2004年04月30日

 あなたの鼻毛は伸びすぎてませんか? 鼻毛にまつわる話をいくつか紹介します。  まず最初に、amazonで売上ランキング第1位の商品は何だと思いますか? もけもけが前からずっと気になっていた商品です。もけもけのサイトでもときたま表示されてました。  その商品とは「鼻毛クリッパー」。そう、鼻毛をカットするカッターです。なんてインパクトのある商品名なんだろう。そう思いません? この商品がamazonで人気ナンバー1だったんです。 Zwilling 鼻毛クリッパー発売日 売り上げランキング 1おすすめ平均道具としてはいいがメンテナンスがちょっと・・思わず買ってしまいました。さすがHenckels!!Amazonで詳しく見る この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:28 | コメント (4)

 都会から田舎に引越し経験のあるもけもけが思うこと。それは、ペットの飼い方や環境に大きな違いがあるなぁってことです。  都会は緑が少ないって言われるけれど、その分、公園やドッグランなどが多く整備されてると思います。もけもけの今の家は田んぼが広がる田園にあります。こっちに来てみて公園が無いのには驚いた。ドッグランなんて「何それ?」って感じですよ。自然がそのまま公園だって言われればそうかもしれないけれど、それでも誰かの私有地なんだから自由に使えるわけがない。  道路も歩道がないので犬を散歩させるときはなるべく車の通らなそうな農道を使うように気を使っているし、公園まで遊びに行くなら車ではるばる出かけなくちゃいけない。ペットフードや用品も欲しいものが売ってるお店がないし、ペットショップの数も少ない。獣医さんも犬猫専門のところが多く、小動物や変わった動物を診てくれる病院がほとんど無い。田舎は田舎でそれなりに不便を感じる毎日です。  そこで愛犬のために密かに目論んでいる夢があるんです。使っていない裏の畑をドッグランならぬ愛犬のための広い遊び場にできたらなぁって。整地して柵を作れば思い切り遊べそう。いつ実現できるか、いまのところ目途はたってないんですが考えるだけでわくわくできます。  先日、次のような記事を見かけました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:20 | コメント (0)

2004年04月29日

 「ハッピータイム」のサービス開始から一年経たずにサービス打ち切り、さらに社名変更時に掲げた「ボーダフォンから10の約束」がサイトから消去されたそうです。  ちょっとひどくありません? ユーザー無視の対応に思われます。 ハッピータイム2は果たしてハッピーか?(ITmedia MOBILE 4月20日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 19:59 | コメント (4)

 自称「素材屋さんになりたい」中学生の娘が作ってくれた、怖い画像や笑える動画を紹介します。  まずは最新作。プリクラ風の笑える写真…じゃなくて怖い写真です。息子が大爆笑してました。 妖怪少女?  次に載せる二つの動画は、もけもけが携帯電話を新しくしたときにお願いして作ってもらったメール送受信GIFアニメです。 「おにぎりワショーイ」のつもりらしい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:12 | コメント (2)

2004年04月28日

 あなたは音楽が好きですか? 絶対音感があったらいいなと思ったことはありませんか?  「絶対音感」とは「任意の音の高さを,他の音との比較なしに知覚しうる能力(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)」です。この能力を持っている人は少ないみたい。音楽家やミュージシャンだからといって絶対音感があるとは限りません。  テレビから流れる気に入った曲を「耳コピー」できたり、歌を上手に歌えたり、音楽の成績が上がるんじゃないだろうか…「絶対音感」があればさぞかし便利だろうなぁ。そう思ったことがもけもけは何度かあります。  だけど、この本を読んで認識が変わりました。本の名前はズバリ「絶対音感」。著者が絶対音感の持ち主です。この著書の中では絶対音感がある人の生活や不便さが体験談として具体的に書かれています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:11 | コメント (17)

 4月19日から始まったサービスです。天気予報つきテレビ番組表メールの名前は「テレビ予報」。 全国122のテレビ局の番組をメールで知らせる「テレビ予報」(ITmedia MOBILE 4月19日) ケータイWOWOWは4月19日より、天気予報つきテレビ番組表メール「テレビ予報」の配信を開始する。利用料は無料。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:57 | コメント (0)

