年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年11月19日

メルマガ活用術と第1回まぐまぐBooksアワード審査結果発表

 メルマガもけもけアイランド通信vol.29(2004年8月12日発行)で告知していた、メールマガジンの人気投票コンテスト「第1回まぐまぐBooksアワード」の審査結果をまだみなさんにお伝えしてませんでした。10月中旬に発表になってたんです。遅くなっちゃって申し訳ない!

 残念ながら、もけもけアイランド通信は選外でした。入選してたら発表と同時に舞い上がってみなさんに報告してるはずなんで、察してくださってた方もいらっしゃると思います。

 でも、5票も投票があったんですよ。そのうち1票はもけもけ自身が投票したものだけど、残り4票はどこのどなたか分からない奇特な方たちです。この場を借りて、お礼言わせてください。ありがと〜!!

 大賞以下の入選メルマガは次のとおりです。

◆大賞(読者投票1位) 癒しのことば

◆読者賞(読者投票2位) 男心と女心−異性の心理マーケティング

◆佳作賞(読者投票15位) 猫のおきて

◆同(読者投票18位) 【放送事故、ハプニング】タレコミコーナー

◆同(読者投票30位) 貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ

◆選外(392位 得票数:5) もけもけアイランド通信

 さすが入賞作は、タイトル読んだだけでも面白そうな内容が期待できるメルマガばかりですね。もけもけアイランド通信とは大違い!

 審査結果発表・審査員総評のページでは、審査結果だけでなく、各審査員の総評も読めますからよかったらどうぞ。

 みなさんは、どのメルマガがお好みですか!?

 ちなみにもけもけアイランド通信は、↓のページから購読申込みできますよん。

「もけもけアイランド通信」PC用申込みページ
http://moke.moo.jp/tusin.html

「携帯版もけもけアイランド通信」携帯用申込みページ
http://moke.moo.jp/

 メルマガの内容は、囲碁・携帯電話・不思議体験・ペットのコラムもけもけアイランドblogの更新分のコラム記事をいくつかまとめて発行してます。

 メルマガ購読してると、毎日サイト更新されたかどうかチェックしなくてすみますし、メルマガにだけしか書かれてない記事を読むことができるかも!? よかったらお友達も誘って購読申込みしてね〜!

 最後におまけで、メールマガジンを活用する方法も紹介しておきますね。

 メルマガはホームページの宣伝ツールにもなるし、ホームページを持ってなくてもインターネット上で情報発信することができるツールでもあります。無料で利用できる発行スタンドもたくさんありますし、定期的に発行しなくちゃいけないものでもないんで、好きなペースでやればいい。

 ホームページを作成するならデザインやタグの知識なども必要になるけれど、メルマガだったら文字入力ができれば作れちゃいますもんね。

 第1回まぐまぐBooksアワードの結果を見れば分かるように、魅力のあるタイトルや内容のメルマガなら自然に読者も増えてくれます。人気メルマガになったら、書籍化のお誘いがくることもあるそうです。文章に自信がある人は、メルマガで情報発信してみたらいかがですか?

 もちろん、ホームページと連携させることによって、利用の幅が広がるのは言うまでもありません。

 以下に、人気のあるメルマガ入門書、活用書を紹介しておきます。レッツ・チャレンジですよ!

<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術
平野 友朗
日本実業出版社 (2004/09/25)
売り上げランキング: 526
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.31
5 ここまで書きますか?!
3 まず、この本に書いてあることを考えよう!
5 これが一番よかった

 この<売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術は、ホームページと連動させたメルマガ活用術を詳しく解説している本です。実践的なテクニックが盛りだくさんで、マーケティングの勉強にもなります。

 企業やお店向けに書かれていますが、個人のホームページのアクセスアップにメルマガを利用したい人にも幅広く役立つ本だと思います。

 同著者による同種の本に「メルマガ起業1年目の成功術」「読者1万人をお客に変える メルマガ成功の鉄則」もあります。これらも定評の高い本です。

行列のできるメルマガ作成入門
高橋 浩子
翔泳社 (2004/05/15)
売り上げランキング: 3,044
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.27
4 初心者にはわかりやすい
5 メルマガ成功のすべてがわかる
5 入門書として最適

 これからメルマガを始めてみたい人にオススメなのは、この行列のできるメルマガ作成入門。メルマガ入門者に分かりやすいように、具体的な制作フローを手取り足取り解説してくれます。

 メルマガ成功のための、独自戦略や秘密も書かれてます。メルマガの読者数獲得は、最初が肝心! これ、もけもけもやってみて実感しました。メルマガ開始時に発行スタンドが新着メールマガジンの紹介をしてくれるんですが、そのときどれだけ読者を獲得できるかで人気度が決定してしまうと言っても過言ではないでしょう。

 最初の一歩をつまずかないように、ちゃんとした入門書を読んで戦略(?)を立ててから始めた方がいいと思います。もけもけは、その点、失敗しちゃいました。まあ、趣味で書いてるメルマガだから支障はないんだけど、それでも読者数が多ければ多いほど励みになるもんね。

 同著者の人気がある本では、他に「ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガ」「『メルマガ』成功のルール」という本もあります。

 ファン(継続読者)が増えるメルマガ 消えるメルマガは、もけもけには耳が痛い本だな。ははは…(汗)。

メールマガジンの楽しみ方
原田 勉
岩波書店 (2002/10)
売り上げランキング: 132,540
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 シニアの楽しみの1つを紹介
5 あっぱれ、原田勉さん。先ずは本を楽しみました。

 このメールマガジンの楽しみ方の著者は、最高齢のメルマガ発行人としてマスコミで話題となった人(77歳)なんだそうです。

 編集・発行のノウハウなどのほかに、体験談も綴られていて、メルマガ発行者だけでなく購読者にも役立つよう書かれています。気軽な読み物として読んでみてもいいんじゃないかな。

 メルマガを独自配信したい人には「Mail Personalizer Professional Edition V2.0」という自動メール配信ソフトがオススメです。大量のメール(無制限)を配信管理でき、受信者の性別、年齢、年収、嗜好などのデータベース情報にあわせた別内容のメールを送ることができます。スケジュール機能付きで、毎週毎月や指定日指定時間に配信できます。

 LAN対応で同時に3クライアントが利用できるから、個人利用だけじゃなく、会社でも利用できますね。廉価版ソフト「Mail Personalizer Standard Edition V2.0」もあります。

 とにかく、メルマガの達人になれば、読むのも書くのも今よりもっと楽しくできそうです。もけもけも只今勉強中。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年11月19日 13:04
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント