年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年07月10日

運転中の携帯電話使用と、改正道路交通法の対策

 6月3日に改正された道路交通法が施行されると、運転中の携帯利用に有無を言わさず5万円以下の罰金がかかるようになってるのはご存知だと思いますが、その対策は考えていますか?

 もけもけの知り合いに、運転中も画面を見ずに片手で携帯メールを打つというツワモノがいます。数年前に聞いた話なんで今もやってるのかどうかは知らないけれど、改正道交法が施行されたら、罰金の対象になっちゃいますね。

 4月に公表された日本損害保険協会の調査結果では、ドライバーの7割が、運転中の着信を「取ることがある」と答えたそうです。また、5月に発表された自動車保険会社のダイレクトラインによる意識調査結果では、「必要な場合だけ使用している」(44.8%)、「使用している」(7.1%)という回答結果で、過半数のドライバーが運転中でも携帯電話を使用する可能性があることが分かったそうです。

 確かにね、仕事の電話など、運転中だからって出ないわけにいかない場合もありますよね。改正道交法も、通話を全面禁止にしてるわけじゃありません。

具体的な取り締まりは、「公正性・公平性を鑑みながら悪質な利用者から重点的に取り締まりたい。具体的には、複数の警察官を配置して現認します。(改正道交法では)手で保持して携帯電話で通話したり、電子メールなどを行う画面表示装置を使用することが規制の対象になるので、外形的に判断できる」(人見交通局長)。

 ということで、「手に持って」操作しながら運転してはいけないってことです。運転中に携帯を合法的に利用するなら、イヤホンマイクやBluetoothのヘッドセットを利用すればいいのです。

 ところが、そういったハンズフリーのツールを使わない人が結構多い。上記の自動車保険会社のダイレクトラインによる意識調査の中でも、自動車運転中の携帯電話の使い方で「ハンズフリーセットを利用して通話している」と答えた人は、わずか9.6%。

 もけもけの周りの人たちも、ハンズフリーセットを使っていない人が多いです。イヤホンマイクなどの存在を知らないのかなぁ? もけもけが運転中の友人に電話すると、通話中に「ちょっと待って」と言われることがよくあります。何かなと思ってたら、しばらくして「いま、警官がいたから」ってことが、しばしば。

 また、あるときは、マニュアル車を運転している友人の車に同乗させてもらったとき、友人が携帯で通話しながら片手だけでハンドル操作とギアチェンジを器用にこなしている技に感嘆してしまったことも。

 でも、そこまで芸に磨きをかけたり(?)、こそこそ通話しなくても、ハンズフリーセットを使えばいいのになーって思う。もけもけは随分前からイヤホンマイクを使用してます。片手運転はさすがに危ないと思って。やろうと思ってもできないし。

 イヤホンマイクなら安価だし、手に入れやすいのに、なんで使わないんだろう? もけもけアイランドの姉妹サイト「電脳携帯Life」の「イヤホンマイク」ページにも、いろんなイヤホンマイクを紹介してます。通販ショップへのリンクを掲載しているので、購入したい人は、どうぞ利用してください。

 最近の携帯電話は、イヤホンの接続端子が平型のものが多いので、購入の際には自分の携帯の端子の形を確認してね。

 さらに、いまはイヤホンマイクよりももっと便利なハンズフリーセットがあるのをご存知でしょうか? それが、以下の二つです。

ドライブトークII【ぷらぷらショッピング】 ドライブトークII

 ソーラ電源で、面倒な配線不要の携帯電話用ハンズフリーマイクシステムです。コードレスなので、ハンドル操作の邪魔になりません。ほとんどの携帯電話とPHSに使用可能で、本体とマイクスタンド、携帯電話ホルダーを設置するだけで使えます。ソーラー電源なので、電池切れの心配もないですよ。

Click Here! Bluetooth モバイルヘッドセット M3000 日本語版M3000

 Bluetoothに対応した最新のワイヤレス・ヘッドセットです。従来のヘッドセットと比べ、装着感がよく、クリアな音声通信ができます。Bluetooth機能を装備した携帯電話やPDA、パソコン等の対応機器と最大10mの範囲内で無線通信が可能です。

