年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年07月06日

まんがのような本当にあった話

 少し前の海外ニュースですが、マンガのネタにもならないような珍事件があったそうです。

出るに出られず、誘拐されちゃいました海外ボツ!News 6月11日)


ベラルーシのゴメルで、45歳になるある男性がバス停のそばの公衆トイレにかがんで用を足している時に、トイレごと誘拐されるという事件が起きた。

犯人グループは、男性を誘拐しようとしたのではなく、トイレをかっぱらって横流ししようとして、中を確かめずに間違って誘拐してしまったというから笑える。目撃者によると、犯人たちは手馴れた様子で、トイレをトラクターで牽引するトレーラーに積み、ドアが開かないようにロープをかけて走り去ったという。その態度があまりに自然だったもので、誰もが盗みではなく役所による撤去作業だと思ったという。

男性は車が走り出してしばらくしてから脱出することができた。車の振動で、ロープが緩んだのだ。ドアを開けて外に出ると、トラクターはゴメル郊外を全速力で走っていた。男性はちょっとビビッたが、えい!とジャンプして脱出。だが、道路に身体を強打し。鎖骨を骨折してしまったそうだ。

男性は、翌日、警察にこの誘拐未遂事件を報告。捜査の結果、トイレは郊外のある住宅で発見されたそうだ。

 このトイレ、コンテナ式のボックスタイプだったようですが(よく工事現場や屋外イベント会場などに置かれてるような簡易トイレ)、トイレごと連れ去られるなんて思いもよらないもんなぁ。骨折までしてお気の毒ですが、逃げられてよかったね。もし犯人たちに見つかってたら…!

 トイレといえば、フランス革命前のベルサイユ宮殿は、貴婦人たちが美しいドレスを着飾ったそのままの姿で立ちションしていたという話は有名ですが(その臭いを隠すために香水が流行った)、そのフランス革命で最後の王室王太子となった、ルイ・シャルル・ド・フランスの心臓にまつわるニュースもありました。

 ちょっと、話の持って行き方が強引だったかな? まあ、気にしないで、下の記事を読んでみてください。

悲劇の王太子ルイ17世の心臓、埋葬へ海外ボツ!news 6月8日)

卵形のガラスの容器に保存されているもの、これはアルコール漬けにされ、干物にされた少年の心臓だ。フランス革命の最中、10歳の若さで病死したとされる悲劇の王太子、ルイ・シャルル・ド・フランス、ルイ17世の心臓である。

この心臓が8日、フランス王室の墓所、パリのサン・ドニ聖堂に埋葬されることになり、前日の7日、ルーブル宮殿の対面にあるサン・ジェルマン・ロークセロワ教会で公開された。悲劇の王太子の冥福を祈る人々が多数訪れ、花束を捧げた。

 ルイ17世っていえば、あの大ヒットマンガ「ベルサイユのバラ」に描かれていたシャルル王子じゃありませんか! ベルバラの中では、幼いゆえに王子だった記憶を忘れて一般市民になって、市民たちと一緒に投獄された母・マリー・アントワネットを揶揄した歌を歌っていたシーンが印象に残っています。

 ですが、それはマンガでの話で、事実は以下のごとくだったらしい。

ルイ17世はルイ16世とマリー・アントワネットの第3子として1785年に生まれた。4歳の時に革命が勃発、7歳の92年に両親とともに反革命の罪で投獄される。翌年1月、ルイ16世が断頭台で処刑され、10月には母親のアントワネットも処刑される。ルイ17世は暗く不潔なテンプル塔に幽閉され、2年後の95年に結核で死亡した。「反革命の極悪人の息子」として世間から見捨てられ、野垂れ死にしたと言っても過言じゃないだろう。

死の翌日、医師のフィリップ・ジャン・ペレタンが検死を行い、摘出した心臓をハンカチにくるんで持ち出し、アルコール漬けにして保存。この心臓は、その後、さまざまな人の手に渡ったが、最終的にはサン・ドニ聖堂に安置された。

 テンプル塔で亡くなったのは身代わりの少年で、本人は脱出していたという伝説もあったようですが、今年の初めに、この心臓がDNA鑑定によりルイ17世本人のものであることが判明したため、伝説も否定されたそうです。たぶん、ベルバラは、伝説の方を描いてたんでしょうね。

 ルイ17世の心臓は、なんと死後209年にしてようやく父ルイ16世と母マリー・アントワネットが眠る墓の横に埋葬されたことになります。ベルバラの物語もこれでやっと完結したって感じかな。

 「ベルサイユのバラ」を読んだことのない世代の人、昔読んでハマッタという人、復刻版原作マンガ、事典、イラスト集などが発売されているので、この機会に読み返してみては? 子どもが読んでも楽しめるし、大人が読んでも感動する歴史ロマンマンガです。もけもけもハマってました。もう一度読み返したくなってきたよ。











ベルサイユのばら完全復刻版セット


ベルサイユのばら完全復刻版セット

著者:池田理代子
出版社:集英社
本体価格:7,619円


楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


ベルサイユのばら (1)
池田 理代子

発売日 1994/12
売り上げランキング8,997


おすすめ平均
読むべし!
二巻が楽しみ。
骨太な歴史ロマン

Amazonで詳しく見る4087482200


ベルサイユのばら大事典―連載開始30周年記念
池田 理代子

発売日 2002/10
売り上げランキング2,645


おすすめ平均
奥深い!まさに大事典。
フランス万歳☆
ベルサイユのばら大辞典〜連載開始30周年記念〜

Amazonで詳しく見る4087820521


ベルサイユのばら その謎と真実 単行本
池田 理代子

発売日 2002/12
売り上げランキング2,595


おすすめ平均
あなたの考えるベルばらは…!?
ベルばらファン必読
読み応えあり

Amazonで詳しく見る4533045707


ベルサイユのばらの街歩き 単行本
「ベルサイユのばら」を歩く会 , 池田理代子プロダクション

発売日 2002/12
売り上げランキング 27,255


おすすめ平均
世界史のお勉強にもなります!
一風変わったガイドブック
ベルばらファンには最高のガイドブック

Amazonで詳しく見る4533045715


ベルサイユのばら オールカラーイラスト集
池田 理代子

発売日 2003/10/30
売り上げランキング16,348


おすすめ平均
あぁ!オスカル!と叫びたくなります
圧巻

Amazonで詳しく見る4533050123

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年07月06日 22:24
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

はじめまして。
うちのブログの記事(http://ktf.bbzone.net/pmlog/comments/82_0_1_0_C/)に
トラックバックが送られていたのですが、
記事内容と全く関係なく、特に引用等があるようにも見えなかったので、
ミスだろうと判断して削除させていただきました。

Posted by: KT : 2004年07月08日 20:29

KTさん、どうもご迷惑おかけしました。
同じ「トイレ」がらみの話題だったので、トラックバックさせていただいたのですが、話題が不適切と判断されたのであれば削除してくださってかまいません。
ご連絡わざわざありがとうございました。

Posted by: もけもけ : 2004年07月09日 11:02