年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年07月27日

第49回本因坊秀策囲碁まつり参加レポートと、碁聖戦第3局の結果速報

 囲碁ファンなら誰でも知っている「本因坊秀策」生誕の地・因島(いんのしま・広島県)での囲碁の大イベント「第49回本因坊秀策囲碁まつり」に行ってきました! 今回は囲碁まつりの詳細を写真付きでお伝えします!

【碁聖戦第3局の結果】

 黒番:依田紀基碁聖
 白番:山田規三生八段

第49回本因坊秀策囲碁まつり参加レポート

 先々週に本因坊戦は終わっていたし、この記事でもう一つお伝えする「碁聖戦」とは何の関係もないじゃないか…と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが(もけもけも、最初そう思った)、共通点がありました。「碁聖」つながりです。

 「本因坊秀策」は、その才能と経歴から「碁聖」と崇められているんですね。昨年は、広島の「名誉市民」に、今年は日本棋院に11月オープン予定の「囲碁殿堂資料館」に殿堂入りが決定しています。

 囲碁ファンでなくても、マンガ「ヒカルの碁」を読んだりアニメで見たことがある人は、本因坊秀策ってすごい人だったんだなーってことはご存知ですよね。マンガの中では、「藤原佐為(ふじわらのさい)」という平安時代の囲碁の天才が秀策を操っていたように描かれていましたが、本当の秀策はこんな人物↓だったそうです。

 少し長いですが、「囲碁のまちづくり推進協議会ホームページ」から引用させてもらいます。

 本因坊秀策は桑原輪三と母カメの次男として、文政12年(1829年)に因島市外浦町に生まれました。
 幼名を虎次郎といい、3、4歳の時、碁石をやればすぐに泣き止み、黒白を並べて遊んだといわれます。母に囲碁を教えられたのが5歳で、6歳のときには近郷に敵が無く、7歳のとき三原城主浅野公と対局してその棋力を認められ、竹原の宝泉寺住職葆真和尚に師事しました。その技の巧妙さに人々は驚き神童といいました。
 9歳の冬に浅野公のすすめにより江戸へ行き、本因坊家に入り本因坊丈和の弟子になりました。11歳で初段の免許を得て翌年帰国、浅野公より5人扶持を賜り、15歳で4段の免許を得、名を秀策と改めました。17歳のときには12人扶持に増禄され、18歳の時大阪で幻庵因硯と対局し、世に言う「耳赤の妙手」で有名です。
 20歳で第14世本因坊跡目になり、丈和の娘花と結婚しました。
 21歳で御城碁に初出仕しましたが、この時から13年間御城碁において19連勝で負けることがありませんでした。
 しかし、34歳という若さで他界してしまいました。

   一方、秀策は碁に秀でていただけでなく、晩年、当時の書家竹雪道人について書を学び、師の筆跡と判別できないほど上手だったといわれます。書の多くは世に伝えられていないものの、石谷広策に与えた囲碁十訣や碁盤に記した「慎始克終、視明無惑」また、父母に送った手紙等が残っています。
 秀策の布石は秀策流といい、今日の対局にも見ることがあります。また、秀策の棋譜を並べると段が上がると言われるほどで、高段者は一度は並べたことがあるそうです。

   秀策はその棋力と人格により「碁聖」と呼ばれていますが、これまでの多くの棋士の中で「碁聖」と崇められるのは、第4世本因坊の「道策」と「秀策」の2人だけで、その偉大さがわかります。
 秀策の遺品は外浦の生家跡の秀策記念館に多く保管されており、囲碁愛好家が親しみをもって訪れています。(「本因坊秀策伝」より)

 「本因坊秀策伝」のページには、秀策にまつわる逸話の数々も紹介されてます。興味のある人は読んでみましょー!

 この秀策の生誕地・因島は、現在では「囲碁のまち」と称されています。因島市では囲碁は「市技」として制定されていて、囲碁という伝統文化を永く後生に引き継いでいこうと様々な取り組みがなされています。その一つが、7月24〜25日に開催された「本因坊秀策囲碁まつり」で、県内外から囲碁ファンが集う、大きな囲碁の祭典です。年に2回、1月末と7月末頃、開催されます。

 もけもけが参加したのは、今回で二度目。昨夏の第47回目のとき、息子が通っていた「ヒカルの碁スクール」卒業旅行で連れて行ってもらいましたが、そのときは息子のただの付き添いとして参加。今回は同じく「ヒカルの碁スクール」囲碁夏合宿として一泊二日のバス旅行が企画され、息子と一緒に参加しました。

 二日とも参加するのも初めて、もけもけがエントリーさせてもらったのも初めて、さらに前夜祭の懇親会に参加したのも初めてと、初体験づくしのオンパレード! 子どもみたいに楽しんで囲碁を堪能してきた二日間でした。

 「本因坊秀策囲碁まつり」の主な内容は「前夜祭」「クラス別競技大会」「本因坊秀策杯(因島オープン・プロVSアマ戦)」。「前夜祭」では指導碁と懇親会、「クラス別競技大会」は棋力別に別れて勝ち数を争う囲碁大会、「本因坊秀策杯」は優勝賞金100万円を賭けてプロ棋士とアマチュア棋士が凌ぎをけずるリーグ戦と大盤解説会がありました。

 大会二日間を、順を追ってレポートしてみますね! 写真はクリックすると拡大して見ることができますよ。

■しまなみ街道を通って因島へ

 もうすぐ因島!

 岡山の「ヒカルの碁スクール」を開催している「ひがし岡山囲碁サロン」から、チャーターされた観光バスに乗って一路因島へ出発したのが午前9時すぎ。子供たち、保護者、ヒカ碁スクールのボランティアスタッフの総勢36名で出陣しました。ボランティアスタッフの大半は大学生さんたちです。

 子どもの参加定員は30名だったんだけど、思ってたより参加希望者が少なかったみたい。スタッフの方が人数多かったような…。泊りがけの旅行だったからなのかな? こんなおいしい企画はまたとないのに、ああ、もったいない!

 写真は「しまなみ街道」上から撮った瀬戸内海です。車内からガラスごしに撮ったので曇ってるように見えるけれど、ほんとはピーカンの晴天だったんですよ。

■秀策記念館とお墓まいり

 入り口にあった掲示板。

 石切風切宮の前で。

 昼前に因島に到着して最初に向かったのは、「本因坊秀策記念碑」がある「石切風切宮」という神社。秀策生誕の地、因島市外浦町にあります。

 半目強くなれる碑

 大正15年秋、死後50年を記念し、当時の島内7カ町村長の発起により建てられたという顕彰碑。碑は碁盤型の台座に建っていて、お参りすれば半目強くなるとの謂われがあるそうです。ってことは、昨夏と合わせて二回お参りしたもけもけは一目強くなった!?

 記念館入り口の表札。文字が読めるかな?

 秀策の遺品などが展示された「秀策記念館」も、同敷地内の少し奥まったところにあります。外見は普通の民家みたいなので、初めての人は気づきにくいかも?

 玄関内の大扇。

 秀策記念館の玄関を入ったところには、大きな扇と書が飾られてます。息子の後ろに写っている、佐為とヒカルが地球温暖化を警告するポースターは、町のあちこちで見かけました。

 秀策の遺品と縁ある資料の陳列ケース。

 ガラスケースの中には、たくさんの遺品が陳列されてます。秀策直筆の書は、字がうまい! 達筆すぎて、もけもけには読めません。そういえば、佐為がヒカルの字を見て、秀策は上手かったって言ってましたね。もっともなご意見です。

 芳名帳にあった名は…。

 来館した人の芳名帳には、ところどころに有名な囲碁棋士たちの記名も! マスコミ関係者も多く訪れているようです。もちろん、日本全国から来た囲碁ファンの記帳も数多くありました。昨夏来たときは子どもたちが多かったため、順番待ちがすごくて記帳できなかったんですが、今回はもけもけも記帳できました。

 今は亡き秀策扇子(涙)。

 記念館では、秀策の扇子、お守りなどの秀策グッズ(?)も売られています。いずれも棋力アップのご利益があるそう。息子には奮発して、扇子を買ってやりました。ところが…! 翌日のクラス別競技大会中に、この扇子を紛失してしまった息子。結局、秀策扇子を堪能できたのは一晩かぎり、この写真に残像が残っているだけです(号泣)。楽しかったこの旅行の中で、唯一悲しかった出来事でした。

 案内板をたどって行くと…。

 道路脇にあった大きな立て看板。

 秀策記念館から歩いて10分くらいにある山の斜面に、本因坊秀策のお墓があります。お墓参りも二回目ですが、ここに来ると必ず叫びたくなっちゃうんですよね。ヒカ碁ファンなら想像がつきそうなことです(笑)。

 因島名物の八朔(はっさく)。

 お墓までの道中、あちこちの民家の庭先にあった八朔の木です。まだ青いけれど、熟れたらおいしそうな八朔が、たくさん実っていました。思わずパチリ。八朔は因島名物らしい。

 甲子園の高校野球じゃないけど、ここいらで因島の紹介もしておきましょう。BGMは高校紹介の曲が流れているつもりでどうぞ。

 因島市は、広島県の東南部、瀬戸内海のほぼ中央に位置する全国でも珍しい一島一市の島の都市です。  歌人吉井勇が「白滝の山に登れば眼路広し 島あれば海 海あれば島」と歌っているように、島の多い瀬戸内海の中でも多島美を誇り、風光明媚な自然に恵まれています。  古くから内海交通の一角を占め、室町時代から戦国時代にかけて村上水軍の本拠地であったことから、海と船に関する長い伝統を有し「造船とみかんのまち」として繁栄してきましたが、基幹産業である造船業の構造的不況により、ピーク時には4万人を越えていた人口も約3万人となっています。(「囲碁のまち いんのしま」より)

 因島も過疎化が進んでいる様子。囲碁ファンなら一度は因島を訪れて、観光産業に貢献しましょう! 「囲碁のまち」ならではの、囲碁ファンを喜ばせるサービスもありますから(後述します)。

 参拝の入り口。

 本因坊秀策の墓です。

 その隣には、生家・桑原家の代々のお墓も。

 息子の記念撮影。囲碁の勉強もしてください!

 ごらんのとおり、たくさんのお墓に囲まれた中に、本因坊秀策のお墓はあります。いちおう案内板があちこちにあるけれど、初めての人は見つけるのが大変かもしれませんね。

 マンガ「ヒカルの碁」の中で、東京からはるばる因島まで行って、佐為を捜し求めて秀策ゆかりの地を回るヒカルを思い出します。そう、ここに来たら思わず叫びたくなる言葉は「佐為〜! 隠れてないで出ておいで〜!」。

■指導碁と前夜祭

 本因坊秀策囲碁まつりの会場。

 参拝を終えたあとは、13時半から始まる「プロ棋士による指導碁」参加会場の因島市民会館へ移動しました。

 指導碁を行ってくださった棋士たちは、以下の方たちです。

結城 聡 九段(関西棋院プロ)
倉橋 正行 九段(関西棋院プロ)
青木 紳一 九段(日本棋院プロ)
石田 篤司 九段(日本棋院プロ)
金野 為人 七段(関西棋院プロ)
久保 秀夫 五段(日本棋院プロ)
荒木 一成 五段(日本棋院プロ)
但馬 慎吾 初段(日本棋院プロ)
向井 千瑛 初段(日本棋院プロ)
徳永 紗月 6段(広島県アマチュア)

 翌日のメインイベント本因坊秀策杯「因島オープン・プロVSアマ戦」に出場される棋士の方たちです。石田九段は大盤解説者として、徳永アマは聞き手として、他の8名がオープン戦に選手として参加されました。

 関西棋院では実力No.1の結城九段はNHK杯でもおなじみで、ご存知の方も多いはず。このメンバーの中で、もけもけが知ってたのも結城九段だけでした(他の方、ごめんなさい。プロ棋戦速報をしながらも、あまりプロ界のことは詳しくないんですよ〜)。

 石田九段は前回の本因坊秀策杯優勝者です。徳永アマは、徳永汎久八段(関西棋院)のお嬢さんだそうで、13〜16年度女流アマ選手権広島県代表、美人でチャーミングなお人でした。もけもけはこの方に指導碁していただきました。

 あと、向井初段には「お会いしたことないはずなのに、名前とお顔に見覚えがあるのはどうしてなんだろ?」と首をかしげていたところ、あとで懇親会場で「ハッ!」と気がつきました。今年のNHK新春お好み囲碁対局で三村九段と対局してらした、向井アマの妹さんだったんですね。どうりで見覚えがあるわけだと、納得。そういえば、お好み対局の中で、妹さんが院生でプロ試験を受けているお話もされてましたね。記憶が一本の線でつながり一安心した上に、この方に息子が指導碁を打っていただいたこともあり、親近感が沸いてしまいました。これからのご活躍、お祈りします!

指導碁中の結城九段。 同じく倉橋九段。
同じく青木九段。 同じく石田九段。

 指導碁も前夜祭に付属のイベントなので、さぞや大勢の人が集まって会場内はごった返していることだろうと思っていたら、それほどでもありませんでした。ちょっと拍子抜けだったかな。でも、もけもけはエントリーされていたのでドッキドキでした。

 指導碁は、各棋士の4〜5面打ちで、13時半〜15時、15時半〜17時の二回行われていました。もけもけと息子は一回目に参加。息子(初段)は向井初段に9子で6目勝てたそうです。もけもけも指導碁受講中だったので、息子の碁がどんな内容だったのかは見れませんでしたが、まずまずの内容だったようです。

 もけもけ(4級)も徳永アマに9子置きで挑戦しました。時間がなくなったので最後まで打ち切ることはできませんでしたが、あとはヨセが残ってるくらいで中盤戦がほぼ終了という段階で終わりました。我ながら完勝に近い碁でした。盤面を写真に撮ってないから、棋譜を再現できないのが残念! 黒からの先手大ヨセが3箇所くらい残っていて、どこから打つのがいいか教えていただきました。「お強いですね」と評されてニンマリ。

 指導碁風景では、やはり一番人気の結城九段にギャラリーがたくさん付いていました。でも、結城九段、見るからに不機嫌そうに打たれてたんですよね。暑さにバテられていたのか、たまたまだったのか、そういうお人柄なのか? わがヒカ碁スクール内で最強の男の子(中学2年で五段の腕前)が指導碁してもらってましたが、あとでその子に感想を聞いてみると「怖かった」って言ってました(笑)。懇親会やオープン戦でのインタビュー時にはニコヤカにされていたので、シャイな方なのかもしれませんね。

 指導碁が全部終わって、夕方、宿泊先の「いんのしまロッジ」にバスで移動。部屋割り決定後、一旦、荷物を置いて夜の懇親会へと向かいました。

 懇親会会場「日立会館」に到着。

 前夜祭の懇親会に参加するのは、もけもけにとって生まれて初めての出来事です。人数が限られるため、われわれヒカ碁スクール一行36名のうち、11名だけ参加しました(子ども7名、保護者3名、スタッフ1名)。もけもけと息子もその中に入れてくださっていて、残りの人たちはロッジで居残り組でした。なんだか申し訳ない気分でしたが、懇親会に出席できるのも滅多にない機会なので、ありがたく参加させてもらいました。

 われわれ「ひがし岡山囲碁サロン」のテーブル。

 料理をメインに撮ってしまいました(笑)。子供たちはプロ棋士との懇親会であることを分かっているのかいないのか、ご馳走の方に興奮していました。まあ、食べ盛りですし、昼食は時間がなくて持参のオニギリをバスの中でパクついただけでしたから、お腹がすいていたのもあったのでしょう。

 桑原家の末裔の人に花束贈呈。

 本因坊秀策杯プロVSアマ戦の組み合わせ抽選会。

 懇親会では、前述した日本棋院の「囲碁殿堂資料館」に本因坊秀策が殿堂入りしたのを記念して、桑原家の末裔の方に石田九段が代表して花束贈呈があったり、翌日行われる「本因坊秀策杯プロVSアマ戦」の出場者を紹介、組み合わせ抽選会、参加者各自の意気込みを語っていただいたりと楽しい雰囲気で進んでいきました。

 このとき、大会組み合わせをメモっておけばよかった! 「囲碁のまちづくり推進協議会ホームページ」に大会結果が掲載されるだろうと見込んでいたのですが、大会の詳細ページは第47回分までしか掲載されていませんでした。そのうち更新してもらえるのかしら?

 参加プロ棋士はもちろんですが、アマチュア参加者の中で注目株は現役高校生で県代表の腕前の男の子(お名前を失念しちゃいました。ごめんなさい!)。地元囲碁ファンからも声援を受け、これからが楽しみの有望株なんだそうです。「プロ棋士に一勝でもできたら」と期待が大きかったのですが、はたしてその結果は…!? 彼は地元の囲碁ファンに連れられて、もけもけたちのテーブルにも挨拶に来てくれました。ひょうきんそうで明るい好青年でしたよ。

青木紳一九段
(日本棋院)と。
荒木一成五段
(日本棋院)と。
但馬慎吾初段
(日本棋院)と。
向井千瑛初段
(日本棋院)と。
倉橋正行九段
(関西棋院)と。
金野為人七段
(関西棋院)と。
結城聡九段
(関西棋院)と。

 懇親会でプロ棋士にサインをおねだりするのはマナー違反なのかどうか分かりませんが、指導碁のときには時間がなかったのと、子供たちのおねだり無礼講ということでお願いしてみました。

 まさか懇親会に参加できるとは思ってなかったし、サインしてもらえる余裕なんかないと思っていたので、紙もペンも持って行ってなかったから、急遽、懇親会場で配られた封筒の裏にサインしてもらうことに。ペンは一緒に参加していた保護者さんから借りました。

 即席サイン帳!?

 子供達がサインしてもらっているのに便乗して、扇子にサインしてもらってるおじさまもいらっしゃいました(笑)。

 サインや写真を撮ってるうちに懇親会終了時間になってしまったので、全員の方に書いてもらうことはできませんでしたが、快く応じてくださったプロ棋士のみなさんに感謝です!

 明日は頑張るぞー!

 懇親会の締めは、「えいえいおー!」の掛け声で、翌日の秀策杯とクラス別競技会の試合に備えて、全員で気合を入れて終わりました。

■いんのしまロッジと花火大会

 部屋の窓から見えた絶景。

 宿泊先の「いんのしまロッジ」は、とてもよいところでしたよ。大人数での宿泊なので、雑魚寝になるんじゃないかと心配していましたが、一部屋数人ずつに分かれて宿泊。もけもけは息子と二人部屋でした。

 ロッジ内の「プレイルーム」。

 2階には、囲碁の碁盤セットがある「プレイルーム」がありました。因島ならではの、宿泊客へのサービスですね。「磁石碁盤セットを持って来ればよかった」という杞憂は吹き飛びました。暇があれば、このプレイルームにみんな集まっていたようです。もけもけも入浴後、強い子にお相手してもらって満足。碁は9子置かせてもらってボロ負けだったけど(笑)。

 その他に、因島には「碁ランティア」というのがあるのをご存知ですか? 碁ランティアとは、囲碁協会のボランティアさんで、市内宿泊者の希望に応じて出張対局してくれる人たちです。希望を言えば、自分の棋力にみあった碁ランティアを派遣してもらえるそうです。最近では、これを目的に因島を訪れる人も多いんだそう。「囲碁のまち」ならではの嬉しいサービスですね。

 花火大会も!

 宿泊した夜は因島花火大会もあって、ロッジから鑑賞することができました。これがそのときの写真です。ロッジは見晴らしのいい山の上だったので、きれいな花火がよく見えました。この日に花火大会があるのを知らなかった他の宿泊客さんたちも、「泊まっててラッキー」と大喜びしてました。

 宿泊先の民営国民宿舎「いんのしまロッジ」。

 みなさんも、囲碁のまち因島へ行かれてみてはいかがですか? 囲碁ファンや、ヒカ碁ファンなら、一生に一度は行ってもらいたい町です。

■クラス別競技会

 旅行二日目は、本因坊秀策囲碁まつりのメインイベント「クラス別競技会」と「本因坊秀策杯」です。

 こどもたちは前夜、興奮したり友達と遊んだりで、寝不足になった子も多かったみたい(スタッフも?)。もけもけの息子も午前3時まで起きてたらしい(ちなみに起床時間は6時でした)。をいをい、そんなで今日の囲碁大会、実力発揮できるのか?

 大ホールでの開会式。

 会場である「因島市民会館」で、午前9時から開会式が大ホールで行われました。今回のクラス別競技会参加者は、約300名だったそうです。広島、岡山からの参加者が多いのですが、秀策ゆかりの地での有名で大きな囲碁大会なので、北海道や東京など、遠方からの参加者も毎年いるようです。

 クラス別競技会は、級位者がひとまとめになった級位者クラス、有段者は初段から六段まで各段位ごとにクラスが分かれていました。もけもけは4級なので級位者クラス、息子は初段クラスでエントリーです。競技会には、付き添いできていたボランティアスタッフの大学生さんたちも全員参加しました。

 本因坊秀策杯に参加するプロ棋士の面々。

 因島オープン・プロVSアマ戦である本因坊秀策杯は、優勝賞金100万円、準優勝賞金30万円、プロ棋士8名・アマ棋士8名によるトーナメント戦です。第一回戦は、必ずプロVSアマになるように組み合わされています。

 参加プロ棋士も募集制で、毎年多くのプロ棋士が参加申込みしているそうです。アマにとってもこの秀策杯に参加できるのは名誉なことですが、プロも参加したがってる人が多いんですね。知り合いのプロ棋士さんに伺った話では、参加プロ棋士も交通費等、自腹なんだそうです。「お招きされて」参加するのではなく、アマチュアと同じ条件でエントリーするんですね。

 この秀策杯は、誰でも観戦できます。昨年、羽根天元が参加された回はもけもけも観戦しました。シーンと静まり返った対局会場で、真剣勝負がされていて、見ていたもけもけも緊張してしまったほど。今回もけもけはクラス別競技会に参加していたので、決勝戦しか見れませんでした。

 開会式壇上にあった秀策杯優勝カップ。

 決勝戦は、開会式と同じ大ホールにて、大盤解説付きで観戦できました(詳細は後述します)。さて、この優勝カップを手にするのは誰でしょう? 開会式前に、地元からのアマチュア参加者で期待されていた高校生の男の子に会ったので「優勝目指して頑張ってくださいね!まずはプロに一勝ですよ!」と声をかけると、はにかんでいました。はたして高校生くんの健闘はいかに!?

 クラス別競技会会場。

 午前9時半から、クラス別競技会の始まりです。写真は、級位者クラス〜二段クラスの会場内。三段〜六段クラスは別棟で行われました。試合形式はスイス方式での四回戦マッチ。ただし、同順位者多数のときには、1〜3回戦の成績で減点する方式だそうで、この大会独自方式だそうです。

 もけもけの一回戦目のお相手は、東京からはるばる参加しに来たという中学生くらいの男の子でした。4級同士だったので、互い戦です。いつも上手と置き碁でしか打っていないもけもけにとっては久しぶりの互い戦だったので、布石からドキドキ。最初が肝心と、初戦に気合入れてたもんで。この碁は50目以上の大差で完勝できました。幸先のいいスタートです。遠方からきた中学生くんはシュンとなっていてちょっとかわいそうでしたが、盤上の勝負は真剣勝負だから仕方ないよね。

 二回戦目は、なんと昨年、息子がこの競技会で負けた、おばさまでした! 昨年の息子は確か5級で参加し、このおばさまと互い戦で戦いました。息子は風邪をこじらせて咳が激しい状態をおしての参加(マスクをしての参戦)で、背中を丸めてゴホゴホ咳き込みながら対局していた息子に対し、このおばさまは堂々とした風体で、早碁の息子相手にじっくり長考しながら打たれていた姿をよく覚えています。前夜の懇親会にも参加されていました(しかもドレスを着ていて目立ってた!)。よほど囲碁がお好きなんでしょうね。

 このおばさま、昨年は5級で全勝だったそうで「全勝したら1級あげることにしてるの」ということで、今回は4級で参加されたそうです。ということは、もけもけとも互い戦で対決です。「これは何かの因縁か!? 昨年の息子の雪辱を果たさねば!」そう決意して、おばさまとの勝負に挑みました。けれど、このおばさま、強かった! 中盤に、もけもけの中央の黒の大石が攻められて、なんとかシノいだものの、その間に相手の周りの地が固まり、あとに狙おうと思っていた味も消えてしまい、敗勢になってしまいました。結局、一矢報いることはできませんでした。無念なり。

