAPANディレクトリ掲載を憧れる所以です。  このように、日本の検索エンジンの中でダントツ人気の高いYahoo!JAPANだからこそ、利用者数も多く、アクセスアップを目指しているサイトオーナーは自分のホームページをYahoo!のディレクトリに掲載してもらいたいと願っている人が多いのですが、現状はかなりハードルが高くなっています。  商用サイトなら「ビジネス・エクスプレス」で有料審査をしてもらうことができますが、個人の趣味のサイトだとお金をかけるのももったいないし、そもそも商用じゃないから有料審査を受けることもできません。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:17 | コメント (5)

2004年08月01日

 1冊の文庫本を数分で読み終えてしまえるという速読術に憧れたことはありませんか? 読書好きなら一度はマスターしたいと考えたことがあるのでは?  でも、たいていの人は「自分にできるハズがない」って諦めてたんじゃないでしょうか。もけもけもその一人です。この手の受講料って目玉が飛び出そうなほど高いし、一部の特殊技能がある人にしかマスターできないんじゃないかって思いますよね。  それが、もしも、手軽な値段で、一日30分から1時間の練習で、3ヶ月程度で身につけられるとしたら…?  もけもけが速読をマスターしたいと思ったのは、とある資格試験の勉強中でした。大量のテキストや参考書を前にして「速読できれば、同じ時間で何回も復習できるだろうに」と何度も切実に思ったものです。  当時、速読や速聴の練習講座を実際に資料請求してみたこともりましたが、受講料のばか高いこと! 安いコースで50万円くらい、高いコースだと100万円以上!! 目標の資格試験の予備校代よりはるかに高い!! その上、本当にマスターできるのかどうか分からないものなんですから、受講する気は起きませんでした。 この記事の続きを読む >>

■追記その1

 iモード用の速読・記憶アプリも発売されました! ドコモの携帯電話をお持ちの方、いかがですか?

 対応機種はDOCOMO MOVA 505,506以降、FOMA 900,901以降,700以降です。アプリは全部で10種類。

 いつでもどこでも手軽に速読トレーニングをしたい方にオススメです。興味のある人は、IAX速読・記憶アプリのページを見てね。

■追記その2

 リリースが新しめのトレーニングソフトで人気の高いものに以下のものもあります。ご参考までに。

ビジネスに効く速読
ビジネスに効く速読
posted with amazlet at 05.02.27
マグノリア (2005/02/03)
売り上げランキング: 545
通常24時間以内に発送
 忙しいビジネスマンのために、短時間の訓練で2~3倍の速読を達成するトレーニングソフトです。


速読術パーフェクトマスター
マグノリア (2004/12/02)
売り上げランキング: 445
通常24時間以内に発送

 情報処理能力を高め自分をバージョンアップさせたいすべてのサラリーマンと、資格試験合格を目指すすべての学習者に贈る「実践活用型速読術」トレーニングソフトです。


速読 ALL ONE
速読 ALL ONE
posted with amazlet at 05.02.27
ケンテイ・ドット・コム (2004/04/02)
売り上げランキング: 3,520
通常2〜3日以内に発送

 小学高学年からシニアまで、画像を眺めているだけで速読力がアップする速読トレーナーソフトです。

投稿者 もけもけ : 23:15 | コメント (2)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