年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年10月29日

もけもけからのお知らせと、王座戦第1局の結果速報

 もけもけからの重要なお知らせと、王座戦第1局の結果速報をお送りします。

■お知らせ

 まず最初に、もけもけからのお知らせとは何かと言いますと、今までプロ棋戦速報と同じ記事内でお届けしていた「囲碁こぼれ話」を、これからは不定期にお届けすることにしますというお知らせです。

 プロ棋戦速報は今までどおり、タイトル戦の行われた日の夜に「もけもけアイランドblog」で掲載、メルマガもそれに合わせて発行という形態でいきたいと考えてるんですが、速報だけの単発記事になるということです。

「もけもけアイランドblog」PC版
http://moke.moo.jp/blog/
「もけもけアイランドblog」携帯電話版
http://moke.moo.jp/cgi-bin/mt/mt4i.cgi?id=2

 「囲碁こぼれ話」は別の記事として掲載することにします。(たまにはプロ棋戦速報と同一記事に書くことがあるかもしれませんが…。)

 というのは、囲碁タイトル戦って、続くときには週一ペースで何週間も続くことがあるから、今までのようなペースで「こぼれ話」も書こうとすると、もけもけにとってかなりしんどいペースなんですよね。

 囲碁の話題だけじゃなく、携帯電話、不思議体験、ペットの話題、さらに「もけもけのつぶやき」での雑記など、他にたくさん書きたい記事もあるというのに、今まではどうしても囲碁の話題中心のペースにふりまわされて、他の話題が手薄になってしまうことがしばしばありました。

 本音のところ、囲碁こぼれ話ネタを毎週準備するのにも疲れたし、最近は一つの記事が長文化しちゃって、以前よりもっと作成するのに膨大な時間がかかるようになってるんで疲労困憊。幸か不幸か、今月は風邪でダウンしてサボれましたけど(笑)。

 もともと趣味で書いてるblogとメルマガなんで、もっと自由にやりたい! メルマガもblogも不定期、思いつくままに話題を取り上げたい。ときには、同種の話題が続いたっていいじゃないか(すでに夏以降はオカヤドカリ関係の記事ばかり書いていたような気もしますが)、プロ棋戦速報も単発記事でいいじゃないかってことで、勝手なご報告になりましたが、ご了承くださいませ。

 囲碁ファンにはちょっと残念なお知らせだったかもしれないですね。え? 誰も残念に思ってない!? それはそれで、ちょっと寂しい気も…(汗)。

 それでは、結果速報に、行ってみよう!

【王座戦第1局の結果】

 黒番:山下敬吾九段
 白番:張栩王座

 初防衛を目指す24歳の張栩(ちょう う)王座に、26歳の山下九段が初挑戦するという、注目のタイトル戦です。お二人とも、これからの日本囲碁界を背負うと嘱望される若手棋士。

 例えるなら、囲碁界のプリンス同士の頂上決戦っていう感じ!? どちらも既婚者なところが、ちと残念ですが、囲碁ファンの若い女性にとっても見逃せない対局なのではないでしょうか。

 ご両人が二人が番勝負を戦うのは初めてなんだそうです。もけもけ的には、どちらも頑張って欲しいところです。あえて一方に肩入れするなら、山下九段にタイトル奪取してもらいたいかな。無冠にしておくには惜しい逸材なので。

 ということで、本日行われた王座戦第1局の注目の結果はどうなったかというと、午後7時36分、118手までで後手白番の張栩王座が中押し勝ちでした。

 初防衛に向けて幸先よいスタートを切った張栩王座ですけど、名人戦のタイトル挑戦中でもあることだし、疲れを出さないよう頑張って欲しいですね。山下九段も頑張れ!

 王座戦第1局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は、日経e-碁サロンに掲載されていますから参考にしてくださいね。

 王座戦第2局は11月18日(木)に行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年10月29日 21:58
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント