年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年07月03日

象のサッカーから恐竜トリケラトプスまで、動物関連珍ニュース

 久しぶりに動物関連の珍ニュースを一挙に紹介します。

 まずは、犬関連のお話ニ題です。

人懐っこい犬が防いだ無差別乱射事件海外ボツ!News 6月26日)

男は、ニューブランズウィック州ウッドポイントに住むジェームズ・スタンソン(43)。どう頭のネジが緩んだのかわからないが、死ぬまで刑務所に隔離されるために、殺せるだけの人間を殺そうと決意した。しかし、地元の人々はよい人たちなので、トロントに行って無差別殺人を実行しようと計画。

トロントの湖に面した公園で乱射の準備をしていると、ある女性が連れていた犬がスタンソンに近づいてきて、ジャレ始めたという。スタンソンは無類の犬好きで、「こんなかわいい犬がいるんだから、トロントの人達はよい人達に違いない。このままではよい人達を殺してしまう」そう危惧して、近くのスーパーの間に停車していたダグラスのパトカーを呼びとめたのだ。

押収した車からは、どこと戦争をするんだ、というくらいの武器が出てきた。12ゲージのショットガン1丁、望遠照準器がついたボトルアクションのライフル1丁、9mmのセミオートマチック1丁、鉈一本、投げナイフ一本、それに6296発もの弾丸!

 物騒なニュースですが、未然に防げてよかった! このわんちゃん、表彰状ものなんじゃない? 決行されてたら、それこそとんでもない大きな被害が出てただろうし。

 でも、この犯人さんは、はなから誰かに止めてほしかったのかもね。それがたまたまジャレてきたわんちゃんだったのではないかな。

あなたにも目が見える歓びを教えてあげる!海外ボツ!News 6月9日)

メルボルンに住む一家が盲目の野良犬を拾い、3500ドル(約38万5000円)もかかるレーザー外科手術を受けさせ、視力を回復してやったそうだ。

 これだけ読んだら、ただの動物好きのお金持ちの話かと思えるかもしれないけれど、表題にある「あなたにも」がこのニュースのポイントです。

 手術を受けさせてやった人は、かつて自分がレーザー手術で視力を回復した経歴の持ち主だったんですね。「レーザー手術を受けると、どれほど素晴らしい気持ちになるか知ってますから。目から砂粒と霧が取り除かれたような感じなんです。テス(この野良犬につけた名前)はまだ5歳なんです。まだすばらしい一生が送れると信じています。」と手術を受けさせたそうです。

 手術は無事成功し、テスは現在この一家と仲良く暮らしているらしい。いいお話じゃありませんか。

 自分さえよけりゃそれでいいと自己中人間が増えている昨今、やはり痛みを感じたことのある人間は他者の痛みも分かってあげられるんだよね、と明るい気持ちにさせてくれるニュースです。

 お次は、馬のニュース二題です。一つ目は、ちょっとギョッとする話。

馬の連続切り裂き魔の正体は……海外ボツ!News 6月28日)

アリゾナ州ツーソンの有名な観光牧場「タンケ・ヴェルデ・ゲストランチ」で、昨年7月から9月の間に、少なくとも20頭もの馬が喉を切り裂かれるという事件が起きた。

犯行が行われるのはいつも人気のない深夜。傷は全て、致命的な頚動脈のすぐ近くで、深さ2、3センチで長さは、3〜10センチほどでギザギザに切り裂かれていた。捜査当局は、病的な動物虐待者の犯行とみて、事件を南アリゾナ動物虐待特別捜査班に捜査を委任した。牧場側も犯人逮捕につながる情報に3500ドル(約37万円)の懸賞金をかけた。

しばらくして事件は意外な解決をみた。なんと、同牧場の警備をしていた関係者が、飼っている1頭の馬が別の馬の喉笛に噛みついているところを目撃したのだ。

 馬が犯人だったとは…。しかも、人目のない時を狙い、もっとも馬の脆弱な部分「喉」を狙ってることから、かなりの知能犯かつ確信的な凶悪馬。でも、生まれながらに邪悪な馬というのはいないんだそうで、子供の頃の生育環境に問題があったらしいそうです。

 哀しいお話ですが、人間も馬も、たぶん他の動物たちも、幼い頃の環境や育てられ方が大切なんだろうなと再認識させられたニュースです。

 最近、日本でも小学生が起こした事件とか、低年齢化する犯罪が報道されることが増えてきてますよね。核家族化が大きな原因の一つなんじゃないかなぁ。今の子供たちの親の世代(もけもけも含まれる)の生育環境に問題があったのが、巡りめぐって今の子どもたちに悪い意味で反映されてきてるんじゃないかなぁ。よその親の姿を見ていると、非常識、厚顔無恥、自己中心な人があまりに多く目につきすぎるんだよね。もけもけも、他人から見るとそう写ってるのかもしれないけど。

人が馬に勝つ歴史的快挙!?海外ボツ!News 6月14日)

英ウェールズの小さな街Llanwrtyd Wellsでは年に一回、騎馬と人間が35キロのコースを競う競争が行われている。過去25年間、人間が騎手が乗る馬に勝ったためしはなかったが、今年は異変が起きた。

レースに参加した約500人のランナーと40頭以上の騎馬でもっと早くゴールしたのは、サウスロンドンに住む、マラソン選手のヒュー・ロブさん(27)。他の人間・馬を圧倒し、2時間5分19秒で、2位の馬に2分以上の差をつけてゴールした。

 すごいですね、ロブさん! 馬に勝つなんて信じられない!

