年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年11月17日

大奥 第一章 〜愛と欲望の日々〜

 この記事のサブタイトルはサザンオールスターズの大奥 第一章主題歌の曲名なんだけど、こうやってみると見事にドラマの内容にマッチしてません!?

 毎週水曜夜10時からフジテレビで放映されているドラマ「大奥 第一章」、みなさん、観てますか? もけもけは途中から観始めて、すっかりハマっちゃってます!

 まだ観たことない人は、今からでも遅くない! 途中から観ても十分楽しめると思います。ほんと、大ブレークした「冬のソナタ」なんか目じゃないってくらい面白いです。普段、時代劇を観ない人でもぜんぜん大丈夫! もけもけがそうだから。

 もけもけにとっては、「白い巨塔」と同じくらいマイブームになってます。次回が待ち遠しくてたまらないというか、内容が濃いから1分1秒でも見逃したくないって感じ。永久保存版にしておきたいドラマです。(白い巨塔って言えば、田宮二郎さん主演の1978年版白い巨塔DVD-BOX発売されたんですね。知らなかった。)

 大奥とは、ご存知のとおり江戸城に住んでいた女たちの物語です。サザンの曲のごとく、愛憎渦巻く場所。その悲喜こもごもが濃厚に描かれています。

 ドラマを観て大奥に興味を持った人は、「江戸の女の底力 大奥随筆」「江戸城「大奥」の謎―教科書に出てこない歴史の裏側」「定本江戸城大奥」「大奥激震録―チャレンジ江戸の古文書」などの大奥について書かれた本を読んでみることをオススメします。さらにドラマが楽しめるようになると思いますよ。

 特に「大奥激震録―チャレンジ江戸の古文書」は本物のナマの史料が掲載されていて、歴史好きな人にはたまらない本だと思います。前作のドラマ大奥に登場した和宮の御下向の様子「和宮江戸入り」も紹介されています。

 和宮といえば、政略結婚のために徳川将軍家に降嫁を命ぜられた皇の妹で、前作のドラマ大奥では安達祐美ちゃんが演じてたわけですが、この和宮に替え玉説があるのをご存知ですか?

 それは有吉佐和子著「和宮様御留」に書かれています。

 和宮は足が不自由でもあったために関東への下向を頑なに嫌がり、身代わりされたのがフキという少女。フキは身分の低い下女で、関東への下向の道中もひどい扱いを受け…という物語なのですが、ネタバレすると面白さが半減するかもしれないんで、結末は秘密にしておきます。

 この和宮様御留、フィクションだとは思いますが、本当の史実だったんじゃないかと信じてしまいそうなくらい濃厚な物語です。1981年1月3日に大竹しのぶさん主演でテレビドラマ化され、のちに斉藤由貴さんが主演のリメイク・ドラマ化もされてます。

 もけもけはどちらも観ましたが、圧倒的に大竹しのぶさん主演のドラマの方が衝撃で、印象に残ってます。1981年っていうと、もけもけは中学生。だけど、今でもそのドラマのシーンをいくつも鮮明に覚えてるんです。大竹しのぶ演じる少女・フキの「コンコンチキチン、コンチキチン…」という祇園囃子の歌声と姿とか。

 前作のドラマ大奥を観て、ドラマ版を思い出し、原作本和宮様御留を読み直したという方もけっこういるようです。

 大竹しのぶさんのドラマをもう一度観たいという声もあがってますが(もけもけも!)残念ながらビデオにもDVDにもなってないんですね。原作本和宮様御留を読むしか、再び感動を味わえる方法がない!

 前作のドラマ大奥は、すでにDVD-BOXが発売されてます↓。

大奥 DVD-BOX
大奥 DVD-BOX
posted with amazlet at 04.11.16
ポニーキャニオン (2004/01/21)
売り上げランキング: 2,136
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 歴史嫌いでも
5 新しいさと古さの融合
5 激動の幕末を裏側から見る

 大奥は、20年前にフジテレビ系で放送され、記録的な大ヒットを飛ばして社会現象ともなった名作時代劇「大奥」が、新たに21世紀版として復刻されたドラマなんだってね。ヒットするのも無理ないですね。脚本もうまいし、出演者も豪華だし。

 オリジナル・サウンドトラックも出てますよー↓。前作の感動を味わい直したい人、どうぞ!

大奥オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ
ソニーミュージックエンタテインメント (2003/08/20)
売り上げランキング: 8,717
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 凄かったです
4 大奥ファン必見★

 で、現在放映中の「大奥 第一章」のオリジナルサウンドトラック「大奥~第一章~ オリジナルサウンドトラック」も間もなく発売されるんですが、サザン・ファンにオススメなのはサザンのシングルCD「愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN」の方です↓。

愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN
サザンオールスターズ 桑田佳祐 岩本えり子
ビクターエンタテインメント (2004/11/24)
売り上げランキング: 55
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.33
5 シャレた浮き世の流行歌
4 愛と欲望の日々
4 ドラマのエンディングで聞きました。

 「愛と欲望の日々 / LONELY WOMAN」は、大奥 第一章の主題歌「愛と欲望の日々」のほかに、TOYOTA「MORE THAN BEST」キャンペーンのCMソング「Lonely Woman」、さらにボーナストラックとして2004年夏にディファ有明で開催された幻のライブ「真夏の夜の生ライブ〜海の日SP〜」から「イエローマン〜星の王子様〜」「ラチエン通りのシスター」が収録されてる、サザン通算50枚目のシングルだからです。価値ありでしょ!?

 毎回エンディングにかかるこの愛と欲望の日々に聞きほれ、女性たちの艶やかさに見とれるもけもけはハマリすぎ? でも、ほんとに曲とドラマの内容がマッチしすぎてるんだもん。

 二代将軍秀忠御台所役の高島礼子さん、三代将軍家光御台所役の木村多江さんなんかは、同性のもけもけから見ても日本髪が似合ってて気品があってほれぼれしちゃうよ。高島礼子さんはもう出番がなくなっちゃったので、エンディングタイトルを観て溜息ついてるわけです。

 大奥 第一章は、最初はやさしかったフクが春日の局になってだんだん怖い人になっていっちゃって、これからどうなるんでしょうね〜?

◆追記

 待ちに待った大奥 第一章 DVD-BOXが4月27日発売決定です! リンクから予約購入できるので、大奥ファンのみなさん、永久保存用にGETしちゃいましょう!

大奥 第一章 DVD-BOX
大奥 第一章 DVD-BOX
posted with amazlet at 05.01.21
ポニーキャニオン (2005/04/27)
近日発売 予約可
CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年11月17日 16:01
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

こんにちは!TBありがとうございます!

「和宮様御留」面白いですよね〜〜
夢中になって読みました。
ドラマも・・・

「大奥」はさすが歴史が古いだけあって
奥が深いですね。
「大奥本」も読んでみたいです!
またよろしく!

Posted by: spok23 : 2004年11月17日 21:41

こんにちは、TBありがとうございました
「大奥」ワイドショー感覚で楽しく見ております♪

ところで「和宮様御留」!
これは懐かしいタイトルです。
有吉佐和子は一時はまって、全タイトル制覇したものでしたよ!いまでも、祇園祭の時期になると賑わいを伝えるニュースに思い出すのは、この小説での「コンコンチキチン・・・」です。(あの音がそう聞こえるの?という想いも含め・笑)
ドラマ化されていたんですね。大竹しのぶならさぞ見応えがあったでしょう。

ちなみに、同じ有吉佐和子原作で「華岡青洲の妻」が来年1月に連ドラになるそうで、そちらも楽しみにしています。

 長々と失礼いたしました〜

Posted by: じゃすみん : 2004年11月17日 21:46

TBありがとうございます。
アタシが書いたのは大奥と言っても、ドラマじゃなくて、職場の例えだったんですけどねw

ドラマの大奥はまだ観てません。
ドラマ好きなんですが、最近はお笑い系に走っちゃってるんだなぁ…。

機会があったら観てみようっと♪

Posted by: shions : 2004年11月17日 22:23

こんばんは。
この度はトラバありがとうございました。

「大奥」,私も毎週楽しく見ています。
セットも豪華だし,女のバトル中心の話も面白いし,歴史嫌いな人にも克服の為にオススメしたい一品ですよね!

そうそう,サザンの主題歌について触れておられますが,全作の大奥(菅野美穂や浅野ゆう子が主役のヤツ)はご覧になりましたでしょうか?
あの主題歌もなかなかグットですよ!
大奥=歴史=水戸黄門みたいな主題歌(ちょと大袈裟ですが)を思い浮かべてしまいますが,タイトルが英語の曲なんです。
最初は「何でこんなのにしたの!?」と思ったのですが,聞いてる内に「すんごいピッタリじゃん!」と思うように(笑)
流れるような激動の江戸末期を色とりどりの蝶と曲調に被せて歌い上げた感じです。
是非是非お聞きになって下さい(^^)

Posted by: ゆかり : 2004年11月18日 02:23

はじめまして。
TBありがとうございます。

大竹しのぶさんの演じた「和宮様御留」!
ぜひDVDにしてほしいですね。
ずいぶん昔のドラマなのに
最後のシーンなど衝撃的で、しっかりと覚えています。

今後ともよろしくお願いします♪

Posted by: 桂花 : 2004年11月18日 16:57

 トラックバックありがとうございます。
 あんな短い、感想ともいえないエントリにトラックバックしていただけいて、半分申し訳なく思ってます。

Posted by: 東雲A : 2004年11月18日 20:15

トラックバックありがとうございました。
お礼が非常に遅くなりましてすみません。
初めてトラックバックをいただいたもので。
無礼をお許しください・・・

「大奥」は見ていないのですが、
こんど、見てみようかなと思います。
「黒革の手帳」からの流れで。

Posted by: con : 2004年11月22日 00:27

>spok23さん
「和宮様御留」おもしろいですよね!
今回、大奥関係の感想を書いてるサイトをネットサーフィンしてみて、「和宮様御留」ファンも多いことに驚きでした。

>じゃすみんさん
もけもけは有吉佐和子ファンではないんで他の作品は知らないんですが、「華岡青洲の妻」もドラマ化されるほど面白いんですね。
機会があれば読んでみたいと思います。
教えてくださってありがとう!

>shionsさん
女性の多い職場は大奥状態になりやすいですもんね。
ドラマの方も面白いんで観てください。ハマリますよ。

>ゆかりさん
もけもけも歴史には弱いんだけど、大奥はハマッちゃいました!
前作は注目してたのに、仕事の時間と合わずほとんど観れなかったんです。
でも時間ができたらDVDで絶対観るぞ〜!

>桂花さん
大竹しのぶさんの「和宮様御留」、今でも印象に残ってるって人が多いですよね。
再放送でもいいから、もう一度観たいですよね。

>東雲Aさん
他の人のレビューを読むのも楽しいです。

>conさん
「黒革の手帳」もおもしろいと評判が高いみたいですね。
もけもけはノーマークだったんで無念です。
DVD化されたら観てみようかな。

Posted by: もけもけ : 2004年11月27日 14:07

はじめまして、ちび丸ままと申します。ヒトコさんのブログからこちらに参りました。
「大奥」は見ていないのですが、サザンのあの曲はよくラジオで聴きます。ドラマもあんな感じでちょっと退廃的なニオイがするんでしょうか?
大竹しのぶさんの「和宮様御留」は、小学生の時に見た記憶があります。正体がばれるかばれないか、ハラハラすると同時におかしくもあった大竹さんの演技、いまだに印象に残っています。

最後に、もけもけさんのブログを、私の方のリストに入れさせていただきたく思います。興味深いお話がいっぱいありますので(^^)。どうかよろしくお願いします。
それでは、失礼致します。

Posted by: ちび丸まま : 2004年12月03日 14:44

私も大奥に、はまってます。大奥にも最終回があるんだなと思うと、悲しいです・・。
それと家光役の西島秀しゅうさん(あってないかも・・)かっこいいですよね!!側室役のひとがうらやましいです。

