年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年12月14日

寒い真冬にホラー映画を観るのが粋な過ごし方!?

 女子高生時代、一時間に一本しかないローカル線を待つあいだ、駅のホームで木枯らしに吹かれながらアイスクリームを食べていたものです。友達と「やっぱり通(ツウ)は、冬にアイスだよね」なんて言い合いながら。

 ホラー映画もゾクゾクしながら真冬に観るのが、通な鑑賞の仕方なんじゃないかと思ってみたり。夏のホラーや怪談は、定番すぎて、おもしろくないと思いません?

 今なら時期的に「バイオハザード II アポカリプス」が一番の旬でおすすめ。DVDが2005年1月26日発売予定です。あの人気ホラーゲームBIOHAZARD 2が映画化されたものです。

バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/01/26)
売り上げランキング: 2
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4
5 シエンナ・ギロリーがものすごい美人!!
5 ハラハラドキドキ
5 邪悪な研究発表会ですから。

 「II」というからには「I」もあるわけで、シリーズIとIIがセットになった「バイオハザード & バイオハザード II DVDツインパック」も予約受付中です。

 バイオハザードと言えば、ゾンビものとしてゲームも映画も人気があるのでご存知の方も多いと思いますが、ゲームか映画、どちらかしか知らないって人もいらっしゃるかもしれませんね。

 もけもけはゲームも映画も「I」だけ体験済みなんだけど、どちらもただのゾンビものホラーじゃなくて、謎があり、独特の雰囲気があって、恐怖をかきたてられました。ホラーものにはウルサイ(!?)もけもけですが、どちらも好きな作品です。

 暴露しちゃうと(?)、もけもけのアクション・ゲームの腕はへなちょこです。もともと運痴だから? でもバイオハザードは、そんなもけもけでも一応クリアできました。何十回もリセットしてやり直しだったけど。こまめにセーブできるからアクション・ゲームが苦手の人でも何とかなると思います。

 次々と、突然襲ってくるゾンビに、そのたびに「ぎょえ〜!!」と驚いてしまうので、一瞬も気を抜けないスリル感がすごかったです。ストーリーがしっかりしてて、謎を解いていく部分がおもしろいので、ビクビクしながらも最後までたどり着くことができたんだと思います。ゾンビとの戦闘だけでストーリー性がなかったら、とっくに放り出してたんじゃないかな。

 この不気味さとスリル感は、「クロックタワー」というゲームに共通してると思うのです。特に「クロックタワー2」が、もけもけにとっては恐怖のゲームでした!

 こちらはアクションと言っても、襲ってくる敵と戦うわけじゃなく、ひたすら逃げて隠れるゲームです。だから運痴でも、ぜんぜん問題なしにプレイできます。

 敵が近づいてきたら、ロッカーやベッド、トイレの個室など、とにかく隠れられそうな場所に隠れて敵が気づかずに通り過ぎるのを息をひそめて待つという、単純な操作性なんだけど、これがものすご〜くハラハラドキドキなんですよ。隠れてても、ときどき見つかってしまうし。

 普通の人間が実際に凶暴な相手に出会ってしまったら、逃げ惑うしかないですよね。アニメや他のアクションゲームの主人公のように、武器を持って応戦するなんて、できっこない! そういったリアル感が、このゲームのおもしろさなんだと思います。

 敵は、大きな鋏を「シャキーン、シャキーン…」と鳴らしながら追いかけてくる謎の殺人鬼シザーマン。主人公のプレイヤーは、シザーマンから逃れながら閉じ込められた建物からの脱出方法、やっつけ方を探って、助かる道を探さなきゃいけない…。

 もけもけが子供の頃から時たま見る夢に、自宅にいつの間にか得体の知れない人(幽霊だったり、殺人鬼だったり、そのときによって違うんだけど)が侵入していて、助けを求めて逃げ惑う夢があるんですよ。まさに、その夢がゲームになったのが「クロックタワー2」という感じ。

 リアルなスリルと臨場感あふれる恐怖を味わいたい人には、ほんとにおすすめのゲームです。このゲームをしてたら、夜の学校やオフィスに残るのが怖くなってしまうかも。残業の多い仕事をしてる人、しゃれにならなかったらごめんなさい!