 各キャリアが夏のボーナス商戦に向けて、数多くの新端末を投入中ですが、機種変更を考えている人は「ちょっと、待った!」です。

 ドコモがN900iS、N506i、premini、P506iC、SH506iC、SO506iC、F900iC、auがA1305SA、A5407CA、A5406CA、ボーダフォンがV602SH、V601T、V401SA、V402SH、V102D、V402SH、ツーカーがTT41と、まさに新機種ラッシュたけなわなんですけど、運転中に携帯電話を使用する人は、端子の形状やBluetooth機能の有無など、上に紹介したハンズフリーセットで使える端末選びをするのも、賢い選び方だと思いますよ。

 ついでに紹介しておくと、高速道路やマンションなど、電波が不安定なところで電波の入りを補助してくれる簡易アンテナを併用するとさらに便利かもしれません。「簡易アンテナ」のページで紹介してるんで、よかったら、そちらも参考にしてね。

 ここまで準備すれば、改正道交法が施行されても怖いものなしです。でも、運転中の携帯電話使用が危ないのは、片手運転になるからだけではありません。運転中の会話による「前方不注意」「集中力の低下」の方こそ、危険要因だと思います。

 罰金対策はしたけれど、通話に夢中になって事故ってしまった!では意味がありませんよ。ドライブ中の通話はなるべく控えめに。どうか、お気をつけて。


※参考サイト
ITmedia MOBILE

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年07月10日 22:20
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

TBありがとうございます。 ハンズフリーに関しては携帯電話キャリア各社と自動車メーカーの連携が第一だと思っております。現段階ではトヨタ自の「G-BOOK」が一番現実味があると思っておりますが・・・Bluetoothとの連携でワイヤレスでハンズフリーですから。まぁ、それ以前に使う側のモラルが一番重要ですが。

Posted by: domi54 : 2004年07月10日 22:38

domi54さん、コメントどうもありがとうございます。
さきほどTB送らせてもらったばかりで素早い反応どうもです。

自動車メーカーへのユーザーの要望も高いみたいですね。
自動車メーカー自身も新しいビジネスモデルとして積極的にかかわるつもりなんじゃないでしょうか。

Posted by: もけもけ : 2004年07月11日 00:16

ヘッドセットは、一時期ウオークマン全盛の頃に、安全運転義務違反で処罰できる、という事案があったように記憶していますので、微妙かも知れません。(それよりそんな事例を警察官が覚えているかどうかも疑問…)

Posted by: wolfy : 2004年07月11日 01:42

TBありがとうございました。

さすがに運転中に電話を発信するということはありませんでしたが、着信については・・・。これから気を付けます。

しかし、「新しいビジネスモデル」になるかということで、携帯各社と自動車各社工夫してきてますね。間単に設定できるものが出てくるといいのですが・・・。

Posted by: さじった : 2004年07月11日 07:54

トラックパッドを送信していただき、ありがとうございました。ここのHPは、この件に関しまして、大変詳しく書かれていますので、勉強になります。今後共、よろしくお願いします。

Posted by: masayan : 2004年07月11日 08:23

ヘッドセットが安全運転義務違反になるという事例は初めて聞きました。

携帯電話向けのドライブ中に使用されるタイプのものは、どれも片耳装着方式なので、問題はないと思っていたのですが、どうなのでしょう?
両耳ふさいで、外部からの音が聞こえない状態だと、さすがにマズイと思いますけど。

数年前に、もけもけ運転中の車が接触事故を起こしたとき、携帯電話のイヤホンマイクを片耳に装着してたんですが、あとになって相手方ドライバーが「ウォークマンを聞いていた」だの「携帯電話で通話してた」だの、デタラメ言ってきて不愉快だったことがあります。
通話してたのでもなく、ウォークマンなんか持ってもいなかったんですけどね。
ころころと主張が変わるので、保険会社も相手にしてませんでしたが、そういうインネンをつけられないためには、「ドライブトーク」のようなタイプのものがベストなのかもしれないですね。

Posted by: もけもけ : 2004年07月11日 10:50

TBありがとうございました。
実は僕もまだハンズフリーグッズ持ってないんですが、
改正直前となると、一気にこの市場盛り上がりそうですね。

Posted by: あいであのちから研究所Blog : 2004年07月11日 20:19

運転中の携帯電話が禁止されてます。

取り締まり強化。

その結果、交通事故は激減したのでしょうか???

減ってませんね。全然。

運転中の携帯使用と交通事故の関連性は少ないんでしょうね(ゼロとは言いませんが)

なんか、不必要な取締りですね。こりゃ。

・・・・・みんな、どー思う??

Posted by: ぽんち : 2005年09月23日 10:00

運転中の携帯電話が禁止されてます。

取り締まり強化。

その結果、交通事故は激減したのでしょうか???

減ってませんね。全然。

運転中の携帯使用と交通事故の関連性は少ないんでしょうね(ゼロとは言いませんが)

なんか、不必要な取締りですね。こりゃ。

・・・・・みんな、どー思う??

Posted by: ponchi : 2005年09月23日 10:00

事故が減ったのかは知りませんが、この取り締まり強化前は確かに危ない運転の車を見かけることがありましたよ。
左右にふらふら振られながら走ってる車の運転席を見ると、携帯電話で通話中だったってことが何度も。
自転車で片手で携帯を使いながら走ってるのもフラフラしてて周りを見てないし危ないなーって思います。こういうのも取り締まってくれるといいのにね。ドライバーからすると、いつ車道に飛び出してくるか怖いですもん。

Posted by: もけもけ : 2005年10月15日 18:55

2014年8月4日(アメリカ時間)に突如発表されたこのモデルは、映画監督でありながらナショナル?ジオグラフィックの探検家であるジェームズ?キャメロンが2012年3月26日に太平洋にある世界で最も深いマリアナ海溝の最深部”チャレンジャー海淵”に単独で到達した偉業を讃えた記念モデルである。
ロレックス プレシジョン 自転車 http://www.gowatchs.com/brand-237.html

Posted by: ロレックス プレシジョン 自転車 : 2016年07月23日 01:30

激安なヴィトンコピー通販店
品質が秀逸で値段が激安なヴィトンコピー通販店
海外安心と信頼のルイ・ヴィトンコピー
業内最高レベルのスーパーコピーブランド
正規品と同等品質の超人気などの商品や情報が満載!
品質が秀逸&H44値段が激安!
今、いろいろルイ・ヴィトン コピー2017春夏新品が続々登場します。
爆安SALEも開催.。
ブルガリ ヴァンクリーフ http://www.ooowatch.com/tokei/tag/index.html

Posted by: ブルガリ ヴァンクリーフ : 2016年12月31日 20:04

スーパーコピー
◆ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
● SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
◆ 必ずご満足頂ける品質の商品のみ販売しております.
● 品質を最大限本物と同等とする為に相応の材質にて製作している為です.
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します.
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
シャネル イリュージョンドンブル 値段 vita http://www.bestevance.com/rolex/daytona/116509-3.html

Posted by: シャネル イリュージョンドンブル 値段 vita : 2016年12月31日 20:05

ルイヴィトン コピー品
世界ブランドコピー業内最高レベルのルイヴィトン コピー品(N級品)をお客様に提供します。
ルイヴィトン財布コピー、ルイヴィトン財布、財布ヴィトン、ブランドコピーなど豊富な物件を揃いています。
当店はすべての商品はサイトに掲載していません。
お探しの商品が見つからない場合、お気軽にお問い合わせください。
ブルガリ時計 http://www.gooshop001.com

Posted by: ブルガリ時計 : 2017年03月04日 19:30

新しいサイトのオープンについて
この度、お客様にもっと安心してお買い求めいただけるように新しいサイトを立ち上げました。
新しいショップ名は、「ミラクールゴフル」ー
メールアドレス
タイトリスト、テラーメード、キャルウェイなどブランドゴルフ勢ぞろい、キャリーバッグからウェッジまですべて提供しております。
本日より、オープンいたします。
オープン記念セールのキャンペーンコードは以下のとおりですので注意してみてくださいね!
1.オープンセール中に、メール認証会員登録をされたお客様には今年中、全商品送料無料とさせていただきます。
期間中の購入にかかわらず、会員登録されたお客様全員が 対象となります。
2.累計金額2万円以上お買い上げの方は、ゴールド会員として、全商品5%引き。
累計金額5万円以上お買い上げの方はプラチナ会員となり全商品8%引き。
累計金額10万円以上お買い上げの方はダイヤモンド会員となり全商品10%引きとなります。
3.毎月の新商品はメールマガジンあるいはインスタグラムにてお知らせしますので、
チャンスをお見逃しなく!前もってご予約の方には優先発送いたします。

以上、引き続き皆様のご支援よろしくお願いいたします。
当店は今後も、最新で良品質の商品をお届けできるよう努力してまいります。
ニューサイトについてのご質問やご意見がございましたら、改善していきたいと思いますので、お気軽にショップのメールアドレスまでご連絡ください。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by: タグホイヤー 人気 : 2017年03月07日 07:31

オメガブランドコピー
日本的な人気と信頼を得ています。
安心、安全にお届けします
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので

Posted by: カルティエ 結婚指輪 アレルギー : 2017年03月10日 14:31

エルメスコピー - エルメスコピー
S品N品コピーブランド・エルメスコピー、グッチコピー、エルメスコピー・ブランド財布・ブランドバッグ・ブランド財布N級品販売通販。
S品N品コピーブランド販売専門ショップ。
エルメス財布とバッグヴィトンはずっと一流を追求しています。
100%満足保証かつて値段が激安いです。
お買い得で是非お楽しみください。
エルメス財布カタログ:当店はエルメス財布コピー代引き専門店です。

Posted by: グッチ 手帳 : 2017年03月15日 19:10

激安なヴィトンコピー通販店
品質が秀逸で値段が激安なヴィトンコピー通販店
海外安心と信頼のルイ・ヴィトンコピー
業内最高レベルのブランドコピーブランド
正規品と同等品質の超人気などの商品や情報が満載!
品質が秀逸&H44値段が激安!
今、いろいろルイ・ヴィトン コピー2017春夏新品が続々登場します。
爆安SALEも開催.。

Posted by: グッチ 手帳 : 2017年03月26日 06:53

S級スーパーコピーブランド品販売
シャネルが発表しているニュートラベルラインは、素材にナイロンを採用したカジュアルさが持ち味。
美しいカラーバリエーションやデザインで気軽に使えるバッグを始め、シンプルなバッグまで幅広く作られています。

Posted by: ロレックスn級 : 2017年05月15日 21:29

クロムハーツ財布
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。全て激安特価でご提供.お願いします.
迅速、確実にお客様の手元にお届け致します。
実物写真、付属品を完備しております。
低価格を提供すると共に、品質を絶対保証しております。
商品の交換と返品ができます。
ブランドコピー財布の誠実と信用の店
24時間以内に出荷し、3〜4日に到着して、

Posted by: ss品 ブランドコピー : 2017年06月05日 11:08

激安なヴィトンコピー通販店
品質が秀逸で値段が激安なヴィトンコピー通販店
海外安心と信頼のルイ・ヴィトンコピー
業内最高レベルのブランドコピーブランド
正規品と同等品質の超人気などの商品や情報が満載!
品質が秀逸&H44値段が激安!
今、いろいろルイ・ヴィトン コピー2017春夏新品が続々登場します。
爆安SALEも開催.。
ブランド s品 http://www.bbagok.com

Posted by: ブランド s品 : 2017年06月19日 17:43
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。