年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年07月02日

囲碁用品と本のカタログ「電脳囲碁Life」と、碁聖戦第1局の結果

 囲碁用品と本のカタログサイト「電脳囲碁Life」の紹介と、遅くなりましたが碁聖戦第1局の結果報告です。

【碁聖戦第1局の結果】

 黒番:依田紀基碁聖
 白番:山田規三生八段

 とうとう、ポカをやっちゃいました! プロ棋戦速報のし忘れを。今年2月から始めた7大タイトル戦の結果速報ですが、6月29日(火)の碁聖戦第1局の報告を飛ばしてしまいました。ごめんなさい!

 言い訳すると、曜日を勘違いして本因坊戦と同様に木曜くらいだろうと思い込んでしまっていたのと、月末までに急いで仕上げてしまいたいものがあったから、そっちに集中しちゃってて、気がついたらとっくに1局目が終わってたという…。まあ、たまにはこういうこともあるさ、許してくだされ。

 それで、何を一所懸命仕上げていたのかというと、表題にあるサイト「電脳囲碁Life」を作っていたのです。作成に一ヶ月以上かかった労作です。キリよく、7月1日までに公開したいなーと、ラストスパートかけてたんですよ。

 「電脳囲碁Life」は、もけもけアイランドの姉妹サイトという位置付けで、囲碁の本、ビデオ、ゲームなどから、碁盤セットや囲碁を楽しむ環境作りのインテリアなどまで網羅した、囲碁用品のカタログです。もちろん、この世にある全ての用品を掲載できてるわけじゃないけれど、人気があるもの、発売が新しいもの、信用あるショップのものというふうに、入手しやすくて良い商品を紹介しています。

 もけもけが欲しいなーと思ってる囲碁商品を集めたサイトと言ってもいいです。そんなサイトをいつか作ってみたい、と話していたのを覚えてくれてた人、いるかな? ついにそれを作ってしまったわけです。「いつか」って言ってたわりに早かったですね(笑)。鬼のように頑張りましたから。

 「電脳囲碁Life」では、囲碁用品を種類別、用途別に分類して、一覧形式にして見ていただけるようにしています。ページや接続環境によっては表示が重く感じられる方がいるかもしれませんが、一覧性を重視したかったので、あえてページ分割をしていません。ですが、ADSLや光ファイバー回線なら、ほとんどストレスなく見れると思います。

 せっかくなので、軽〜く、どんなページがあるのか紹介しますね。以下のページを用意してます。

◆本・DVD・ビデオ・ソフトウェアのコーナー

入門・ルール・基本」のページ

 囲碁の入門書やビデオ講座などを紹介しています。囲碁のルールや基本をマスターしたい人向けです。どれも分かりやすく解説されているから、好きなプロ棋士の本を選んでもいいし、マンガになってて読みやすいものを選んでもいいと思います。基礎からしっかりやり直したいという、級位者の方にもオススメです。

詰碁・手筋」のページ

 おもに、詰碁や手筋などの問題集を紹介しています。難しいものより簡単な問題を繰り返し解けば棋力アップ間違いなしですよ。高段者になったら、難しい問題や古典に挑戦してみてもいいかもね。

布石・定石・ヨセ」のページ

 布石、定石、ヨセなど、一局の流れの中で重要な局面を特に詳しく解説している本やビデオを紹介しています。苦手なところを重点的に勉強してみたい方にオススメです。

棋譜・打碁」のページ

 プロの打ち碁集を集めて紹介しています。棋譜並べは、すぐに棋力向上に結びつくものじゃないけど、知らないうちにじわじわと基礎力と応用力が身に付くので、おろそかにできないですよ。解説付きの本で勉強しましょー。

戦い・全般」のページ

 もけもけは戦いがまだ不得手なんだよねー。宇宙流の武宮九段の模様碁も、大局観と戦いの力あっての碁なんですよね。アマチュアが武宮さんの宇宙流を真似しようとして失敗するのは、攻め合いの力がないからなんだと思います。棋力が頭打ちの人、一緒に勉強しましょう。

読み物・エッセイ」のページ

 囲碁の小説、マンガ、エッセイなどを紹介してます。気軽に読めるから、頭を一休みさせたいときにどうぞ。棋力に関係なく楽しめるので、もけもけはこのジャンルの本が好きです。

パソコン用囲碁ソフト」のページ

 囲碁のルールから解説してくれる入門ソフトをはじめ、コンピュータ対局ソフト、詰碁などの学習ソフト、棋譜管理ソフトなどを紹介しています。

囲碁ゲーム・攻略本」のページ

 家庭用ゲーム機用の囲碁ゲームを紹介してます。機種によるけど、けっこういろんな囲碁ゲームがあるんですね。

◆囲碁用品コーナー

入門・碁盤セット」のページ

 持ち運びができる携帯用囲碁セット、入門用の碁盤セット、本格的な碁盤セットなどを紹介しています。値段はピンからキリまでありますが、ネット通販の特典割引がされているものが多いです。ボーナスの時期だから、思い切ってワンランク上のセットに買い換えるってのもアリかも。

碁盤」のページ

 碁盤単品を紹介してます。碁盤だけ買い換えたいって人はこちらがオススメ。こちらもネット通販ならではの割引価格のものが多いです。あこがれの本かや碁盤で打ってみたいなぁ。プロ棋士の署名入り限定碁盤もありますよ。高いけど。

碁石・碁笥」のページ

 プラスチックのものから高級蛤碁石まで、碁笥もプラスチック製から木製の高級碁笥まで紹介しています。碁石と碁笥がセットになってるのもあります。もけもけも、いつかは雪印を使いたいなぁ(今は実用蛤を使ってます)。

扇子」のページ

 囲碁扇子はもちろん、ファッショナブルないろんなタイプの扇子を紹介しています。扇子の本場、京都の扇子だよ。洋装にも合うし、柄や模様を楽しめます。対局のとき、優雅に、粋に、使ってみたい。

対局時計」のページ

 囲碁大会に参加する人は、対局時計に慣れておかないと、いざというとき失敗しちゃいますよ。早碁の練習なんかにも使えます。

インテリア・小物」のページ

 置物や照明、碁盤のお手入れ用品など、囲碁の勉強に身が入りそうなインテリアや小物、はては囲碁仲間との楽しいひとときのためのお酒まで、囲碁ライフを豊かにしてくれそうなものを紹介しています。

パソコン・プリンター」のページ

 最新のパソコンやプリンターを紹介しています。ネット碁や囲碁ソフトでの対局や勉強に必需品ですね。ストレスなく囲碁の勉強や対局をするためには、それなりの性能のパソコンが必要です。棋力向上に役立ててください。

家庭用ゲーム機」のページ

 家庭用ゲーム機とその周辺機器やグッズを紹介しています。囲碁だけでなく、他に楽しいゲームもいっぱい楽しめますよ。

インターネット接続環境」のページ

 インターネット対局で、今や世界中の囲碁ファンと対局を楽しめる時代。地方のアマチュアや、これまで対局相手不足に困ってた高段者さんもメキメキと腕をあげ、ネット碁の普及によってアマチュアのレベルが上がっているそうです。ネット碁には常時接続、高速回線が必須です。また、インターネットにパソコンを接続するとウイルス対策も必須になります。接続回線とウイルス対策ソフトを紹介しています。

 てな感じです。他にも「プレゼント情報」「オークション情報」「インターネット碁会所リンク集」などのページもあります。みなさんの囲碁ライフのために、少しでもお役にたてたら嬉しいです。よかったら見に来てくださいね。

 あ、ついでに、もひとつ宣伝。少し前に作った、携帯電話のアクセサリーとグッズのカタログサイト「電脳携帯Life」も合わせてヨロシクです。

 今回は囲碁こぼれ話じゃなくて、囲碁宣伝話になってしまいましたが、碁聖戦を飛ばしたお詫びというか、もけもけから読者のみなさんへのプレゼント話として受け取ってください。え? ちっともプレゼントになってないって? まあ、そこは気持ちの持ちようですよ(なんのこっちゃ)。