2004年04月27日

 旅は道連れ…いや、犬連れ、猫連れしたくてもできないことがありますよね。そんな人のために関西空港内にペットホテルができたそうです。 連休は犬、猫預け旅行へ 関空にペットホテル完成(共同通信 4月20日)  関西空港に国内初の犬、猫用空港内ペットホテル「プロムナード」が完成し20日、オープンを前に報道陣へ公開した。関西国際空港会社は「大型連休の旅行は、ペットを預け安心してお出かけを」と呼び掛けている。  大型犬から猫まで計40匹を、訓練士など専門のスタッフが24時間態勢で預かる。料金は大型犬が1泊1万円、中型犬8000円、猫4000円。室外で散歩などができるスペースも備える。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 10:44 | コメント (2)

2004年04月26日

 ネットでお小遣い稼ぎの巻です。ネットを利用するお小遣い稼ぎの中で、アフィリエイト広告掲載についてのもけもけの体験談です。  アフィリエイト広告とは、ホームページを作成している人が企業等の広告を自分のページに掲載して宣伝のお手伝いをすることで見返りに広告報酬を広告主から頂くという方法です。たいていは、広告代理店が広告主と広告掲載サイの仲介をしていて、広告掲載サイトは代理店に無料で登録し、掲載する広告タグを代理店からもらって自分のホームページやメール等に貼り付ける形式になっています。  広告報酬の種類は、大別すると「表示型」「クリック型」「成功報酬型」があります。表示型は広告が掲載されたページが表示される毎に広告報酬が発生しますが、最近ではこのタイプのものはあまり見かけません。クリック型は読者がその広告をクリックする毎に広告報酬が発生します。1クリック何円という形です。成功報酬型は、読者が広告をクリックすると広告主のオンラインショップのページに誘導され、そのページで読者が買い物をすると売上の何%かが広告報酬として掲載サイトに支払われるという仕組み。  もけもけの友人が個人で運営しているサイトには一日に1,000アクセスあるそうです。個人の趣味サイトとしては人気なホームページといっていいんじゃないかな。その友人の話では、「ValueClick」というクリック型バナー広告を掲載しているけれど単価が10円〜15円くらいと安くてクリック率も低いので、3ヶ月〜6ヶ月くらいかけてやっと5,000円になるかどうかだとか。「これじゃネット接続代にさえならないのに、『広告代で儲けてる』って揶揄されたりもするんだ。割に合わないよ」とこぼしてました。  そういう話を聞いていたので最初は広告掲載には興味なかったんだけど、もけもけアイランドのサイトを作成するついでに「好きな趣味のページを利用して少しでもお小遣いがもらえれば一石二鳥かな?」とチャレンジすることにしたんです。クリック型で儲からないなら、成功報酬型ならどうだろう? ネットで調べてみると、アフィリエイト型で月に数十万〜数百万稼いでいる人もいるらしい。もけもけは数万円程度でいいから、それならなんとかなるだろう…と期待して始めました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:04 | コメント (3)

2004年04月25日

 この名前を聞いてすぐにピンときた人は動物好きか、ワイドショー好きのいずれかではありませんか? タマちゃん、埼玉に来て1年…推定200キロに成長(Yahoo!News4月19日)  アゴヒゲアザラシのタマちゃんが横浜市の帷子(かたびら)川から埼玉県へ“引っ越し”し、20日で1年。すっかり朝霞市の荒川にすみつき、ユーモアたっぷりの姿が相変わらず人気を集めている。  そう、あのタマちゃんの本名(?)です。タマちゃん、住民登録もしてることだし、結局日本に住み続けるつもりなんですね。まあ、元気ならそれでいいんですけど。  タマちゃん関連でネットサーフィンしていたら、面白いサイトを見つけました。その名は「タマちゃんを放置する会」。ほんとに放置してるだけなんで笑えます。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 07:36 | コメント (0)

2004年04月24日

 初心者さん向け囲碁へのアプローチ方法の紹介をします。今回は9路盤での人との対局チャレンジ!から19路盤に進むまで編です。 ■対局相手を探すには?  コンピュータとの対局でルールがだいたい分かったら、いよいよ人と対局をやってみましょう。  とはいえ、周りに囲碁ができる知り合いがいなかったり、いたとしても初心者相手に9路盤で対局してくれる人は稀かもしれません。そんな場合は、ネット碁会所を使いましょう。ネット碁会所は、インターネットを通して世界中の人と対局することができます。  初心者にオススメなのが囲碁きっず!の「きっず対局道場」というネット碁会所です。無料で利用できて、日本人ばかりなので他の参加者と会話するのも日本語でできます。参加方法や使い方は囲碁きっずのホームページに載っています。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:53 | コメント (1)

