2004年03月31日

 今週はプロ棋戦がないので速報の代わりに不思議な詰碁問題を紹介します。TRYしてみてね。2問とも錯覚に陥りやすいのか、囲碁が強い人ほど解けにくい問題だよ。  解答は一緒に載せちゃうとおもしろくないので、別の機会に掲載します。それまで楽しんでくださいませ。 【第1問】白先・黒死  クリックすると拡大表示で見れるよ。これは「実録囲碁講談」という本の中で紹介されていた詰碁です。プロの対局の実践に出てきた死活で、当時のプロに出題してみたところトッププロでも解けなかったらしい。故・木谷実九段でさえ解けなかったとか。  新聞の詰碁問題としても紹介されたそうですが、「正解は無いのではないか」と棋士たちから問い合わせが殺到したという超難問。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 20:00 | コメント (6)

2004年03月29日

 お花見の季節ですね。もけもけは先日、子供たちと愛犬を連れて花見に行ってきました。  場所は国分寺。開花宣言の地元ニュースで国分寺が映っていたのと、広い野原があって犬と一緒に遊んだりもできるので行ってみました。もっと近所に花見ができる史跡公園があるんだけど、そこはペット立ち入り禁止なんだよね。うちの近くの国分寺は犬連れも入れるどころか、前はプレーリードックを散歩させてる人にも会いました。  桜並木は少ししかないんですが、平日ということもあって桜の木の下でも人はまばら。娘が朝寝坊したせいで着いたのは昼前くらいだったけど、ゆうゆうとシートを広げられました。ラッキー♪  桜はまだ満開といえるほどではなかったけれど、十分きれいでした。今週末くらいが見ごろなのかな?  久しぶりに走りまわったり、フリスビーをして遊んだよ。翌日筋肉痛になるかと思ったけど大丈夫でした。 この記事の続きを読む >>

関連サイト

国分寺  史跡公園  地元ニュース  プレーリードック  一休み中 
もう桜が咲いてるなo0  この前の日曜日、ふっと歩いていると木に花・・・ この季節梅が咲いてるのかな〓っと・
ぷうすけでググる!  REIさんの今日のエントリーで「モモタンでググる!」が面白かったので、私もマネッコし
昨日のウクレレ  昨日はレッスン日でした。新曲は1曲。やっぱり1ヶ月で2曲くらいだと、心のゆとりがあ・
2月12日から14日の酒  2月12日 国分寺にて Grisette(Beer Bergium) Teaninich (Society 83 15y) Unicum 2月1

投稿者 もけもけ : 22:00 | コメント (0)

 先日ついに猫語翻訳機「ミャウリンガル」が発売開始されましたね。犬語翻訳機「バウリンガル」に続くペット語翻訳機の第2弾です。(第3弾はあるんでしょうか!?)  もけもけは実はバウリンガルを持っています。発売されるだいぶ前から開発中だとは聞いていたし、発売日の何ヶ月か前からはテレビに「バウリンガルを開発した、日本の音声分析の第一人者」さんがしょっちゅう登場して、音声分析技術のすごさや犯罪捜査への貢献の話をして、バウリンガルの宣伝をしていました。これは期待できそう! 愛犬家が集まっているネットの掲示板でも、みんな楽しみに発売を待ってるみたいでした。もけもけも期待を高め、発売日が待ち遠しかった!  発売されてしばらくたった頃「そろそろ手に入れた人が掲示板に感想を書いているのかな?」と思って、ネットで検索。でも感想はそのときどこにも見当たりませんでした。前はあんなに話題になってたのに、この静けさは…?  そうこうしているうちに、もけもけが愛犬家であることを知っている友人から誕生日祝いにバウリンガルをプレゼントしてもらったんです。ラッキー! うれしかったよ〜。早速、うちの犬に使ってみました。  で、使用感はというと…正直言って「だから、なに?」って感じでした! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 09:10 | コメント (0)

 「都市伝説」という言葉、最近すっかり定着しましたね。  でも、人から「都市伝説って何?」と尋ねられたとき、あなたは簡単に説明してあげられますか? 今回は、都市伝説について、具体例を挙げながら定義を考えてみよう!というのがテーマです。  有名な都市伝説といえば、「見世物小屋の人間だるま」「猫を電子レンジにかけた話」「ピアスの穴から出た白い糸」「ベッドの下の包丁男」など、誰でも都市伝説のひとつや二つは聞いたことがあると思います。怪談話のようなものから医療や科学的なジャンルのものまで、実に幅広いジャンルに渡っています。  もけもけ的には「伝承(言い伝え)」や「迷信」「民話」に近いものじゃないかと思っていましたが、どれも都市伝説とイコールではくくれない感じがしますよね。そこでネットで都市伝説の定義を調べてみましたが、簡潔に定義してあるページは見つけ出せませんでした。  いくつかのページから書き出してみると、 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:58 | コメント (2)