Posted by: 栞 : 2004年12月06日 19:26

>ちび丸ままさん
リンクに入れてくださってありがとうございます!
退廃的なニオイ…ですか。
う〜ん、もけもけには艶やかでドロドロしていながら爽やかな印象?かなぁ。
ちび丸ままさんも大竹しのぶさんの「和宮様御留」ご覧になったんですね。
原作、脚本、演出も良かったんだと思うけど、やっぱり大竹しのぶさんの名演あってこそ、みなさんの印象に残ってるんでしょうね。

>栞さん
そうなんです。来週が最終回だって!?が〜ん!!
もっと続くと思ってたので、いきなりの最終回宣告、ショックです。
西島秀俊さんて役者さんなんですね、家光は。クールな感じがいいですよね。
もけもけは大奥で始めて知った俳優さんなんだけど、他にもテレビドラマに出演されたことはあるのかなぁ?

Posted by: もけもけ : 2004年12月11日 03:25

こんばんは。大奥毎週みてます。わたしは、お万がすきですね。あの、上品さ、美しさ。いいですよね!家光もクールでかっこいいですよね〜いいなあ^。^みなさん大奥大好きなんですね。私もだいすきで〜す。これからも、大奥見ましょう。多分第二章もやると思うんですが。」

Posted by: りん : 2004年12月11日 18:43

はじめまして。カリフォルニアに住むHiroと申します。「大奥第一章」を検索していたら、こちらに辿り着きました。

この時代劇に妻がはまっています。私も彼女と一緒に見る事が多いのですが、やはり女性は凄い!と唸らせます。(笑)

詳しい情報、参考になりました。ありがとうございます。

Posted by: Hiro : 2004年12月12日 09:06

>りんさん
もけもけもお万の方が好きです。本物のお万の方も亡くなるまで気高く人望厚いお方だったようですね。
第二章、期待していいんでしょうかね〜? やってくれたら是非観たいですけど。
今回の大奥は、大奥が出来上がったときのお話だからタイトルに「第一章」と入ってるだけなのかなと思ってたんで。

>Hiroさん
blogで紹介してくださって、ありがとうございます。
男性が観られると疲れますか…(笑)。
って、カリフォルニアでも放送されてるんですか?
そっちの方が驚きました。
もけもけは現代風の恋愛ドラマにはもう何年も興味を失ってたんですが(ワンパターンだし、観ていてイライラするので)、大奥は純粋にエンターテイメントとして楽しめるドラマなんじゃないかと思います。
エンディングのサザンの曲もスカッとして、疲れが逆に癒えるというか。

ちび丸ままさんがサザンの「愛と欲望の日々」を「退廃的なニオイがする」と言われてた意味がやっとわかりました。
歌詞を読むと、確かに退廃的ですね。
今までメロディーラインの方が気に入ってて歌詞の内容はあまり分かってなかったんですが、娘が歌詞をGETしてくれて分かりました。
過激な内容の歌詞だったんですね〜。(娘は分かってるんだろうか!?)

Posted by: もけもけ : 2004年12月12日 21:19

こんにちは^^
最近また大奥が再放送されてて見ちゃってます。
面白い!

Posted by: はに丸 : 2006年05月18日 12:05

また、ののをすることができますのりにかで、で、もすることができ、のヤン・ジュン、ワールプールでののがをし、??そのでののれただった
カナダグース ジャスパー ビームス 店舗 http://cirrushardware.co.uk/images/Rings/canadagoose-675iy449177.html

Posted by: カナダグース ジャスパー ビームス 店舗 : 2014年11月20日 04:09

それでなをえるこ 、さえXiuyunをじたがわないにってはいけない
ルイヴィトン ベルト 120 http://gemlifts.com/images/louisvuitton-658hz3125.html

Posted by: ルイヴィトン ベルト 120 : 2014年11月20日 04:12

アイデアはですには、のをする、ミス・ブラインドのは、にそのようににハイプロファイルは、のいのいショーはオフし、ボックスのをって、ぼたをったのですか?
プラダ アウトレット 三田 値段 安い http://dinosaural.com/images/prada-19co6834.html

Posted by: プラダ アウトレット 三田 値段 安い : 2014年11月20日 05:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。