 前作をプレイしてなくても「クロックタワー2」は単独で楽しめます。もけもけは「2」しかやったことないんだけど、シリーズの中では「2」が一番評価が高いみたい。ラッキーでした。

 シリーズを全部プレイしたい人のために紹介しておくと、SUPER FAMICOM版「クロック タワー」、PlayStation版「クロックタワー ザ・ファースト・フィアー」、PlayStation版「クロックタワー2」、PlayStation版「クロックタワーゴーストヘッド」、Wonderswan版「クロックタワーforワンダースワン」、そして最新版にはPlayStation2の「CLOCK TOWER 3」がありますよ。プレイするときは攻略本も座右にお忘れなく。

 すっかり話がゲーム・レビューのようになってしまいました。話を元に戻して、映画の方のバイオハザードはどうかというと、ゲームとはストーリー展開が違います。だからゲームをプレイしたことがない人でも、ひとつのホラー映画として純粋に楽しめます。

 もちろん、ゲームを知ってればおなじみのモンスターが登場したりするんで、それはそれで面白い。ケルベロス役のドーベルマン犬たちの名演ぶりを堪能できるしね。

 シリーズ一作目の映画で恐怖なのは、建物内に張り巡らされたトラップの数々です。もけもけは「CUBE」を思い出しちゃいました↓。

CUBE ファイナル・エディション
ポニーキャニオン (2003/12/03)
売り上げランキング: 1,905
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.27
5 久しぶりに食い入った
5 立方体の中のサバイバルゲーム
4 あり得なくない世界

 「CUBE」もサバイバル系のホラー映画で、トラップが張りめぐられている建造物の中から脱出を試みようとするストーリーです。ホラー映画ファンなら誰もが知ってる映画だと思うので、ここで紹介しなおすまでもないかもしれませんけど、もけもけにとっても一押しの名作ホラー映画なのです。

 CUBEには数学的なトリックも使われていて「頭のいい人が作った映画なんだな」と思わせられます。もけもけは得意じゃないけど、数学的なロジックはわりと好きなのでツボにハマッタのかもしれない。パズル好きのホラー映画ファンには、堪らない映画なんじゃないかなぁ。

 続編の「CUBE2 特別版」もあるけれど、一作目CUBEを超えられなかったようで、評判はいまいちみたい。一作目CUBEは、何度も見直したくなる名作なのになぁ。

 これから観てみようという人のために、ストーリーには触れないようにしますけど、鑑賞後は虚無感に襲われてしまうという点でも、CUBEバイオハザードでは共通項があると思います。

 バイオハザードをゲームもプレイしてみたい人には、PlayStation版「バイオハザードディレクターズカット デュアルショックVer.」、NINTENDO GAMECUBE版「biohazard 0 「メモリカード59付」」、NINTENDO GAMECUBE版「BIOHAZARD 2」、PlayStation版「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE カプコレ」、NINTENDO GAMECUBE版「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE」、PlayStation2版「バイオハザード コード:ベロニカ完全版 カプコレ」、NINTENDO GAMECUBE版「バイオハザード コード:ベロニカ完全版」、PlayStation2版「バイオハザード アウトブレイク」、PlayStation2版「バイオハザード アウトブレイク FILE2」などのラインナップがありますよ。

 そして最新版の「BioHazard4」はNINTENDO GAMECUBE版で、2005年1月27日発売予定になってます↓。人気ゲームなので、今のうちに予約しておいた方がいいかもしれませんね。

BioHazard4
BioHazard4
posted with amazlet at 04.11.25
カプコン (2005/01/27)
売り上げランキング: 14
近日発売 予約受付中

 バイオハザードの攻略本も準備しておけば万端ですね。コタツに潜ってゲームして、そのままうたた寝だけはしないように!

