2004年05月30日

 今日は矢掛町まで、囲碁フェスティバルに参加しに息子と出かけてきました。矢掛町合併50周年記念のイベントで盛大な囲碁大会でした。  ※このページ内の写真は、クリックすると拡大して見られます。  公園ということで、まさか屋外でやるんじゃないよなぁ!?と思っていたら、そのまさか!でした。敷地内にテントを張っての屋外囲碁大会。晴天だったので、暑かったし日焼けしまくってしまいました。  こんな感じ。暑くてみんな麦茶がぶ飲み状態でした。  町をあげてのイベントだったので、関西棋院から若手プロ棋士さんを何人もお招きし、地元テレビ局もずっと撮影してました。大会参加者は100名くらいだったでしょうか。県内各地から、19級〜6段の囲碁好きが集まってきてました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:33 | コメント (0)

2004年05月29日

 最近始まった携帯電話向けのおすすめサービスとキャンペーン情報をお伝えします。  携帯向けの新しいサービスやコンテンツは毎日のように増えていっていますが、その中から「これは便利そう!」と思ったサービスをもけもけの独断と好みでいくつかピックアップしてみました。 ◆「しりあがり寿」らの書き下ろし「モバイルコミック」  「しりあがり寿」ら有名漫画家の書き下ろしコミックを読めるサービスです。毎週月〜金曜に日替わりで1作品ずつ追加され、4人のレギュラー作家と、週によって変動するゲスト作家の6〜8コマのコミックが読めます。面白いのはGIFアニメ形式でダウンロードするため、動きのあるマンガになっていること。利用料は月額315円(税込み)で、QVGA液晶搭載の端末であることが条件ですが、コミック好きの人にはたまらないサービスなのでは?  ・アクセス方法(au この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:32 | コメント (0)

2004年05月27日

 先週一週間は大人しくしていたもけもけです。みなさん、いかがおすごしだったでしょうか?  「もけもけアイランドが更新されなくて寂しいな〜」って奇特なお方は、はたしていたのでしょうか!? いえ、なにも焦らしたくて大人しくしてたわけじゃないんですけどね。  いま密かに計画中のことがあるんです。何をやっているのかはまだ内緒。  でも、先週は記事をひとつも書かなかったので、その分は精神的に楽でした。他で忙しかったわけですが、ホームページの更新やメールマガジン発行はやっぱりマイペースでやらないと息がつまりますね。  今月中は毎土日に私事で何かと大きな行事が入ってます。先週のある日は、夕方から急に血の気が引いたような状態になって参りました。突然の貧血状態(低血圧状態?)だったのかなぁ。特別思い当たるふしはないし、こんなことは初めてだったので自分で驚きました。一晩たったら治りましたけど。疲れが溜まってたのかもね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:34 | コメント (0)

2004年05月25日

 今回は、プロ棋士の創作詰碁に関する囲碁こぼれ話と、本因坊戦第2局の結果速報をお伝えします。 【本因坊戦第2局結果速報】  黒番:張栩本因坊  白番:依田紀基名人  本因坊戦第1局結果速報で依田名人にまつわるエピソードを紹介しましたが、プロ棋士さんにはアクの強い方や破天荒の方がけっこういらっしゃるようです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:45 | コメント (4)

2004年05月18日

 もけもけの総力を挙げて今まで記事を書いてきましたが、これからは少しペースダウンすることにしました。  メールマガジンの発行やblogのコラム作成など、始めたばかりで全力投球しすぎていた感があります。不定期発行だったつもりのメルマガは週一発行でやってきたし、blogのコラムも多いときは一日に二つの記事を作成して掲載してきました。  ペースダウンするのには、いくつか理由があります。 ■理由その1  ペースが早すぎて、原稿作りが生活に支障をきたしてきたこと。もけもけの場合、ひとつの記事を完成させるのに数時間以上かかってます。昼は自営、夕方からは勤務の仕事を持っているので、空き時間や睡眠時間を削ってのかなりハードな生活でした。一日48時間くらいあればなぁ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:20 | コメント (0)

2004年05月16日

 最近の携帯電話に付いているメモリカードを使いこなしてますか? メモリカードの応用とプリントグッズを紹介します。  もけもけの友人で、せっかく最新のメガピクセル携帯電話に機種変更したのに「なんか、へんな部品が入ってたんだけど、これは何?」ってminiSDカードを差し出した人がいました。彼女はマニュアル読まない人なんで、メガピクセルモードで写真が撮れることも知らなかったという特殊なケースだと思います。だいたい、カメラの機能を知らずに、なんでその端末を選んだのかが謎なんですが。  こういう人は置いておくとしても、携帯電話で写真をよく撮る人でもメモリカードをあまり活用していない人も多いのでは?  メガピクセルカメラで高画質の写真を撮るだけじゃなく、小さな写真でも写真データはけっこうメモリを使います。だいたいの携帯電話は高画質モードで写真を撮ると、撮った写真データは自動的にメモリカードに保存されるようになっています。でも、低画質モードの写真は端末本体の内臓メモリに保存されることがあります。内臓メモリには着メロやら待ち受け画面やら、いろんな著作権付きデータを入れていることが多いですよね。外出先でメモリが足らなくなると、せっかくダウンロードした著作権付きデータを泣く泣く消さなくてはならない羽目に陥る可能性があります。  こうならないよう、データはなるべくこまめにメモリカードにバックアップをとっておいた方が身のためです。メモリカードにバックアップできるデータは著作権のついていないデータだけなのでご注意を。自分で撮った写真には著作権は付いていないんで、簡単にメモリカードに移動ができますよ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 17:40 | コメント (0)

2004年05月15日

 「簡単で難しい不思議な詰碁」問題を掲載しても読者の方からほとんど反応がなかったのがとても残念。もけもけはおもしろくて、周りの碁好きに出題しまくったんだけどなぁ。単に読者数が少なかったのかな!?  詰碁って興味ない人は興味ないんですよね。有段者でも詰碁嫌いだと基本死活が分かってないってことがあるそうです。パズルみたいで、もけもけは解いてて楽しいんだけどな。  詰碁を解く効能は、思った以上にありますよ。その問題が解ける解けないだけじゃない。「読み」の練習になるので攻め合いに強くなれる、先の手が予想できるようになる、一目で死活が分かるようになれば無駄な手を打たずに大場に回れる、などなど。  難しい問題に次々チャレンジするより、簡単な問題をじっくり繰り返してやる方が基礎体力を固められます。有段者だからと簡単な詰碁問題集をばかにしていると、伸び悩むことになっちゃいますよ。一目で全問正解できるかどうか、試しに解いてみるといい。有段者なら簡単な問題集なら1時間もかからずに読破できると思います。案外、全問正解が難しいことに気が付かれることでしょう。  詰碁や手筋問題でおすすめのものを挙げておきます。何度も繰り返しチャレンジしてみましょー!! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:40 | コメント (4)

2004年05月14日

 お待たせしました! 「簡単で難しい不思議な詰碁問題」で紹介した不思議な詰碁の解答編です。  まだ問題を見てない人は、ここから下を読まないで、問題を載せている記事のページ「簡単で難しい不思議な詰碁問題」を先に見て、ちょっと考えてみてくださいね。解答を先に見てしまうと、この詰碁のユニークさが実感できないと思うので。 【第1問】白先・黒死 クリックすると拡大表示で見れるよ。  正解手順は以下のとおり。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:29 | コメント (4)

2004年05月13日

 昨日の碁会所レッスンで、久しぶりの快勝! 碁盤で再現するんで見てやってください。  碁会所に早めに着いちゃったんで、レッスン前にお客さんと一局打ったんです。4子置かせてもらったんだけど、序盤で左上隅の大石、中盤に中央の大石も死んじゃって散々でした。積極的に打ちすぎて、形を崩してしまったんです。なので、レッスンでは手堅く打とうと心に決めました。  中央にできそうな白地を、天元に打っていた黒石を利用して消せないものかと勝負を挑みました。ダメもとで打ち込んで攻め合いの開始。白は打ち込んだ黒石を丸飲みにして殲滅させようとしてきました。黒は中で二眼できれば御の字だったんですが、上の図の「○」印の白の手に弱ってしまいました。  読みきれず、「えいや!」と割り込んでみました。先の先まで読みきれず(もけもけのヨミはせいぜい5〜6手先までが限度)、第一感で打った手です。  割り込んだ黒に右側から当ててくれないかなぁと淡い期待を抱いていましたが、左側から当てられてこの図になりました。割り込んだ黒をポン抜きさせて、白を絞って取れないかと勝手読みしてたんで、この図になってまた弱りました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:32 | コメント (0)

2004年05月12日

 世に、預言書や古書に書かれた伝説は数多くありますが、その中でも「ノアの箱舟」伝説は知らない人がいないんじゃないかというくらい有名ですよね。  念のために申し添えておくと「ノアの箱舟」は旧約聖書に書かれていた神話です。あらすじは、以下のとおり。 ずっとむかし世界がまだ若かったころ、ノアという善良な人がいました。他の人間たちは悪い人になってしまっていたので、神様は生きているものすべてを壊してしまおうと決心しました。神様はノアに箱舟を作って、家族とすべての種類の動物をひとつがいずつのせるように教えました。何日ものあいだ世界は水に浸されていました。とうとうノアたちは陸地を見つけ、神様は箱舟を降りるように命じました。神様は地球上の生命を二度と壊さないことを誓い、その誓いのしるしに虹をお遣いになったのです。(「NOMA」より)  このノアの箱舟が単なる神話ではなく、本当にあった出来事だったかもしれないんだそうです。 失われたアーク《方舟》を求めて(海外ボツ!news この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:06 | コメント (10)

2004年05月11日

 そろそろ蚊のシーズンですね。犬にとって蚊は恐ろしい病気のもとです。猫やフェレットもフィラリアにかかることがあるそうです。  フィラリアに感染すると、どんなことになってしまうのか。 フィラリアは寄生虫です(「獣医師広報版」より) フィラリアは別名を犬糸状虫という虫です。 フィラリア成虫はそうめんそっくりの姿をしていてメスで長さ30センチにもなり、 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:49 | コメント (0)

2004年05月09日

 いまや携帯電話で暇つぶしにゲームをやるのが当たり前。日本の携帯電話ゲーム人口は897万人なんだそうです。現在も増加中らしい。  携帯電話のアプリゲームと言えば「暇つぶし」の代名詞だったはずですが、高機能化でゲーム専用機並のゲームが楽しめるようになっているので、すっかり携帯ゲームにハマッテしまってる人もいるのではないでしょうか。  どんなときに携帯ゲームをやるのか、おもしろいアンケート結果があります。 携帯ゲームは寝る前にじっくり(ITmedia Mobile この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 19:57 | コメント (4)

2004年05月08日

 今回は「扇子」にまつわるこぼれ話と、本因坊戦第1局の結果速報をお届けします。 【本因坊戦第1局結果速報】  黒番:依田紀基名人  白番:張栩本因坊  いよいよ開幕(?)した本因坊戦です。7大タイトルのうち、優勝賞金は棋聖戦が最高額になっていますが、歴史的権威からすると本因坊戦が囲碁プロ棋戦の中で一番歴史が古い由緒ある棋戦なのです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:27 | コメント (7)

 みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?  もけもけは映画「ホーンテッドマンション」を子供たちにせっつかれて観に出かけたり、碁会所のミニ碁会に参加したり、国分寺に愛犬と一緒に遊びに行ったりと、それなりに遊んではいたのですが、あとは結局ホームページ作りをやってました。せっかくの連休なのに、ああ、もったいない!  おまけにまた馬鹿なことを始めてしまいました。ショッピングモールもどきのページを作り始めてしまったのです。  もけもけアイランドのホームページを隅々までチェックしてくださっている人はお気づきでしょう。そう、「電脳卸 Life」というページです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 01:33 | コメント (19)