 三回戦目は6級のおじいさん。置かせ碁も、いままで大会で数えるくらいの回数しか打ったことがないので緊張してしまいました。途中から、ギャラリーが数人付いちゃって、余計に緊張。でもこのおじいさんに対しては狙いがことごとく決まって、中押し勝ちの完勝でした。実は中盤戦の終わり、包囲した黒の大石の一部が逃げ出せる手が生じて「しまった!」と肝を冷やした場面もあったのです。でも、おじいさんはそれに気づかなかったので、ガッチリ仕留めることができました。

 四回戦目は2級のおじさまと。このお方も強かった。もけもけの抵抗むなしく、あえなく投了。対戦成績は、結局2勝2敗となりました。

 息子の方はどうなったかというと、1勝3敗の成績だったらしい。しかも最後の1勝はヘボ相手だったので勝っても嬉しくない碁だったそうです。息子が初段でなかなかいい成績を収められないのには、初段クラスが大会では一番激戦区という要因があるからかもしれません。大きな大会になればなるほど、入賞狙いで段級位を数ランク落として参加する人が多いらしいです。

 高段になればそうでもないらしいのですが、二〜三段の人が初段でエントリーし、本当の初段は級位者としてエントリーするケースが多いそう。そんなわけで、初段クラスで初段の人が入賞を目指すのは難しいんだそうで、これがいわゆる「初段の壁」と言われる原因の一つなのかもしれませんね。

 実際、この大会では毎年8級で参加して、自分が負かした上手相手に指導碁をする名物おじいさんがいました。昨年も8級で参加していたそうで、5級で参加した男の子をコテンパンに打ち負かし「こんなので5級?」とばかにしていたそうです。その相手だった男の子は今年1級で参加したのですが、昨年のことを悔しがっていました。

 まあ、そのおじいさんは特殊ケースではありますが、初段戦でなかなか勝てなかった人がクラスを上げて参加したら意外にすんなり勝てたという話もあるので、もしかしたら息子もランクを上げたら案外勝てるのかも…。普段レッスンしていただいている碁会所の先生は「二段で参加したら?」って言ってましたしね。息子には、次回大会での戦績を期待したいです。

 昨夏のこの競技会では、ヒカ碁スクール参加者に入賞者はなかったんですが、今大会では二段クラスで優勝、5段クラスで二位と三位入賞が出ました! ちなみに優勝賞品はお皿、二位と三位は水筒でした。内輪から入賞者が出て、初めて分かった賞品の中身です(笑)。毎年賞品は変わってるのかもしれませんけどね。

 このクラス別競技会では、ハプニングが二つありました。

 一つ目は、前述したように、息子が買ったばかりの秀策囲碁扇子を無くしてしまったこと。4局目を打ってるときまでは持っていたそうなんですが、そのあと紛失しちゃったみたい。会場内を必死に探しましたが見つからず、運営者にも問い合わせてみても落し物としては届いていないということで、あきらめました。誰かに持って帰られてしまったのかなぁ?

 扇子に名前は書かないもんね。場所が場所なだけに、同じ秀策扇子を持っている人は多く、会場内でも販売されていたので見つけるのは不可能。普段、扇子を持ちなれていない息子に持たせていたのが失敗でした。今でも悔いが残ってます。

 二つ目のハプニングは、もけもけが昼食のお弁当を食べ損ねたこと。昼食休憩時間がもともとなくて、各自、時間があいたときに食べるようになっていたんですが、もけもけの対局って時間がかかることが多いんです。普段も囲碁大会で昼食を取り損ねることがよくあるので、この大会でもそうなってしまった。四局目が終わって休憩所に行ったら、もう飲み物もお弁当も全部片付けられたあとでした…(涙)。

■本因坊秀策杯「因島オープン・プロVSアマ戦」

 決勝戦までのトーナメント表。

 クラス別競技会が終わって、急いで2階の本因坊秀策杯予選会場に駆け上りましたが、時すでに遅し。準決勝まで終了し、会場は片づけられているところでした。予選風景もお伝えしたかったのですが残念無念。写真のトーナメント表だけが残されていました。

 これを見ると、アマチュアは全員一回戦目で敗退してしまったようです。期待の星・高校生くんもプロには勝てなかったのか…。

 二回戦目からのプロ同士の戦いを勝ち抜いたのは、結城聡九段(関西棋院)と青木紳一九段(日本棋院)のお二人です。どちらも優勝候補と目されていた方ではないでしょうか。関西棋院と日本棋院の激突になったのも、おもしろい手合いです。

 公開対局と大盤解説。

 もけもけが会場の大ホールに入ったときには、すでに決勝対局が始まっていました。決勝は、NHK杯方式の秒読みで行われていました。秒読みは向井初段、記録係が高校生くんだったようです。

 真剣勝負中の両対局者。

 写真の向かって左が黒番の結城聡九段、右側が青木紳一九段です。結城九段は対局中はかなりの猫背なんですね。指導碁のときもそうでした。青木九段は、中盤終わり頃からヨセにかけて、盤上に身を乗り出して熟考したため、大盤解説者用のモニター画面に映し出される盤面に青木九段の体が覆いかぶさって見えなくなったようで、解説者があわてるという珍場面がありました。

 大盤解説中。

 大盤解説者は前大会優勝者の石田篤司九段、聞き手はアマチュアの徳永紗月6段です。
 写真ではよくわかりませんが、布石から白が積極的な手を打ち始め、いきなり中盤戦へなだれ込みました。プロにはあり得ない手ではないのかもしれませんが、観客からは「ほ〜」とか「へ〜」とか驚きの声が上がっていました。もけもけも「え、そんなところに?」と驚いた。アマには怖くて打てそうにない手をポンポン打たれます。さすがプロ!

 右上隅で始まった攻防が、次第に盤面のあちこちに飛び火する感じで、持ち時間が少ない碁でありながら盤上のいたる所で攻め合いが起こった、面白い内容の碁でした。

 もけもけの棋譜再現能力がなくて、みなさんにお伝えできなくて残念です。途中で睡魔に襲われて、一旦外に気分転換に出たのもあって、対局全部を見てたわけじゃなかったですし。

 余談ですが、ヒカ碁スクールの子供達は、この公開対局中、爆酔してました。会場のど真ん中前の方の席だったんですけど(笑)。囲碁の対局を見ていると、どうして眠くなっちゃうんでしょうね。白熱した戦いで「この先を見たい」と思っているのに、睡魔に負けてしまいます。NHK杯も、寝ないで最後まで見れたためしがない。

 プロ棋士さんにも聞いてみたことがあるんですが、プロ棋士でも他人の対局を見ていると眠くなるんだそうです。不眠症の人に、囲碁観戦はオススメかもしれないですね。

 話を元に戻すと、両対局者は中盤戦半ばで持ち時間を消費しつくしました。一手30秒以内に打たなくてはならなくなったのですが、30秒近くギリギリまで熟考する白に対し、黒がポンポンと手拍子のように打つ様子を見て、解説の石田九段曰く「大抵の場合、じっくり打ってる白の方が形勢がいいと思ってるんですね。黒のように早打ちしてる場合は、ヤケクソになってるわけじゃないですけど、形勢が悪いので早く決着を付けようと早打ちになってるんですね」。

 どうやら石田九段の判断では、中盤以降、黒が形勢不利のような口ぶりでした。もけもけも目算するのが面倒だったので、石田九段の解説を「ふむふむ、なるほど」と聞いていたのですが…。

 中盤戦の終わりは、最初の攻防でできあがった右上隅の一手ヨセコウに決着をつけるときがやってきました! コウ争いを利用してヨセをバンバン決めていく形になり、解説が追いつかないほど激しい早打ちで進んで行きました。

 終局図。

 ヨセから終局までは早かった! 解説しながらの早碁だったので、目算する暇がなかった石田九段は「白の方がいいんじゃないでしょうか」と予想していたのですが、数え終わってみると盤面で黒の20目勝ち。コミを入れて13目半勝ちの大差でした。「え! 黒が勝ったんですか!?それも盤面20目も!?」と驚く石田九段。