 このレース、人間が勝った場合、賞金が出るそうなんですが、毎年、1000ポンド(約20万円)で、馬が買った場合は翌年に持ち越され、増えて行く仕組みだったもんだから、25回目の今回ロブさんが獲得した賞金は2万5000ポンド(約500万円)!だそうです。まあ、それだけもらってもおかしくない快挙ですよね。

 この記事の最後に書かれていたロブさんの感想と「海外ボツ!News」管理人さんのコメントが笑えたので、その部分も引用しておきます。

ロブさんは優勝の感想をこう語った。

「エクスタシーを感じたよ。信じられないな。賞金はまず、そこそこのトレーニングシューズを買うのに使うよ。それからオフをとって、秋にどこかのマラソン大会に参加するためにトレーニングをするんだ。」

ホントに走るのがすきなんだなぁ……

 お次は象の話題です。

象対囚人 - 堀の中の奇妙なサッカー海外ボツ!News 6月21日)

サッカーと言えば世界的には、欧州選手権で盛りあがっているけど、タイのアユタヤにあるアユタヤ刑務所で20日、奇妙なサッカーの試合が行われた。サッカーを仕込まれた象のチームと囚人チームの試合だ。

「Ayuthaya Elephant Palace and Royal Kraal」で訓練された象と騎手のチームと囚人チームがぬかるんだフィールドで、通常のものよりはるかに大きいサッカーボールを使ったゲームを約200人が観戦した。

象は毎日、サッカーの訓練を受けており、誤って人を踏み潰したりする危険はないらしい。象よりは、人間のほうがすばやく動けて有利だろうと思うが、ゲームは一進一退の白熱の展開。結局、5−5のドローで終ったそうな。

 これだけなら、外国のお話だし、ま、こういう催しもアリなんだろうな、それよりこの象チームの選手がすごいじゃん!って感心して終わりなんですが、この試合が行われた原因を読んだら、ちょっと興冷めしちゃいました。象たちに健闘ぶりをたたえて、ここは終わらせておきましょう。

 最後は、ほのぼのとした恐竜関連ニュースです。

6歳の恐竜坊や、トリケラトプスの角を落札。大人たちの粋な計らいで(海外ボツ!News 7月1日)

トリケラトプスの角の先端の化石が、ニューヨーク・パークアベニューにあるオークションハウス《ガンジーズ》で行われた「恐竜と有史以前の生物」という競売の目玉商品として登場した。

主催者側は、ほんの一部とはいえトリケラトプスの角、1500〜2000ドル(約16万2000〜23万6000円)ぐらいの落札価格を予想していたが……落札価格はわずか550ドル(約6万5000円)。しかも驚いたことに、落札したのはマンハッタンに住む6歳の男の子(エイモン君)だった。

 この少年は、大の恐竜好きだったそうで、オークション会場で張り切っていたこの小さな少年の姿に、同席していた大人たちが「オイ、このボウズに落札させてやろう。あいつより高い競り値をつけるな」と粋な計らいをしてくれたそうです。

 エイモン君、嬉しかっただろうなぁ。恐竜って、大人でもロマンを感じるもんね。もけもけも欲しいよ!

 てなわけで、トリケラトプスの骨を手に入れることはできませんが、恐竜ロマンに浸れる本やゲームを紹介して終わりにしましょう。




恐竜

冨田 幸光 , 舟木 嘉浩

発売日 2002/06
売り上げランキング 3,453


おすすめ平均
大人でもはまってしまう一冊です
二人の子供がかぶりつき(私もついでにかぶりつき)
新恐竜図鑑

Amazonで詳しく見る4092172117

 恐竜図鑑なら、これ! リアルな恐竜たちを堪能できます。子どもが読んでも、大人が読んでも楽しいです。

恐竜のおりがみ〈1〉
川畑 文昭

発売日 2001/04
売り上げランキング 24,265


おすすめ平均
四角い紙が恐竜になってしまう驚きと喜びを体験しよう
僕にも折れるよ
すごいのひとこと。

Amazonで詳しく見る4416301065
 いろんな恐竜を折り紙で作れちゃう! この本も、子ども大人関係なく楽しめます。折り紙恐竜王国を作って遊ぼう!
ウォーキング with ダイナソー 〜驚異の恐竜王国〜プレミアム・コレクション

発売日 2002/03/22
売り上げランキング 1,491


おすすめ平均
生き生きとした恐竜の動きが楽しめる
リアルな恐竜
ウオーキングwithダイナソー

Amazonで詳しく見るB00005IX03
 ディスク2枚組のDVDです。三畳紀から白亜紀後期に実在した、古代生物の生態を追ったドキュメンタリーを、『アルマゲドン』のCGを手掛けた、フレームストアによるリアルな恐竜で楽しめます。迫力ありますよ!
ZOO TYCOON コンプリートエディション

発売日 2003/10/17
売り上げランキング 863


おすすめ平均
小学校低学年には無理かな
これは長く遊べます。
子供も遊べるほのぼのシミュレーション

Amazonで詳しく見るB0000CE7IR
 パソコン(WindowsXp)用の、実際の生態系に基づいた動物園経営シミュレーションゲームです。海洋動物と恐竜を合わせ合計119種類の動物を飼育しながら遊べます。自分だけの恐竜動物園を作れるだけでなく、生態系の勉強にもなります。子どもから大人まで楽しめるゲームです。
カプコンPCお得シリーズ ディノクライシス 2

発売日 2003/05/30
売り上げランキング 1,823


おすすめ平均
ディノクライシス2
ディノクライシス2
いい感じ♪

Amazonで詳しく見るB00009KTTK
 こちらは、パソコン(Windows)用の、恐竜アクションゲームです。恐竜とのバトルを繰り広げるCAPCOMのアクションゲーム「ディノクライシス 2」のPC版廉価版だそうです。スリルを感じたい人にオススメかな。
CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年07月03日 14:43
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント