年末特別セール100%OFF! オリジナルカレンダー、似顔絵住所ラベルなど VistaPrint
2004年06月10日

ホタルの幻想的なイルミネーション

 前回の日記「川面の光と夜空の光を楽しもう!」に書いたのとは別の、ホタルの名所に行ってきました。

 前回の名所から、もう少し山奥に入った名所です。幅5~10メートルくらいの川がゆるやかに流れている場所でした。午後八時半くらいがきれいだと聞いていたので、少し早めの7時半頃、現場に到着(ちょっと早すぎ?)。平日だからか、時間が早かったためか、付近には見物人らしき人は誰もいませんでした。

 地元の商店がまだ開いていたので、どこらあたりでホタルを一番たくさん見れるのか、おすすめスポット情報をGET! しばらくブラブラと時間つぶしをし、8時すぎくらいからそのスポットを目指して川沿いの道を歩いていってみました。

 すると、川の中洲や両岸の草むらに、ポツポツと美しい光が…! スポットに近づくにつれてその数はだんだん増えていきました。スポット付近では宙を舞う光の乱舞を観ることができました。ふわりふわりと漂う光。言葉には言い尽くせない美しさです。

 ホタルの乱舞は、デジカメで撮るのは無理でした。光がほのかすぎて写らなかった。数十匹のイルミネーションが宙を舞うのをお見せしたかったんですけど。

 ※このページの写真はクリックすると拡大して見れます。

 息子がつかまえたホタルたちです。あちこちから飛んでくるのですぐにつかまえることができました。息子いわく、一晩で「18匹もつかまえたよ」と感動してました(もちろん、すぐに放してやりましたよ。)。ホタルって無防備ですね。人間が近寄っても逃げないんだもん。

 このスポット一帯では、道路の上にもホタルが舞い、道路を隔てた道の反対側の山の木々は、まるでクリスマスツリーのようにホタルのイルミネーションが輝いていました。

 ホタルのひかりのアップ。

 いくら観ていても見飽きない感じで、一時間くらい川沿いをうろうろしてしまった。その間、ちらほらと見物人も集まってきましたが、車の通りも少なくてヘッドライトに邪魔されることもあまりなく、十分に堪能できました。

 これが光の正体・源氏ホタルくん。

 ホタルくんには失礼ながら、一度だけフラッシュをたかせてもらいました。娘曰く「うわ!ゴキブリみたい!」とは、なんと失敬な!

 ここらへんに生息しているのは源氏ホタルです。この川沿いは数百メートル(あるいは1キロ以上あったかも?)に渡ってホタルを見ることができました。それでも、だんだんホタルの数は年を追うごとに少なくなってきているとか。

 このスポット近くに子供の頃住んでいたという友人に言わせると、今はその当時の何分の一かに減ってるそうです。友人が子どものときは、棒切れを持って、川沿いのヤブを棒でなでながら走ると、棒も自分もホタルまみれになるほどたくさんいたそうです。

 最後はもけもけの携帯電話で撮ったホタルです。

 この美しい自然のイルミネーションを絶やさないようにしたいですね。

 みなさんも、ホタル鑑賞、どうですか? いまならまだ間に合います。あなたの家の近くにも、知らない名所があるかもしれないですよ。

蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28

宮嶋 康彦

発売日 2004/04/21
売り上げランキング 


Amazonで詳しく見る4163658904

CoRichブログランキング



他の人気ブログを読みたい方はこちらへどうぞ⇒人気blogランキング ブログランキングranQ
投稿者 もけもけ : 2004年06月10日 23:11
★あまぞんブログでAmazonの商品とカスタマーレビューを一覧して読めるようになりました!キーワードを入力して利用してくださいね↓
PR
囲碁用品
携帯電話グッズ
おもしろグッズ
ペットグッズ

コメント

初めまして、ホタル。私、今年は四万十川で見てきました。沈下橋から見ましたので、川の中から見ている感じで、ものすごい数のホタルの乱舞を見てきましたよ。

Posted by: basgaido : 2004年06月16日 00:08

はじめまして。
遅くなりましたがトラバありがとうございます。
ホタル多いんですね、うらやましいです。こちらは乱舞とまではいかず。時期が早かったのかな。
でも娘さんの「一言」を私も言いました(実は虫嫌い・笑)

Posted by: mizu : 2004年06月16日 20:58

basgaidoさん、mizuさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなっちゃってごめんなさい!

四万十川ってどこなんでしょう?
ものすごい数ですか。うらやましい。もけもけが行ったところはそれほどではなかった。
知人から別の穴場を教えてもらったので、来年にでも行ってみようかな。

ホタルが乱舞するピークって、短いですよね。事前に情報を仕入れて行かないとハズシてしまう場合もあるでしょうね。
娘の一言、うーむ、他にも同じこと考える人がいたんですね(笑)。

Posted by: もけもけ : 2004年06月18日 23:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?

※名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必須入力です。スパム対策はしてあります。
※メールアドレスはブログ上では表示されません。管理人にだけ通知されます。