2004年04月23日

 ロンドンのオフィスウオーカーはそんなにチョコレートが好きなんでしょうか!? 以下の記事に注目! チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割を超える--英調査(CNET Japan 4月21日)  ロンドンのオフィスワーカーを対象に行われたある調査によると、ほぼ7割の人がチョコレートバーと交換でネットワークアクセス用のパスワードを教えてしまったという。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:40 | コメント (0)

 ここのところ有名人がblogページを相次いで開設して話題になってますが、blogならではの有名人blog利用法があるらしい。  まずは、現時点で分かっている有名人blog一覧を紹介します。ジャンル別に分けてみました。 ■タレント 井上和香さん(グラビアアイドル) ⇒「和香のキモチ」 この記事の続きを読む >>

■追記

 有名人blogへのトラックバックは、節度を持って行ってください。もけもけが実行したのも関連性のある記事へ行いました。(トラックバック元はこの記事のみに限定し、有名人さんの「blogを始めました」という趣旨の記事を選択してトラックバックしました。)
 無節操なトラックバックはスパム扱いされて嫌がられます。関連性のある記事へのトラックバックはいろいろ議論の余地があるところなのですが、もけもけ的には関連性のある記事ならいいのではないかと考えています。

 有名人のblogへトラックバックする際にも、関連する記事を用意してトラックバックしましょうね。

 なお、もけもけのトラックバック実験はアクセスアップには全く効果がなかったことをここでご報告しておきます。関連性のある記事にトラックバックを行ったため必然的に古い記事にトラックバックすることになったからなのか、平日の朝に行ったので時間的なタイミングが悪かったのかもしれません。

投稿者 もけもけ : 08:10 | コメント (4)

 数年前はグリム童話が残酷な話が多いということで話題になっていましたが、日本の古くからある童謡にも不気味な怖い歌がたくさんありますよね。  今回はもけもけが幼い頃から不気味に感じていた童謡をいくつかピックアップして話のネタにしたいと思います。 ■かごめかごめ かごめ かごめ かごの中の 鳥は この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:08 | コメント (3)

2004年04月22日

コマンドで動かせるニワトリ・フラッシュが大人気!(海外ボツ!News 4月16日) バーガーキングが新製品のチキンサンドイッチを宣伝するためにおもしろいフラッシュのウェブサイトを立ち上げた。サイトに行くと、中央に、人が入ったニワトリのぬいぐるみの画面。その下の空欄に英語でコマンドを入力すると、その通りにニワトリが演技をするのだ。  このニワトリ、大柄な男性が演じているみたいですが、なかなか笑えます。「Subservient Chicken」に掲載されているのでコマンドを入力して遊んでみてはいかが? ニワトリの下にある枠にコマンドを入力して「SUBMIT」をクリックすれば命令どおりの動きをしてくれます。ただし英語じゃないと通じないんだけどね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:32 | コメント (24)

2004年04月21日

 男女の違いがわかる、おもしろいアンケートです。全国のiモードユーザー、2万3060人の回答結果です。 携帯カメラで撮るもの、男女で違う? (ITmedia Mobile 4月13日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 11:58 | コメント (0)

2004年04月20日

 これから囲碁を始めてみたいという初心者さん向けの囲碁講座です。講座といってもルールの解説をしたりするわけじゃなく、もけもけけの実体験を元にした囲碁へのアプローチ方法の紹介です。  なるべく費用をかけずに、周りに囲碁をできる人がいない状態でどう始めればよいのか。せっかく囲碁に興味を持てても、ルールが敷居が高そうで躊躇している人も多いんじゃないでしょうか。そんな人の参考になればと思い記します。もけもけと息子も最初は暗中模索状態でした。2年弱で、現在もけもけは4級、息子は初段の腕前になっています。人によっては1年で5段くらいにまでなる人もいます。どうか気楽に読んでみて下さい。 ■囲碁を好きになろう!  「囲碁ってどんなゲームなんだろう?」「おもしろそうだなぁ」と興味をもてないと話が始まらないですよね。まずは囲碁に関連するお話を読んでみましょう!  おすすめなのは次の本です。マンガ「ヒカルの碁」は子供から大人まで幅広く読まれています。子供たちの間に囲碁ブームを巻き起こしただけあって、ルールを知らなくても楽しめる物語です。絵もきれいだし、アニメ化されてビデオにもなっているので誰にでもとっつきやすいですよ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 15:11 | コメント (6)

