年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年10月27日

小さな命のぬくもり「たったひとつのたからもの」

 明治生命CMで話題になった加藤秋雪くんの生涯をドラマ化した「たったひとつのたからもの」観ましたか?

 そう、あの小田和正の歌「言葉にできない」がバックに流れ、小さな男の子と家族の写真が数枚切り替わるり、海を背景に父親が息子を抱きしめている写真で終わる、全国的に話題を呼んだCMの男の子・秋雪くんの実話物語です。秋雪くんのお母さん役を松田聖子さんが演じるということでも話題になっていました。

 もけもけ的には脚本・演出がいまいちという感じでしたが、聖子ちゃんもお父さん役の船越英一郎さんも好きだったし、秋雪くん役を演じた本当のダウン症児も可愛くて好演だったと思います。

 聖子ちゃんはアイドル時代は好きではなかったんだけど、主演映画「野菊の墓」は号泣ものでした(2回観て、2回とも号泣しちゃった)。おでこが広くて日本髪が似合わないとか、演技が下手だとか、上映当時いろいろ言われていたけれど、純朴な女の子役はマッチしてたと思うんだよね。演技の下手さで言えば、相手役の男の子の方がよっぽど大根だった。DVD化されていないのが残念な名作です。

 聖子ちゃんといえば、ぶりっ子、嘘泣き、恋多き女性など、数々の悪いイメージの形容詞で話題になることが多かったけれど、神田正樹さんとの離婚会見で見直したんだよね。芸能人の離婚会見で、後にも先にも相手の悪口を一言も言わなかったのは聖子ちゃんだけなんじゃないでしょうか。へたな言い訳をしない、常に前向きなところが潔くって好きだなぁ。

 ドラマでは、ちょっとアイラインが濃かった気もするけど、お母さん役としてはGOODだったと思います。秋雪くんが運動会のかけっこで転んでしまったシーン、黒いジャージのズポンを履いた人が近寄って助けようとするのがチラッと映ってましたが、あれは聖子ちゃん自身だったんだって。秋雪くん役の子が転んでしまったのはハプニングで、カメラが回っているのが分かっていながら咄嗟に駆け寄ってしまったんだとか。

 演出じたいは泣けるような仕立てになってなかったけれど、エンディングで小田さんの曲が流れたときには、少しうるうるなってしまった。やっぱり小田さんの澄んだ歌声、いいですよね〜。もちろん、歌詞も、曲も!

 「言葉にできない」は、小田さんのCD「自己ベスト」とオフコースのCD「オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)」に収録されてます。

自己ベスト
小田和正

ファンハウス
2002-04-24
売り上げランキング 413


Amazonで詳しく見るby G-Tools
オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)
オフコース 山上路夫 馬飼野俊一 山川啓介 青木望 東海林修

ファンハウス
1998-05-21
売り上げランキング 1,237

おすすめ平均 
オフコースを知る最高の一枚。
オフコースの曲が好きな全ての人向け
色あせない名曲

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 「自己ベスト」は、小田さんの、オフコース時代のナンバーとソロ作品でつづるベストアルバム。このアルバムは賛否両論あるようで、オフコース好きには物足りないと言われ、小田さんファンには絶賛されてるようです。

 「オフコース・グレイテストヒッツ 1969-1989 (完全版ベストアルバム)」は、オフコースのデビューから解散までのシングルを全網羅した3枚組CDです。これで¥2,975(税込)は安い!!(ただし、Amazonで購入の場合。)

 あなたは、どちらが好みですか!? もけもけは両方欲しいぞ〜!

 話を元に戻して、ドラマの原作、明治生命のCMの原作と言える本「たったひとつのたからもの」も紹介しておきますね。

たったひとつのたからもの
加藤 浩美

文藝春秋
2003-11-25
売り上げランキング 824

おすすめ平均 
母として
新鮮な涙が出てくる一冊
写真から溢れる愛

Amazonで詳しく見るby G-Tools

 重度のダウン症で六年三カ月の命を閉じた息子を撮り続けたお母さん・浩美さんが、105枚の写真と文章で綴った加藤秋雪くんの6年間の記録です。明治生命のCMに心魅かれた人も、そうでない人にも読んでもらいたい本です。

 ドラマの中でも園長先生役の谷啓さんが「人の幸せは時間の長さでも命の長さでもないっていうことじゃないですか。ひょっとすると、喜びの量と悲しみの量、これが人間みな平等に同じなのかもしれません。短い人生でも同じ量がつまっているのかもしれませんね」と言っていた言葉が印象的でした。

 「大霊界」で話題になった俳優・丹波哲郎さんが、「障害を持つ子を授かった親は、神様が『この人たちだったら、この子を育てられるだろう』と選ばれた者なんだ」というようなことをおっしゃっていました。

 もけもけは、神だとか、宗教だとかは信じてないけれど、この丹波さんの言葉には「なるほどなー」と頷けるものがあるんじゃないかと印象に残ってます。

 きっと秋雪くんも、浩美さん夫婦に神様が贈られた「たからもの」だったんだと思います。その「たからもの」に浩美さん夫婦は気がつくことができた、選ばれし者だったのではないかと。

 障害を持つ子の親は大変だと思います。もけもけの想像も及ばないほど。でも、障害を持つ子を授からなければ気がつかなかったこと、得られないものも、たくさんあるんだと思います。障害児を育てているお父さん、お母さん、頑張ってくださいね。

 母と子というと、新潟県中越地震で車ごと崩落した土砂に埋もれて行方不明になっていた皆川さん母子、お母さんが亡くなられてとても残念です。一時は、母子3人とも心音が確認され、お母さんの返答もあったと報道されたのに…。お母さんのご冥福をお祈りするとともに、弟くんの回復と、残る3歳のお姉ちゃんの救出を心から祈ります。

 秋雪くんは合併症のために1歳までもたないと言われたのに、6歳まで生きて数々の奇跡を生みました。今、もう一つの奇跡が起こりますように…。

■追記その1

 28日午後、皆川さんのお姉ちゃんは亡くなっていることが確認されました。とても残念な結果になってしまいましたが、もしかしたら、せめて弟くんを…とお母さんとお姉ちゃんが弟くんを守っていたのかもしれませんね。

 救助作業は困難を極めるということで、お姉ちゃんの遺体回収作業は一旦中断されました。この寒空の中、お姉ちゃんの遺体が一刻も早く、ご家族のもとに帰れるようお祈りいたします。

■追記その2

 秋雪くんの明治生命CMは、明治安田生命のホームページで今でも観ることができます。一番最初の90秒CM2001年版もあります。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年10月27日 23:30
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

こんにちは。
ワタシは実はこのドラマを観ていないのですが、
本屋さんで買おうかどうしようか迷ってる一人です。それくらい、このお話は読みたいなあぁ。こういう実話は、今のワタシには結構重いので、チラチラみながら「観たい観たい…」と思ってるわけです。丁度、コレを書きながら、バックに「言葉にできない」が偶然流れているんです。 
好いブログをありがとう。

Posted by: マロン : 2004年10月28日 20:25

マロンさん、コメントありがとうございます。
こんな記事でお礼を言われるなんて…恐縮です。

もけもけはコレ系の本を読みまくってた頃がありました。
子供が親より先に逝っちゃうのは、ほんとやるせないんですが、観ずにいられなかったという…。
「言葉にできない」も物語にマッチしてて泣かせますからね。

Posted by: もけもけ : 2004年11月04日 17:39

こんばんは。Invokeといいます。
トラックバックありがとうございます。
今日(11/16)、このドラマ「たったひとつのたからもの」の特別版を放映していましたね。会社から帰宅したのが22時くらいだったので、後半しか見られませんでした。メイキングシーンとか、放映されなかった未公開シーン、原作者の加藤浩美さんの完成試写を観たあとの感想インタビューなど、ドラマ本編とは別の側面から、「もうひとつの」物語(現在進行形での「たったひとつのたからもの」)を観せてくれたんだと思いました。

Posted by: Invoke : 2004年11月17日 00:31

はじめまして!TBありがとう♪
今夜もまた特別編を見ましたよ。
何回見ても同じシーンで涙してしまいました。
みんな生きてるなーって。
子供ってすごいなーって。
人間ってすごいなーって。

Posted by: 蒼ノ心 : 2004年11月17日 01:02

トラックバックありがとうございます。
ちなみに小田和正のCDは全部あります。
ドラマは作品として、最後の部分があまりにも
拙い演出だったので、残念に思っていましたが、
昨日の「特別版」でのメイキングと加藤 浩美さんのコメントに
少しだけ救われた思いがしました。
ダウン症の子供って、英語ではangel babyって呼ばれているそうです。
ブログを読んでいる人からのコメントで知りました。
やはり人の幸せは、命の長さではないと思います。
私は、秋雪くんのように濃密な時間を過ごしているのか考えると
恥ずかしく思えることがあります。


Posted by: 日刊ドリンク : 2004年11月17日 07:01

日刊ドリンクさん、コメントどうもありがとうございます。

小田さんのCD全部持ってらっしゃるのですか。うらやましい!
もけもけは迷ったあげく、オフコースのCDの方を買ってしまいました。
小田さんの自己ベストも喉から手がでるほど欲しいのですが、しばらく我慢です。

娘が幼い頃通っていた保育園にはダウン症の子がいました。
娘と一緒に手をつないで運動会に参加したりしてたのを覚えてます。
子供同士って、垣根がないんですよね。
娘はだいぶ大きくなってから「あの子はダウン症だったのか」と気がついたそうで、当時は他の子とも違和感なく遊んでいたようです。

昨夜の特別版、もけもけも観ました。
本編より、特別版の方がよかったですね。
もけもけは障害者=善人という図式は受け入れないけど(障害者にも悪人はいると思うし、健常者と比べることで逆に失礼だとも思うので)、ハンデを背負ってるか否かにかかわらず、子供はみんな輝くたからものだと思います。

Posted by: もけもけ : 2004年11月17日 10:51

トラックバックありがとうございました♪

昨夜の「特別版」録画に失敗してしまい、
途中まで見て、(少し空白があると思いますが)続きは
録画(←これはまだ見てません)できてるはずです(滝汗)

小梅も本編より特別版の方がすごくよかったと思います。
ドラマよりぐっとくるものがありました。
紛れもない事実だからなんでしょうね。

オフコース&小田和正…CDはごく一部しか持ってませんが、
それ以外のものは全部レンタルで借りてテープに落としています
(学生だったり、就職したてで貧乏でしたから)。

小梅の実妹、息子、本人…みんな「障害者」といわれる人間です。
確かに不便なことはあるけれど「障害」と構えてもらいたくないですね。
あくまでも小梅は小梅、妹は妹、あっきぃー(息子)はあっきぃーですから。

Posted by: 小梅 : 2004年11月17日 23:32

私の娘萌葉もダウン症。この本を読み始めるのにはかなりの覚悟とエネルギーが要りました。本屋で何度も手に取り、また同じ場所に返す、といった繰り返し。結局サンタからのプレゼント、という形で手にしました。写真の秋雪君の表情やしぐさが萌葉にそっくりで微笑ましかったり涙したり。やはり最後にはしばし読み進める事が出来ませんでした。
萌葉は4歳。おしゃべりもかなりできるようになり、これも二人のお姉ちゃんたちのおかげと思っています。
そうそう松田聖子。始まる前はかなり不安でしたが、いやいやどうして天晴れ良くやったって感じです。知り合いが、松田聖子のためにはこの役をやったほうがいいんじゃない?と言っていましたが、本当かもしれません。あれだけの視聴率、たくさんの人が見てくれて少しでもダウン症のことを理解してくれたらいいな、と思います。ドラマを観て萌葉の母親になって本当に幸せだと改めて感じました。人をいとおしいと思うことを萌葉は周りに教えてくれています。

Posted by: たかさん : 2004年12月03日 21:37

ごめんなさい。初心者のため何回も送ってしまいました!

Posted by: たかさん : 2004年12月03日 21:41

>小梅さん
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます。
オフコースを昔聴いてた頃は、もけもけもテープにダビングして聴いてました。
同じく学生で貧乏でしたから(今も!?)。
オフコースのグレイテスヒッツを手に入れたんだけど、やっぱり小田さんの自己ベストも欲しいという願望がムクムクと…。
CMで流れてたのは、自己ベストの方の曲だと思うんですよね。
「障害」と構えてもらいたくないってお気持ち、わかるような気がします。
うまく言えないけれど、みんな同じ命、同じ家族、同じ友人ですもんね。

>たかさん
重複コメントは削除しておきましたから、お気になさらずに!
秋雪くんは合併症のために短い命で終わってしまい残念ですが、萌葉ちゃんは元気に成長されているようで何よりです。
それにしても萌葉ちゃんて、かわいいお名前ですね。たかさんが命名されたんですか?
松田聖子さん、特に特別版で秋雪くん役の子たちとの接し方が、さすが現役のお母さんだと好印象を受けました。

Posted by: もけもけ : 2004年12月11日 03:49

ビンゴ。私が付けました。5月生まれで新緑の色がとても鮮やかだったので…。もともと淡い緑が大好きなので浮かんだのですが、最初提案したときは家族中から「え〜っっ?!!」と即却下されました。でもなかなかピンとくる名前が見つからず(なんせ4女なもんですからネタ切れ状態…)最終的に「萌葉でいいんじゃない?」ってことになりました。最初のインスピレーション勝ちってとこです。一回決まれば名前なんてすんなり染みこむものですもんね。4人とも全く字画関係なしの命名ですがみんな自慢の名前です。
そうそう、たったひとつのたからものの本は、貸し出し用に一冊買っておいてあり色々な人に読んでもらってます。

Posted by: たかさん : 2004年12月14日 00:33

私は、この、ドラマを見てかんちんしてしてました

Posted by: 松田元実 : 2005年05月10日 10:22