 対局の感想を述べる両対局者。

 局後の両対局者の感想が笑えました。

結城聡九段「ボクの方が随分いいハズだったのに、石田先生が『黒が悪い』ってしきりに言うもんだから、おかしいなぁと思ってました」

青木紳一九段「ボクも途中で投げようかって思ったくらい、白が悪かったです。でも、せっかく楽しんでくださってる囲碁ファンのみなさんのために、最後まで打ったんです」

 対局中に、石田九段が「このように、すぐ横で解説していても、対局者は真剣に打っているので解説の声は聞こえていないものなんですよ」とおっしゃってましたが、両対局者とも、しっかりと聞いていたようです(笑)。

■閉会式

 最後は大ホールへ参加者一同勢ぞろいして、閉会式が行われました。

 準優勝賞金30万円を受け取る青木九段。

 優勝賞金100万円を受け取った結城九段。

 結城九段の前に輝く優勝トロフィー。

 結城九段、優勝おめでとうございます! 青木九段も、おもしろい碁を披露してくださり、ありがとうございました! もしかしたら、週間碁か何かでこの対局の棋譜が掲載されることがあるかもしれないので、もし見つけたらこの記事を思い出して検討してみると面白いかもしれませんよ。

 閉会式では本因坊秀策杯の表彰のほか、クラス別競技会の授賞式、最後にはお楽しみ抽選会がありました。もけもけは、抽選会でコンパクト懐中電灯をもらえたよ!

 …という感じで、楽しい二日間はあっという間に終わってしまいました。楽しいことは時間が過ぎるのが速いんだよねぇ。また初日の朝に戻りたいよ。

 最後になりましたが、大会運営者のみなさま、その他参加者のみなさま、楽しい囲碁イベントをありがとうございました。そしてお疲れ様でした!

 特に、この囲碁合宿を企画してくださった「ふれあい囲碁岡山」の皆様、岡山ヒカルの碁スクール事務局の「ひがし岡山囲碁サロン」の先生方、ボランティアスタッフの大学生のみなさんには、大変お世話になりました。一生の思い出に残る囲碁合宿を催してくださり、感謝の念でいっぱいです! これからもどうぞヨロシク!

 この記事を読んで、本因坊秀策の碁を勉強してみたくなった人には、下の本がオススメです。

本因坊秀策全集 5冊セット

発売日 1996/11
売り上げランキング 72,271


おすすめ平均
本格的な厚い碁
秀策を並べよう

Amazonで詳しく見る4416796056

 さて、プロ棋戦速報に話を移しましょうか。

 一勝一敗で迎えた碁聖戦第3局は、147手をもって、依田碁聖が中押し勝ちしました。対戦成績を2勝1敗として、依田碁聖が防衛に王手をかけたことになります。

 次回第4局で決着がつくのか、第5局までもつれこむのか、楽しみですね。

 今回は(今回も?)このプロ棋戦速報が対局当日中に書き終えられず、内容も簡単なものになってしまったことをお許しください。大急ぎで書いたのですが、予想以上に「本因坊秀策囲碁まつり」の体験レポートを作成するのに時間がかかってしまいました。あしからず。

 碁聖戦第4局の棋譜や対局状況などの詳しい情報は「日本棋院」ホームページの「第29期 碁聖戦 挑戦手合碁盤勝負」のページを参考にしてくださいね。

 碁聖戦第4局は8月12日(木)に行われる予定です。

■追記

 第49回本因坊秀策囲碁まつりの成績(プロアマ・トーナメントと段級位戦)の対局結果は、せとうちタイムズさんのホームページに掲載されています。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年07月27日 14:16
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

来島者によって評価がマチマチ(笑)な因島ですが、堪能していただいたようで良かったです。
「秀策杯」は年2回開催してますので、またお待ちしておりま〜す。

Posted by: しのさん : 2004年07月27日 17:31

トニイです。毎度,トラックバックありがとうございます。
今回も,因島リポート力作ですね。
碁聖戦第3局は午後3時30分と結構早い時間に決着したようです。
さて 08.12 第4局は地元石川県(北國新聞:主催)で行われますけど,観戦には行けませんです(;_;)。
http://www.hokkoku.co.jp/igo/

Posted by: トニイ : 2004年07月27日 18:04

すごーい力作の記事ですね(^^) 因島に行ったのがほんとに楽しかったんでしょうね。うらやましー。

あっしも大昔に因島に行ったことがあります。その頃は囲碁のことをなーんも知らなかったので、いまにして思えば惜しいことをしたなー、と思ってます。

またいつか行きたいです。

Posted by: kamu : 2004年07月27日 21:23

こういうイベントがあったんですかー。
近くに住んでるのに全然知らなかった・・・。
週刊碁とかの小さい告知記事なんか読まないし、もっと因島市さんもちゃんと告知してくれればいいのに・・・。
高校生くんのお名前は、「岡野涼太」くんではないですか?
鳳凰杯にも出場されるようです。
http://0845.boo.jp/times/archives/000396.html
(別の人だったらごめんなさい)

Posted by: ももぞう : 2004年07月27日 21:51

> しのさん
来年一月の第50回囲碁まつりは、29日(土)、30日(日)に行われると決定されてるみたいですね。(閉会式でアナウンスされてた)
年2回だけど、子どもには夏休み中になる7月の方が参加しやすいです。

> トニイさん
せっかく地元であるのに参加できないのは残念ですね。
岡山は将棋のタイトル戦はある(大山棋士の出身地でもあるから?)けれど、囲碁のタイトル戦はないんですよね。うーむ。

> kamuさん
囲碁目的以外にも因島を訪ねる観光客、多いみたいですね。
もけもけが泊まったロッジに残されてた宿泊客の感想ノートには、いろんな目的で訪れた人たちのお礼が書き込まれていました。
今度は、囲碁目的で行ってみてくださいね。

> ももぞうさん
因島は囲碁に力を入れてるのに、広報がへたなのかしら?
そうです!高校生くんは涼太くんです!
紹介してくださったページにある写真より、今はもうちょっと髪が伸びてて、ツンツン立ってたような…?
高校生くんのお名前は、「岡野涼太」くんではないですか?
鳳凰杯にも出場ですか。ほんとに有望株なんですね。
囲碁ファンのおじさまたちにも「涼太、頑張れよ!」って人気者みたいでした。

Posted by: もけもけ : 2004年07月27日 23:16

トラックバックありがとうございます。
綾部での第2局と同じく、第3局も依田碁聖が勝たれたんですね。

Posted by: 源太郎 : 2004年07月29日 07:24

2015年の新素材-新作!高品質 腕時計高品質の追求 超N品を良心価格で提供詳しくは以下のようなブランドがあります。HERMES(バッグ、財布、時計) CHANEL(バッグ、財布、時計)LOUIS VUITTON(バッグ、小物、財布、時計) BVLGARI(財布、時計)Christian Dior(バッグ、財布) COACH(バッグ、財布)GUCCI(バッグ、財布) ROLEX(時計)OMEGA(時計) IWC(時計)FRANCK MULLER(時計) HUBLOT(時計)クロエ CHLOE バッグなどです。ご不明点が ございましたらお気軽にお問い合わせください
シャネル チェーンバッグ http://www.eevance.com/tokei/iwc/index_4.html

Posted by: シャネル チェーンバッグ : 2015年11月12日 02:05

秋冬物もかなりGOODです!最初はベストから。29081568のモンクレールダウンベストをおすすめ!
プラダバッグ 梨花 画像 http://www.ooowatch.com/kabann/dior/index.html

Posted by: プラダバッグ 梨花 画像 : 2015年11月12日 02:06

日本ロレックス時計コピー品ロレックスレプリカ、日本ロレックス時計のロレックスコピー品ロレックス時計,ロレックスレプリカ,ロレックスコピー,日本ロレックス,ROLEX,ロレックスオーバーホール,ロレックスレプリカ ,ロレックス修理,ロレックスミルガウス,ロレックス中古,ロレックスサブマリーナ,ロレックスデイトナ,ロレックス中古,ロレックスアンティーク,ロレックス買取"弊社はROLEXの商品特に大人気のロレックスデイトナシリーズのロレックス時計の種類を豊富に取り揃えます。日本ロレックス時計とロレックスレプリカのロレックスコピー品の品質よくて、激安税込み価格でご提供します。
プラダ財布 定価 売値 http://www.ooobag.com/wallet/bv/index.html

