2004年06月26日

 もけもけのホームページにキーワード検索枠が付いたのに、お気づきでしょうか?  googleのロゴマークが付いている検索枠がそれです。もけもけアイランド内で他の記事を探したいときに、捜したいキーワードを枠に入力して検索すると、そのキーワードが含まれたページを簡単に探し出すことができます。  もけもけアイランド内だけでなく、他のサイトも検索してみたい人は、チェックマークを「WEB」に変更して検索すれば、大手検索エンジンgoogleを使ったインターネット検索ができますよ。  この検索枠を使っていただければ、以前に記事「検索エンジン界に地殻変動!?」で紹介したことがある「Googleウェブツール」を自分のパソコンのブラウザに組み込まなくてもgoogle検索を手軽に利用できるようになります。ウェブツールの方がいろんな機能が付いていますが、ブラウザに組み込めない方もいらっしゃるでしょうし、もけもけアイランド内だけ検索するという機能はありませんから、使い分けていただくと便利でしょう。  検索エンジンといえば、日本ではYahoo!JAPANが人気トップですけど、アメリカなどよその国々ではGoogleが一番利用されているそうです。検索エンジンごとにシステムが異なるので、同じキーワードで検索しても検索結果が異なることになりますから、どの検索エンジンを使うかによって、たどりつけるホームページも違ってくるんですよね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:34 | コメント (1)

2004年06月25日

 今回は、プロ棋士にもいろんなタイプがあるんだな話と、本因坊戦第5局の結果速報をお伝えします。 【本因坊戦第5局結果速報】  黒番:依田紀基名人  白番:張栩本因坊 ■いろいろなプロ棋士 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:55 | コメント (6)

2004年06月23日

 もうすぐ夏ですね! 行楽、帰省、旅行とお出かけする機会が増えるこれからの時期、携帯電話で使えるおすすめサービスとグッズを紹介します。  まず最初に紹介するのは、こんなニュース。ちょっと古い記事なのですが、携帯電話のGPS機能についてこんな発表がありました。 ◆2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へ(ITmediaMobile 5月18日) 110番/119番通報時の位置情報提供機能の強化が求められている。総務省の報告書案に沿った形で、携帯各社は2007年4月を目処に、第3世代携帯電話にGPSを使った位置情報提供機能を載せ込む方針。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:27 | コメント (4)

2004年06月20日

 すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、まだお気づきでない方もいらっしゃることでしょう。  携帯電話のアクセサリーとグッズのカタログ・サイト「電脳携帯Life」を作りました。もけもけアイランドの姉妹サイトとでも言いましょうか。ストラップ、シール、ケースなどの携帯電話をドレスアップするためのグッズと、携帯電話を便利に使いこなすためのおもしろい小物などをカタログ式に紹介しているページです。  もけもけアイランドのホームページからリンクしているので、すでにご訪問いただいた方もいらっしゃるかもしれないですね。まだの人は、是非ご来訪をお待ちしています!  「電脳携帯Life」は、もけもけにとって初めての、成功報酬型のアフィリエイトを利用した商品紹介専門のカタログ・サイトです。「アフィリエイトって何?」って人は、記事「ホームページでお小遣い稼ぎ(前編)」を読んでみてくださいね。  以前、もけもけアイランド内に作った「電脳Life」は、いわば試作ページみたいなもの。電脳Lifeは「電脳卸」というアフィリエイトだけを利用していますが、「電脳携帯Life」は他のアフィリエイトも利用しています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:19 | コメント (2)

2004年06月18日

 囲碁の二大勉強方法のひとつ「棋譜並べ」のお話と、佳境に入ってきた本因坊戦第4局の結果速報をお伝えします。 【本因坊戦第4局結果速報】  黒番:張栩本因坊  白番:依田紀基名人  囲碁ファン待望の張栩本因坊の本が出版されたのをご存知ですか? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:32 | コメント (4)

2004年06月16日

 ペットを飼いたいけれど、ペット禁止だからとか、家が狭いから、世話が大変そうだから…とあきらめている人いませんか?  これからもけもけが紹介するペットは、そんな人でもペットの飼い主気分をあじわえる「ペットではないペット」です。つまり動物じゃないってこと。  ここに紹介するのは、お手軽にかわいがれるペットばかりです。 「モスペット」  天然の苔で作られたペット型の植物です。すごくかわいい! 植物なのに、水は一切要らないそうです。ってか、水をやると逆にカビが生えてよくないとか。手間いらずのペットです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 19:27 | コメント (9)

2004年06月15日

 携帯電話への迷惑メール対策、なにかやってますか?  もけもけはau携帯使用なので迷惑Eメールは全くないんですが、迷惑Cメールはたまにあります。ほとんど全部がアダルト系コンテンツの広告メールです。Cメールはau携帯同士で通話回線を使って独自のメールやりとりができるというサービスなんで、わざわざau携帯電話から送ってるんでしょう。ご苦労なことです。  数は少ないとはいえ、ウザイことに変わりありません。そこで、この春始まった迷惑Cメール対策の「『Cメール/おしゃべりモード』の利用停止」を利用してみました(なんか日本語的に変になってしまった)。これまではCメールサービスだけ単独で利用停止できなかったんですが、この新サービス(?)だとサービス停止にしても「着信お知らせ機能」と「伝言お知らせ機能」は使えるんで、利便性が損なわれないんですよね。 (「着信お知らせ機能」とは、auお留守番センターへ接続したにもかかわらず伝言を残されなかった場合に、相手の方の「発信電話番号」と着信のあった「日時」をCメールにてお知らせしてくれる機能、「伝言お知らせ機能」は、伝言をauお留守番センターが預かった場合、伝言を残した人の「発信電話番号」と伝言「日時」をCメールにてお知らせしてくれる機能です。どちらも標準サービス機能です。 ) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:59 | コメント (3)

2004年06月12日

 2004年第25回JAL杯世界アマチュア囲碁選手権戦の記念イベント第二弾「縁台囲碁1000人打ち」に参加してきました! 第一弾イベント「こども囲碁大会」に続き、詳細をレポートします。  6月11日(金)夕方16時から、駅西口前の奉還町商店街で行われた記念イベントです。囲碁愛好家にとっては一生に一度、地元で開催されるかどうかの一大イベントなので、もけもけと息子も張り切って参加してきました。息子(中1)は学校を早退して、もけもけは仕事を休んでの参加です(笑)。  ※このページの写真はクリックすると拡大表示して見れますよ。  開始前10分くらいに到着したら、背中に「碁」の文字入りのピンクのハッピ姿の外国人代表選手たちがたくさんいました。でも受付はあまり込み合ってなかった。平日の夕方だからなのか、雨の日だったからなのか? 商店街アーケードに人がごった返してるんじゃないだろうかと思ってましたが、意外に客足は少なかったです。岡山の囲碁愛好家さんたち、こんなおいしいイベントなのにどうしたんだろ?    この記事の続きを読む >>

■おまけ

 このところ大会参加続きで腕を上げたのか、息子の調子がよさそう。今日の碁会所レッスンでも、先生に中押し勝ちでした。

 3子局になったばかりなのに、最初の一局目こそ負けたものの、その後はニ連勝! しかも両局とも攻め合い勝ちで、中押しの快勝でした。下の写真は、今日のレッスン碁の盤面です。攻め合いとコウ争いが多発したおもしろい一局でした。

  

投稿者 もけもけ : 14:49 | コメント (7)

2004年06月10日

 前回の日記「川面の光と夜空の光を楽しもう!」に書いたのとは別の、ホタルの名所に行ってきました。  前回の名所から、もう少し山奥に入った名所です。幅5~10メートルくらいの川がゆるやかに流れている場所でした。午後八時半くらいがきれいだと聞いていたので、少し早めの7時半頃、現場に到着(ちょっと早すぎ?)。平日だからか、時間が早かったためか、付近には見物人らしき人は誰もいませんでした。  地元の商店がまだ開いていたので、どこらあたりでホタルを一番たくさん見れるのか、おすすめスポット情報をGET! しばらくブラブラと時間つぶしをし、8時すぎくらいからそのスポットを目指して川沿いの道を歩いていってみました。  すると、川の中洲や両岸の草むらに、ポツポツと美しい光が…! スポットに近づくにつれてその数はだんだん増えていきました。スポット付近では宙を舞う光の乱舞を観ることができました。ふわりふわりと漂う光。言葉には言い尽くせない美しさです。  ホタルの乱舞は、デジカメで撮るのは無理でした。光がほのかすぎて写らなかった。数十匹のイルミネーションが宙を舞うのをお見せしたかったんですけど。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:11 | コメント (3)

2004年06月09日

 あなたはインターネットで調べ物をしたいとき、どの検索エンジンを使ってますか? いま、大型検索エンジン「Yahoo! JAPAN」を中心に大変革が起こっているようです。  それというのも、この6月から「Yahoo! JAPAN」が今まで提携していた検索エンジン「Google」と手を切り、独自検索エンジンに変更したためです。6月になってから、Yahoo!での検索結果が変わったな、と気がつかれている方もいらっしゃることでしょう。  ところがこの新しいYahoo!検索エンジンが、いろいろと波紋を呼んでいるようです。検索結果に表示されるページが何年も前に作られたまま放置されている古いものだったり、人気サイトが検索結果の上位に表示されなくなったなど、使い勝手が悪くなってしまったらしいのです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 16:19 | コメント (0)

2004年06月08日

 でーんでんむーしむしカタツムリ♪…梅雨の季節にぴったりのニュースを見つけました。 カタツムリの粘々からつくられた奇跡のハンドクリーム(海外ボツ!News 5月26日) チリ人の医者がカタツムリの粘々した分泌液を原料にしたスキンケア・クリームを開発、肌に奇跡的な効果があると話題になっているそうだ。(中略)カタツムリを栽培する人々の切り傷が驚くほど速く回復することを知ったのがヒントになったんだそうだ(ってことは、このHelix Aspersa この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:30 | コメント (7)

2004年06月07日

 「囲碁のオリンピック」2004年第25回JAL杯世界アマチュア囲碁選手権戦の大会情報を紹介します。  今年は、もけもけの地元・岡山で開催されている、ビッグイベントです。各国の選抜戦を勝ち抜いた世界中のアマチュア囲碁愛好家が、国を代表して「世界一」を目指し、5日間かけて熱い戦いを繰り広げる大会です。  地元新聞紙「山陽新聞」から、開会式の模様を抜粋して紹介しましょう。 (前略)過去最多となる64カ国・地域の代表が出場し、アマ世界一を目指す。 開会式にはアジア、欧米、南米などの各国代表と岡山県、倉敷市の大会運営関係者が出席。倉敷大会会長の加藤正夫・日本棋院理事長代行、同副会長の石井正弘県知事らがあいさつし、第1回戦の組み合わせと出場選手を紹介した。(中略) この記事の続きを読む >>

■追記

 試合結果です。

  優 勝 カン・ウック・イー 選手(韓国)
  準優勝  宥丞 選手(中華台北)
  第3位 付 利 選手(中国)
  第4位 ベルンハルト・ヘルムステッター 選手(フランス)
  第5位 中園 清三 選手(日本)

  朝田ファイティングスピリット賞はインドのシバ・ショウ選手

投稿者 もけもけ : 22:22 | コメント (1)

2004年06月06日

 昨日、記念イベントの「こども囲碁大会」に息子が参加しました。付き添いで行ってたもけもけが、大会の模様を写真入りでレポートしてみます。  本日6月6日(日)から10日(木)まで、「囲碁のオリンピック」と言われる2004年第25回JAL杯世界アマチュア囲碁選手権戦が、倉敷のアイビースクエア(フローラルコート)で開催されています。   フローラルコートと入り口の案内板  そう、「ヒカルの碁」を読んだ人はご存知の、あのビッグイベントです! 今回の大会では「sai」捜しは話題になっていませんでしたが(笑)、今年は64カ国の代表選手(予定では65カ国参加でしたが、北朝鮮代表が不参加になったため)が倉敷に集結してるんですよ。岡山の囲碁愛好家にとっては、まさに何十年かに一度しかめぐり会えないビッグ・イベントです!!  64カ国の代表選手の対戦成績表。でかい! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:10 | コメント (4)

2004年06月03日

 先週、中国地方は梅雨入りしました。  先週末は、子供たちの中学の体育大会、屋外での囲碁大会など外での行事がもけもけの身辺ではありました。ちょうど雨の合間をぬったかのように、晴天に恵まれたのは日頃の行いのせいだったのでしょうか?(笑)  どちらも蒸し暑い日で、日焼け止めクリームを塗り忘れたところが真っ赤に日焼けしてしまいました。(「吉備真備公園」囲碁フェスティバルの指導碁風景で、もけもけの胸元が真っ赤になっているのはこのためです。)  娘は体育大会の予行演習の日に真っ赤に日焼けして、夜、娘が入浴中のお風呂場からは何度も雄叫びが聞こえてきて怖かった。お湯がしみてたんだそうです。息子は元から色黒なんで日焼けしても分からない程度で赤くもならない子だったのに、予行演習の日の夜、生まれてはじめて日焼けでお湯がしみたそうなんで、よほど強い日差しだったんでしょう。  これからの季節は、紫外線対策がかかせないですね。みなさんもお気をつけて。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:49 | コメント (5)

2004年06月01日

 今回は、日本最大の石造大碁盤の話と、本因坊戦第3局の結果速報をお伝えします。 【本因坊戦第3局結果速報】  黒番:依田紀基名人  白番:張栩本因坊  本因坊戦の話に入る前に突然ですが、みなさんは日本最大の碁盤がどこにあるかご存知ですか? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:21 | コメント (7)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