2004年07月30日

 獣医がサジを投げた愛犬のアレルギー性皮膚炎(アトピー)を、ESP(超念力)で治そうと試み中です。  こう書くと「こいつ、いかれてんじゃないの?」って思われるかもしれませんが、もけもけは心霊現象や超能力ってものに対して本来は懐疑的です。もともと超念力なんて持ち合わせてもいませんし。  では、なぜこんなことをしているのか…。ことの発端をお話しましょう。  愛犬がアトピーを発症したのは昨年秋ごろ。最初はアトピーとかいうことも分からず、ただ皮膚炎だと思ってました。愛犬はこの夏3歳になり、発症してからずっと獣医さんに通院して、検査、頻繁な入浴、薬の服用、餌の病院食への切り替えなど、いろいろ手を尽くしてもらってきました。  服用中の薬の中にステロイド剤というかゆみ止めの薬があります。この薬は劇薬で、効き目が強い変わりに長期に渡って服用し続けると副腎をやられてしまうなどという副作用も強い薬。だいぶ長く服用させているので、この薬をきりたいのはやまやまだけれど、薬の量を少し減らしただけで皮膚の赤みとかゆみが増すので、やめるにやめれないという状態。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:16 | コメント (4)

2004年07月28日

 今回は下ネタニュース三連発です。なぜか最近、立て続けに起こった、本当にあった出来事です。陽気のせいなのかなぁ? 自らショットガンでキンタマを吹き飛ばし、5年の実刑!(海外ボツ!News 7月14日) イングランド北部サウスヨークシャーに住む男が、ショットガンで自分の睾丸を吹き飛ばした挙句、銃の不法所持で5年の実刑を食らうという、まさに泣きっ面に蜂の目に遭ったそうだ。 デビッド・ウォーカー(28)は、パブでラガービールをパイントジョッキで15杯も飲み、レロレロ酔っぱらった。友人のスチュワート・シンプソンと交互に奢りあっていたのだが、呑みすぎて次がどっちの番かわからなくなり、「お前の番だろ」「いや、お前の番だよ」と口論になった。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:49 | コメント (0)

2004年07月27日

 囲碁ファンなら誰でも知っている「本因坊秀策」生誕の地・因島(いんのしま・広島県)での囲碁の大イベント「第49回本因坊秀策囲碁まつり」に行ってきました! 今回は囲碁まつりの詳細を写真付きでお伝えします! 【碁聖戦第3局の結果】  黒番:依田紀基碁聖  白番:山田規三生八段 ■第49回本因坊秀策囲碁まつり参加レポート この記事の続きを読む >>

■追記

 第49回本因坊秀策囲碁まつりの成績(プロアマ・トーナメントと段級位戦)の対局結果は、せとうちタイムズさんのホームページに掲載されています。

投稿者 もけもけ : 14:16 | コメント (49)

2004年07月22日

 プリペイド携帯電話で賢く節約、お金儲けもできちゃうのをご存知でしょうか?  いまや無くてはならない生活アイテムとなった携帯電話。携帯電話の普及によって公衆電話も減ってきて、ますます携帯電話が生活必需品となってきてますよね。日本での携帯電話加入台数はMAXに近くなってきていると言われています。  ところが、まだまだ携帯電話を所有していない人も大勢います。あなたの周りにもいませんか? 特に子どもやお年寄り。維持費が高そうだから…と敬遠している人もいると思います。逆に、現在使っている携帯電話の維持費を少しでも節約したい、でもどうすればいいか分からない…と悩んでいる人もいらっしゃることでしょう。また、本当は複数台を所有して用途に応じて使い分けたいけれど、維持費がばかにならないから諦めてるって人もいるんじゃないでしょうか。  もけもけの近所の公民館での話。  暇を持て余した中高生が図書コーナーで勉強してるんだか遊んでるんだか分からない状況で(親はたぶん公民館ということで勉強しに行ってるんだと安心してるんだと思う)、その子達の携帯電話の使い方を見てると、他人事ながら親の懐具合の心配をしてしまう場面をしばしば見かけます。携帯電話は通話料が高いのに友達と長電話。パケット代もばかにならないだろうに、メール交換の嵐。すぐ横に公衆電話があるのに、なんだかなぁ。 この記事の続きを読む >>

■追記

 本文中でも触れましたように、プリペイド式携帯電話購入の際に、一律、本人確認が必要となってしまいました。

 さらに、プリペイド式携帯電話の購入時に本人確認の必要が無い、身分証は不要であるなどと勧誘した場合の罰則についても、法案化される可能性が非常に高くなっているそうです。法案化された場合、違反者には、個人、法人問わず罰則が設けられるなど、厳しい処置がとられることと予想されるそうです。

 そのため当記事も一部訂正させていただきました。

 しかし、残念ですね。手軽に購入できるところがプリペイド携帯電話の魅力のひとつだったのに。手軽で使いやすいからこそ、オレオレ詐欺や架空請求などにも悪用されやすいのでしょう。

 せっかくの便利さを、悪用する人たちのせいで失ってしまうのは非常に残念です。みなさんも携帯電話は正しく使いましょうね。

投稿者 もけもけ : 22:20 | コメント (1)

2004年07月18日

 ネット掲示板のあちこちで囁かれている、楽天市場アフィリエイトをめぐる噂の数々。もけもけも楽天のアフィリエイトをやり始めているので不安になってきました。  楽天市場は皆さんご存知のとおり、巨大なショッピングモールのサイトです。知名度が高く、商品の販売価格が比較的安い、品揃えが豊富ということで人気があります。  ところが楽天市場のアフィリエイトをめぐって、いろいろな不満や憶測が飛び交っているようなのです。一般消費者にはあまり関係ない話なのですが、楽天市場に出店しているショップとアフィリエイターにとっては、けっこう深刻な問題。アフィリエイトって何?って人には、ここから先の話はよくわからないかもしれないんで、先に「ホームページでお小遣い稼ぎ(前編)」を読んでみてくださいね。 【噂その1】 ASP経由のアフィリエイトリンクより楽天直営アフィリエイトリンクのCookyの方が優先される? この記事の続きを読む >>

「楽天アフィリエイトをとりまく妙な噂」に進展が!?に続く。

■追記

 上記本文中で紹介した「楽天出店者の本音スレッド 」は、「楽天野球団」の私設応援団ページに変わってしまいました。本音スレッドの過去ログも閲覧できなくなっているようです。

 有志の方が新しく「楽天市場についての本音スレッド」を立ち上げてくださっています。

投稿者 もけもけ : 22:48 | コメント (27)

2004年07月17日

 もう15年くらい前のことになりますが、もけもけが都内でアパート探しをしたときのこと。安い一戸建ての賃貸物件を不動産屋から紹介されたことがあります。  鍵だけ借りて、友人と一緒に現地を見学に行ってみたんです。古い木造の家で、一戸建てにしては安い賃貸アパートと同じくらいの物件だったから、掘り出し物かもしれないと思って。  間取り的には一人で住むには申し分の無い広さだったのですが、ただ一点、非常に気になる点が。そう、それが天井の高さだったのです。特にダイニング・キッチンの天井が低く、手を伸ばせば天井に届くくらい。なんとなく嫌な雰囲気がして、結局その物件はパスしました。  それから何年かたち、知人が、とある公団賃貸マンションに当選して引越しました。引越し後に遊びに行ってみると、建物の作りは新しめなのに、ちょっとだけ違和感が。そこも天井が低めだったのです。  その賃貸マンションの周りは、公団のマンションが立ち並ぶタウン型の住宅地。だけど、知人が住んでいる棟だけ、なぜか他の建物に比べて40cmくらい天井の高さが低かったらしい。住んでいるうちに気がつくと、その棟に住む住人間ではいざこざが絶えず、引っ越して出て行く住人も他の棟に比べて多かったそうです。知人もわずか数年で引越しました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:20 | コメント (0)

2004年07月16日

 小説、映画と大ヒットし、テレビドラマも始まっている「世界の中心で、愛をさけぶ」。サクとアキが取り交わしていた交換日記ならぬ交換カセットテープについて考えてみよう!  小説や映画をまだ観ていない人は、ドラマを観てね。原作小説はこちら↓。 世界の中心で、愛をさけぶ片山 恭一発売日 2001/03売り上げランキング 52おすすめ平均なぜ売れている?感動できなかった・・自分の身に置き換えてみるとAmazonで詳しく見る  映画はまだビデオ化(DVD化)されていないようですが、本編映像、メイキング、美しい実景などのストック映像から選りすぐりの名場面で構成されたストーリー・ボードDVDもあります↓。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:23 | コメント (6)

2004年07月15日

 棋具を大切にしてますか? 前回予告したとおり、今回は碁盤と碁石のお手入れ方法と、碁聖戦第2局の結果速報をお伝えします。 【碁聖戦第2局の結果】  黒番:山田規三生八段  白番:依田紀基碁聖 ■碁盤と碁石のお手入れについて この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:58 | コメント (121)

2004年07月13日

 今回は、迷子の動物が保護されたというほのぼのとした話題と、もけもけの動物感動秘話(?)を紹介します。  まず最初の動物は、アナグマくんたち。 <アナグマ>犬にかまれた2匹、23日ぶり山へ戻る 福岡(Yahoo!ニュース 7月10日)  福岡県直方市上頓野の福智山系のふもとにある工業団地で、犬に襲われた子供のアナグマ2匹が会社員に保護され、獣医の手当てで元気になった。10日、山に23日ぶりに戻された。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:35 | コメント (3)

2004年07月10日

 6月3日に改正された道路交通法が施行されると、運転中の携帯利用に有無を言わさず5万円以下の罰金がかかるようになってるのはご存知だと思いますが、その対策は考えていますか?  もけもけの知り合いに、運転中も画面を見ずに片手で携帯メールを打つというツワモノがいます。数年前に聞いた話なんで今もやってるのかどうかは知らないけれど、改正道交法が施行されたら、罰金の対象になっちゃいますね。  4月に公表された日本損害保険協会の調査結果では、ドライバーの7割が、運転中の着信を「取ることがある」と答えたそうです。また、5月に発表された自動車保険会社のダイレクトラインによる意識調査結果では、「必要な場合だけ使用している」(44.8%)、「使用している」(7.1%)という回答結果で、過半数のドライバーが運転中でも携帯電話を使用する可能性があることが分かったそうです。  確かにね、仕事の電話など、運転中だからって出ないわけにいかない場合もありますよね。改正道交法も、通話を全面禁止にしてるわけじゃありません。 具体的な取り締まりは、「公正性・公平性を鑑みながら悪質な利用者から重点的に取り締まりたい。具体的には、複数の警察官を配置して現認します。(改正道交法では)手で保持して携帯電話で通話したり、電子メールなどを行う画面表示装置を使用することが規制の対象になるので、外形的に判断できる」(人見交通局長)。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:20 | コメント (24)

 今週はなぜか、人の「死」について考えさせられるホームページや本に続けて出会いました。  ホームページについては「もし、ホームページを作成している自分や家族、友人が亡くなったとき、そのホームページをどうするのか?」を話あっている掲示板を偶然みつけたのです。  その掲示板の中では、すでに亡くなった管理人さんのホームページがいくつか紹介されていました。鬱病や末期癌の闘病生活を送られながら闘病日記が綴られていたり、同じ病気と戦っている人たちと励ましあっていたページ、あるいは不慮の事故で急逝された人のページなど。ご本人の死後に身内の人や友人たちが、故人を偲んでそのホームページをメモリアルとして継続して残しているケースがあるんですね。  興味本位で読むものではないと思うので特定のページを紹介することはここではしませんが、中には死の前日まで日記が綴られていたり、そのホームページの読者さんたちの励ましや追悼がそのまま残されているサイトもありました。  もけもけは今、ホームページを作るのに一所懸命で、これからどのようにサイトを発展させていこうかということばかり考えていて、自分が亡くなった後にホームページがどうなるかなんて思ってもみなかった。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:22 | コメント (1)

2004年07月09日

 みなさんは、どんな碁盤と碁石を使ってますか?今回は、碁盤と碁石の話と、本因坊戦第6局の結果速報をお伝えします。 【本因坊戦第5局結果速報】  黒番:張栩本因坊  白番:依田紀基名人 ■どんな碁盤と碁石を使ってる? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:50 | コメント (4)

2004年07月06日

 少し前の海外ニュースですが、マンガのネタにもならないような珍事件があったそうです。 出るに出られず、誘拐されちゃいました(海外ボツ!News 6月11日) ベラルーシのゴメルで、45歳になるある男性がバス停のそばの公衆トイレにかがんで用を足している時に、トイレごと誘拐されるという事件が起きた。 犯人グループは、男性を誘拐しようとしたのではなく、トイレをかっぱらって横流ししようとして、中を確かめずに間違って誘拐してしまったというから笑える。目撃者によると、犯人たちは手馴れた様子で、トイレをトラクターで牽引するトレーラーに積み、ドアが開かないようにロープをかけて走り去ったという。その態度があまりに自然だったもので、誰もが盗みではなく役所による撤去作業だと思ったという。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:24 | コメント (2)

2004年07月04日

 「この世(通販アフィリエイト業界)で1番強え奴に会いてぇ」と電脳卸さんが企画した、アフィリエイターの武道大会が始まります。  といっても、肉体をぶつけあって格闘をするわけじゃないですよ。売上No.1を競い合う、アフィリエイターのためのコンテストです。運動能力は関係ありません!  武道大会と銘打っているだけあって、ちゃんと階級分けがされるから、小規模アフィリエイターも入賞できるチャンスがあるんだって。参加資格も、電脳卸さんに無料登録するだけで得られるんで、ホームページを持ってる人やメールマガジンを発行している人は参戦することができます。もけもけは自動的に参戦だよ。たぶん一番下の階級で…。  賞金の授与、授賞式は、豪華客船上で開催してくれるんだそうです。入賞した人は当然"無料"でご招待だそう。場所は東京ですが、遠方の方の場合も入賞者なら交通費の一部を負担してくれるらしい。  コンテストの詳細は以下のとおりです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:45 | コメント (1)

2004年07月03日

 久しぶりに動物関連の珍ニュースを一挙に紹介します。  まずは、犬関連のお話ニ題です。 人懐っこい犬が防いだ無差別乱射事件(海外ボツ!News 6月26日) 男は、ニューブランズウィック州ウッドポイントに住むジェームズ・スタンソン(43)。どう頭のネジが緩んだのかわからないが、死ぬまで刑務所に隔離されるために、殺せるだけの人間を殺そうと決意した。しかし、地元の人々はよい人たちなので、トロントに行って無差別殺人を実行しようと計画。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:43 | コメント (0)

2004年07月02日

 囲碁用品と本のカタログサイト「電脳囲碁Life」の紹介と、遅くなりましたが碁聖戦第1局の結果報告です。 【碁聖戦第1局の結果】  黒番:依田紀基碁聖  白番:山田規三生八段  とうとう、ポカをやっちゃいました! プロ棋戦速報のし忘れを。今年2月から始めた7大タイトル戦の結果速報ですが、6月29日(火)の碁聖戦第1局の報告を飛ばしてしまいました。ごめんなさい! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:40 | コメント (3)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