2004年05月06日

 着せ替えケータイでなくても、世界にひとつだけのオリジナルな携帯電話が簡単に作れる方法を知っていますか?  携帯電話を着飾るためのいろんなタイプのシールがあります。ボディをカラーペイントする方法もあるけれど、ペイントはやりなおしがきかないし、業者に頼むと結構高い。それに携帯電話を修理に出すときペイントしていると保証期間内でも有償修理になってしまうこともあります。  シールなら、飽きたらはがして別のシールを張り替えることが可能です。最近のシールは貼り直し可能なタイプがたくさんあります。費用も安いし、手軽にカラフルな携帯電話にできちゃうのです。  シールは、かわいいタイプ、しぶいタイプ、キャラクターものなど、いろんなタイプや図柄があります。好みに合わせて、シチュエーションに合わせて使い分けすると楽しいよ。代表的なタイプをいくつか紹介するので参考にしてね。  シールを貼るときは、端末をきれいなやわらかい布などで拭いて、汚れやほこりをとってからにしようね。シートからシールをはがすときにピンセットなどを使うと、手の油をつけないできれいに貼れるよ。 この記事の続きを読む >>

■追記

 姉妹サイトとして作った「電脳 携帯Life」もよろしくね! 携帯電話をデコレーションするシールの他にも、いろんな携帯グッズを紹介してます。みなさんのオリジナルケータイ作成に役立ててくださいね。

投稿者 もけもけ : 17:38 | コメント (4)

2004年05月05日

 「人肉ソーセージ」「人肉団子」など都市伝説だとばかり思っていましたが、つい最近、人肉料理事件が実際にあったそうです。 墓地から死体30体を盗んでスープを作る 中国(X51.ORG 4月29日) 中国は四川省にて妻の病気を治癒する為に墓場から30体の死体を盗み、肉と骨を用いてスープを作っていた男が逮捕されたとのこと。地元新聞(WestChinaCityDairy)に掲載された郡警察の発表によると、同地域では1988年より墓から死体が忽然と消える事件が続発、捜査の結果、ホアン(51)と言う名の男性が墓から死体を盗み続けていたことが発覚し逮捕したという。これまでの聴取によれば、男性は重病に苦しむ妻を持っており、あるとき占い師に相談したところ、病気を治癒するためには新鮮な人肉を用いてスープを作って与える事が唯一の治療方法であると告げられ、実行に及んだと話しているが、事実関係はまだ確認されていない。男性の供述では死体を盗んだ後、骨を砕いて妻の額に塗り、肉を用いて作ったスープを与えていたと話している。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:58 | コメント (9)

 ペットのおかげで一命をとりとめた…そんな命の恩人のお話をいくつか紹介します。  まずは先日見つけたニュースから紹介。 身を挺して少女を救った野良犬(海外ボツ!news 4月28日) ある日、リヴィアちゃんは3階のバルコニーからヌサに餌をあげようと、踏み台に乗って身を乗り出していたところ、バランスを崩し転落してしまった。ところが幸運なことに落ちたところにちょうどヌサがいた。犬がクッションになって、ほんのかすり傷を負っただけで命に別状はなかったというから驚きだ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:50 | コメント (2)

2004年05月04日

 携帯電話の落下防止や盗難予防をしてますか?  新品の端末を手に入れると「傷が付かないように」「落として壊さないように」と気を使っちゃうもの。最近は液晶も大きくきれいになっていってるので尚更です。あまり神経質になりすぎる必要はないけど、落下は防止した方が身のため。トイレの便器に落下させて「あ!」ってなことを経験した人も多いのでは?(携帯電話の水没事故の大半はコレなんじゃないかとふんでるんですが?) 水没じゃなくても落下で故障したり液晶にヒビが入ったりなんてことも。新品でこれをやってしまうと泣くに泣けないし、もはや必需品となってしまった携帯電話が突然使えなくなったら大変ですよね。  また、使用したあとうっかりその場所に置き忘れてきちゃっても大変です。誰かに悪用されたり個人情報を見られてしまうことになりかねない。中にはまれに、置き忘れたがゆえに助かったという次の記事のようなこともありますが…。 携帯メールに心を動かされたドロボウ、盗んだ車を返す(海外ボツ!news 4月17日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:40 | コメント (9)

2004年05月03日

 今朝、たんぼで息子が見つけてきたものは、長い蛇の抜け殻でした! 突然、見せられてすげーびっくりしたよ。部屋の中に持ってくるなっての!  ところがよく見てみると、口の先から尻尾の先まで一部も欠けていない。しょっちゅう子供の頃から庭に抜け殻を見つけてたけど、こんな完全体の抜け殻を見たのは初めてです。息子の話を聞いてみると、脱ぎたてのホヤホヤだったらしい。すぐ近くに蛇の本体くんがいて、息子と目が合うと田んぼの中に逃げてったそうな。  いきようようと「これを財布に入れといたら金持ちになれる!」と持って帰ってきた息子でしたが、もけもけと娘に猛反発を受け、しぶしぶ退散。それに、あんなでかいの、財布に入んないって!  蛇の抜け殻の全体写真。クリックすると拡大表示できるよ。  持っているのは中一の息子(身長150cm)なので、だいたい想像してください。息子は蛇の死骸も平気で持てるツワモノなので、モデルになってもらいました。(娘は断固拒否!) この記事の続きを読む >>

■追記

 まだ日にちが変わってないけど、後日譚です。

 夕食に何も考えずに「こもちししゃも」を用意してたんですが、食べる段になってゲロゲロ。ししゃもの顔が蛇に見えた〜!! 見れば見るほどそっくりで…。なんとか食べましたけどね。

投稿者 もけもけ : 18:11 | コメント (3)

2004年05月02日

 「ホームページでお小遣い稼ぎ」の後編です。前編ではホームページの広告をGoogle AdSenseに絞ったところまで書きましたが、さてその成果はあったのか!?  4月3日にGoogle AdSense広告を始めてほぼ一ヶ月になりました。このひと月の成果は子供たち二人のお小遣いを足した程度でした。レンタルサーバー代(ロリポップは安い!)は超えてるけど、通信代(フレッツADSL)には届かないって感じ。これまでのアフィリエイトに比べるとかなりマシになったとは言えます。  1クリック100円以上になったのが一度だけありました。友人が使ってるValueClickよりもクリック率と単価がちょっと高めだったんで、クリック広告としては報酬を得やすいことは本当なんでしょう。 この記事の続きを読む >>

■追記(2007年3月現在)

 Google AdSenseを利用し始めて、はや3年。今はコンスタントに毎月クリック報酬の振込みがされています(つまり毎月100ドル以上にはなってるってこと)。「継続は力なり」でしょうか。

 Google AdSenseやアフィリエイトに関心のある人は、「アフィリエイト・プログラム代理店(ASP)一覧とその勝手評価」も読んでみてね。もけもけの体験談をふまえて各ASPの勝手評価をしてるので、参考にどうぞ!

投稿者 もけもけ : 16:14 | コメント (2)

 このところ「冴えていない」感のあるボーダフォンですが、おしゃれな新端末が発表されましたね。 ボーダフォン、“琴”をイメージした新機種「KOTO」(ITmedia MOBILE 4月22日) ボーダフォンは4月22日、和とモダンを融合させたデザインモデル「KOTO この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 07:00 | コメント (13)

2004年05月01日

 「前編」「中編」と続いた囲碁入門講座の最終回です。初心者さん向けの囲碁へのアプローチ方法を紹介をします。  囲碁は対局を数多くすればするほど自然に棋力が向上します。特に子供は吸収力がものすごいし直感的に理解できるから、対局以外に取り立てて勉強しなくてもどんどん強くなっていきます。  だけど、大人になって始めた場合はそうは簡単にきません。能力的にも子供よりは強くなるのに時間がかかりますし、職場に囲碁ができる同僚がいて仕事のあとに対局でもできない限り、なかなか実戦の機会に恵まれない人も多いでしょう。  また、子供でも大人でも、対局以外に本格的に勉強したい、基本を大切にしたいと考える人もいるでしょう。そんな人達のために、囲碁入門講座の後編では囲碁の勉強方法の基本ついて書いてみることにします。 ■プロの碁を碁盤に並べてみよう! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:06 | コメント (1)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