 じわじわとした恐怖感を味わいたい人には、以前書いた記事「本当に怖い映画は?」で紹介した映画等も参考にしてくださいね。ショッキングでハードな恐怖感を味わいたい人には、この記事の中で紹介した映画やゲームがおすすめ、って感じかな。

 みなさんもこの冬、布団にくるまって、あったかいコーヒーやスープでもすすりながら、究極のホラーを味わってみませんか?

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年12月14日 22:10
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

今頃っ!?ですが、通なあなたに、春頃映画の話をしても「今、教えられても冬にしか観ねーよ!」と言われるのが怖くてなかなかコメントできませんでした。つーわけで、その分コメント長いです。
知ってるかもしれないけど、「クロックタワー」は
ダリオ・アルジェント監督(サスペリアの人)の「フェノミナ」が基。
主人公も同じくジェニファーです。
だからクロックタワーのジェニファーとフェノミナのジェニファーはどことなく、似てます。黒髪とか。
で、フェノミナを店で注文すると、「あ、ありますよ。」とか言って、持ってくるのは「フェノミナン」(「ン」は余計だよ!)。さらにフェノミナンのパクリみたいな名前の映画なんて知らねーよ。という顔でみられます。是非試してください。
話は反れましたがもうすぐ冬なので是非。見てね。
「暗闇にベルが鳴る」も是非。
「テラートレイン」、「ミザリー」、「ローズマリーの赤ちゃん」、「ファニーゲーム」、「マウスオブマッドネス」、「ダークネス」、「パラダイム」、「誕生日はもう来ない」、「ブレインデッド」もかなり好し。是非!!
ブレインデッドはあの「ロードオブTheRing」で有名なピーター・ジャクソンです。ホラー映画で笑ったことはなかったけど、これだけは。笑っちまいました!ホラーの息抜きとして見てください。
さて、もうすぐHALLOWEENなので、「ハロウィン」を見ては?ハロウィンの1,2,3,4は面白い。
3だけ番外編っぽくなってますが、2は1の直後から始まるので続けて見て。2で面白くないなと思っても4はなかなかの作品だと思うので、4まで見てください。
そうそう、「SOW」見た?これも面白いよね。
あと、サスペリア2を見たそうですが、1の方も見てるんですよね?1の音楽も怪しさ満点でよくないですか?ちなみに私のケータイの着メロは「サスペリア」と「ハロウィン」。ホント、どーでもいいけどな。ま、それだけ良いってことで。
ホラーじゃないけどヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」、「ファウスト」、「フード」とかも良いです。マジ、ヤッベ!
すでにもう全部観てんだよこの野郎!!なら、すんません。恐れ入りました。かな?

Posted by: ホラね? : 2005年10月13日 02:14

>ホラね?さん
あはは。冬にしかホラー観ないわけじゃないですよ。でも最近は貧乏暇なしで、ぜんぜん観てないなぁ。
クロックタワーの基がフェノミナだったんですか。知らなかった〜。そもそもクロックタワーはゲーム屋さんで安売りしてた中から適当に選んだソフトだったんで、そういう周辺情報を調べてなかったんですよね。知った上でプレイしなおすとまた楽しめるかも!?でもフェノミナの方のストーリー覚えてない…。
ホラね?さんの方が通っぽいですね。紹介いただいた中に観てない映画もあります。チェックしておこうっと。ありがとね。
「SOW」は面白かったですね〜。久々にいい映画に出会えたって感じ。制作費がなくて安く作られたそうだけど(主役を監督の一人が演じてるし)、ストーリー次第でお金をかけなくてもここまでおもしろく作れるんだと感心しちゃった。日本映画は見習ってほしいな。
一番最近見た映画は「感染」と「予言」。予言はまだましだったけど、感染の方はレンタルビデオ代を返して欲しいくらいひどかったです。映画館で観た人はたまらんだろうなぁって。
またお勧め映画があったら教えてくださいね!

Posted by: もけもけ : 2005年10月14日 19:00