年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年08月02日

Yahoo!JAPANディレクトリ登録のコツ

 ホームページのアクセスアップに多大な影響のある、Yahoo!JAPANのディレクトリ登録ついての一考察です。

 先日、「もけもけアイランドblog」の「囲碁コラム」がYahoo!JAPANのディレクトリに登録されました。さすが日本一の人気検索サイトだけあって、Yahoo!からの来訪者が一気に増えました。あっという間に、トップページよりも囲碁コラムページの方が人気ページになってしまった。といっても、もともとマイナーなサイトだし、囲碁の話題ですから、一日に50〜100人程度増えただけなんですが、これがもし人気の話題を扱っているサイトなら、もっと読者が増えていることでしょう。

 Yahoo!の威力、恐るべし。誰もがYahoo!JAPANディレクトリ掲載を憧れる所以です。

 このように、日本の検索エンジンの中でダントツ人気の高いYahoo!JAPANだからこそ、利用者数も多く、アクセスアップを目指しているサイトオーナーは自分のホームページをYahoo!のディレクトリに掲載してもらいたいと願っている人が多いのですが、現状はかなりハードルが高くなっています。

 商用サイトなら「ビジネス・エクスプレス」で有料審査をしてもらうことができますが、個人の趣味のサイトだとお金をかけるのももったいないし、そもそも商用じゃないから有料審査を受けることもできません。

 「もけもけアイランド」も、今年になってから毎月のようにYahoo!にサイト推薦をしていたんですが、ずっと蹴られっぱなしでした。トップページで申請してもダメ、囲碁携帯電話不思議体験ペットの各部屋を申請してもダメ、blogのインデックスページを申請してもダメ、携帯電話向けのページを申請してもダメ。あまりにダメダメ続きで「もけもけのサイトは推薦しすぎでスパム扱いされてるんじゃないか?」と不安になるほどでした。

 もう諦めかけてたんですが、ふと「blogのコラムページをカテゴリーごとに申請してみたらどうか?」と思いついたんですね。どこのサイトだったか忘れましたが、雑多な話題を扱っているサイトがあって、そこでは各話題が1ページずつに分けてあり、各ページがそれぞれ単独でYahoo!にディレクトリ登録されていたんですね。それを思い出したんです。

 blogサイトは登録されにくいという噂を聞いていたし、ましてblogのカテゴリー単独で登録されることがあるものなのか? まあ、これが最後と思って、当たって砕けろ!と、blogのカテゴリー「囲碁コラム」「携帯電話コラム」「不思議体験コラム」「ペットコラム」をそれぞれで単独でYahoo!に自薦してみました。

 そうしたら、10日くらいして「囲碁コラム」が掲載されたんです。他のコラムはダメでしたけど。

 登録されてみて改めて実感しましたが、やはりYahoo!のディレクトリ登録審査は、ページの「独自性」に重きを置いてるんでしょうね。

 自己分析してみると、「囲碁コラム」には、プロ棋戦速報の情報にこぼれ話を付加している、世界アマ大会の体験レポートなど他の囲碁サイトにはない情報を掲載している、blogで記事がどんどん増えていくなど、他の囲碁サイトにはないユニークさがあると言えると思います。

 もけもけアイランドに囲碁のルール解説ページや詰碁問題ページが無いのは、他の囲碁サイトにいくらでも解説(出題)されているんだから、あえてうちで取り上げなくても勉強したい人にはそれらを参考にしてもらえばいいという意図があってのことです。「囲碁入門講座」で具体的な勉強方法の過程は説明しています(過程を詳しく書いているサイトは見かけなかったので、これもユニークさの一つだと思います)が、ルール解説や勉強ソフトなどは他サイトを紹介するにとどめているのは、そういうわけ。

 我ながら「囲碁コラム」については、独自性というものについてなかなか深く考えて作ったもんだと感心します(笑)。

 これに対して他の三つのコラムは、同形式のサイトがすでに多数あり、人気のある話題なのでユニークさを出すのは難しいですね。それでも、もっと突っ込んだ斬新な切り口を見せる作り方はできるとは思うのですが、もけもけはそこまで手が回っていないため、Yahoo!に独自性がないと判断されてもやむをえないところです。

 Yahoo!JAPANのディレクトリー登録については「YAHOO登録によるアクセス向上大作戦2004」というサイトが非常に参考になります。このサイトの「Yahoo!登録審査基準に関する情報の経緯」というページにも同様のことが書かれていました。一部引用させてもらいます。

 一つのジャンル性に特化しないと登録されづらいというのはデマ。いろんなジャンルごった煮のホームページであっても、各コンテンツに直リンクを張ってくることが多いので、まったく問題にならない。   <管理人の補足>  一番、最後の記述は意味がわかりにくいと思いますが、つまり、簡単に言うと、一つのホームページに...

GLAYのページ
釣りのページ
ゲームのページ

という、いろんなジャンルが詰まったホームページでも、結局、登録申請を出す人は、GLAYのページのサイトアドレスを、Yahoo!JAPANの「GLAY」というカテゴリに申請するため、特に問題はない、とサーファーがお答えしています。

 Yahoo!JAPANのディレクトリ掲載基準は、「サイト単位」ではなくて、独自性のある「コンテンツ」単位であるということです。たとえサイト内の1ページにすぎなくても、そのページが1ページで完結していて独自性がある内容なら、ページ単独で登録してもらえるのです。これが非常に重要なポイントだと思います。

 個人サイトがYahoo!に自薦するとき、トップページやインデックスページを自薦することが多いんじゃないでしょうか。発想を変えてみて、カテゴリー単位、あるいはページ単位で推薦してみてはいかがですか?

 もけもけのサイトで実証されたように「blogだから登録されない」ことはありません。むしろblogなら、カテゴリー分けができるから話題を特化しやすいし、一つの記事(エントリー)やカテゴリーページが1ページになっているので、ページ単位での推薦・登録がしてもらいやすいとも言えると思います。

 もちろん内容次第ですけどね。ただの個人的な日記やニュースの転載では無理でしょう。他のサイトには掲載されていない話題を見つけたり、他サイトに掲載されている内容であっても独自にまとめ直したり調べたりして資料的な価値が残るページにする努力は必要です。

 もけもけのコラム記事も、一つ作るのに少なくとも4〜5時間、ものによっては数十時間かけて書いています。楽をして得をする、うまい話があるわけないのはいずこも同じですね。

 まあ、Yahoo!JAPAN登録は運もあるでしょうし、ここに書いたことは「もう分かりきってるよ」って方もいらっしゃると思います。「これぞ必勝法」というのはないのかもしれませんが、一部の方にだけでも参考になればと書いてみました。

 もけもけもまだまだ試行錯誤中です。できれば「電脳携帯Life」と「電脳囲碁Life」のアクセスアップを目指したいのですが、アフィリエイトサイトのためにYahoo!掲載は無理。他に何かいい方法はないものかしら。

 ついでと言ってはなんですが、Yahoo!のロボット検索エンジン(YST)にページを拾ってもらえなくて困っているという方に、試してみてほしい方法を紹介しておきますね。

 Yahoo!JAPANには、ロボット検索エンジン(YST)に自分でサイト登録する方法がありませんが、Yahoo!USAを利用する方法があります。Yahoo!USAなら自分でサイト登録できるページ「Submit Your Site」があります。

 もけもけのサイトも、Yahoo!JAPANが独自検索エンジンに切り替えてから、なかなかページを拾ってくれなくてヤキモキしていたんですが、どこかで「Yahoo!USAに登録すれば、Yahoo!JAPANでも拾ってくれるようになる」と書かれてあったのを読んでやってみました。

 偶然かもしれませんが、Yahoo!USAのロボット検索エンジンにサイト登録して数日〜1週間くらいすると、Yahoo!JAPANでも拾われるようになりました。その後、新しく作ったサイト「電脳囲碁Life」でも試してみたら同じだったので、関連があるんじゃないかと思います。確信はないので、ダメでも責めないでね。

 登録方法は、「Submit Your Site」のページ中の「Submit Your Site for Free」をクリックすると登録フォームに進めます。その際にYahoo!IDを取得する必要があります。このときYahoo!ID(Yahoo!JAPANのIDではありません)で「Sign in」していなければ、自動的に「Sign up」のページ(会員登録のページ)が開きますから、まずそこでYahoo!IDを取得しましょう。そして「Submit Your Site」を開いて登録したいURLを入力します。

 Yahoo!USAは英語サイトだし、先に会員登録しなくちゃいけないので、ちょっと面倒くさいかもしれませんが、お試しあれ。

 ホームページのアクセスアップに多少ならお金をかけてもいいという方は、「ホームページ最適化ドットコム」さんの「SEOツール」などがオススメです。

 企業や商用サイトなら上記に書いた「ビジネス・エクスプレス」を利用してYahoo!JAPANにディレクトリ登録してもらえるかもしれませんが、有料審査なのに登録が保証されていないところが最大のネックです。へたをすれば審査料だけ取られて終わり。個人の非商用サイトやアフィリエイト・サイトでは「ビジネス・エクスプレス」に申し込むことさえできません。

 Yahoo!JAPANのディレクトリに登録されなくても、検索エンジンで上位に表示されれば来訪者は増えますから、検索エンジンの上位表示対策で頑張るのも一つの手です。

 「ホームページ最適化ドットコム」さんには「メールサポートコース」「とことんコース」と二つのコースを合わせた「とことんコース+メールサポート」で、安価にホームページを検索エンジンに最適化してもらうことができます。

 「メールサポート」は、検索エンジン対策(SEO)全般に関してメールによるコンサルティングを受けられます。5つの質問・お問い合わせができ、1つの事項が解決するまでを1インシデントとして扱ってもらえるので、その間のやり取りが何度あってもインシデントを複数消化することはありません。

 「とことんコース」は、SEO診断サーバーにHTMLファイルをアップロードすることで、最適化のポイントが表示されるなど、多岐に渡った検索エンジン対策のための機能を使用できます。ユーザー自身で最適化作業を行うため、安価にプロ業者レベルの検索エンジン対策が可能です。従来の相場は50〜200万円なので格安ですし、個人でも手の出せるお値段です。

 「とことんコース+メールサポート」は、上記2つのコースを個別に申し込むよりお得なセット割引価格にしてくれているコースです。

 この他にも、携帯電話向けのサイトオーナーさんに便利な一括登録サービス「携帯サイト登録ドットコム」、ホームページのデザインをかっこよくしたい人には「テンプレート販売ドットコム」という便利なサービスがあります。

 「携帯サイト登録ドットコム」は、その名のとおり携帯サイトの一括登録サービスです。i-get!を始めとした国内ほぼ全ての携帯用検索エンジン(総計約1,000件)に登録できます。アクセスアップ効果の高い携帯サイトが厳選されているので、よくある格安・無料の携帯サイト登録サービスでは全く効果がなかったと嘆いていた人にオススメです。

 また、せっかく検索サイトから来訪してもらっても、デザインが痛くて素通りされたら何にもなりませんよね。見た目の印象で、コンテンツを読むかどうかを決める読者も結構います。何度も来てくれるリピーターさんを増やすためにも、ページデザインは重要ポイントです。

 「テンプレート販売ドットコム」では、ホームページのジャンル別に豊富なテンプレートが用意されています(約4,000種類・全57カテゴリ)。テンプレートを使えば、ゼロから自分でページを作るより簡単に、かっこいいホームページが楽に作れます。「テンプレート販売ドットコム」のテンプレートはデザインが凝ったものが多いので、見るだけでも参考になります。ホームページ初心者さんや、「我ながらダサいホームページだ」と溜息をついていたサイトオーナーさんにオススメですよ。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年08月02日 22:17
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

こちらの記事を参考にして、Yahoo!USAに登録してみました。
上手く引っかかるようになればと思います。
それでは。

Posted by: ミャーム : 2004年11月03日 21:52

ミャームさん、コメントどうも!
Yahoo!に早くひっかかるようになるといいですね。
効果があることを祈ります!

Posted by: もけもけ : 2004年11月04日 17:48

もけもけさんを見習って頑張ってYahooUSA登録してみました!
現在、Yahoo!JAPANの上位検索方法を探しているのですがまったく見付かりません・・・
なにか良い方法は無いでしょうか?
御知恵を頂けましたらと思いますm(__)m

Posted by: なお : 2005年07月26日 15:31

なおさん、こんにちは。
Yahoo!JAPANの上位検索方法というのは、どういう意味なのかな?
カテゴリーに登録されていないサイトの検索をされたいなら、「ページ」を選択すればページ単位での検索ができますよ。
それとも検索結果への上位表示を狙ってらっしゃるなら、カテゴリーに登録してもらうのが一番ではないでしょうか。

Posted by: もけもけ : 2005年08月05日 19:32

こんにちは。
私のは個人(風)的なブログですが、営業色も出しますので、商用サイトになると勝手に思っています。
でも、お金は極力掛けない方針でやってきました。まだ、始めて半年くらいです。
当初からgoogleでは良い結果を出していたのですが、YAHOO!ではさっぱりでした。(時々400番代で顔を出す程度)
で、YAHOO!USAに登録しました。(そのつもりが、何故かYAHOO!ASIAに登録・笑)
で、1ヶ月くらいたった時に突然10番代に顔を出したのです。びっくり!!
現在では、県名の「熊本」を入れた2キーワード検索で、google:1位、YAHOO!:11位を堅持しています。
googleではそうでも有りませんが、YAHOO!からの人が増えている事は確かです。

今は1キーワードでの10番代を目指していますが、無理でしょうか?

基本的に理解力が乏しいので、もけもけさんのサイトは見つけて嬉しかったです。

ありがとうございました。
頑張ります。

Posted by: shojigamow : 2007年09月20日 17:21