 「MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門」という本を読んだら少し使い方がわかってきたからです。とりあえずレイアウトだけでもと、この本を見ながらblogページ設定を進めてたら、内容を作り上げるまで一気にすんでしまいました。  とはいえ、まだ研究中の部分も多いです。なにしろ、blogを知ったのはつい最近だし、blogページを作ってる友人に「blogって、よくわからないんだけど…?」って聞いたら、4つのキーワードしか教えてもらえなかったんです(涙)。「Movable Type」「mt4i」「RSS」「モブログ」です。ネットでキーワード検索したけど、ほとんど理解できなかったよー。  みなさんにはblog版もけもけアイランドを使いこなしていただけるよう、簡単に使い方を解説してみますね。blogページはいろいろな機能が盛りこまれているので、慣れないと使い方がわからないかもしれません。他のblogページを見る際にも参考にしてください。  まず、もけもけアイランドblogのページの左半分に記事の概要と、カテゴリー別に分けられた記事のタイトルが一覧で表示されています。最上段が最新記事の概要一覧、その下に最新記事の次に新しい「準・最新記事」のタイトル一覧、その下はカテゴリー別に分けられた記事のタイトル一覧となっています。タイトル一覧は最新のものから5件分。それぞれ「全文」「カテゴリー名」「タイトル」をクリックしていただくことで、記事の本文を読むことができます。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 08:45 | コメント (0)

2004年03月27日

 4月から、固定電話から携帯電話に電話をかける場合に「00XY」(XYは特定の数字)を相手先番号の前に付けることで、割安に通話できるサービスが始まるそうです。  料金が安くなるのは嬉しいんですが、このサービスがNTTのボイスワープでも利用できるのかが気になります。もけもけは外出していることが多いんで自宅の固定電話にかかってきた電話を携帯電話に転送して使ってます。携帯電話の普及によって、ボイスワープの転送先を携帯電話に設定されている方も多いんじゃないでしょうか。  ところがこのボイスワープ、携帯電話への転送電話代が馬鹿高かったんです。NTT固定電話からドコモ携帯への転送の場合でも3分70円、他キャリア携帯への転送なら3分90円〜120円! さらに、たとえマイラインなどの割引サービスに加入しても、ボイスワープ転送料にはその割引サービスが適用されない仕組みだったから節約できなくて痛かったんだよね。  もけもけは、自宅の固定電話の電話代の大半をこのボイスワープでの携帯電話への転送通話料に取られていたので、4月1日から始まる「固定→携帯」割安サービスがボイスワープで利用できるかどうか大問題!です。  そこで、NTTさんに問い合わせしてみました。回答は「利用できる」でした!やったー! オペレーターさんが一旦問い合わせの電話を切って、調べてから折り返し連絡をくださったので、まず間違いないと思われます。 この記事の続きを読む >>

■追記・訂正のお詫び

 4月になって、ボイスワープではこの割引サービスが使えないということが判明しました。お詫びして訂正します。

 ひどいよ、NTTさん、期待させておいて。今日(4月7日)、もけもけがボイスワープの設定を変えようと、転送先の携帯電話番号に0039を付加しようとしたら「その番号は使えない」とのアナウンスが流れてびっくり! 操作方法を間違えてるのかとNTTに問い合わせてみたら、今度は「ボイスワープではご利用になれません」なんだもの。この前のオペレーターの返答は何だったんだ!!

 ボイスワープはあいかわらず一切の割引サービス適用付加です。馬鹿高い転送料を取られます。今後、割引サービスの適用をするかどうかは今のところは全く予定にないそうです。転送サービスはNTTのボイスワープ以外にないですよね? 独占営業はもうこりごりです。他事業者さんの参入を切に願う!
 

投稿者 もけもけ : 03:33 | コメント (8)

 キャリアを変えた際に新電話番号とメールアドレスを通知するサービスがドコモでも始まります。3月29日からスタートです。  他キャリアの端末ユーザーがドコモ端末に乗り替える際に、新しいメールアドレスと電話番号を、旧端末内にあるメールアドレス宛てに送信するサービスなので、以前より乗り換えがスムーズにできるようになります。  ただ、キャリア乗り換えはそれまで使っていた利用年数による料金割引が引き継がれないのがネックなんだよなぁ。  このサービス、一足先にauで始まっている同様のサービス「auにしましたサポート」を追いかけた形ですね。サービス面ではここのところ、同サービスといい、パケット定額制といい、auが先行して新サービスを開始して、ドコモがそのあとを追いかけて類似の新サービスを開始する…といった傾向になってきてますね。  純増が好調のauに対抗して遅れをとるまいと、ドコモがあせっているようにも感じられてしまうのですが、どうなんでしょう? ズバリ、あせってるんだろうなぁ。ドコモはわりと他キャリアで新サービスが始まろうとしても「いまはその機能やサービスは必要ない」とか言いながら、いざ他キャリアでそのサービスが始まるとコロっと方針を方向転換して追従してますからね。商売上手なのか商売下手なのか、よくわかりません。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:31 | コメント (0)

 auでWIN以外の端末を使っている人は、お得なパケット代割引のやり方を知ってるでしょうか? 月末近くに、その月の使用量に応じて最適な割引プランを当月「のみ」適用で申し込めば、月ごとに最適プランに変更できるという方法です。  この方法を使えば、「今月はメールくらいしか使ってない」「今月は着うたをダウンロードしすぎた」というように、パケット使用量が増減した場合でもその月の使用量に応じて最適な割引プランを利用することができますよ。  やり方は、毎月月末近くに、その月のパケット使用量を調べてカスタマーサポート(au携帯電話から電話する場合は157。通話料無料)のオペレーターに電話してします。「当月『のみ』適用で、パケット割(orミドルパックorスーパーパック)に加入したい」と伝えればOK。その月の1日に遡って割引サービスが適用され、月末に自動的に解除されます。  以前は、使用量を見て一旦最適プランを当月適用してもらったあとで、もう一度月末までに解除の申込みをするという二度手間がかかっていましたが、いまは「当月のみ適用」によって一度の手間ですむようになっています。  ちなみに最適プランを選ぶ目安は、以下のとおりです。EZインターネットお得タイムなどを考慮すると(*)のパケット数は30%程度多くなることもあります。 この記事の続きを読む >>

■追記

 平成16年6月1日からの「パケット割」値下げにより、お得な料金プランの目安が変わります。

  「パケット割」の月額料金は1050円に値下げされ、無料通料は1050円に増額されます。(パケット単価は0.105円と変わりません。)「パケット割」を使ったほうがお得になる範囲が広くなることになります。

 月に3,888〜22,857パケット使用の人はパケット割、月に3,888未満しか使わない人は割引サービスなしがお得、月に22,857パケット以上使う人はミドルパックがお得、ということになります。

投稿者 もけもけ : 03:30 | コメント (0)

 数年前に見たニュースで、「匂い」を伝達する携帯電話を開発研究中というのがありました。不真面目そうな研究だけど、マジで研究してるって話でした。今もその研究が続いているのか知らないけど、キャリアはたしかauだったと思います。  匂いを伝えるって、匂いの分子を圧縮して送るんでしょうか? それとも匂いの分子を解析してデータとして送って、受信側でそのデータを元に復元するのかな? 技術的なことはさっぱり分からないし実現可能かどうかも分からないけれど、そういう技術的な問題はおいておいくとしても、匂いを送受信することにニーズはあるのかなぁ?  研究者は「例えば、お母さんから子供へ『今日の夕食はカレーよ』と美味しそうなカレーの匂い入りメールを送ったら、お腹をすかせた子供が夕食を楽しみに帰ってくる」というような想定で使われるとおもいろいんじゃないかと言ってたように記憶してますが、悪用されて悪臭を送りつけられたらたまったもんじゃないですよね。う〜む。  実現化しているテレビ電話もなかなか使ってみる気にならないのは、受け手としていつかかってくるか分からない電話にその時の自分の映像を写せるかって問題があるからね。相手に自分が何しているところかは見られたくないもの。スッピンの顔だったり、お風呂から出たてだったったり、場合によっては実はトイレでリキんでるところだった…ってこともありえるもんね。自分を映し出すんじゃなければ、テレビ電話の使い勝手はいろいろありそう。  あと、auとドコモで携帯電話のパケット定額制が導入されましたが(ドコモは今年の6月から)、通話料金を定額にできる「IP携帯電話」というのが昨年某社から発表されていたのをご存知でしょうか? その会社が発売しようとしていた機器は、いまの技術や制度からはとうてい実現不可能のものだったから案の定破綻してしまいましたが、携帯電話の通話料が完全定額になったら便利ですよね〜。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:29 | コメント (0)

2004年03月26日

 白番:張栩  黒番:王立誠  4連覇を目指す王立誠(おうりっせい)十段に、昨年、本因坊と王座の二冠を獲得した張栩(ちょう・う)本因坊が挑戦中です。  前回の棋戦結果速報の中で、タイトル戦の対局室内に入れるのは基本的に対局者本人と立会人、記録係、取材記者だというお話を書きましたが、対局開始前には地元の有力者や子供たちを入室させて記念撮影やったりなんかもあるそうです。昼食休憩の間に途中経過を見るために入室するプロ棋士さんもいるとか。  でも一般人には生でタイトル戦を観戦するのは不可能に近いですね。観戦するのにもマナーがありますから。アマチュアの大会なんかでも、自分の対局の合間に他人の対局を観戦するとき、観戦者同士がその対局の感想を漏らしたり、対局者の打つ手に肯いたり表情を変えることがありますよね。あれは、絶対にしてはならない行動です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:20 | コメント (0)

 「blog」をご存知ですか?  日記のような、掲示板のような、リンク集のような、1ページで多彩な機能を持ったホームページとでも言うのでしょうか。実はもけもけもまだよく分かっていないので、うまく説明できないんですけど(汗)。  試しに検索サイトで「blog」でキーワード検索してみると、blogで作られたホームページをいろいろ見ることができます。基本的な設計が同じなので、いろんなページを見てみると、blogで作られたページかどうか見ただけで区別がつくようになると思います。  このblogというページ、欧米で流行ったのちに日本でも流行りつつあるようです。大手のweb製作会社やレンタルサーバーでも、簡単にblogページを作成できるサービスがたくさんありますし、自分のサーバーに設置して作成することもできるようです。  もけもけも下調べ不十分のままなりにも、blogをサイトに設置してみることができました。設置自体は説明サイトがあちこちにあるので簡単だったけれど、使い方がさっぱり分からないよ〜という状態。とりあえずページデザインだけでも変更したいんだけどなぁ。運用方法まで日本語で詳しく書かれたサイトはないもんですかね? ツールもいろいろあるみたいなんですけどねぇ…。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:04 | コメント (0)

2004年03月20日

 ニュースで連日のように大騒ぎされている「鳥インフルエンザ」。そんなに大騒ぎするほど大変なの!?  もけもけは、いつもニュース番組は何かをしながらの「ながら聞き」なので、鳥インフルエンザについても「あ、そう」程度に聞き流していました。でも、自殺者が出たり、報道の加熱ぶりはすごいですよね。ペットとして飼われている鳥や動物にも関わりがあるかもしれない。そこで、ちょこっと調べてみました。  まず、鳥インフルエンザとは何か?  名称どおり、鳥が感染するインフルエンザのことです。って、これだけじゃ調べたことにならないですね。正式名称は「高病原性鳥インフルエンザ」というのだそうです。鶏の病気で、これまではトサカからの出血・顔面や脚が腫れる・元気が無くなるといった症状を示すことが多かったそうですが,今年発生している鳥インフルエンザは元気がなくなる以外はとりたてて症状を示さずに死に至っているそうです。  人間が感染することはまれで、通常の日常生活を送っている分には感染しないそうです。感染するとしたら、鶏の唾液や分泌物、糞便などからなので、感染した鶏の世話をしたり食肉加工を扱ってる人くらい。でも、ヒト・インフルエンザにかかっている人が同時に鳥インフルエンザにも感染すると、その人の体内でインフルエンザウイルスが混ざって「新型インフルエンザウイルス」が誕生してしまいます。新型なので、それ以前に別の型の予防接種を受けていて この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:46 | コメント (0)

 最近、もけもけの職場関係の人たちに不運な出来事が多発しています。  職員は8名のこじんまりした職場なんですが、昨年末に一人が交通事故を起こして以来、災難がまるで伝染していってるみたいなんです。  最初に交通事故を起こした職員が発端でした。昨年夏頃から、彼女の身内が次々と重病になり手術や入退院が続いていました。その看病に追われて疲労がたまっていたからか、昨年末に本人がトラックとの衝突事故を起こしてしまったのです。彼女自身に怪我はなかったことが不幸中の幸いでした。  今年になって、他の職員の女性も車に追突されて鞭打ちに。その二人の職員は職場での控え室が同室だったため、事故が続いて縁起が悪いから厄祓いにと控え室に「幸福の木」を置いてあげたんです。  そうしたら、厄が外に追い払われたかのように、別室で勤務している他の職員が帰宅途中に車に追突されたり、よく職場にくるお客さんも追突されて重症で入院。さらに職場の上司さんも大腸ポリープの切除を受けたら出血が止まらなくなって緊急入院。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:40 | コメント (0)

 テレビドラマ「白い巨塔」がとうとう終わってしまいましたね。  一番楽しみにしていたドラマでした。昔の田宮二郎主演ドラマは見たことがないですが、原作がいいからか演出がうまいからか、毎回、「こんなところで『つづく』にしちゃうの!?」と腹が立つほど次回が楽しみでならなかったよ。というか、毎回ほんとに腹を立てて子供に当たってた(笑)。終わってしまうと張り合いがなくなっちゃいました。テーマ曲を携帯電話の着うたに設定してたんで、ドラマが終わってどうしよう!? 白い巨塔 DVD-BOX 第一部発売日 2004/03/03売り上げランキング 3,200 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:00 | コメント (0)

2004年03月18日

 白番:山下敬吾棋聖  黒番:羽根直樹天元  本日行われたのは棋聖戦第7局目。泣いても笑ってもこれが最後の決戦です。史上最年少で24歳にして棋聖となった山下敬吾棋聖(25歳)に、羽根直樹天元(27歳)が挑戦中でした。  0勝3敗と一旦角番に追い込まれた山下棋聖が、その後3連勝して意地をみせ、タイに持ち込んだあとの大一番です。今日の勝者が、晴れて「棋聖」の称号を得ることができます。羽根天元が勝てば新棋聖誕生!、山下棋聖が勝てばタイトル防衛で棋聖を継続できるってことです。タイトル戦で若手同士の対決というのも注目を集めていました。  みなさんはタイトル戦の観戦はされていますか? 最近は、大きな棋戦はインターネットでリアルタイムに観戦することができます。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:17 | コメント (0)

 今週のトップニュースはやっぱりコレでしょう!  auのWIN定額制に引き続き、ドコモFOMAでパケット定額制が開始されることが報道されました。月額定額料は3,900円。  WINの月額定額制「EZフラット」は月額4,200円なので300円安い! さらにEZフラットと比較すると、EZフラットは端末固体でのみ定額制になる(パソコンと接続してのEZ利用には定額制は適用されない)のに対し、ドコモのはパソコンと接続した利用も定額制に含まれるというところが大きく異なるようです。  つまり、auのパケット定額制は一部制限つきだったわけですが、ドコモは制限なしの正真正銘!使い放題定額ってことです。  やるんじゃないかと思ってましたよ、ドコモさん。起死回生の一発を。これに対応してauが料金体系の見直しをするのか、ボーダフォンやツーカーはどのように定額制を導入していくのか、今後が楽しみですね。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:28 | コメント (0)

 3月末にCDMA 1X WINで2.4Mbps通信が行えるエリアが、全国で人口カバー率77%に達する予定だそうです。9月末には全国の人口カバー率を約90%とする予定らしい。  もけもけも待ってるんですよ。WINのエリア拡大。1X WINエリアでなくても定額通信は行えるそうですが、やっぱ、さくさくwebを体感したいじゃないですか。年末あたりにはラインナップも豊富になってるだろうし、EZチャンネルを早く使って見たい! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:26 | コメント (0)

 もけもけのメールボックスが大変なことになってしまいました!  なんでかっていうと、アクセスアップのメルマガ一括登録に申し込んじゃったからなんです。ばかなことをしたと後悔しても、あとのまつりです(涙)。  申し込んだあと何事もなかったんで「やっぱ、無料のだったからかな」と思っていたら、一週間くらいたった日から大量のメルマガが届くようになったのです。一括登録したら大量にメルマガが届くってのは事前に注意事項であったのですが、いや、こんなに次から次へと届くとは思わなかった。  数時間おきにメールチェックするたびに、何百通ものメルマガを受信するんだもん。最初のうちは手作業で一通ずつ購読解除をしていましたが、そのうちあほらしくなってしまった。まあ、もともと無料のフリーメールだったから、いまは諦めて放置。届いたメルマガをそのままゴミ箱に捨てちゃってます。  で、一括登録を利用してみての感想。無料のだったからかもしれないけど、ほとんどアクセスアップの効果は期待できそうにないです。やってみて分かりました。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:57 | コメント (0)

2004年03月14日

 子供は、捨て猫、捨て犬、怪我した小鳥などを拾ってきて飼おうとするけど、ペットを捨ててるのは大人なんですよね。これって、とってもゆゆしきことだと思いませんか?  テレビゲームの影響で、子供たちが命をリセットできるものと軽く見るようになってきているなんてときどき言われますが、もけもけは違うと思う。大人たちだって、命を軽んじたこといっぱいしてるじゃん!って。手に負えなくなった凶暴なワニガメを川に捨てたり、保健所行きになってる犬や猫は誰が捨てたの? 公園に野生化したノラ鶏が増えていたり、池に捨てられたカメが増えて魚が減ってしまった…なんて話も聞きますよね。  アメリカの一青年イアン・フィリップスが作った「LOST」という本を知っていますか?  話題を呼んでニュースや雑誌で紹介されているのを見たことがある人も多いんじゃないかと思いますが、この「LOST」という本は、愛するペットがある日突然いなくなって、町中を探し回った飼い主があちこちの電信柱に這っていた「ペット、探してます」の手作りポスターを世界中から集めて掲載した本です。心をこめてつくられたその素朴なポスター一枚一枚にイアン・フィリップスは「家族のパートナー」を失った悲しみ強い絆といった切ないドラマを見て「ポスターを一枚はがしたら、同じものを十枚コピーしてあちこちに貼っておきましょう」というメッセージを添えています。  世の中には、ペットを愛する人もいれば、無責任な飼い方をしたり放棄する人がいる。なんだか、やるせなくなりません? この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:44 | コメント (1)

 今回は、一昨年の夏、もけもけが実際に体験した恐怖体験談を紹介するよ!  ヒッチコップ監督の映画「鳥」をご存知ですか?ある日、鳥たちがいっせいに人間を襲い始めるという映画です。  鳥ではないけど、もけもけも一昨年の夏、あるモノに襲われました。数千いや、数万匹という「アレ」に…。思い出しても恐ろしい一夏の経験でした。  一番最初の予兆は、一昨年の6月か7月頃だったと思います。夜、寝室で寝転んでパソコンでネットして遊んでいると、ポタッと何か小さなものがパソコンのそばに落ちてきました。「ん?何だ?」と思って見ると、それは小さなムカデのような生き物でした。これだけでもギエ〜って感じ。なにしろムカデの実物を見たことがなかったもんで、私にはその数センチの大きさのムカデでも恐怖だったんです。どこから落ちてきたんだろうと天井を仰ぐと、天井を這っている別のムカデが数匹。ほうきで払い落としてティッシュでつぶし一安心。  古い家だし、まあ、こういうこともあるさ。子供の頃、父が寝ているときにムカデに刺されたこともあったし。起きてるときに見つけてよかった。今夜のムカデは2〜3cmくらいでかわいいもんだと。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:38 | コメント (0)

 今回のお題は、いろんなホームページに物申す!です。  最近ネタ探しにネットサーフィンをやっていて、悪い意味で目につくデザインのパターンがあることに気が付きました。  まず一つ目は、ページがごちゃごちゃしていて、どこがそのページのコンテンツなのか、ただの外部へのリンクなのか分からないページ。これ、非常にムカつきます! せっかくリンクをたどって見に来たのに「あんたが読んで欲しいコンテンツはどこや!?」って腹がたつんですよねー。ランキングサイトやアクセスアップをうたったサイトに多いパターンです。もしかすると、クリック数を稼ぐためにわざとそういうデザインにしているのかもしれないけれど。こういうサイトには二度と行きたくなるんだよね。  デザインはかっこよくても妙にパステルトーンで文字が薄いページもイヤ!こういうサイトは、アイフレームを使っていたり、フォントも極端に小さくしてますね。薄くて小さくて文字が読みづらい! 目が疲れます。私が老眼とか色盲ってわけじゃないのに、お年寄りになった気分にされます。  壁紙がやたらに派手だったり、壁紙と文字の色がマッチしてなくて、文字が読み取りにくいページもダメだと思います。「製作者自身は、自分のページを読んでみたことあるんだろうか?」と疑ってしまうほど、見にくい! もう、読んでやるもんか!って思います。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:55 | コメント (4)

2004年03月13日

 メルマガ書いても読者が誰もいなかったら、ただの日記になっちゃいますよね。先週は、マリン・ネットの「おしらせメール」に続けて、「まぐまぐ!」「Macky!」「めろんぱん」「ばも〜ちゃ!」と立て続けにメルマガ創刊してしまいました。  あー、忙しかった。どれも人気発行所なので「これで一気に大ブレイクするかな。うひひ…」と密かにほくそえんでいました。でも、世間はそう甘くはなかった!  現在の購読者数。   まぐまぐ!  ……11人   Macky!    …… 3人 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:52 | コメント (0)

 前回は基本的なコンテンツの解説だけで終わってしまってました。今回は「こんな機能もあるんだよ〜」てな部分と、新しく加えたコンテンツを紹介しま〜す! 【1】便利な「更新情報」  もけもけアイランドの更新情報は二種類あります。ひとつは普通の更新履歴、もうひとつは各日記や掲示板の最終書き込み日が一覧で分かる更新情報です。  最終書き込み日が分かる更新情報は、書き込みから二日以上経過してないものに「NEW」マークが表示されるので、どこに新しく書き込みがあったのか一目でわかるようになっています。しかも自作CGIです。それもゼロからの初めての自作なんだよ!すごいでしょ!? 作るのに数週間かかった労作なんだよ!(@.@)  便利なのだ〜! この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:49 | コメント (0)

2004年03月12日

 黒番:張栩本因坊  白番:王立誠十段  本日行われた、もうひとつのタイトル戦です。4連覇を目指す王立誠(おうりっせい)十段に挑戦するのは、昨年、本因坊と王座の二冠を獲得した張栩(ちょう・う)本因坊。張栩本因坊も若くて、羽根天元、山下棋聖と並んで注目されている若手棋士です。あとで紹介する小林泉美女流名人と昨年婚約発表し、公私ともに絶好調な人。迎え撃つ王十段もベテランのトッププロです。  十段戦は五番勝負。先に3勝した方が優勝です。棋聖戦は一局を二日かけて打ちますが、十段戦は一日で一局打ち終わります。持ち時間が棋聖戦では一人8時間、十段戦は4時間と違うためです。  囲碁の段位は九段が最高位。この十段戦を制した一人だけが、次の十段戦まで「十段」を名乗れるのです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 22:15 | コメント (0)

 もけもけ家の愛犬が、ある日突然アレルギー性皮膚炎になってしまった!  このことをきっかけに、ペット自身のアレルギーについて調べてみました。 体質によるものの他に、アレルギーや皮膚炎になる原因はいろいろあるそうです。「うちは雑種だから病気とは無縁だよ」だとか「ナチュラルフードを食べさせてるから大丈夫」と思っていても安心できないんですよ。皮膚病は誰のペットでもかかってしまう可能性がある、病気の中で一番多い病気だからです。  あなたのかわいいペットがある日突然アレルギーになったら…? 万が一に備えて、予防策と対処法を考えてみましょう。  皮膚病は色々な原因でおこるそうです。「外部寄生虫(ノミ、かいせん、ダニ、シラミ)」「細菌」「真菌」「ホルモン失調」「アレルギー」が主な原因です。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:41 | コメント (4)

 複数のソレ系の雑誌でも紹介されたことのある体験談です。もけもけが小学2年の頃、体験した実話です。  もけが小学2年生の夏休み中の出来事です。  忘れもしない8月13日の朝。両親は朝から仕事に出かけていて、もけもけはラジオ体操をさぼって朝10時くらいまで寝坊してまだ布団の中。「ピンポーン」と来客を告げる玄関のチャイムの音で目が覚めたんだけど、眠くてそのまま無視しようと思いました。  でも、来客は帰る気配がなく、チャイムが休み休みに鳴り続けます。「も〜しつこい客だなぁ」と、あきらめて着替えて玄関前に出て行くと、チャイムの押しボタンの前に、4歳年上の私の姉がぽつんと一人立っていました。  「なんだ、お姉ちゃん、いたのか」と言った私に対して、驚いた表情の姉が「誰もいないのにチャイムが鳴ってる」と答えました。姉の話によると、来客だと思って玄関に出たけど誰もいない、ピンポンダッシュのいたずらかと思い周りを探してみたけど誰かが隠れている様子もない、おかしいなーとチャイムのボタンの前に帰ってきたら、誰もいないし誰も押していないのに目の前でチャイムが鳴って驚いていたところだったそうです。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:36 | コメント (0)

 自分が使っているキャリア(DoCoMo、vodafone、auなど)の携帯電話から、別のキャリアの携帯電話に乗り換えたくても、いまは電話番号が変わっちゃうから替えられないって人、いませんか?  番号ポータビリティっていうのは、他のキャリアに変更しても、前の電話番号を引き継いでそのまま使えるサービスのことです。大手キャリアにとってはユーザーが他のキャリアに流れてしまうかもしれないし、弱小キャリアにとっては新規ユーザー獲得の大きなチャンスになるでしょうね。ユーザーにとっては、機種選びの選択肢が広がるから待ち遠しいサービスです。携帯電話利用者の約30%が導入を希望してるんだって。  なんで今までキャリア乗り換えができなかったかっていうと、技術的な問題ではなくて、各キャリア同士の間での利権がからんでいるみたい。でも、ついに2月26日、総務省が「番号ポータビリティ制度(持ち運び制度)について導入することが適当であるとの最終報告骨子案をまとめた」そうです!今後2年以内に開始される予定だって!  番号ポータビリティはもう何年も前からユーザーが希望していることなので導入がほぼ決定したことは喜ばしいことです。でもまだ、大手を振って喜ぶわけにはいかない点がふたつ。  ひとつは、導入費用を携帯電話会社と利用者の双方が負担する形になりそうってこと。携帯電話の購入価格が高くなるのかもしれません。もうひとつは、メールアドレスに関しては当面の持ち運びの必要性が無いとされたこと。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 03:24 | コメント (0)

 もけもけの携帯電話に付いているカメラについての一考察だよ。  デジカメを使っている人はお分かりでしょうが、携帯電話についているカメラはぶれやすい。手ぶれ補正機能がついていないからなのもあるし、カメラの追従性が劣っているというのもあります。デジカメが誰にでも綺麗な写真が撮りやすいのに比べて、携帯電話カメラはそれなりにテクニックが必要となります。いつも持ち歩いているものだから、出先で気軽に写真やムービーが撮れるというのが携帯電話カメラの売りの一つなので、矛盾してる気がしますが、まあ、そこは技術の進歩がまだデジカメに追いついていないんだから仕方ありません。  では、どういうふうに撮ると、携帯電話用カメラできれいな写真が撮れるでしょう。一般的にカメラで撮影するときは、被写体との距離や光線の具合を考慮することになります。というと難しそうですが、いろんな角度から試し撮りしてみればいいのです。フイルムを消費してしまうわけではないので損はないですよね。撮影する姿勢は、なるべく手ぶれがおきないよう、しっかりカメラを持つことです。立って撮るときには、両足を肩幅に開き、カメラは両手で保持します。両脇をしめると、手がぐらぐらしにくくなります。  暗い場所での撮影は手ぶれしやすいので更に慎重に。フラッシュ付きの携帯電話が発売され始めているので、夜間撮影が多い人はフラッシュ付きカメラを使うといいでしょう。  これである程度は見れる写真を撮ることができますが、最後はやっぱりカメラセンス。デジカメや普通のカメラで写真を撮るのが苦手な人は、携帯電話カメラでもうまく撮れません。これはもう諦めるか、練習するかしかありません。 この記事の続きを読む >>

■キーワード関連サイト

カメラ   携帯電話カメラ   デジカメ   追従性   一考察  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

A5404S 処理速度など  残念ながらA5404Sは、新チップであるMSM6100搭載機ではありません。従来からのMSM5100
4231-1080157210.html  いよいよ関西も開花間近!!!ウキウキそわそわ(?)の日々を送りつつもまだグッズ探しに余
今日から合宿・・・  今朝、静岡へ出かけるので、14日夕方まで更新できない。できれば、moblogで携帯電話カ
携帯電話で撮影 即BLOG掲載  拡大画像(携帯>PC転送) 2002年2月17日16時、安藤さんが 携帯で撮影→即公開。 これは・

投稿者 もけもけ : 03:23 | コメント (0)

 春の陽気になったかと思えば、寒波がやってきて…の繰り返しのおかしな気候ですが、みなさんお体の体調は大丈夫ですか?  もけもけの周りではインフルエンザが流行ってきつつあります。インフルエンザの潜伏期間は数日程度だそうです。職場や学校、家族に発病した人がいたら、手洗いやうがいをお忘れなく!  運悪くインフルエンザにかかってしまったら…大丈夫!いまは特効薬があるんですよ。発病して48時間以内に特効薬を服用すれば、あ〜ら不思議! 翌日には熱も平熱に戻り、全身状態がほぼ完治します。もけもけも昨冬、特効薬のお世話になりました。もけが処方されたのは鼻から吸入するタイプの薬一種類のみ。「こんな薬でほんとに効くのかしら?」と思いましたが、本当に!劇的に効きました。これならインフルエンザにかかっても怖くないと思える効き目だったよ。  飲むタイプの特効薬もあるそうで、1歳以上であれば薬を使えるそうです。  ただし、気をつけなければいけないのは、発症後48時間以内に服用しないと効果がないということ。タイムリミットがあるんです。「インフルエンザかな?」と思ったら、すぐに病院へGO!ですよ。その場ですぐにインフルエンザか、ただの風邪か検査してもらえます。 この記事の続きを読む >>

■キーワード関連サイト

特効薬   インフルエンザ   全身状態   ら不思議   タイプ  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

関連サイト

特効薬  インフルエンザ  全身状態  ら不思議  タイプ 
HIV/AIDS(HIV感染からエイズ発症まで)  ではHIV感染からエイズ発症に至るまでを説明。 ウインドウ期間(ウインドウピリオド) H
インフルエンザ警報発令中!  乾ききった空気。むせ返る室内。インフルエンザがいつ流行ってもおかしくない東京の風
04jan30  30日(金曜):SARS、スーパースプレッダーは遺伝子変異で(毎日)、今年は沈静化。鳥インΜ
5363-1079029931.html  ………………………………………………………………………………………… ■「長嶋氏↑


投稿者 もけもけ : 02:47 | コメント (0)

 もけもけアイランドは、囲碁・携帯電話・不思議体験・ペット好きの方のための交流サイトです。(趣味サイトなので、もけの好きなものに限定されています。早い話が、自己満足の総合サイト?)  パソコンからでも携帯電話(いちおう全キャリア対応)からでも閲覧したり投稿したりができます。いわゆる勝手サイトというやつです。パソコンからのアクセスが多いようですが、出先でちょっと暇ができちゃったとき、携帯電話での暇つぶしに使えますよ。  以下にコンテンツを紹介しま〜す。どぞ! 【1】もけの日記  いわずとしれた(?)管理人もけもけの日記。日記と言っても毎日付けてるわけじゃないけど。思いつくままに書いているので、もけもけの秘密や汚点が覗けるかもしれません(笑)。 この記事の続きを読む >>
投稿者 もけもけ : 02:45 | コメント (0)

 趣味のHPを開設して早1年あまり。アクセス数は伸びず、常連さんも数人のまま、閑古鳥が鳴いている掲示板やコンテンツてんこもり。このままでは寂しすぎる!なんとかならないものかと、この一週間、検索エンジンに登録しまくり、HPのデザインを変え、写真投稿掲示板も設置しました!  そしてランキングサイトで良さそうなところはないかと物色中に、マリン・ネットの検索サービス「MARINE NAVI」に出会ったのです。ただの検索エンジンの一つだろうと思って登録したら、あら不思議!?メルマガ配信機能が自動で付いているではないの。ふ〜ん、メルマガかぁ、発行するの大変だし、いつか気が向いたらでいいや…と気に留めずに他のサイトへ。  数時間たって、さっき登録したマリン・ネットの検索エンジンどうなってるかな、と、戻ってみると、な、なんと!もけのメルマガにすでに4人もの購読申込者がいるじゃないの!!なんて物好きな…いや、失敬、奇特な人がいるもんだと思ってしまいました。こりゃ、メルマガを発行せよとの神のおぼしめしか!?一晩たって、腹をくくりましたよ。やってやろーじゃないのって。  というわけで、なんの目的もなく(しいてあげればサイト来訪者獲得?)なしくずしでメルマガ発行することになったので、発行はもけもけの気分次第で続けて発行するかもしれないし、数ヶ月に一度忘れた頃に発行ってことになりそうです。 この記事の続きを読む >>

■キーワード関連サイト

メルマガ   マリン   検索エンジン   配信機能   MARINE  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

ツール・ド・ランカウイ St.9  Menara Telekom, KL - Genting Highlandsのコース。 地名で言うとクアランプールから↑
何の為のランキングサイト?  前回の続き。《ココログランキング》に対しての疑問をメールでぶつけられたあそびをせ
確定申告の楽しみ  ∞∞∞Ladies&Gentlemen∞∞∞∞∞∞∞∞∞ やっと今日15日、確定申告を投函した。 も
3/7 『レジェンド・オブ・メキシコ』  新宿ミラノで『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』を観る。 マルケス将軍によ

投稿者 もけもけ : 02:36 | コメント (0)

2004年03月11日

 黒番:山下敬吾棋聖  白番:羽根直樹天元  3月10・11日に行われたのは棋聖戦第6局目。史上最年少で24歳にして棋聖となった山下敬吾棋聖(25歳)に、羽根直樹天元(27歳)が挑戦中です。  第5局までは、0勝3敗と一旦角番に追い込まれた山下棋聖が、2連勝して追い上げを見せました。もう一勝してタイに持ち込むか、羽根天元が逃げ切って新棋聖となるのか、注目の一局でした。  棋聖戦は読売新聞社主催。読売新聞社がスポンサーということです。プロの棋戦は新聞社などのマスコミがスポンサーになり、運営費や対局料・賞金などを出資するかわりに、その棋戦について独占報道ができる仕組みになっています。 この記事の続きを読む >>

■キーワード関連サイト

スポンサー   運営費   挑戦中   平安時代   史上最年少  

このキーワードを用いた他サイトを、下記URLより検索出来ます。
blog searchで検索!

ナショナルカラーの話  F1の世界では、古くからナショナルカラーというものがあって、参加するマシンはそれぞ
招待券のお話  ニコライのインディー余録 蛙の目、#39、#40 さて、今週のお題はちょっと業界のタブー
ロードレースとスポンサードの実際  Moto Racing JAPANさんのコラム「Webサイトでスポンサーを募集するということ 」 と、
TVアニメの制作費  「アニメの制作費1話1300万円は地上波なら普通」(ARTIFACT〓人工事実〓)近頃入手した・

投稿者 もけもけ : 22:12 | コメント (0)
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
あまぞんブログ