 携帯電話とペースメーカーについては、いままで様々な調査や議論がなされてきていますが、以下の記事を読んで疑問に思ったことがあります。 なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか (ITmedia Mobile 4月6日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:10 | コメント (8)

2004年04月19日

 携帯電話のキャリア変えとのき、ユーザーが重視することは何だと思いますか? 番号ポータビリティ「安さで選ぶ」8割 (ITmedia Mobile 4月4日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:08 | コメント (0)

2004年04月18日

 今回紹介するのは、犬の詩「犬の十戒」と猫の詩「猫の十戒」の二つです。  犬の十戒は、犬から飼い主への心情が綴られています。犬を飼ってる人に読んで欲しいのはもちろんですが、犬を嫌いな人にも読んでもらいたい詩です。涙なくしては読めないかも。  猫の十戒は、おそらく犬の十戒の猫版パロディなんでしょう。こちらは飼い主から猫へのメッセージを綴っています。猫を飼ったことがある人なら笑えるんじゃないでしょうか。  これらの詩は原文は英文です。日本語訳を掲載していたサイトがあったので引用させていただきました。 ※引用元サイト※ この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:30 | コメント (2)

 ホームページに閑古鳥が鳴いている個人サイトの管理人さんへ、もけもけの失敗と奮闘から導いたアクセスアップの方法を伝授します。  …といっても、大げさなものではありません。費用をかけずに個人でできる範囲の方法です。もけもけアイランドはサイト全体で現在アクセス数150人/日くらいのものです。その程度でよければ、参考になると思いますよ。当世、個人ホームページなら50人/日アクセスあれば成功と言われているようですから。  もうひとつ前置きを書かせてもらうと、もけもけアイランドホームページは今から15ヶ月前の平成15年の元旦に開設したサイトです。開設後の一年間は、たまに日記を更新するくらいでほぼ放置状態だったので、アクセス数10人以下/日という弱小サイトでした。今年になって一念発起し、試行錯誤した結果、数ヶ月のうちにアクセス数を1日三桁まで上げることに成功しました。ひと月分のアクセス数が、昨年1年分の総アクセス数を上回るようになったのには、自分でも正直驚きです。  本当の目標は1,000人/日アクセスなんでまだまだ程遠い状態ですが、とりあえずこの数ヶ月間に行った経験を効果のあるなしに分けて記録に留めておきたいので記します。  作成しているホームページのコンテンツによってアクセス数の伸びは違うと思いますが、下記の方法を全部実践すれば確実に今よりはアクセス数が増えると思います。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:23 | コメント (6)

2004年04月17日

 LEDの光り方で相手の気分が分かっちゃうというアイデア機能。これ、けっこうナイスなアイデアじゃない? 女子中高生の間でブレイクしそう。 光ってメールの内容をお知らせ〜「P252iS」 (ITmedia Mobile 4月4日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:09 | コメント (5)

 職場に行くと、同僚から一万円をもらえました。その同僚、職場の他の人やお客さんにまで一万円をばらまいてるんです。すごい太っ腹でしょ!?  なんてね、一万円は一万円でも煎餅の一万円なのでした! クリックすると拡大して見れるよ。  これがその煎餅。本物の一万円札と同じサイズのデカ煎餅です。大阪の造幣局へ行ったおみやげなんだって。ありがたくいただいて帰って、五千円分に分けて子供たちにあげました。帰宅して子供たちに「君たちに一万円をあげよう」と言ったときの子供たちの「きらりん!」とした目の輝き。笑えました。  もけもけの職場は頂き物でいつもあふれています。同僚が旅行したときのおみやげだけじゃなく、来客が手土産もってきてくれることが多いんです。饅頭、ケーキ、クッキーなどのお菓子類ばかりか、くだものや野菜まで。田舎なもんで農家の人が多い。豊作すぎて食べきれないからと野菜類を持ってきてくれる人、見栄えが悪くて出荷できなかった分だけど味はいいよと果物を持ってきてくださったり。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 01:21 | コメント (2)

2004年04月16日

 あいかわらずauは好調ですね。6ヶ月連続首位キープだそうです。 900i投入の効果はどう出たか〜3月契約者数速報 (ITmedia Mobile 4月7日) この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 13:45 | コメント (0)

2004年04月15日

 今回は、各国と対比したプロ・アマ界事情の話を織り交ぜて、十段戦の棋戦結果を報告します!  白番:張栩  黒番:王立誠  4連覇を目指す王立誠(おうりっせい)十段に、昨年、本因坊と王座の二冠を獲得した張栩(ちょう・う)本因坊が挑戦中です。前回までで2勝1敗と、王十段がタイトル防衛に王手をかけていたところです。今日、王十段が勝てばタイトル防衛が決定、張本因坊・碁聖が勝てば勝負は第5局にもつれこむことになります。  この十段戦は産経新聞社主催で、7大タイトル戦の中では挑戦者決定トーナメントで唯一、敗者復活戦のある棋戦です。過去の連覇記録は加藤正夫九段の4連覇が最高なので、今年度の十段戦で王十段がタイトル防衛すれば過去の連覇最高記録と並ぶことになります。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:36 | コメント (0)

■「Gメロ♪巨人軍」で巨人−広島戦のチケットプレゼントキャンペーン  4月18日まで。iモード「メニューリスト」-「スポーツ」-「野球/サッカー」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から、EZwebは「EZインターネット」-「新聞」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から。 ボーダフォンライブ!「ボーダフォンライブ!」-「スポーツ」-「野球・大リーグ」-「読売・報知・巨人」-「Gメロ♪巨人軍」から。 ■カズのサイン入りTシャツなどが当たる「infoseekモバイル」キャンペーン  5月5日まで。キャンペーンの応募はinfoseekモバイルサイトから。ボーダフォンライブ!は「ボーダフォンライブ!」-「一般サイト」-「infoseek この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 01:14 | コメント (0)

2004年04月14日

 今日の碁会所レッスンで、後悔の一手を打ってしまった。 クリックすると拡大表示できます。  この図がそれです。黒がもけもけ、白が先生。次は黒番です。白石に包囲された黒石。ここから起死回生の手はあるのか、悩んだあげくにもけもけが打った手は…。  上の黒1でした。白2で打つ手なし。正解は下図のようにコウに持ち込めばよかったんです。  黒は1(または3でも同じ結果になる)に打てばコウになって有利だったのだと、局後に先生と観戦していた息子から責められちゃいました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:13 | コメント (0)

 前回のもけもけのつぶやきで少し書きましたが、インターネットにおける子供が作った個人ホームページと大人が作った個人ホームページとの違いについて、つぶやいてみます。  もけもけはついこの前まで、管理者が子供だろうが大人だろうが、ホームページで扱っているコンテンツと読者層が違うくらいのものだろうと思っていました。が、自分でホームページを作っている中学生の娘に尋ねてみると、どうもかなり様相が異なっているようです。  まず、リンク。大人が管理者の個人ホームページでは、主に自分のサイトの宣伝目的で相互リンクをしたり、サーチエンジンに登録したりしますよね。もけもけも来訪者を増やしたくて、リンク登録したりメルマガまで発行して宣伝活動にいそしんでます。そのわりにアクセス数が伸びないんだけど…(涙)。  子供が管理者の個人ホームページでは、リンクは宣伝目的ではないんだそうです。仲良しの管理者同士で相互リンクして、サイト同士の横のつながりをリンクで表現しているらしい。宣伝目的はないからサーチエンジンに登録するなんてこともしないし、そのときの交友状態によってリンク先をころころ変えるものなんだそうです。  大人の個人サイトリンクはいったんリンクを貼れば半永久的にそのまま同じリンクを掲載し続けるけれど、子供サイトのリンク掲載はとても流動的なんだということ。そういえば、アクセスアップ目的でもけもけのサイトへのリンクを娘のホームページに掲載してもらったことがありましたが、しばらくしたら娘はそのリンクも削ってしまったらしい。最近、娘のサイトからもけもけのサイトへ誰も来なくなったから飽きられたかと思ってたら、そういうことだったんだなぁ。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:34 | コメント (2)

2004年04月13日

 古今東西のホラー映画の中で、一番怖いと思った映画のお話です。  もけもけが初めて劇場で観たホラー映画が「エクソシスト」。子供の頃、すでに怖い話が大好きだったので、父に連れられて観に行ったのです。エクソシストのあとすぐに「オーメン」「サスペリア」などの心霊ホラー映画が登場し、シリーズ化された「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」からスプラッタホラー映画が流行しましたが、もけもけの場合はこれらのホラー映画は娯楽として楽めた感じで「怖い」という印象はあまり残っていません。唯一、いまだに耳に残っているのが「サスペリア2」のBGMくらいかなぁ。サスペリア2は曲が怖かった。  ホラー映画と言っても、大別するとスプラッタものと心理ホラーものの二種類に分類できると思うんですが、もけもけが怖いと思えるのは心理ホラーの方ですね。スプラッタは気持ち悪いだけで、「絶対ありえないよ!」という設定や物語が多いから冷静に観れちゃうのかなぁ。心理ホラーものは「現実に起こ りうる話」が多いから日常生活に引きずりそうで恐怖感が持続しやすいのかもしれません。  ハリウッドでホラー映画の元祖と言えば、「鳥」「サイコ」「裏窓」などで有名なアルフレッド・ヒッチコップ監督の一連の作品でしょうか。規制のために残虐シーンは撮影できなかった時代に作られたこともあって、ヒッチコップの映画はカメラワークを駆使して恐怖を盛り上げるよう工夫されています。それでも、もけもけには物足りない感があるんですけどね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 12:13 | コメント (7)

2004年04月12日

 とうとう、ペットのクローンを作るビジネスがアメリカで始まりました。クローン技術の実用化について考えてみましょう。 ペットのクローン5万ドル(海外ボツ!News 3月29日)  愛するペットのクローン、5万ドル(約530万円)でおつくりします…… こんなSF的なビジネスをサンフランシコのバイオテクノロジー企業が始めた。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:30 | コメント (0)

2004年04月11日

 先日ネットでこんな記事を見つけましたが、一部分に疑問に感じる点があります。 犬見れば飼い主わかる…太った犬の主人は肥満気味(読売新聞4月5日)  人が飼い犬を選ぶ際、外見的に自分に似た犬種を選ぶ傾向があるという調査結果を、米カリフォルニア大サンディエゴ校の研究チームがまとめた。  ということですが、ある面ではそのとおりだと思いますね。このニュースの中でも触れられてるけれど、かねてからもけもけは「人は配偶者を選ぶとき、自分や家族に似た人を選ぶ傾向があるんじゃないだろうか」と思い続けていましたから。ペットの場合もしかり、といったところでしょうか。  「似たもの夫婦」という言葉は「夫婦は性質や趣味などがよく似るということ。また、性質や趣味などが似ている夫婦。(大辞林第二版)」と内面的な部分が似ている夫婦のことを指しますが、外見も似ている夫婦がよくいますよね。夫婦同士は一見似ていないように見えても、例えば夫の母親と奥さんが似ていたり…ってケースにお目にかかることがよくあります。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 18:48 | コメント (2)

2004年04月10日

 メールマガジンの発行を週2回から1回にペースダウンしたので、余暇にゆとりができるかと思いきや、けっこう忙しい状態が続いています。  もけもけアイランドのblog版「もけもけアイランドblog」を作り始めて以来、今度はblog関係で忙しくなってしまっています。blogに掲載する記事の準備だけでなく、他のblogサイトの研究(というほどのことでもないけど)や、素材資料探しなどをやっていると、あっという間に時間がすぎてしまいます。これ って、blogにハマってるってこと!?  blogって何だ?って読者の人は、先に以下のページを参考に読んでみてください。blogに特有の用語もいろいろあるので、知識ゼロでこのコラムを読むとわけがわからないと思います。 「もけもけのblogこと初め」 この記事の続きを読む >>

■追記

 無料blog提供サイト選びについては、次のページに各無料blogの比較が掲載されているので参考になります。
無料Blog(ブログ)比較」 by 無料サイト集 Kooss.com

 コメントとトラックバックの違いや考え方、使い方については次のページがとても参考になります。
トラックバック」 by むいむい星人の寝言

 自分でblogをサーバーに設置して使ってみたいって人は、まずこの本を読んでみましょう。
MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門

投稿者 もけもけ : 09:35 | コメント (2)

2004年04月08日

 囲碁十段戦の結果を囲碁雑学や解説を加えながら紹介します。  白番:王立誠  黒番:張栩  4連覇を目指す王立誠(おうりっせい)十段に、昨年、本因坊と王座の二冠を獲得した張栩(ちょう・う)本因坊・王座が挑戦中です。前回までで1勝1敗のタイになっています。今日の勝者が、タイトル「十段」を獲得する勝負に王手をかけることになります。  王立誠十段は、かつて「王座」「棋聖」のタイトルも獲得したことがあるベテラン棋士です。最近のタイトル戦では若手が次々にタイトルを奪取していってるので、ベテランとして頑張って欲しい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 21:30 | コメント (0)

2004年04月07日

 3月8日から1週間、iモードの「とくするメニュー」上で全国のiモードユーザーに対して実施されたアンケート結果によると、携帯電話向けメールマガジンの適当な配信周期を「週に1通くらい」と答えたユーザーが最も多かったそうです。  もけもけアイランド通信を週1回にペースダウンしたのは正解だったってことかもしれない? ユーザーが望んでいるペースで、もけもけ自身も少し余裕ができるので、一石二鳥って感じでしょうか。  もけもけも携帯電話でいくつかメルマガを購読していますが、携帯電話用のメールマガジンは本文が短いし、概略が端的に書かれているから読みやすいんですよね。いつでも持ち歩いている携帯電話に届くから、外出先でちょっとした空き時間に読めるところもいい点です。  一メルマガ発行者として最近気がついたんですが、パソコン向けにメールマガジンを発行するよりも携帯電話向けに発行した方が、購読者も増えやすい気がするんですよね。  もけもけアイランド通信のパソコン向けメールマガジンの購読者数は、 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 00:46 | コメント (0)

2004年04月06日

 ドコモが「ぴちぴちピーチ」「ぷるぷる杏仁」「シュワシュワラムネ」「プチプチとまと」「ブルブルべりー」といったネーミングの5色のボディカラーをまとった端末「P252iS」を発表しましたね。  かわいらしい形とネーミングなんですが、杏仁はどこかで聞いたようなネーミング。そう、auのINFOBAR新色モデル「ANNIN(杏仁)」とダブってますよね。  わざとダブらせたのかというとそうではないらしい。関係者から聞いた話によると、ぷるぷる杏仁というネーミングはINFOBARの新色名が発表される以前に決められていたそうです。auに先に発表をされてドコモ内部は大騒ぎになったらしい。企業内の開発事項は極秘なので、auもドコモもお互いに杏仁のネーミングで準備していることは知らなかったことなんだそうです。  今回はたまたま同時期に同じネーミングをauとドコモが考えていたわけで、たまたま先にauの発表が先に行われてしまったということらしい。  後手になった方はネーミングを変更すればいいところですが、今回はタイミングの悪いことにドコモではすでにパンフレットの印刷などすべての準備ができてあがっていた状態だったそう。ネーミングを変更するとなると、それらを全部作り直すのに莫大な費用がかかってしまう。そのまま発表するか、パンフを全部作り直すか、しばらくの間、経営陣は頭を悩ませたそうです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:30 | コメント (2)

2004年04月05日

 今回紹介するのは、大切なペットを亡くされたあなたへ贈りたい二つの詩です。  どんなペットでも家族の一員として生活していたペットを亡くされたら、心痛められることだと思います。「ペット・ロス」という言葉があるように、中には何ヶ月も何年も落ち込んでしまう人もいらっしゃるようです。  今は若くて元気なペットでも、ほとんどのペットが飼い主より先に死を迎えます。必ずいつかは別れの時がやってくるのですよね。  動物の寿命は、心臓の鼓動の速さで決まっているという説があります。その説によると、平均的な一生の鼓動の回数は種にかかわらずほぼ一定なのだそうです。だから鼓動が早い種の動物ほど寿命が短く、ゆっくりした鼓動の種だと長生きなんだそうです。あなたのペットの鼓動の速さはどうですか? あなたの鼓動と聞き比べてみてください。  ペットとの別れのときがやってきたとき、これから紹介する詩を思い出せたら少しは元気がでるのではないでしょうか。そしてあなた自身の寿命がつきようとしたときにも思い出してみてください。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:35 | コメント (0)

2004年04月04日

 携帯電話ユーザーが待ち望んでいるサービス「地上デジタルテレビ放送」と「ナンバーポータビリティ」「家電コントローラ」が1〜2年のうちに実現しそうです。  MPEG-4のライセンス料金問題が障害となって実現の見通しが立っていなかった地上デジタルテレビ放送は、2005年度中にはサービスが開始できる見通しとなったそうです。NHKと民放5社が放送に乗り出すらしい。  2005年と言えば、もう来年の話だよ! 待ってました!って素直に喜びたい。  複数の携帯電話メーカーが既に試作機を開発しているそうなんで、サービス開始は来年のうちでも早い時期になるかもしれません。先陣を切る対応端末は、どこのキャリアからになるんでしょうね。  ナンバーポータビリティは、他キャリアに変更しても携帯電話の番号が変わらずにすむシステムです。早ければ2006年夏に開始されるらしい。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 14:35 | コメント (0)

 6月1日から始まるFOMAのiモードサービスが使い放題になるパケット定額プランは「パケ・ホーダイ」という名称に決まったようです。NTTらしい安易なネーミングのようだけど覚えやすいかもしれないね。  月額3900円で提供することに決定したのは、やはりauのWIN定額制を視野に入れた戦略だったそうです。「これより安くできるもんならやってみろ」とauに対する挑戦状とも受け取れそう。  auユーザーのもけもけとしては、auにも値下げを頑張ってもらってパケ・ホーダイと同額程度にしてもらえたらなぁと淡い期待を抱いています。  ドコモ定額制についての前回の記事で「ドコモのはパソコンと接続した利用も定額制に含まれる」と書きましたが誤報となってしまいました。パケ・ホーダイでは、auWINと同じくPCやPDAでのデータ通信には定額は適用されないそうです。  う〜む。よくぞ英断されたと感心してたんですが、見送っちゃったみたいですね。WINの場合も「月にいくら分のパケットを利用できるか」の競争をしてるユーザーがいるようで、中には通常料金なら100万円分のパケットを利用したツワモノもいたとか。PCにつないでみんなにそんな使い方をされたら、とんでもないことになりそうですもんね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:21 | コメント (0)

2004年04月02日

 この春二度目のお花見に行ってきました。場所は前回と同じ国分寺。前回は裏から入ったので前傾の写真が撮れなかったけど、今日はきれいな五重塔が撮れました。 写真をクリックしたら拡大して見れるよ。 前を歩いているのが息子と愛犬くっぽです。  4日前に行ったときは3分咲きくらいだった桜も、今日は満開で美しかった。平日の日中だったからか、人影はまばらで桜を独占できた感じでした。今週末がお花見のピークになりそう。 4日前の桜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 23:20 | コメント (2)

2004年04月01日

 くっぽの後ろに立っていた娘の足が消えてる! 運動靴しか写ってない! 心霊写真を撮ったのは初めてです。 クリックしたら拡大表示できるよ。  これは先日、国分寺に花見に行ったときに撮った写真です。家に帰って撮りだめた写真を見てたら気がつきました。なんてこった! なにか災いの前兆なんでしょうか!?  なんてね。たまたま娘が脱ぎすてたシューズがあっただけ。このとき娘は画面外のシートの上で寝そべっていました。今日はエイプリルフールなので、ごめんしてちょ!  しかーし、今朝、起きてトイレに行ったら、置いてあった洗面器の中に蜘蛛が溺死しているのを発見! これはマジです。合掌。 この記事の続きを読む >>
投稿者 : 21:50 | コメント (0)

 先日、ふと思い出した話。「かしまさん」の怪談話が、私が中学生の頃、学校で話題になったことがあります。  私は怖い話大好きなので興味津々。親友が別の友人から「かしまさん」の話を教えてもらったそうなんで、彼女に教えてほしいとねだったところ「教えたくない」との返事。  その怪談話の内容そのものもとても恐ろしい話だということと、その怪談を聞いた人だけじゃなく話した方にも災いが訪れるから話したくないそうでした。その後しばらく、他の友人たちにも尋ねてみたけれど内容を知ってる人はいなかった。私が親友から聞き出せたのは、呪文に「仮面の『か』、死人の『し』、魔王の『ま』」を使うということだけ。  当時「聞いた人のところに何日以内に幽霊が現れるから、呪文を正確に言わないと恐ろしいことになる」形式の怪談話がいろいろ流行っていました。「かしまさん」の怪談もこの手の一つにすぎないんじゃないかと思いましたが、親友は「そんななまやさしい話ではない。内容そのものがとてつもなく恐ろしい 話なので思い出したくない。早く忘れたいから話したくない」と言っていました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:00 | コメント (5)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