 さて、速報をすっとばかしてしまったとはいえ、碁聖戦の話も少しはしておきましょう。

 碁聖戦は今期で第29期。高知新聞の創刊100周年記念事業として行われているのだそうです。五番勝負で、現在のタイトル保持者が前期に碁聖に返り咲いた依田紀基碁聖(38)、挑戦者は2度目のタイトル獲得を目指す山田規三生八段(31)です。

 依田碁聖は、そう、いま張本因坊に挑戦中の依田名人と同一人物です。新人王戦優勝、NHK杯三連覇(通算5回)、十段、碁聖、名人のタイトル取得など、数々の戦績を残しているトッププロで、日本国内だけでなく、国際戦でも強い棋士。もけもけは依田ファンなのであります。依田碁聖の逸話(?)は、過去に「囲碁扇子のこぼれ話と本因坊戦第1局結果速報」などで書いているので、そちらも参考にしてくださいね。

 碁聖挑戦者の山田規三生八段は、新鋭戦優勝、新人王戦優勝、王座位獲得、三星火災杯準優勝などの戦績があり、これからいろいろなタイトル戦に登場してきそうな伸び盛りの棋士です。NHK杯にもよく出場されているので、テレビでご存知の方も多いでしょう。

 で、大切な第1局は6月29日に行われたのですが、結果は253手までで、山田八段の半目勝ちでした。この碁、山田八段の大逆転劇だったそうです。「(序盤で)終わったと思っていた。」と依田碁聖が思ったほど、依田碁聖が優勢だったのに、一手のミスから逆転されることになったのです。

 う〜ん、もけもけが碁聖戦を失念して応援してなかったから、ポカしちゃったのかも? 次回は頑張って欲しいです。本因坊戦とスケジュールが重なってて大変でしょうけど。昨年の名人戦のような、依田碁聖の見事な碁を見てみたい!

 棋譜や対局状況などの詳しい情報は「高知新聞」ホームページを参考にしてくださいね。

 碁聖戦第2局は7月15日(木)に行われる予定です。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年07月02日 23:40
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

トニイです。更新お疲れ様でした。またまたトラックバック(TB)したのでTB返して貰えると嬉しいです。
さて,依田名人・碁聖は,棋戦が続いて大変ですね。
今日(2004.07.03)も富士通杯・世界囲碁選手権の準決勝がありますし,07.05(月)は,勝ったら決勝,負けても 3位決定戦です。本因坊戦第6局が 2004.07.08〜07.09 ですから,前後に移動日があって休む間もないぐらいです。これもトッププロの宿命でしょうか。06.29 にたまたま外で食事したときに読売新聞に依田九段と李昌鎬九段の富士通杯準々決勝戦棋譜が載っていて,コラムに依田名人はここのところ棋戦続きで持っている手帳はスケジュールで真黒になっているようなことが書いてありました。

Posted by: トニイ : 2004年07月03日 06:55

トニイさん、毎度どうもです。
今回は速報にならなかったんで、トラックバックするの躊躇してたんですよ。
お言葉に甘えて、遅まきながらトラバさせていただきました。

タイトル戦の対局は、何かの本で「フルマラソンを走りきるのと同じ体力を使う」と読んだことがあります。
依田名人は、一月に何回フルマラソン走ってるんだろう? その割にはヤセナイみたいですけど(笑)。
なんて冗談は置いておいて、明日の富士通杯決勝は、頑張って欲しいですね。国際戦でも日本のエースなんですから。
また日本を世界のトップに導いてよ。依田名人!

Posted by: もけもけ : 2004年07月04日 16:25

トニイです。トラックバック(TB)ありがとございました。もけもけさんのTBが無いと寂しいです(^_^)。
依田名人碁聖,残念ながら富士通杯は準優勝でしたね。さて,今度は 2004.07.08〜07.09 に本因坊戦第6局です。もけもけさんは依田挑戦者をもちろん応援されるでしょうけど,私は張本因坊の応援です。

Posted by: トニイ : 2004年07月06日 07:16
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。