年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年06月26日

Yahoo!JAPANの「パルプンテ検索エンジン」はどこへ行くのか?

 もけもけのホームページにキーワード検索枠が付いたのに、お気づきでしょうか?

 googleのロゴマークが付いている検索枠がそれです。もけもけアイランド内で他の記事を探したいときに、捜したいキーワードを枠に入力して検索すると、そのキーワードが含まれたページを簡単に探し出すことができます。

 もけもけアイランド内だけでなく、他のサイトも検索してみたい人は、チェックマークを「WEB」に変更して検索すれば、大手検索エンジンgoogleを使ったインターネット検索ができますよ。

 この検索枠を使っていただければ、以前に記事「検索エンジン界に地殻変動!?」で紹介したことがある「Googleウェブツール」を自分のパソコンのブラウザに組み込まなくてもgoogle検索を手軽に利用できるようになります。ウェブツールの方がいろんな機能が付いていますが、ブラウザに組み込めない方もいらっしゃるでしょうし、もけもけアイランド内だけ検索するという機能はありませんから、使い分けていただくと便利でしょう。

 検索エンジンといえば、日本ではYahoo!JAPANが人気トップですけど、アメリカなどよその国々ではGoogleが一番利用されているそうです。検索エンジンごとにシステムが異なるので、同じキーワードで検索しても検索結果が異なることになりますから、どの検索エンジンを使うかによって、たどりつけるホームページも違ってくるんですよね。

 この5月まではYahoo!JAPANもGoogleの検索エンジンを採用していたので、両サイトでの検索結果も同じだったわけですが、Yahoo!JAPANが独自検索エンジンを採用してからは、検索結果が大いに異なるようになりました。

 もけもけアイランドを検索エンジンから訪ねて下さる方も、5月まではYahoo!JAPANからの来訪が一番多かったのですが、6月からはピタっとYahoo!からの訪問者が一人もいなくなってしまいました。独自検索エンジンに変わってから一ヶ月近くずっと。

 おまけに、Yahoo!JAPANには、Googleなどのように無料で検索ロボットに登録申請する術がないから、さらに頭がいたいのです。アメリカのYahoo!なら自分で登録できるし、そちらに登録すれば日本のYahoo!でもサイトを巡回してもらえるようになると聞き、仕方なく、この6月に作ったばかりのサイト「電脳携帯Life」と一緒にYahoo!USAに登録しました。その結果、数日前から、やっとYahoo!JAPANからの訪問者が来てくださるようになったので、多少は効果があったのかな。

 それでも訪問者はごく少数。ネットで他の人の話も聞いてみると、Yahoo!のロボットに拾われるようになっても、サイトのページのうち1〜2ページくらいしか検索結果に表示されないことが多いらしい。たぶん、うちもそんな感じなんでしょうね。

 Yahoo!JAPANには、検索機能以外にも便利な情報やサービスがいろいろあるので廃れることはないと思いますが、こと検索機能についてだけは「?」な状態がいまも続いているようです。サイト運営者にとっては(特に小規模な個人サイト)、かなり深刻な状態なんじゃないかなぁ。

 ホームページを自分で作ったことのない人はご存知ないかもしれませんが、ホームページというものは、どんなに内容豊かで役に立つページでも、ただ作っただけでは見に来てもらえません。「ここに、こんなページがあるんだよ」ということをインターネット利用者に知ってもらわなくては見てもらえないのです。

 ロボット型の検索エンジンは、毎日世界中のWEBを自動的に巡回して、新しく作られたページやサイトの情報を収集してくれ、検索エンジンのデータに登録してくれます。すると、その検索エンジンを利用するユーザーが、見たいページを検索して見に来てくれるようになります。サイト運営者にとっては、まさに便利な広告屋さんってところでしょうか。

 そのロボット型検索エンジンのひとつであり、日本で最大手のYahoo!JAPANの検索機能が大幅に変わってしまったので大異変が起こっているわけです。改良ならよいけれど、改悪なんじゃないかという声が多いのが更に問題。何年も前に管理を放置されているページが検索結果の上位に表示されることもあれば、毎日更新されているページが表示されなかったり、リンク切れのページが表示されていたりなど、いまのところ、Yahoo!のロボットがどういう基準でホームページの選別をしているのかが見えてこないんですよね。

 「不思議な検索エンジン」とでも命名したくなっちゃいます。いや、「パルプンテ検索エンジン」と言った方が的を得てるかも。何が検索表示されるか、やってみなくちゃ分からないって意味で(ドラクエねたです。ドラクエを知らない人、ごめんなさい)。

 悪口を書いてるわけじゃないんです。一ユーザーとしては、Yahoo!の検索エンジンが早く賢くなって欲しいと切に望んでいるわけです。もけもけは今までも、Yahoo!は検索するのと天気予報を見るくらいしか利用してないんで、検索機能がダメとなると利用する機会がなくなりそう。

 みなさんも、ユーザーとしてYahoo!検索を利用するときの使い勝手、使ってみて気がいたこと、サイト運営者として気がついたことなど、意見・感想・体験談などを教えてくださいね。

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年06月26日 17:34
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

えっ

Posted by: H/s : 2004年07月19日 21:46