Posted by: プラダ財布 定価 売値 : 2015年11月12日 02:07

【新品】バッグ、財布、靴、帽子、アパレル、ベルト、その他小物 シャネル グッチ エルメス ロレックス ROLEX VUITTON CHANEL GUCCI HERMES ROLEX S級 VUITTON S級 CHANEL S GUCCI S級 HERMES S級 ROLEX AAA級 VUITTON AAA級 CHANEL AAA級 GUCCI AAA級 HERMES AAA級品 N級品ルイ ヴィトンS級品 シャネルS級品 グッチS級品 エルメスS級品 ロレックスS級品 ルイ ヴィトンAAA級品 シャネルAAA級品 グッチAAA級品 エルメスAAA級品 ロレックスAAA級品 ブランド バッグ 激安!! ブランド 財布 激安!! ブランド品を激安価格にて販売しております。 S級品 ブランド激安!! ブランド S級品激安!! AAA級 ブランド 激安!! ブランド 腕時計 激安!! S級品ブランド バッグ 激安!! S級品ブランド 財布 激安!! ルイヴィトンを激安で購入する方法 VUITTON財布を激安販売。 VUITTONバッグ 激安販売。 ヴィトン財布激安 S級ルイヴィトン財布 S級品ルイヴィトンバッグ ルイヴィトンバッグ激安!! ルイヴィトン財布激安!! ROLEX 腕時計激安!! CHANEL財布激安!! CHANELバッグ激安!! S級品 腕時計(Rolex)激安!! S級品 ブランド 腕時計 S級品ブランド 激安!! S級品ブランド 激安!!■スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!■信用第一、良い品質、低価格は■当社の商品は絶対の自信が御座います。激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商商品数も大幅に増え、品質も大自信です100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
ミュウミュウ財布 カタログ ウェブ http://www.okakaku.com/brand-24-copy-0-cheap-0-max0-attr0-6-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html

Posted by: ミュウミュウ財布 カタログ ウェブ : 2015年11月12日 02:08

2015年の新素材-新作!高品質 腕時計高品質の追求 超N品を良心価格で提供スーパーコピーブランドバッグ、財布、時計代引き専門店2015年人気最新品、新素材! には、ルイヴィトンコピー、シャネルコピー、グッチコピー、コーチコピー、ロレックスコピー、プラダコピー、ブルガリ財布コピーその他小物等、ブランド品、、ルイヴィトン、PRADA、Coach、GUCCI、CHANEL、BVLGARI、デュポン、ROLEX時針各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております。税関の没収する商品は再度無料にして発送します。広大な客を歓迎して買います!3-6日にきっと引き渡す.スーパーコピーブランド時計
ロレックス時計 レディース 人気 http://www.wtobrand.com/lvc1.html

Posted by: ロレックス時計 レディース 人気 : 2015年11月12日 02:08

<新井愛瞳コメント>ついに!ついに!アップアップガールズ(仮)単独でのカウントダウン公演きたー!!新井愛瞳初のリアルカウントダウンライブ!やっと!やっとです!!初めてのリアルカウントダウンライブ名古屋で!単独で!ファミリーと!脱・シンデレラになってやりたい事、1番はカウントダウンライブだったのでいきなりそれが叶ってめっちゃ嬉しい!いまから何をしようかたのしみです!みんなでカウントダウンはもちろん2016年初ライブできるからね!初笑いの思い出もここで作りましょう!そしてUMF〜アプガミュージックフェスティバル〜も開催決定!お世話になっているmichitomoさんやPandaboYさんなどのDJさんにもゲストで出演していただきます!アプガのライブ有り、DJも有りの内容盛りだくさんな公演になることまちがいなしです!!2015年の締めくくり、2016年のスタートをアプガと一緒に盛り上がって、人生でいちばん最高なライブにしましょう!!!
スーパーコピー エルメス ピコタン mm http://www.bagkakaku.com/hermes_bag.html

Posted by: スーパーコピー エルメス ピコタン mm : 2015年11月20日 20:10

<佐藤綾乃コメント>初のカウントダウンLIVE開催という事でメンバー7人揃ってステージ上で年越し年明けをファンの方と過ごせる事にテンション上がりすぎています!
スーパーコピー スニーカー メンズ vans http://www.newkakaku.com/lz1.htm

Posted by: スーパーコピー スニーカー メンズ vans : 2015年11月20日 20:11

ロレックススーパーコピー時計販はROLEXコピー時計通販専門店です . 0.030248331 ロレックスコピー時計の時計が動作して残っていると仮定すると、どのくらいの頻度では、カレンダーを調整する必要がありますか? . 多くのロレックス時計のモデルがありました。そして2015年に、ロレックスは、私が同社初の鳴るスーパーコピー時計だったと思います(ハンズオンここで)印象的なタイム、とフォローアップ。 デイデイトコピー時計 :
ボッテガヴェネタバッグスーパーコピー http://www.msnbrand.com/brand-copy-IP-12.html

Posted by: ボッテガヴェネタバッグスーパーコピー : 2015年12月03日 00:59

スーパーコピーロレックス時計販売はロレックスコピー時計通販専門店です . 0.645558604 ロレックスコピーメンズ完全にアウトアイス4.25カラット特大ブラックダイヤモンドウォッチ . 業界に比類のないロレックスコピー高品質だけでなく、唯一無二のデザインがあり、ロレックス時計コピー入荷の情報に関しましては、当店の入荷ブログにて写真つきで更新しております。 デイトナコピー時計 :
ボッテガヴェネタ財布スーパーコピー http://www.brandiwc.com/brand-2-copy-0.html

Posted by: ボッテガヴェネタ財布スーパーコピー : 2015年12月03日 01:00

ロレックススーパーコピー時計販はROLEXコピー時計通販専門店です . 0.030248331 ロレックスコピー時計の時計が動作して残っていると仮定すると、どのくらいの頻度では、カレンダーを調整する必要がありますか? . 多くのロレックス時計のモデルがありました。そして2015年に、ロレックスは、私が同社初の鳴るスーパーコピー時計だったと思います(ハンズオンここで)印象的なタイム、とフォローアップ。 デイデイトコピー時計 :
クロエ財布スーパーコピー http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/gagamilano/index_4.html

Posted by: クロエ財布スーパーコピー : 2015年12月03日 01:28

スーパーコピーロレックス時計販売はロレックスコピー時計通販専門店です . 0.645558604 ロレックスコピーメンズ完全にアウトアイス4.25カラット特大ブラックダイヤモンドウォッチ . 業界に比類のないロレックスコピー高品質だけでなく、唯一無二のデザインがあり、ロレックス時計コピー入荷の情報に関しましては、当店の入荷ブログにて写真つきで更新しております。 デイトナコピー時計 :
オーデマピゲ スーパーコピー http://www.gginza.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/gucci/index.html

Posted by: オーデマピゲ スーパーコピー : 2015年12月03日 14:52

http://www.msnbrand.com/brand-copy-IP-28.html

スーパーコピーブランドショップ有名ブランド品の輸入業、卸売り業、インターネット小売販売N級,,S級 ヴィトン、シャネル、グッチ、財布、バッグ。 高級腕時計ROLEX 、OMEGA 、CARTIER 、 BVLGARI、是非ご覧下さい。2015超人気腕時計、LOUIS VUITTON新品の大量入荷!商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!本当の意味でのハイレプがほしい方にお勧めです。経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。 }}}}

Posted by: ioi : 2016年01月03日 06:08

ものhalios腕時計でのハードと高速走行しているが、最近いじめのデザインは2013年にリリースされる3つの今後のモデルのための。新しいモデルの小さな部分と呼ばれるダイバースパンのブロンズ製の箱入りの兄弟と、デルフィンというより大きくてより深刻なダイバー。
ルイ ヴィトン デニム バッグ http://www.bestevance.com/rolex/day-date/index.htm

Posted by: ルイ ヴィトン デニム バッグ : 2016年01月18日 20:10

「cle」のための「鍵」と新しい腕時計をあなたの典型的な丸いクラウンの王冠に言及します。その代わりに、カルティエカルティエの時計はcle面白い触覚体験を提供する長い冠を持っています。クラウンとロックの場所になったとき、あなたのような感じは、文字通り、古い時計や懐中時計の重要な巻。「キースタイルブルーサファイアのカボション冠の大部分のカルティエの時計の特徴となっている。
ルイ ヴィトン ジェロニモス http://www.bestevance.com/index.html

Posted by: ルイ ヴィトン ジェロニモス : 2016年01月18日 20:10

カルティエ時計コピーハミルトンカーキネイビー、映画の面白い美学にフィットする傾向があるそのギア、車両と構造。それは実際に選択するプロデューサーのための賢い選択でした、ハミルトンが多分彼らのより新しいモデルを選びたいならば。ダイビング腕時計としては、ハミルトンがゼロ以下(すみません、私はちょうど保つ書き込みできない私はしたくない」!」)水は、1000メートルへの耐性(ヘリウムエスケープバルブとサファイア結晶による)とおそらくかなりスペースの深さを扱うべきです。この基準オールブラックファントムのバージョンは、回転ベゼルとダイバーの46 mmのワイドスチールケースの中に来ます。スイスの腕時計の中のη2826自動運動である
シャネル トートバッグ ベージュ http://www.newkakaku.net/boq1.htm

Posted by: シャネル トートバッグ ベージュ : 2016年01月23日 06:13


爪のAよりかなり長いカーブを下って、42 mmのケースを手首にタイトを得るのを許します。ブランド時計コピー私の手首の上では、多少のオーバーハングがありました、しかし、それは私が本当にだけ拾った私が撮った写真を見たときに何かです;それは、私が気づいたことさえない手首の上での間のものだった。移動に対するケース、ベゼルに来て、私は一種の二重ステップを丸くするが見ない何かでした。この基準からの素晴らしい変化のペースは腕時計を見てベゼルに角です、そして、その研磨面を紹介した鋭く対照的な毛羽仕上げの(ほぼ加工)の両側に終わります。 http://www.bestevance.com/rolex/submariner/index.htm

Posted by: 爪のAよりかなり長いカーブを下って、42 mmのケースを手首にタイトを得るのを許します。ブランド時計コピー私の手首の上では、多少のオーバーハングがありました、しかし、それは私が本当にだけ拾った私が撮った写真を見たときに何かです;それは、私が気づいたことさえない手首の上での間のものだった。移動に対するケース、ベゼルに来て、私は一種の二重ステップを丸くするが見ない何かでした。この基準からの素晴らしい変化のペースは腕時計を見てベゼルに角です、そして、その研磨面を紹介した鋭く対照的な毛羽仕上げの(ほぼ加工)の両側に終わります。 : 2016年03月07日 20:29


としての時にSwatchは腕時計のスタイルを求めても突破、非常に重い小売店のデザインコンセプトは現在、顧客のために新しい感覚。「Swatch利園山道旗艦店」を採用しスイス新しい「Ice Dunes -能登麻美子レディ」をデザインコンセプト、店内の内装を巧みに白を基調に歩道橋空間、ファッション、Swatchの腕時計やアクセサリーの主役になる台の上に、完全に製品の色を見せ?マダラは緻し匠心独?の視覚に訴える。シャネルスーパーコピー 旗艦店の設備具高度柔軟性の資質、店内の内装がスピーディに交換によって展示の形は、多くの変化と強いイメージ効果以外に合わせて、新シリーズの発売のほかに、お客様によって新鮮で、客にファッション息の環境下にSwatchから潮〜型の腕時計やアクセサリーシリーズは、ショッピングを満喫して楽しみ! http://www.ooobrand.com/intqual/index.html

Posted by: としての時にSwatchは腕時計のスタイルを求めても突破、非常に重い小売店のデザインコンセプトは現在、顧客のために新しい感覚。「Swatch利園山道旗艦店」を採用しスイス新しい「Ice Dunes -能登麻美子レディ」をデザインコンセプト、店内の内装を巧みに白を基調に歩道橋空間、ファッション、Swatchの腕時計やアクセサリーの主役になる台の上に、完全に製品の色を見せ?マダラは緻し匠心独?の視覚に訴える。シャネルスーパーコピー 旗艦店の設備具高度柔軟性の資質、店内の内装がスピーディに交換によって展示の形は、多くの変化と強いイメージ効果以外に合わせて、新シリーズの発売のほかに、お客様によって新鮮で、客にファッション息の環境下にSwatchから潮〜型の腕時計やアクセサリーシリーズは、ショッピングを満喫して楽しみ! : 2016年03月07日 20:30


いつか、私はデウィット・ジェローム氏についてのより多くを書いて、すべてのものは機械の両方の祖とおそらくナポレオン・ボナパルトのと同様に、デウィット種類さんの才能は誰の礼儀正しくて内気な恋人、ニューヨークスタイルを意図した動作で話すようなエンジンと旧世界の貴族社会の期待に着陸した。 http://www.newkakaku.com/lz1.htm

Posted by: いつか、私はデウィット・ジェローム氏についてのより多くを書いて、すべてのものは機械の両方の祖とおそらくナポレオン・ボナパルトのと同様に、デウィット種類さんの才能は誰の礼儀正しくて内気な恋人、ニューヨークスタイルを意図した動作で話すようなエンジンと旧世界の貴族社会の期待に着陸した。 : 2016年03月07日 20:36

分析美学の歴史を見ると、こうした理論構築の作業が実に協働的に進められてきたことがわかる。論争に参加するものは皆、ある目標を共有し、その目標に向かって少しでも理論を前進させようとして努力してきた(注15)。「あの大先生のおっしゃられていた(難解な)芸術論は、つまるところどのような主張だったのか」と皆が頭を悩ませることは少なく、むしろ、提案されていた既存の理論の問題を少しでも解決し、より良い理論を目指して議論を前進させることが重視された(注16)。
プラダ ナイロンバッグ バイマ http://www.gowatchs.com/brand-231-b34-min0-max0-attr0.html

Posted by: プラダ ナイロンバッグ バイマ : 2016年04月11日 19:35

多くの探検家選択を探検装備のボル表、今度は究極の腕時計を探検運動。FiremanストームChaser腕時計も獲得しアメリカ竜巻研究家の胡文博士の同情。この黒い表面の腕時計をして新しい多機能クロノ発揮はクロノメーターのほか、余分に提供した速度計と距離計の実用的な機能になるとなり、勇敢な「群れ者”たちの装備の一つ。スーパーコピーまた以前発表したEngineer Diver僑韮唯圓眦仂譴掘△海虜陵DLCめっきとアナログ時計バンドの限界潜水しジオン・乃瑞潜など113メートルの深海、再び世界記録を破った素手で潜水。そのマイナス40度抗低温の能力も確保でき、潜水勇士寒い深海で正確な時間を把握する。
プラダ パンプス 7cm http://www.fujisanbrand.com/pack/celine/0bd2606bbcb290f1.html

Posted by: プラダ パンプス 7cm : 2016年04月24日 16:55

ルイヴィトン コピー品をご購入になる場合、ちゃんと届けますか?
普通、商品が届かない場合、原因が2つあります。
1.商品が在庫切れるのです。
2.商品が通関に止めれたのです
どうやって問題を解決しますか?
1.よく知っている店から買います。もしよく知っている店がなければ、とりあえず安い商品を買ってみます。相手の信用がわかります。もしその店の信用があれば、もっと高い商品が買えます。
2.前もっとお客様と商品が止められたことを説明した場合、再度商品を送るかどうか交渉してください。そうしたら、通関に止められることで起こったトラブルが避けられます。
3.万が一商品を再度出荷しないなら、まず店と交渉してみてください。
3もし騙されるなら、銀行カードが使えなくなるのは一番よく使っている方法です。
そうすると、店に大変損失を招きます。
弊店はコピー商品を取り扱うのは何年の経験がありまして、ずっと信用第一、お客様に満足させることを主旨とします。
ぜひご来店くださいませ。ホームページ:
ロレックス デイトジャスト yg ダンサー http://www.buyma.cc/copy-116-b0.html

Posted by: ロレックス デイトジャスト yg ダンサー : 2016年09月09日 01:21

当店は、ますます多くの人が選ぶ
日本的な人気と信頼を得ています!
最も安い高級アイテムは、1つを持っているに値する!
私たちの豪華なアイテム工場でオンラインストアをアウトレット
保証商品&24時間365日オンラインサービス!
芸能人愛用『大注目』
手頃な価格でお好きなもの
今、私たちは安価な高級品海外通販しています。
私たちは、デザイナーの多数な選択を運ぶ
高品質と最高の専門の顧客サービスと
最安値で販売、80%以上割引!
お得ランキング!
大ヒット激安!
海外有名,正規品激安大販売☆
アウトレット!
ロレックス 質屋 激安 http://www.bestcopy.cc/brandcopy-l-5-p-21.html

Posted by: ロレックス 質屋 激安 : 2016年11月30日 05:43

スーパーコピー時計N級品,ブランドコピー激安販売通販専門店日本バッグ・財布
※スーパーコピー専門店、ロレックス、ルイ・ヴィトン、ウブロ、カルティエ
フランク・ミュラーなどの新品、商品は100%の品質保証。
※スーパーコピー専門ショップ・時計・バッグ・財布N級品販売通販!
「信用第一」「お客様第一」という信念を持ち、弊社は商品の値段を安く提供することに成功したため、
皆様を楽しくお買い物いただけるよう、心を込めて最高なスーパーコピー品をご提供しております。 ご利用を心からお待ちしております。
海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリー
スーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売・買取
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
シャネル ウルトラリング 新作 http://www.bagll.net/ch1.html

Posted by: シャネル ウルトラリング 新作 : 2016年12月03日 00:57

ヴィトンコピーバッグ
ルイヴィトンスーパーコピーバッグ モノグラム対応 激安 安心通販
大人気のルイヴィトンスーパーコピーバッグの種類ご紹介です!
弊社のルイヴィトンモノグラムバッグスーパーコピー品は生産工場から直接仕入れます から!
だから安いです。本舗は専門のブランド コピー品小売屋でございます,よろしくお願い 申し上げます。
カルティエ 財布 プレゼント 別れる http://watchkopi.com/protype/list-148.html

Posted by: カルティエ 財布 プレゼント 別れる : 2016年12月23日 07:28

★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します
シャネル時計 評価 yahoo http://bagshop78.com/brandcopy-m-31.html

Posted by: シャネル時計 評価 yahoo : 2016年12月23日 07:28

SALEが開催中
◆ブラントコピー人気通販店の大SALEが開催中◆
弊社は長年の豊富な経験と実績を持ち、
ブラントスーパーコピー品の完壁な品質を維持するために、
一流の素材を選択し、
精巧な作り方でまるで本物のようなな製品を造ります。
また、お客様のご注文商品を責任を持ってお届けいたします。
シャネル時計 白 op http://kopi356.com/category-71-b0.html

Posted by: シャネル時計 白 op : 2017年01月09日 22:40

★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します
オメガ アンティーク 偽物 http://giginza.com/alone/detail-17.html

Posted by: オメガ アンティーク 偽物 : 2017年01月17日 18:40

ブランドコピー品激安通販店
弊社スーパーコピー時計激安通販偽物販売ショップ!
メンズ時計専門店をご覧頂き誠にありがとうございます。
豊富な品数を備えているほか、スーパーコピーの最新入荷を追い求め
その最新作品のコピー品を提供する一方
スーパーコピー品の供給を保証することができます。
超人気高級ウブロ・ロレックス・オメガ・フランクミュラー・カルティエ等提供してあげます!
ブランド時計専門店はお客様がご安心に購入いただけるように
最高ランクの『スーパーコピー』
N級品のみを扱っており、取扱い販売をさせていただいております。
海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリー
スーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売・買取
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
ミュウミュウ バッグ 安い http://kopii.net/products/p1/8/index.htm

Posted by: ミュウミュウ バッグ 安い : 2017年01月17日 18:41

激安なヴィトンコピー通販店
品質が秀逸で値段が激安なヴィトンコピー通販店
海外安心と信頼のルイ・ヴィトンコピー
業内最高レベルのスーパーコピーブランド
正規品と同等品質の超人気などの商品や情報が満載!
品質が秀逸&H44値段が激安!
今、いろいろルイ・ヴィトン コピー2017春夏新品が続々登場します。
爆安SALEも開催.。
ブライトリング ランキング http://copysale.net/Copy-sale-7652-_25E3_2583_25AB_25E3_2582_25A4_25E3_2583_25B4_25E3_2582_25A3_25E3_2583_2588_25E3_25830A8265AC63.htm

Posted by: ブライトリング ランキング : 2017年01月17日 18:41

売れ筋★高級レザー!男女の財布!ロレックス デイトナハイブランドの一流アイテムをお手頃価格でご提供。
送料無料★20気圧クロノグラフ搭載人気メンズ腕時計★
プレゼントに当店オススメなGAGA MILANO
GAGA MILANO 最安値に挑戦中!
温もり溢れるレザー財布がズラリ!福を呼び込む春財布
当店人気の海外ブランドが最安値挑戦価格!要チェック
水をはじくリバティボストン
軽量生地を使用した大容量ボストンバッグ
当店人気NO.1!女子に嬉しいたっぷり収納レザー長財布
ブランド激安 キーケース vivienne http://www.fujisanwatch.com/watch/zenith/chrono/5dff55d13eea5748.html

Posted by: ブランド激安 キーケース vivienne : 2017年02月16日 09:03

最高品質 スーパーコピー N級品 全国送料無料

消費税無し! 送料無料! 手数料無料!
業務内容: 各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております

■ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■ 信用第一、良い品質、低価格は
■ 当社の商品は絶対の自信が御座います。

激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!

ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
シャネル イヤリング 定番 r&b http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/man/1774841e6820ad93.html

Posted by: シャネル イヤリング 定番 r&b : 2017年02月18日 04:34

スーパーコピーブランド激安ショッピングモール!
ブランドスーパーコピー品
ごとにぱっと見て全然違わないほどの外観を持ち、手触りも同じである。
当店スーパーコピーブランド商品とともに、高品質と安心をお届けいたします!
ブルガリ ギフト http://www.bag78.net/brandgoods-13337.html

Posted by: ブルガリ ギフト : 2017年02月18日 04:34

人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店
私達は長年の実体商店の販売経験を持って、先進とプロの技術を持って、
高品質のスーパーコピー時計づくりに 取り組んでいます。
最高品質のロレックス時計コピー、カルティエ時計コピー、IWC時計コピー、
ブライトリング時計コピー、パネライ時計コピー激安販売中
商品の数量は多い、品質はよい。海外直営店直接買い付け!
★ 2017年注文割引開催中,全部の商品割引10%
★ 在庫情報随時更新!
★ 実物写真、付属品を完備する。
★ 100%を厳守する。
★ 送料は無料です(日本全国)!
★ お客さんたちも大好評です
★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!
税関の没収する商品は再度無料にして発送します
店舗URL: http://www.newkakaku.com
責任者: 酒井 惠子
パテックフィリップスーパーコピー時計}

Posted by: 財布|ブランドN級品高級ブランド時計コピー|高品質スーパーブランド商品専門店|ブランド財布コピー激安|スーパーコピーブランドショップ : 2017年02月26日 21:44

モンクレール激安通販店‐‐新品登場

弊社は世界最高級コピーブランドダウン専門店です。
主にファッションの外観があるモンクレールと
実用性が抜群なザノースフェイスを通販しております。
業界に最高品質のモンクレール ダウン レディースを提供しております。
本物と見分けがつかないぐらい、完璧なモンクレール激安を経営しております。
モンクレール ダウンの品質は保証しております。
ロレックス オーバーホール http://www.myywatch.com

Posted by: ロレックス オーバーホール : 2017年03月06日 01:56

人気新作ブランドコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)

Posted by: カルティエ 腕輪 : 2017年03月16日 14:25

爆安SALEが開催中

ブランドコピー靴通販ショップの爆安SALEが開催中

通販ショップは世界有名なブランドのシューズのブランドコピー品を激安でお客様に提供しています。
高級の素材と高技術を結び付けて世界最高級のブランドコピー品だけ扱います。
ルイ・ヴィトン靴コピー、コピーシャネルシューズ、ミュウミュウサンダルコピー
今、いろいろブランド コピー新品が登場します。
ぜひおすすめです。

Posted by: カルティエ ゴールド 時計 : 2017年03月21日 18:52

在庫情報随時更新
弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう、
配送の費用も無料とし、品質による返送、交換、さらに返金ま

でも実際 にさせていただきます
実物写真、付属品を完備しております
最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します
ご注文を期待しています

Posted by: ブランド激安 文伊店 : 2017年03月27日 15:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。