年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年11月14日

人を救った犬、人に救われたイルカ

 以前、飼い主さんを救った動物のお話をまとめて紹介した記事「ペットが人を救う話あれこれ」を書いたことがありますが、今回紹介するのは、犬が自分で電話して救急隊員を呼んだという実話です。

 早速そのニュース記事を紹介しましょう。

犬が救急電話、飼い主救う 米CNN報道(YAHOO!JAPAN NEWS

 【ロサンゼルス29日共同】米CNNテレビは29日、米西海岸ワシントン州リッチランドで今年9月、急病で倒れた女性(45)の飼い犬が911番(日本の119番)に電話し、救急隊員を呼んで飼い主を救っていたことが分かったと報じた。

 “離れ業”を演じたのは、4歳の大型犬で名前は「フェイス」。肝臓病が持病の飼い主、リーナ・ビーズリーさんのための看護訓練を受けていた。9月7日夜、自宅で突然、気を失ったビーズリーさんの異変を察したフェイスは、電話機の911の短縮ダイヤルを鼻で押し、受話器に向かいほえ続けたという。

 911の担当者は、フェイスの様子から何らかの異常事態が起きたと判断し救急隊員を派遣、隊員がビーズリーさんを発見し病院に搬送した。ビーズリーさんは、その後容体が回復した。
(共同通信) - 10月30日11時44分更新

 看護訓練を受けていたとはいえ、自分で電話するなんてすごすぎ!

 最初、このニュースを目にしたときは「まじっすか!?」と思ったもん。介助犬や介助サルの話やニュースは今までもあったけれど。

 訓練すれば、犬は状況判断して電話することができちゃうんですね〜。これからは救急隊も、緊急通報用の犬語翻訳機を準備しとかなきゃ…って時代が来たりして。みなさんちの愛犬にも電話のかけ方を教えてみたら!?

 人を救う動物あれば、人に救われる動物あり。次は迷子イルカたちのニュースです。

高知 戻ったイルカ元気に泳ぐNHKオンライン 11月12日)

2頭のイルカは、今月4日に、高知県室戸市の室戸岬新港にある麻布大学の施設から逃げだし、今月9日、約150キロ離れた和歌山県串本町の港に迷い込んでいるのが見つかりました。

2頭は11日に保護された後、トラックなどに乗せられ、約12時間かけて11日夜、1週間ぶりに室戸市に戻りました。

室戸市に到着した直後は、長旅の疲れからか元気がありませんでしたが、一夜明けた12日、飼育プールの中を元気に泳ぎ、地元の人たちを安心させました。2頭が戻ったことを知った近くの保育所の子どもたちが、見学に訪れ、イルカの名前を呼びながら「おかえり」と声をかけ、「帰ってきてうれしい」などと話していました。

イルカの世話をしている大学生は「獣医も『体調はよさそうだ』と言っていたので一安心です。またこのプールで楽しく遊んであげたい」と話していました。

 ニュースで迷子イルカたちの映像を見られた方も多いでしょう。かわいかったですね〜。

 人に保護されたと言われてますが、もともとがセラピーの訓練を受けているイルカたちなんで、人を癒してくれる=救ってくれるイルカたちなわけで、結局のところイルカが救われたんだか人が救われたんだか!?

 イルカといえば、もけもけがどうしても思い出してしまうのが子供の頃やっていたアメリカのファミリー向けドラマ「わんぱくフリッパー」です。もけもけと同世代の人たちの中には、同じくイルカのフリッパーを思い出していた方もいるのでは?

 他にもイルカが出てくる物語はいろいろあるけど、フリッパーが「ケケケケケ…」と笑い声(?)を発しながら水面に垂直立ち泳ぎしてそのままの姿勢で後ずさっていく姿が印象的で記憶に残ってるんだよね〜。♪ぼくのフリッパ〜♪って主題歌もまだ覚えてる。

 ニュースで見た麻布大学の迷子イルカたちも似たような立ち泳ぎバックウォーク(←もけもけの造語)、やってましたよね。

 「わんぱくフリッパー」はイルカと少年が主人公の心温まるホームドラマでしたが、懐かしく思われる人だけでなく、観たことがない人にも紹介したくてビデオやDVDを探してみたんですが、ドラマ版の「わんぱくフリッパー」は残念ながら売られていないようです。

 映画版のフリッパーなら見つけました。ビデオ「フリッパー【劇場版】【日本語吹替版】」と「頑張れフリッパー【劇場版】【日本語吹替版】」です。

 ドラマ版のフリッパーも、もとはこの映画がヒットしたためにドラマ化されたものなんだとか。

 実はこのフリッパーのリメイク版映画のDVDも売られてるんですが、こちらはひどい駄作のようです。ブルドック・カフェさんのページ「『わんぱくフリッパー』はどこにいった?」にその視聴感想文が掲載されてるので読んでみればわかります。そのひどさ加減が。

 せきららに感想が綴られてるので笑えるんですが、これを読んだらリメイク版は観る気がなくなります。ってことで、リメイク版DVDはここでは紹介しません!

 あと、小説本「フリッパー―イルカと少年の夏」とサントラ盤CD「フリッパー」もあります。これです↓。

フリッパー―イルカと少年の夏
ダイナ・アナスタシア K・K翻訳会
文渓堂 (1996/08)
売り上げランキング: 191,863
通常4〜6週間以内に発送
フリッパー
フリッパー
posted with amazlet at 04.11.13
サントラ シャギー ザ・ビーチ・ボーイズ トム・ジョーンズ
プロフェッサー・ロングヘアー マシュー・スイート
スティルス&ナッシュ クロスビー ロンドン・シンフォニー・オーケストラ
ユニバーサルインターナショナル (1996/07/24)
売り上げランキング: 172,812
在庫切れ

 フリッパーは、こどもから大人まで幅広く楽しめるお話だと思います。もけもけはドラマ版を観なおしたいよー。


※参考

YAHOO!JAPAN NEWS

NHKオンライン

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年11月14日 16:30
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント