年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年11月12日

待望の初段免状のお話と、第30期天元戦第2局の結果速報

 今回は、待望の初段免状のお話(囲碁こぼれ話・番外編?)と、第30期天元戦第2局の結果速報をお送りします。

【天元戦第2局の結果】

 黒番:羽根直樹天元
 白番:山下敬吾九段

■待望の初段免状

 天元戦の結果速報の前に、久しぶりの囲碁こぼれ話(番外編)です。

 実は先日、待ち望んでいた息子の初段認定免状が日本棋院から届いたんです!

 なにせ、息子ももけもけも実物の免状を目の当たりにするのは生まれて始めてなもんで、感動もひとしおです。額に入った写真を見たり、ヒカ碁で骨董屋のおやじが飾ってた免状(ヒカルの碁 (18))くらいしか見たことなかったもんね。

 でも、届いた包みをみたときには小さくて驚いた! 「ん? もしかして高級和紙の免状って、認定状の大きさなの!?」と、ちょっとビビッちゃったよ。段級位認定大会で無料で発行してもらえるって話だったんで(高級和紙での希望者のみ和紙代\5,250を払えばよかった)、タダほど高いものはないって感じで小さな免状が送られてきたのかと思ったんです。

 包みを開けてみると、中からこんな↓箱が出てきました。となりの郵パックの袋は日本棋院岡山支部から送られてきた梱包です。(このページの写真はクリックしたら拡大表示して見れますよ!)



 も、もしかして、この箱の大きさの免状!? だとすると、認定状より小さいじゃん!?

 おそるおそる箱の蓋を開けると…。


 

 キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 和紙が折りたたまれてただけでした! あ〜、よかった!

 折りたたまれていた免状を開いてみると、こんなになりました↓。以前書いた記事「囲碁の免状のお話と、名人戦第3局の結果速報」のページに掲載している認定状の写真と比べてみてね!



 なんと、ちょうどこれから結果を書こうとしてる天元戦のタイトル保持者・羽根直樹天元の直筆サインが入っているではないの! 他の署名も全部、署名者本人の直筆なんだって。

 しかも高級和紙って、↓こんな凸凹の素材なのね〜。ただの障子紙のような凹凸のない紙だろうと思ってたんで、これまた息子と一緒に「ほぇ〜」と感心してしまいました。



 し、しかし、感動ばかりはしていられない。これを入れる額縁がうちにはないんですよね〜。「電脳 囲碁Life」の「囲碁用品(インテリア・小物)」ページを見ても、一番安い免状用額縁で10,300円…。

 先日、第2回岡山ジュニア囲碁十傑戦で入賞して十傑入りした息子から、あまりの嬉しさからその賞状を入れる額縁を買って欲しいとせがまれてホームセンターで買ってやったB4サイズ賞状入れ756円とは雲泥の差だ…。

 かといって、初段免状は市販の賞状入れじゃ収まらないサイズだしなぁ。うむぅ…。

 話のついでになりますが、岡山ジュニア囲碁十傑戦でどうしてそんなに息子が喜んだかというと、十傑戦は有段者のオール互い戦だったからなのです。田舎とはいえ、4〜5段クラスの子供たちも参加してたわけで、初段の息子が十傑に入れるとは思ってなかったからなのです。

 もちろん、くじ運・組み合わせの運も大きかったのでしょうけど、上手にも勝って3勝1敗の成績だったのだとか。もけもけも後でオール互い戦だったと知り、驚きでした。

 ↓が息子の戦果。賞状と盾です。見てやってくださいね。


 

 しかし、戦果を上げれば上げるほど、たまっていく賞状やら免状やら。嬉しいんだけど、飾る場所もないんだよね〜。みなさんは、囲碁の賞状とか免状、どうしてます!?

 第1局は挑戦者の山下九段が四目半勝ちして幸先のよいスタートをきられました。今日の第2局は253手までで黒番の山下九段が一目半勝ち。これで山下九段の二連勝となり、タイトル奪取まであと一勝です。

 今期の天元戦、どちらの応援をしようかと迷っていたもけもけでしたが、息子の免状に署名してくださってた羽根天元を応援しちゃおっかなー(現金!?)と思ってたら、これかよ!って感じです。

 う〜ん、依田名人のときもそうだったけど、もけもけが応援しようとすると、その人は負けちゃうんだったりして!?

 天元戦第2局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、北海道新聞社ホームページに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 天元戦第3局は11月26日(金)に行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年11月12日 21:45
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

 息子さんの初段おめでとうございます。
すごいですねぇ〜〜〜。
私は先日、関西棋院で検定試験をうけました。
勿論、級ですが・・・(しかもダブル級)
 関西棋院は結城九段の棋聖戦挑戦者決定で
盛り上がってます。いたるところに、表示されてましたもの。応援しちゃいます。。。
 
 

Posted by: 美雪 : 2004年11月16日 00:52

美雪さん、ありがと〜!
美雪さんの認定試験の結果はどうだったのかな?

結城九段はお会いしたことがあるんで、応援しちゃおうかな。
もけもけ達がお会いできたときは愛想悪かったけど、サインと写真はいただけたし。
普段も愛想悪いんでしょうか?

Posted by: もけもけ : 2004年11月17日 10:05

はじめまして!時々拝見させて頂いてましたが初めてコメントします。
だいぶ前の記事にコメントですみません。
羽根棋聖のファンなのでいいなぁ…とよだれをたらしながら(失礼)拝見させて頂きました。
息子さんの初段、おめでとうございます!!
って時期はずしすぎですが(;^_^A

突然で失礼かもしれませんが、こちらの記事にトラックバックとリンクを貼らせて頂きました。
ブログ初心者なので失礼があったらすみません。

Posted by: may : 2005年02月14日 02:40

mayさん、コメントとトラックバックありがとうございました。
羽根棋聖ファンなのですね。
ということは、昨日、今日の棋聖戦も手に汗にぎって応援されてるのかな?

息子にお祝いの言葉ありがとう!
免状用の額縁、昨日やっとGETできました!

Posted by: もけもけ : 2005年02月17日 08:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。